生活・身近な話題

HELP!こんなときの晩御飯のネタがもう・・・ないですっ!

レス18

えびおーす

話題

40代主婦です。

息子がこの春から看護師として病院で働いています。
看護師の勤務形態を知ってから、夜勤前の晩御飯に頭を悩ませています。
日勤から19時に帰ってきたとしたら、5時間後には夜勤の勤務時間となり実質家で休めるのは移動を含めると4時間ほど。
その間に食事とお風呂を済ませ仮眠して出勤です。
帰ったらすぐに食べれるもの・・・と考えると毎回カレーライスになってしまいます。

私もフルタイムで働いており、通勤に1時間半かかっています。幸いフレックスを利用して早めに帰宅(でも17時)出来る日もあれば残業となれば21時過ぎたりしてしまいます。
主人も職場が近くとはいえ残業などがあればそうそう早く帰宅することもできません。
ごくたまにコンビニなどのお弁当やスーパーの出来合いのものになりますが、ハードな勤務なのでなるべく作ってあげたいと思っています。
土日など私が仕事がない日などは別のものを出していますが、平日のときはカレーライス。
たまならいいですけど、さすがに週に1度カレーライス(その後の勤務形態で2日はカレーライスになる)のはかわいそうだなぁ・・・と思っています。
先月は毎週平日の2日はカレーライスでした。
事情を理解してもらっているので面と向かって「またカレーなの。」とかは言われていませんが、やはり母親として、主婦として、ちょっと情けない、息子や主人に申し訳ないと思っています。

同じような立場の方、このようなとき晩御飯はどのようなものにしていますか?
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 朝、作り置きする

お仕事がありながら大変だと思いますが、朝か前の夜から作っておくことはでいないのでしょうか?
    これから寒い季節になりますから煮込み料理などは前夜からでもいいのでは?
    それを温めて食べるくらいのことはできますよね?

例えば、ロールキャベツ、照り焼きチキン、ハンバーグ、すき焼きなどもあらかじめ煮混んでおくのはどうですか?
    焼き魚だって、コロッケだって、コンビニのお弁当と同じような内容で手造りはいくらでもできると思いますよ。

カレーしか思いつかないってレパートリーが少なすぎでは?

• 甘やかし過ぎです

主さんが専業主婦ならば、いくら成人したとはいえ息子さんの食事に気を遣ってあれこれできるでしょうが、主さんも働いていらっしゃるとのことなので、カレーだけでも作ってもらえるだけありがたいことではないですか?

だいたい息子さん、看護師という立派でハードな仕事をしているとはいえ、一人前の大人なんですから、食事のことなどひとりでどうにかしてもいいと思うのですが・・・。
    主さん、過保護すぎますよ。育ち盛りの中学生じゃないんですよ。きっと同僚の看護師さんの中にはひとり暮らしをして、疲れていても自分で料理し、洗濯し、がんばっている方がたくさんいるはずです。

それでもどうしても作ってあげたいのなら、カレーをシチューに変えたり、もつ煮込みやハヤシライス・・・とにかく煮込み料理を事前に作っておいて、あとは自分で温めて食べるようにするとか。

• 帰ったらすぐとは?

「盛り付けておいて、後はチンするだけ。ワンプレートなので食べやすい」という理由でカレーライスになってしまう、ということで良いしょうか?
    それならカレーライスだけってことはないと思うんですが、他に条件があるんでしょうか?
    丼ものならなんでもいけますよ。
    牛丼、親子丼。
    煮込みうどんも楽ですよ。好きな野菜や肉を煮込んだ汁物を用意しておいて、暖めなおすときにゆでうどんを突っ込むだけです。
    おでんをご飯にかけてもおいしいです。

暖めなおすのも面倒というなら、冷蔵庫の刺身を乗っけるだけのマグロ丼。
    焼きそばも冷めてもおいしいですね。

あとはサンドイッチ。ハンバーガー。チリコンカン&ピタパン。どれも食べやすいし、後片付けも楽です。

かくいう私も、家で夫が仕事するときの昼食を朝用意していくんですが、この条件でのランチって、だんだんループしているので、トピの回答が楽しみです。

• 各種どんぶり

前日の夜にでも、どんぶりの具を作って皿に盛りラップして冷蔵庫に入れておくのはどうでしょうか。牛丼・豚丼・かつ丼・親子丼・中華丼・麻婆豆腐(ナスも好き!)丼・そぼろ丼えとせとらえとせとら。食べるときにレンジで温めてどんぶりご飯の上にのせれば、できあがり。副菜のサラダやおひたしも一緒に冷蔵庫に用意しておけば、トピ主さんの帰りが遅い日でも、息子さんの手ですぐにお夕飯にできますよ。

• 基本、息子が自分で食べたいものを調達してくる。

息子が幼いころから好物だったものを、冷蔵庫に作りおきしておきますが、それさえおっくうな様子をみせます。
    電子レンジでチンして、冷凍食品が手早い時もあります。
    カップラーメンでもよい日とか。
    なので、だんだんお互い気遣うのが煩わしいので、あればあったでということで息子のその日の状態にまかせています。
    メニューは一応メールで知らせておきますが。

主さん、息子さんは親がかりなんですね。
    うちの子は同居してますが一人暮らしを装って、ご飯あるよと声をかければ返事はしますが、基本、自立ということで親に負担をかけまいとする気遣いを見せてくれます。
    家賃も食費もいれなくてよい、お給料を自分の蓄えにしなさいと私に言われたこともあると思います。

私の息子も職種は違えど時間にきつきつですが、職場近くに移りたくないようで、ぬくぬくしているなあと・・本当は自活を経験してほしいのですが。

• カレーのように煮込むものは?

カレーと考え方の一緒なもの、例えばシチュー、豚汁、ポトフ、鶏肉のトマト煮込みなど、作っておけば後は温めるだけ、というものではどうでしょう?

• 炊き込みご飯、混ぜご飯は

炊き込みご飯はどうですか。
    作ってお皿によそって冷蔵庫で保存。息子さんが帰宅したらレンジで温める。
    サラダや野菜の煮物(作り置きできますしね)、おしんこと味噌汁があれば豪華な夕食ですね。

または、カレーと同じようですが
    ビーフシチュー、クリームシチュー、ハッシュドビーフ、豚汁 もいいです。
    私が学校の役員会などで夕食時に留守になるとき作ります。

でも息子さん、自分で魚やお肉を焼くくらいできませんか?
    トピ主さんが下ごしらえしておいて、自分で焼いて食べてもらってもいいんじゃないかしら。

うちの娘は小5ですが自分でお味噌汁作ったり卵やお肉を焼いて食べますよ。

• たぶん

1分1秒を争うわけではないと思うので。

普通のおかずを朝作って冷蔵庫にしまっておいてはいかがですか?なるべく時間をかけたくないというなら、おかずをお盆の上にまとめて置いておけば、お盆を冷蔵庫から出すだけですよ。後は普通のご飯さえあればいいのですから。

• レンジでチンできるもの

うちは、夫の帰りが遅いので、レンジでチンしてすぐに食べられるものをよく作ります。

中でも、焼きそば・お好み焼き・チャーハン・オムライス などがボリュームがあって好きみたいです。

また、カレーがOKなら、ハヤシライス・クリームシチュー・ビーフシチュー は、いかがですか?

大量に作ると美味しいですし、2日分作れるので私も楽してます(笑)。

• 煮物が多くなります

お疲れ様です!

我が家は食事時間がバラつく日は我が家もカレーの出現率が高いです(苦笑)

あとは

野菜たっぷりスープ
    ポトフ
    シチュー
    おでん
    水炊き(あきらめて煮てしまう)
    すき焼き(同じく)
    数種類(鍋)
    筑前煮
    ニクジャガ
    サトイモとイカの煮つけ
    酢鳥&煮卵

などなど

とにかく鍋で煮るもの
    温めて自分でよそえば食べられるもの
    を作っています

家族の健康のために野菜を中心にした手作りおかず
    そこだけクリアできればある程度は理解してもわないとね

ちなみに切って煮込む料理は筑前煮以外は所要時間はそう変わりません
    それも特典ですよね

• 何でもいいんだよ

カレーは前もって作っておけて、
    その日は温めるだけですぐ食べられるからいいのですよね。

だったら煮物系!肉じゃが、筑前煮、豚の角煮、ぶり大根などなど。
    肉系(鶏もも・豚・牛・イカや魚)と根菜を適当に組み合わせて煮物にしてしまえばよし。

ぶっちゃけコンビニ弁当の日もあるのなら、もう何だっていいでしょう。
    野菜炒めだって唐揚げだって前の晩に作ってしまいましょう。

冬場は鍋の材料を切っておいて、あとは鍋に入れて火にかけるだけとか。
    お風呂に入っている間に出来ちゃいます。

お勧めは野菜スープです。和風ならけんちん汁や豚汁。
    洋風なら玉ねぎ・にんじん・セロリなどの具沢山スープ。
    2・3日分まとめて野菜を煮ておいて、その日に食べる分だけ好きな味付けにしてもいいし、毎日同じでもかまわないならドーンと作り置けます。
    野菜スープがあると、買ってきたお惣菜とご飯があればOK。それに古典的な常備菜(切干大根・ひじきなど)を冷凍しておけば、すぐに出せます。

• 具沢山汁物

栄養面を考えて具沢山の汁物はいかがですか?

メインを汁物におくのもどうかと思いますが、他には簡単な浅漬けや卵焼き、さんまやさばの缶詰でいいと思います

私は味噌ベースの鍋を具沢山の味噌汁だと思っています

野菜はたくさん取れるし、魚でも鶏肉でもなんでも入れられるし重宝します

牛乳を足せばスープっぽくなりますし、キムチの元を入れればチゲ鍋風です

是非作ってみてくださいね

• よく判らない…。

いくら自分で家事は一切やらない男性だって、電子レンジで暖めるくらいは出来ますよね?

酢豚とか中華丼とかおでんとか牛丼とかハンバーグだって何だって、作って皿に盛ってラップをかけて冷蔵庫に入れておけばいいんじゃないでしょうか。それか普通にお弁当を作って冷蔵庫に入れておくのは?

私は休日出勤やキャリアアップのための講習会とかに一日がかりで参加するときは、夫のためにはお昼を作って出かけます。
    メインのものと副菜の煮物など電子レンジで暖めるものと、サラダなど暖めずに食べるものはきっちり皿を分けることと、冷蔵庫内にすぐわかるようにそれようのスペースを設ける以外、たいした工夫はしていません。

例えば、普通の食事で「豚のしょうが焼き」を出すなら、同じお皿にキャベツの千切りとトマトを添えるけど、作り置きして出かけるときは、別の皿に盛っておく…程度です。

あと、から揚げとか揚げ物系は電子レンジで暖めるとパリッとかサクッとした感じじゃなくなるので止めてますが、それ以外の大抵のものは麺類でのびてしまうとかいうもの以外は大丈夫ですよ。具沢山の焼きそばとか焼きうどんはたまに作ります。

• 私の場合は主人ですが

『帰ったらすぐに食べれるもの』というのは、息子さんが帰宅して
    自分で用意して食べられるもの、という事ですよね?

カレーの具を変えたりハヤシライスにしたりしても良さそうですが、
    今はオデンや豚汁も良いですよね〜。

トピ主さんもお忙しそうですし、用意も簡単なものを。
    私が用意しておく料理で多いのは下記のレシピです。

鮭をレンジでチン
    1)玉ねぎの薄切り(繊維を断ち切る様)、シメジ等のキノコ類、
    アクの少ない野菜(水菜・絹さや・サラダほうれん草等)を用意
    3)ラップを広げて玉ねぎ・塩コショウした鮭・野菜の順に乗せてくるむ。←ここまでトピ主さんが用意
    4)レンジで5分〜7分。
    ポン酢やマヨネーズ等で頂きます。

あと丼物です。

三色丼で鳥そぼろと卵そぼろとキュウリの千切りを用意しておいたり、
    カツ丼や親子丼なら卵とじまで、マーボー豆腐等を作っておいて
    ご飯に乗せる前にチンしてもらいます。

豚や野菜をお出汁で煮て、あとは冷凍うどんを入れるだけの状態にしておくのもよくします。

以上、簡単なものばかりですが・・・。
    頑張ってください!

• 丼もの

すぐに食べられるものならば丼はいかがですか?

牛丼、親子丼、海鮮丼、マーボー丼、夏ならばネバネバ丼(オクラ、納豆、ネギなど)、ロコモコ・・・等など。
    これに今の時期ならばけんちん汁や豚汁を時間のある時に沢山作って出せばバッチリではないかと思います。

またはハッシュドビーフとか?

• どうでしょうか

親子丼、マーボー豆腐、ハヤシライス、シチュー、こんな感じはいかかでしょうか?これに果物つけるとか、トマト&モッツァレラのサラダをプラス。
    これからの季節前日に「おでん」を仕込んでおくのもいいですよね。

• みなさん、ありがとうございます。

トピ主、えびおーすです。

みなさんありがとうございます。
    一部の方、私の文章の書き方が悪く息子が何もしないと思われたようですが。。。
    限られた文字数の中で表現する難しさ、このような場であるので、表現の受け止め方が人によっていろいろなのだと、改めて知った次第です。
    擁護するわけではありませんが、逆に息子が平日休みの日は普段私ができない部分の掃除や食事の準備をしてくれています。

上げ膳据え膳という意味で捉えてしまった方のご意見は、今後の私の文章の書き方の反省材料とさせていただきます。
    また、私のレパートリーが少なすぎるのでは?というご意見は真摯に受け止めたいと思います。
    困っていなければ、このような場でみなさんにご相談することもないので。

朝準備をすれば・・・とのご意見。今より30分早く起きればなんとかなるかもしれませんね。(4時半かぁ・・・)
    二日目のカレーは美味しいとのご意見。。。ちょっとほっとしました。確かにそうなんです。美味しいんです。私は嫌いではないのですが、そうも言っていられないのが主婦なのかなぁ・・・と。

• みなさん、ありがとうございます。

トピ主のえびおーすです。文字数の関係で、分割投稿になってしまっています。

♪にゃん様
    レシピありがとうございます。
    鮭は私が大好物ということもあり。。。実は、先日普通に晩御飯のおかずにしちゃいました。
    とってもおいしかったです。大根を鬼おろしにして、ポン酢かけて食べました。主人にも息子にも好評だったので、我が家の一品に加えさせていただきます。

丼もの・・・牛丼、親子丼など、ついつい温かいものという発想ばかりでしたが、別のものでもいけそうですね。どうも、そのあたり私の頭が固いようです。
    普段なら出すのに、その場だとそこへたどり着かない。レパートリーが少ないというご意見に結びついているのかもしれませんね。

この夏は、すぐに傷んでいたので余計に頭を抱えていました。(友人が「冷蔵庫を過信してはダメ!」と言われたのもあると思います)

寒くなってきたので、準備した食材が傷むこともなくなってきたので、休みの日などに少し落ち着いて、みなさんのご意見を参考にしながら、メニューを書き出しておこうと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧