少年野球をしていて得たものはなにかありますか?

レス8

青色

子供

私の子供は
5年生、軟式野球4年目です。

本人が好きで懇願され入団させましたが
親のサポートもかなり頻度が高く
遠征、当番、車だし、荷物運び、審判

親も一丸です。

小町の少年野球経験者の今は大人になってる皆さん
大人になった今、
小学生から野球をやっててよかったことはありましたか?

何か得るものはありましたか?
いつ野球をやめて
今はどんな職業されてますか?
仕事と野球しかない
しんどさに
癒しを求めトピをたてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勝利する喜び

野球はゲームですから、野球をする事が何よりも楽しい、面白いのですよ。
    投手が投げた球を打つ、打って走る、走ってホームに戻って得点をあげる。
    打球を追ってキャッチする、素早く投げて走者をアウトにする。
    ホームランや長打を打てば楽しいし、
    難しい打球を好捕したり、良い送球でアウトに出来ると嬉しいですね。
    何をやっても楽しいし、嬉しいのですが、醍醐味は勝利する事ですよ。

個人の成績よりも、チームが勝つのが楽しいのですよ。
    そこで得たのはチームワークであり、勝利に向かう執念なんでしょうか。

男のスポーツなんて、そんなもんじゃありませんか?
    理屈とか意義とかは後付けでしょう。

• 義母が言ってましたが

少年スポーツの利点は、こどもの体力向上、人間関係の学びの場だけでなく、子どもの顔を売るチャンスだからと言ってました。
    子ども(特に男の子)は大きくなると友達同士で出かけ、悪さをしたりもする。その時に「あれはあそこの子だ」と広く顔が知れていれば子どもの気持ちにもブレーキがかかるし、何かあったときに知らせてもらえたり、注意してもらえる、だそうです。

これは一理あるな、とがんばって息子を通わせています。

• とぴ主です。ありがとうございます。

週末も
    平日も時間さえあれば
    野球しかしてない毎日に
    子供は楽しそうですが
    野球しかない毎日に
    親の心が折れそうです。

きっと何かは
    プラスに働いてます…よね??

野球経験者の皆さん
    得たものは何ですか?

私みたいに
    野球させていても
    なかなか楽しめない方もおられますか?

• スポ少は、大人が楽しむ場所?

少年野球に限らず、サッカー・バスケット・・・・・・
    子供以上に、親や監督・コーチが熱心です。

いろいろ建前はありますが、要は大人が子供を使って楽しいのです。
    親は、我が子が活躍するのが楽しい。
    監督・コーチは、子供を使っていろいろできるので、それが楽しい。

これだけなら、それほど問題は無いのですが、多くの親にとっていろいろな負担があります。最初は、たんなる好意だった物が次第に義務化してきて、今はかなりの過剰サービスが、当たり前となっている所が多い。

>親のサポートもかなり頻度が高く 遠征、当番、車だし、荷物運び、審判

この程度で済めばいいです。
    所によっては、打ち上げ会や監督・コーチとの深夜の飲み会が頻繁にある。

スポ少を、嫌がっている親も多いです。
    子供が小学生の時だけと、割り切って参加しては?

• 月2回は折れてます。

ピンク・サファイアさんと同じ事を思い、本来のスポ少の趣旨から外れてるのでは?と疑問を感じています。
    夫婦で参加すると、考え方の違いから喧嘩も増えます。

しかしながら、当の息子のやり続けたいと言う気持ちと、大人の期待に応えようとする姿に、せっせと通っています。状況を把握したいからでもあります。

最近、子にとっても、親にとっても修行なのかな?と思うようになりました。
    いろんな方がいますし、理不尽な事も多いですから。
    修行ならば、なにか1つでも身になるだろう!てな感じです。

期間限定です。
    お互い頑張りましょう!

• 少年野球を経て 20歳になった息子

少年野球、中学野球部、高校でも野球部 そして今、大学生ですが
    社会人野球に混ぜてもらって今でもイキイキ 泥だらけになりながら
    帰ってきます。

「親の負担は少年野球の時期だけ」なんて大間違いだと思いますよ。

中学も高校も、野球部を選べば 配車も 当番も色々あります。
    高校野球なんて、どれだけ重い荷物(飲み物・氷・水など)を
    か弱い母同士で運んだことやら。暑い炎天下、夏の高校野球など
    応援に来ているOBのためにも飲み物を配ったりと、本当に大変。

それでも、いつの間にか終っていたって感じです。

うちはまだ中2の三男が野球部だし、おそらく高校もそれなりのところを
    目指すようなので、あと4〜5年は我慢かな。

ただ、まったく来ない親も実際 5分の1くらいはいますので、
    それはもう嫌なら割り切って来ない組で徹底するのもありだと思います。

>野球経験者の皆さん
    得たものは何ですか?

息子いわく、一生のうちであれほど一生懸命打ち込めるものがあった
    それが一番の宝物だそうで。

今でも少年野球の時の友達は親友ですよ。

• 私もしんどいです

子どもが少年野球をやるまで、野球のルールもほとんど知らず、まったく興味がありませんでした。正直言って野球のような集団スポーツはキライです。

そんな親の子どもがスポ少に入ってしまいました。
    今、土日は野球です。しんどいです。

大人になって何がいいかって、他人と無理してつき合う必要がない!、ということだったのですが、まさか今になってこんな濃い付き合いをすることになろうとは。つらいです。好きでもない野球をぼんやり見ながらの親同士のおしゃべり。興味のない話をニコニコ聞いているのが本当につらい。

子どもがいると上のような付き合いも仕方ないと分かってましたが、PTAの頻度とスポ少のそれとは違いすぎる。毎週土日、しんどいです。雨だと心からほっとします。

でも子どもが楽しそうにやっているので、ここで親がヘコタレてはだめ!と思ったり。
    大人になってから、やってて良かった、と思って欲しいなあ、息子よ。

普段フルタイムなので、土日がつぶれるのは家事的にも本当にいたい。
    今日は風邪を引き仕事を休んでいます。
    この週末は雨になりそうなので、休めそう。風邪も治るかしら。

• 息子が少年団でお世話になりました

少年団で6年間、中学校の部活で3年間、軟式野球をやっていた息子がおります。
    幼稚園時代、外遊びのできない環境(海外)で暮らしていたためか、運動音痴の私に似たか、走っても・投げても・何をしてもダメダメだった息子を、最終的には県で優勝チームのレギュラーになれるまでに育てて下さったのは、ひとえに少年団のお力です。
    親の手伝いは極力なくすと、指導陣の皆さんは頑張ってくださっていましたが、そういうわけにもいかず、私ども親も休日返上でグラウンドに行っていました。

中学校ではゆる〜いのんきな部活に入りましたが、少年団での経験があったために、主力選手として活躍させてもらっていました。少人数の弱小チームでしたので、私ども親の負担も多かったですが、私自身は、この時の部活の父母会で友達もたくさんできましたし、いろんなグラウンドに行けて、とても楽しかったです。

今は息子は県外の大学に行っておりますが、地域の草野球チームにまぜてもらって、楽しくのんびり野球をやっているようです。

夫とは、「この子が野球をやっていたおかげで、楽しい思い出をたくさんもらったよね」と話しております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧