うつ病夫の浮気をとがめるか否か

レス9
トピ主のみ0

なや美

男女

どうしたら良いか分からないので、相談にのってください。

夫は数年前からうつ病を患っています。なんとか通勤はできています。そんな夫が、実は昨年から浮気をしています。
浮気にはすぐに気づいたのですが、うつ病患者の夫を問い詰めたりしたら病気が悪化するかも、と思うと何も言えず、現在は「黙認」している状態になってしまっています。(夫は自分の浮気がばれていることに気づいていない)
夫は嘘がへたなので、「ああ、今日浮気相手と会うんだ」とか私にバレバレで、苦しいです。
最近では私の方がノイローゼのような状態でして、もういい加減、浮気のことを問い詰めてもう二度と会わないと約束させたいのですが・・・

浮気のことで夫をせめたら、またうつ病が悪化するのではないかと思うと、心配で。
でも、浮気を放置することも、もう限界で。八方塞です。

だいたい、うつ病なのに浮気って、なんなのでしょうか。浮気する元気はあるうつ病って・・・

夫に浮気された私自身に何も非がなかったとは思っていません。私としては精一杯支えていたつもりだったけど、もしかしたら、労わりが足りなかったのかもしれない。そういうことはこれから改善するので、なんとか夫に浮気をやめてもらって、夫婦の絆を取り戻したいです。

特に、家族にうつ病患者のいる方のご意見を伺いたいです。
うつ病患者に浮気のことを問い詰めたら、症状は悪化すると思いますか?
悪化はするとしても、それでも浮気は放置せずに問い詰めるべきでしょうか?

ちなみに私がつかんでいる浮気の証拠はキスしている写真で、カラダの関係があるかどうかは分かりません。うつ病だけに、カラダの関係まではないのかも?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貴方が病むぞ!

うつの人だからといって、腫れ物を扱うような態度は、それはそれでよくないと思います。
    また、うつの程度によって違うので、主治医に相談してみるのが良いのではないでしょうか。

ここで聞くよりも、症状を把握している主治医の判断が適当だと思います。

しかし、ここまで寄り添ってくれている奥様を裏切れる旦那様は、かなり酷いですね。
    貴方まで病んではいけません。
    それだけは、うつの患者のためにもしてはいけません。
    自衛いたしましょう。

自分の受診も含めて、主治医に相談してみたらいかがでしょうか。

• 捨てしまいましょう。

浮気しない。
    これだけが夫婦の成立条件何ですから、たとえ相手が病気だろうが浮気した方が悪いのです。
    あなたは男の母親ではありません。
    男と女の間柄を裏切った夫の心配しないても良い。あなたは何も悪く無い。

因みに鬱は性欲が減退します。私の知人で自称鬱で浮気をしている人がいましたが単に困難なことから逃げる意志薄弱な男でした。
    ご自分の幸せを第一に考えて下さい。

• 主治医に相談でしょうね

浮気をとがめると言うと、非難したいのでしょうか?
    愚痴にも相当してしまう事をしても自分を窮地に追い込んでしまうかもです。
    ご主人がどうのというより、とがめた後の自分の心に記憶が残ってしまうほうが怖いですよ。

ご主人がどのような治療を受けているか、服薬があるならその薬の処方箋の推移や、薬の影響。
    ご主人が医師に掛かる時に医師にどのような事を説明しているのでしょうか。

仕事に行ける、浮気が出来る。少しずつ好転の兆しでしょうか。
    それとも、自暴自棄的な事で暗転しているのでしょうか。

とがめたからと言って病状がどうのというのも一考ですけど、自分が言ってしまった言葉に自分が影響されないようにするのが一番大切でしょうね。
    精神疾患は鬱といっても、いろいろと変化していると思います。
    気持ちの緊張をとる薬や行動が出来るようになる薬を複合させているとは思いますので、トピ文からでは何も情報がないから主治医への相談が適切ではないでしょうか。

現状の説明と自分の体調と今後どのようにしたいかなどを相談にいくのがいいと思いますよ。お大事に。

• トピ主さんが病気にならないのなら

ほっといてあげれば、寛解するまで。

でも、基本、ご自分の方が大事ですよ。

• ご存知でしょうか?

聞こえは悪いんですが、「勝手うつ」ってお聞きになったことないですか? 例えば、家では楽しく過ごせる。ショッピングや旅行などまったく普通に。仕事に行くとうつ症状が出る、というものです。若い人中心に増加傾向にあるらしく、職場の悩みのタネみたいなことが書いてありました。なので、そしそうであれば、楽しい浮気は問題なしでしょうね。現実逃避の最たるもの。でも「うつ」は「うつ」らしいので、ご主人の主治医に対応の相談するとかなさってみては?

• 本当に鬱なら浮気する余裕は無い

人の事は判りませんが、転職時、私も単身赴任・不慣れな仕事・中間管理職が重なって、転職後8ヶ月で見事に鬱に陥り、
    家に帰ってきても食事の時だけしか起きられず、朝が来るのが怖い状態になり、挙げ句の果ては解雇されました。
    (内心はホッとしました。夜の生活は全く不能になりました。今は、忘れた頃に早朝、元気に)
    解雇されたが故に、失業保険も出ましたし生命保険も掛けていましたので、それまで見て貰っていた地元の医者に
    見切りを付け、即・入院しました。(これは正解だったと思う)

で、「鬱病なのに浮気」の部分ですが、本当の鬱なら、そんな事する余裕はないと思います。
    自分の事をするだけで精一杯です(会社なんて行っているだけ、家事もゴミ出しくらいが関の山)。

私の感想ですが、鬱を隠れ蓑にして堂々と浮気しているだけじゃ無いですか?
    トピ主さんは我慢しすぎです。
    即・離婚とまでは言わないけど、鬱を抱えながら通院だけで直すのは難しい物です(程度によりますが)
    一度、入院されたら如何でしょう(浮気の件も考慮して)

それと通院されている場合、いくら言っても薬を変えない医者・話を聞かない医者がいます。ご注意を

• 鬱と浮気は別問題

鬱が原因で浮気に走ったと言うのは言い訳にもならないっでしょう。
    鬱はあくまでも鬱、浮気はあくまでも浮気です。

いちど主治医に相談されてみては如何ですか?
    浮気は浮気として指弾されてしかるべきです。

• 貴方が心配

トピ主さんのほうが、ノイローゼないし鬱になりかけてる気がします。
    鬱でも浮気ができるんですね。
    ご実家に頼れませんか?一度離れたほうがいいと思います。(生活を別にする)
    「離婚」の選択ははっきりいっていつでもできるので
    その時に、トピ主が病んでしまっていては最悪です。

ご主人を取り戻したいのはわかりますが、まずはトピ主さんが
    心を冷静にしなくては。

「はぁ・・・もう疲れた。浮気相手に面倒みてもらって」って私なら言っちゃうかも。

• よく耐えられるな

うつ病なんて、医者によっては違うこといったり、曖昧なもんですよ。
    あなたが旦那をいたわるのは結構ですが、旦那が浮気したり借金したり何しても、うつ病だからしかたないで終わりですか?

あなたはあなたの好きに生きていいんですよ。
    うつ病だろうとなんだろうと、浮気する旦那なんていらねーと思ったら、捨てていいんです。

あなたは経済力はありますか?
    うつ病の旦那は浮気相手にお任せして、とっとと捨ててください。

というか私だったらすぐさま捨てます。
    病気だろうとなんだろうと、浮気は浮気。
    浮気をしてしまう病なら、私には手に負えないのでどっかに入院してくださいさようなら、で終わりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧