• ホーム
  • 子供
  • 里帰りなしサポートなしの産後の家事(特に食事の支度)について

里帰りなしサポートなしの産後の家事(特に食事の支度)について

レス50
(トピ主4

妊娠・出産・育児

高齢ニンプ

12月に出産予定の高齢初産妊婦です。
産後の家事、特に食事の準備について先輩ママさんにご相談させていただきたいのです…。

状況としては実家、義実家からのサポートは無しで退院後は自宅へ戻ります。
夫の協力については平日はかなり難しいと思います。
(現時点で毎日ほぼ22:00〜終電での帰宅、平日自宅で夕食を取るのは週に1〜2回)
前回の検診で逆子だったこともあり、予定帝王切開、また高齢ゆえの難産の可能性からの緊急帝王切開の可能性も高いと覚悟してます。

このような状況で退院後、食事(夕食)の準備ってどのくらい可能だと思いますか?現在下記の3パターンを検討してるのですが…。

1、生協などの個別配達で週一で食材等を購入し自分で作る。

2、ヨシケイなどの加工食材を頼む。

3、宅配の給食サービス

夫の食事回数が確定しないので2,3の場合、一人分で頼むのか二人分で頼むのか…悩むのと、
1、2の場合食材が届いても自分が食事を作るほど退院直後から元気なのか?という不安があります。

ちなみにできるだけ母乳育児を希望してますので、食事の栄養バランスも気になるところです。

里帰りされた方のご意見でも、サポートなしで乗り切った方のご意見でもかまいません。
例えば、里帰りして食事はすべて実母に任せていたが、意外と自分で出来そうな余裕はあったとか、まったく余裕はなくまかせっきりだったとか。
サポートなしで、スーパーの宅配を利用し自分で作った、給食サービスが便利だったなどなんでもけっこうです。
また1〜3以外にこんなのもあるよ、○○のこういったサービスがあるよなどという情報もお持ちの方は教えてください。
妊娠後期に入って、なかなか体が思うように動かず、この調子では産後の体調の回復はどうなるのだろう…と少々不安になってきております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産褥シッターの手配を!

各地の自治体にも、産褥シッターのサービスもあったはずです。
    すぐに、お問い合わせをして、手配を!

どの宅配サービスを利用するにしても、やはり2人分に依頼されるのがいいでしょう。
    夫さんも料理出来る人なら、別ですが。
    レンジくらいは出来るでしょう。
    (まだレンジが無ければ、すぐに買い求めて下さいね。1万以下で買えます)

産後、夫婦で乗り切ったケースも多々ありますよ。

• 無理しないで

はじめまして。
    去年、35歳ではじめて正常分娩で産みました。

わたしは、旦那実家と隣にすんでます。

退院後、産後、行けるだろうと思って買い物にいったり、ご飯作ったりはじめたら、
    フラフラして、体調悪くなりました。
    産院で、怒られ、安静にすることになりました。うちは、
    旦那が自営業だったので、ご飯用意や買い物お願いできましたが、なかなかむつかしそうですね。

宅配サービス頼まれた方がよいかなと思います。
    帝王切開された知り合いは、みんな産後辛かったときくし、無理なさらないでくださいね。

元気な赤ちゃんとであえますように。

• ファミサポは?

私は利用してなくて詳しいことはわかりませんが、地域のファミリーサポートは? 登録してる人がご自宅にお手伝いにきてもらうサービスです。役所で相談なさったらいいのでは。
    高齢出産で帝王切開となると無理はできませんよ。入院も長引くかもしれませんし。特に高齢出産の方は産後無理すると更年期障害が酷くなると聞きました。もちろん元気な方もいるでしょうけど、こればかりは産んでみないことにはわかりません。大丈夫だったというレスを鵜呑みにしてはいけませんよ。

• 産後の体力は人それぞれですから慎重に。

「意外と大丈夫です、なんでもやれます」というレスがつくこともあるかと思いますが、産後の体調って、本当に人それぞれですから慎重に用意だけはしておいた方がいいと思います。
    私の場合も里帰りや実家・友人などのサポート一切なしで第一子を出産しました。
    日ごろから体力には自信がないことに加え、出血多量の難産だったため、産後は貧血に。産院は、「好きなだけ入院していいよ」というスタイルだったこともあり、
    体力がそこそこ戻るまで&夫が仕事を休める日まで11日間入院しました。
    退院後の体調は、赤ちゃんの世話だけで精いっぱいでした。
    それ以外はほとんど横になっていました。
    食事は夫に惣菜をたくさん買ってきてもらうことで対応。
    栄養バランスが気になりましたが、惣菜は煮物系を中心に。
    豆腐とか、そのままかじれるキュウリだとか野菜ジュースだとかフルーツなども買ってもらいました。
    うちの夫帰宅が遅いのですが、産後は20〜21時くらいには帰宅し、翌日分の米とぎなどはしてくれました。
    生協も使っていましたし、大手スーパーの宅配も頼んだその日に配達されるので便利ですよ。

• 私も里帰りなしでした。。

32歳、3人の子持ち&現在妊婦です。
    実母はシングルで、責任ある立場で仕事をしています。私が出産する時期は、とても忙しく毎日深夜帰宅、休日も出勤という状況と重なり、母の手は借りられませんでした。
    義母はたまに来てもらっても私も気を使うし、あまり休めないのでやめました。
    主人は仕事の関係で、日曜日しか帰宅しません。私は退院したその日から、上の子たちをお風呂にいれ、家事を普通にこなしていました。
    ただ、日曜日は旦那が全てやってくれたので、そこはひたすら休みました。

私は自然分娩でしたが、三人目を産んだときは出血多量で貧血で倒れ、産後の体はボロボロでした。。
    けれどうちは子供も多いし、出費もおさえたい‥おうちコープを利用しての買い物、日曜日に主人が買い出しで食材を確保、あとはかなり簡単な食事で乗り切りました。
    おかずは何品も作れません。基本的に、肉とたっぷりの野菜を炒めたり、鍋にしたり。ドカッと一品簡単に作っていましたよ。
    私も母乳育児でしたから、バランスもだし‥母乳あげてるとすごいお腹がすくんです。冷凍食品とか、パンとか‥ストックたくさん置きました。
    また来春にはそんな日々が‥(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家事サポート

私は2度とも若い出産でしたが、産後1ヵ月は母や祖母の世話になりました。
    頑張れば自分でできると思われるでしょうが、やはり後々響いてくるとのことで。
    赤ちゃんの世話だけでも、結構疲れますよ。睡眠時間もまとめて取れない上に、気疲れしますから、たいして何もしていないつもりでも疲労困憊します。
    近所の30代後半で第2子出産したママは、精神面では余裕があるが体力的にきついと言ってました。
    無理は禁物ですよね。
    そこで他人に家に入られるのが嫌じゃなければ、家政婦を頼むのがいいんではないかと思います。
    知人の奥様が産後、買い物、夕飯、簡単掃除、洗濯物の取り込みなど頼んでいました。シルバーみたいに半分ボランティア団体のようなところだと料金も手ごろです。
    ただ、この奥様、神経質な方で他人が家にいること自体が落ち着かなく、洗濯物の畳み方が違うと気に入らないとグチグチ言いながら自分でやり直すので、ご主人もかえって疲れていたようです。
    実母に世話になってもイライラすることはありますので、家事サポートでも宅配でもどんな手段を取っても、全部はうまくいかないさあ〜と開き直るのが一番重要な乗り切りテクです。

• がんばって

まずご無事のご安産お祈りしています。

お子さんのお顔を見るのが楽しみですね。初めてだっこするときは何とも言えない幸せな気持ちになりますよ。

20数年前の実家出産でした。母親に料理や洗濯してもらいました。楽は楽、でも自分たちのマンションに帰ったときホッとしました。「さあーこれから!」と意気込んだのを覚えています。

いまはインターネットがあっておむつの宅配もあり、お話の食事宅配もあるからどんどん利用されたらと思います。

あまり母乳に最初からこだわると負担になって余計でなくなります。足らなきゃ人工乳たせばいいくらいに気楽になさればと思います。

名前は考えていますか?
    楽しみですね。お大事に。

• 利用しました。

第一子の時に、里帰りはしませんでした。

まずは、買い物に行けないのと、栄養面とか、メニューを考えるのが苦痛で、ヨシケイを利用しました。
    コースを選び、食材が入って居て、レシピ通りに作ると言うのを、利用しました。
    夕食はいいのですが…、朝・昼に自分の食べる物が思うようにならなくて、 辞めました。
    また、予め、メニューが決まってるけど、今日は、これを食べたい気分じゃないというのもあって…。

で、最終的に、生協のパルシステムに落ち着きました。
    レンジでチンするだけの食材も多く、美味しかったです。
    また、子供の離乳食に役立つ物も多かったので、助かりました。
    確か、一歳までは、送料もタダだった気がします。

今のうちに、お試しで、色々、試してみたらいかがでしょうか?

• 自分と赤ちゃんのみなら楽

里帰りしなかった者です。
    最初の一カ月の乗り切り方ですが、参考程度にお読みください。

夫には、自分の事は自分でしてもらいました。
    朝も起きられない時は自分で食べて行ってもらいました。

洗濯は、最悪土日だけ出来れば良いと思い、5日間洗濯せずに済む様に用意しました。

新生児を連れてスーパーへ行きたくなかったので、ネットスーパーの配達を利用しました。
    お店によって違いますが、○時までに注文したものは夕方届く、など一週間分の食材を
    まとめて発注する生協よりこちらの方が気楽でした。

土日は夫が休みでしたので、買い物や家事をまとめて一緒にやりました。

母乳育児を希望との事ですが、完全母乳ならミルクより楽です。
    助産師さんからのアドバイスで、食事は玄米を10合圧力なべで炊いて、一食分ずつラップして冷凍しました。
    煮魚の真空パックや、お魚の缶詰、しらす干しが重宝しました。
    それに納豆と具沢山のお味噌汁があれば完璧。

こんな感じで乗り切りましたが、帝王切開の方はより困難かと思います。
    がんばって下さい。

• 夫出張で退院直後〜3週間一人でした

夫が出張で退院から3週間一人でした。

安産で、分娩2時間後から一人で歩きまわれる位元気でしたが、退院後
    自分で食事を作るような気力は全くありませんでした。

うちはヨシケイのサービスを元々利用していたので、退院後の昼食は
    1食分のお弁当が冷凍されていてレンジでチンして食べるものを注文し、
    夕食はクックデリという一人分の食事が冷凍されていて、それを湯煎して
    食べるものを利用しました。

ヨシケイは食材だけの宅配もありますが、産後の弱った状態と、調理中
    赤ちゃんが大人しくしてくれる保障がない時に30分でも台所に立つのは
    しんどいと思います。

食生活はこんな感じでしたが、母乳は売るほど出たので栄養バランスは
    問題なかったようです。

ヨシケイ以外では、ワタミのタクショクという高齢者向けの弁当宅配
    サービスや、セブンミールという同様のサービスもいいと思います。
    私は使ったことはないですが、湯煎の手間なく高齢者向けという事で
    健康に配慮されたご飯が食べられていいと思います。

ご主人のお食事はご主人にお任せしてよいのでは?
    産後のお母さんがケアするのは自分と赤ちゃん限定でいいと思います。

• 経験から

私も両実家頼れずでしたがなんとかなりました。
    食事についてですよね。
    私の経験をレスさせていただきます。

一人目の時は冷凍ストックなどの準備もせず産前の自分と同じように作っったりして知らず知らず無理してしまい散々な産後生活になってしまいました。
    二人目の出産時には有償ボランティアの自助支援サービスを利用しました。最低限の家事と食事作りをお願いして2時間位、昼と夜分をまとめて作っていただいてました。
    材料の買い物は宅配を使い、足りない物は自助支援の方にお願いしたりでのりきれました。

3人目の時も自助支援サービスと買い物は宅配です。
    今はコンビニでも栄養士監修で薄味仕上げの宅配弁当等もありますね。
    私の時はなかったので、自助支援サービスが利用できない日や家事はしなくてもいいからゆっくり過ごしたいなと思った時などに利用できたらよかったなと思います。

産前に自分で作ってフードストッカーで真空冷凍しておくのも役に立ちました。

妊婦中に登録や顔合わせ等準備をしておく事で、どうしよう…という不安感が和らいだのを覚えています。
    陰ながらトピ主さんがいい産後を過ごせますように応援しています。

• 殆ど夫婦で

昨年出産しました(30代もうじきアラフォーです)。
    退院日から数日実母がおりましたので、参考までに読んでいただければ。

実母は数日おりましたが殆ど夫婦で家事をしてました。
    食事は入院前に冷凍食品とお惣菜の真空パック物を購入しておきました。生野菜等はコンビニのサラダです。
     実母が帰り夫婦だけになってからは、主人に子供をみて貰ってる間に買い物、夜、子供が寝てから洗濯して二人で干す。日中は出来るだけ子供が寝たら自分も休む。という毎日でした。
    母乳育児だったこと、寒い季節だったこともあり、大きな鍋一杯にけんちん汁を作って毎食食べていました。

宅配は配達のインターフォンでせっかく寝た子供が起きてしまったら・・・。と思ったら頼めませんでした。

サポートをしてくれる自治体もありますので、無理しないで下さいね。
    出産頑張って下さい♪

• 私の場合

子供が3人います。
    1人目の時は実家に1ヶ月おりましたが、父は他界、母の帰宅は夜8時くらいでしたので、夕飯はありあわせのものでした。

2人目3人目は、実家へは行かず(九州〜東京間なので) 夫婦だけで乗り切りました。とは言え、主人はトピ主さんと同じく帰宅が遅く、休みも日曜日だけです。最初の1ヵ月だけは少し早く帰ってきてくれていましたが…。
    ちなみに義理の実家はすぐ近所ですが、何もしてくれませんでしたので、ほぼ一人で乗り切ったようなものです。

兄弟がいると、大人だけではなく、子供の食事のが必要なので、それはそれは大変でしたよ。退院翌日からスーパーに買い出しに行ったりしていました。自分が産後まもないことすら忘れるくらい動いていましたね。
    ちなみに上2人は普通分娩、3人目は逆子で帝王切開です。

夫婦だけ、しかもご主人の帰宅が遅くて夕飯も毎日食べないなら、逆に食事面は楽なのでは?と思いましたが…。

こんな私も母乳育児でしたよ。あまり気負わない方がいいと思います。なんとかなりますよ!
    色々なサービスを受けられる環境にお住まいのようなので、宅配など利用されたら便利でしょうね。

• 先月出産しました

3人目を先月出産しました。
    同じく夫は激務であてにならずの状況でした。
    上2人は自分のことは自分でこなせるものの、食事の用意まではできません。
    生協やヨシケイなども検討しましたが、結局自分で作らなければならないのが嫌だったので、宅配弁当で乗り切りました。
    主に利用したのがすかいらーくの冷凍弁当です。一食500円で栄養バランスも計算されているし、冷凍なので自分の食べれるタイミングで温めればよかったのが便利でした。すかいらーく以外にもセブンイレブンも同じようなサービスがあると思います。
    他の買い物はネットスーパーを活用しました。これも自分のタイミングで注文でき、比較的早く届くので便利でした。

初産とのことですので、いろいろ想像できずに不安だと思います。
    最初の1カ月を乗り切れば、あとは自分なりのペースもつかめるし、体も動くようになると思います。
    ご主人が激務とのことですが、それでもできることはお願いしましょう。会社帰りにコンビニに寄ってもらうくらいはできるはずです。

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。応援しています。

• レンジで温めるだけが便利

この中なら3の宅配給食サービスかな。
    玄関に置いといてもらえて受取り不要だとなお嬉しいですね。
    (夜泣きで疲れて昼寝していることが多いので)
    産後はどうなるか分からないので、なるべく負担の少ない方法がお勧めですよ。

私は30代半ばで帝王切開での初産でしたが、
    回復に時間が掛かったし、初めての育児で全く余裕が無く、
    産後1週間は実母に来てもらい食事の用意を全てお願いしました。

その後は仕事帰りの夫に和食惣菜の弁当を買ってきてもらいました。
    帰宅はいつも深夜だったので翌日に食べていました。
    どうしても買ってきてもらえなかった時はネットスーパーでお弁当を宅配してもらいました。

ちなみに夫の食事は全て本人に任せました。
    数ヶ月程度のことだし、今は深夜営業しているお食事処がたくさんあるので大丈夫でしたよ。

それから出産前に日持ちのする食材をストックしておくと便利ですよ。
    うどんや野菜などの冷凍食品や、親子丼や牛丼のレトルトが便利でした。

赤ちゃんとってもかわいいですよ〜。
    頑張ってくださいね!

• 宅配給食

宅配給食を頼むのが便利です。
    大手コンビニに宅配弁当があるのはご存知ですか?
    たくさんメニューがあり、中には栄養士さんがバランスを見ていて、一週間分をまとめてもらえる(冷蔵&冷凍)お弁当もあります。
    私はつわりでしんどかった時に頼んでました。
    メニューによっては、前日11時までに頼めばOK。コンビニ受け取りも出来ます。
    宅配給食業者には500円〜600円で宅配料込、一食でもOKな業者もあります。
    冷凍&冷蔵の場合、旦那様が早い時は一緒に、遅い時はトピ主様だけ、足りなくなる前に頼んだりなど、臨機応変に使えたので良かったです。
    産後の方への割引がある場合もあるので、一旦探して見て、頼んで食べてみては?
    私も現在妊婦で、実家、義実家のフォローを受けれないので、色々な業者を食べ比べして吟味してます。

• なんとかなりますよ

里帰りなし 実家サポートなしで2人産んで育ててます
    夫は食事の支度はできる人です

出産直前から生協の個別配達を利用し、他レトルトや冷凍食品のストックも多めに用意

退院初日は夫が和食で用意してくれました
    冬だったので夜のうちに多めに作ってくれて(味噌汁とかニクジャガとか)次の日もそれを食べたり

シチューやカレーはレトルトや出産前に自分が作ったものを小分け冷凍
    母乳の為にはやっぱり手作りで薄味かなと

食材が届くので翌日には一日一回、具だくさん味噌汁を作りました
    ご飯を炊いて具だくさん味噌汁
    これだけあれば結構なんとかなりました

大きいおかずは夫に買って帰ってもらったり、生協で温めるだけのものを頼んだり

長時間立って水仕事はやはりしんどいけどレンジでチンやお茶を入れるくらい。または味噌汁だけ作る間程度ならまったく平気でした

赤ちゃんの沐浴やおむつ替えだって結構動き回りますしね

一人目出産だとのんびり自分を大事にできるけど、二人目は上の子の幼稚園とかあるし、そんなこと言ってられず送迎もしましたよ〜
    歩いて5〜6分の園でしたけどね

• キツかった〜

39で初産、微弱陣痛で緊急帝王切開になりました。
    私は里帰りしましたが、体力的にかなり辛かったです。

腰が立たず立ち上がるまでは、お婆さんみたいに中腰姿勢からでした。

何があるか分からないので、ご主人が家事に協力的でないならお弁当宅配の方が無難かも知れませんね。

うちは息子なんですが、3歳の今、毎日が体力戦です。

頑張ってね!

• 夫だけ外食&生協

うちも里帰りなしでした。

夫は毎日外食にしてもらいました。(元々朝食はとらない人です)

自分の分だけ簡単なもの作ってました。
    朝はパンとフルーツ、夜は寒い季節だったので1人用の土鍋でうどんを入れた鍋ばかり食べてました。
    面倒なときは冷食のパスタやカップ麺なんかも。
    意外となんとかなりましたよ?

頑張ってくださいね〜

• お体を大切にね。

一人目のお子様の出産後を心配されているのですよね。

心配いりません。

週に1〜2度しかご主人が夕飯を召し上がらないのなら、それは逆にラッキーと思いましょう。(笑)

体調と時間の都合のよいときにせっせと作り置きするのです。

材料は生協でも、食材配達の店でも、ご主人のお休みの日に買い物を頼んでも良いでしょう。

いよいよ辛いときには、出前やレトルト食品、冷凍食品に頼ればよいのです。
    フルーツや納豆、豆腐、佃煮など常備しておくのもいいですよ。

子どもとトピ主の健康が1番です。無理しないでくださいね。

• 私も

私も高齢出産+援助無しで全て一人で乗り切りました。離婚してからの出産だったので、退院したその日から買い物とか行ってました。帝王切開ではありませんでしたが、産後は無理なさらない方がいいと思います。母体が疲れたりいろいろ考えすぎてのストレスなどで母乳が出なくなったりするといけないので、ある程度動けるまではご主人に買い溜めしてもらったり、コンビニ飯でもいいと思います。ずっと続く訳じゃないし。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 私もサポートなしでした

去年の12月に出産し、現在10ヶ月の息子がいます。
    海外に住んでいることもあり、日本の実家の協力も無理ですし
    旦那側の両親も他界。親類は遠方に住んでいる為全く協力が
    ありませんでした。

出産は自然出産。生後4ヶ月までは母乳だけで育てていました。
    退院してすぐは本当に寝不足となれない育児で大変で
    私はゾンビみたいだったそうです。食事は和食中心と
    したいところですがそんなことを言っている余裕はなく、空腹が
    満たされれば良いと言う感じでトーストなどよく食べていました。
    なるべくトマトやアボガド、卵など少しでも栄養がありそうなものを
    乗せて間食なんかにもしていました。

あと夜ご飯は野菜や肉などなんでも入れてトマトベースにしたりした
    煮込み系スープが便利でした。大量に作り小分けして冷凍しておくと
    一人のお昼ご飯や間食にもなりましたよ。
    とりあえず最初はスーパーに行くのも大変だったので宅配サービスなどを
    申し込むと便利だと思います。給食サービスというのがあるなら
    私なら最初の1ヶ月くらいは頼んでいたかもしれません。
    とりあえず最初は家事は手抜きです!

• 36歳で帝王切開しました。

36歳で予定帝王切開で出産後、10日間入院→実家に3週間世話になりました。
    完全母乳だったので、すぐに授乳できるというメリットはありますが、とにかく体力を奪われます。
    帝王切開の傷の回復もありますし、やはり普通分娩よりは身体の負担は大きいと思います。
    夜中も2〜3回起きる事になるので、全然熟睡した気になれません。
    里帰り中に私がやったのは「沐浴・授乳・おむつ替え」のみですが、それでも疲れました。

1か月検診で自宅に戻った後、途方にくれましたよ。
    本当に思うように何も出来ないんです。
    朝パンを焼く余裕もなく、食パンそのまま食べただけとか・・。
    夜は夫が帰宅する22時過ぎまで、泣く赤ん坊を抱っこしたままとか・・(夫に近くで弁当を買ってきてもらったことが週に3回位ありました)。
    自分が十分に温まるように湯船に入る事さえ、満足にできません。

本当に生まれてみないと解らない事が沢山ですので、まずは産褥シッター等サポートしてくれる人を探し、沐浴・洗濯・買い出し等を手伝ってもらった方が良いと思います。
    もし私なら、3のレンジで温めるだけで済むような宅配にします。

• ご主人は家事できますか?

産後の状態は人によるし、赤ちゃんの世話もあるし大忙しです。最初の1ヶ月は家事はできないものと思って、頼れるものはなんでも頼った方がいいと思います。

私は有料のサービスはもったいないと思って取らなかったんですが、後悔しました。夫は週末さえも全く役立たず。買い物しても肉のみ。ご飯も一人で作れず、洗濯物はたまる一方でした(怒)

大丈夫だったという意見を鵜呑みにしないように。私の友人たちも産後は元気に一人で家事をしていたので、大丈夫だと思っていましたが、私は難産の後、動けませんでした。

• 無印のレトルトもおすすめ

化学調味料無添加のものがあったり、他のレトルトには絶対にないラインナップがあって飽きません。
    結構スパイシーなものもあるので、母乳への影響を気にする方には向かないものもありますが…

フリーズドライより、レトルトパウチのシリーズが美味。
    ごはんや麺に掛けるだけのもの、スープとしてそのままいただけるものなど多種多様です。若干割高ですが、お昼とかとにかく自分の分だけちゃちゃっと済ませたい!という時のためにいくつか揃えておくと楽しいですよ。

ヨシケイは全ての献立を作りきる余裕が産後すぐにはないかもしれません。でも二人分作って、ご主人が食べなかったら冷凍して後日の自分のご飯に回すことができるという意味では効率的です。

生協は注文が週1で来るのが次週…なので注文が結構難しいです。
    結局買いに出る必要があったり、冷凍食品が溜まることも多い。
    パルシステムは離乳食アイテムも豊富なので、産後少し経って余裕が出てきてからがおすすめです。

• 出産頑張って下さいね

里帰りなし経験あります。20代、超安産でのお産出したが、産後1か月は無理が利かなかったです。食事の支度は無理でした。
    で、うちは産後一週間宅配弁当を昼、朝で注文しました。栄養の考えられたものです。弁当の理由は洗い物が必要無いから。
    食事の支度も大変ですが、洗い物で立ちっぱなしもあまり良くありませんよ。

食事の支度についてのアドバイス

・魚の缶詰が便利。大量買い置き可能で、カルシウムもとれる。
    ・トマト、キュウリなどそのまま食べられる野菜を買おう。
    ・魚の切り身を冷凍しておこう。解凍後、焼くだけで楽チン。
    ・バナナ、ヨーグルトなどを利用しよう。楽チンで栄養豊富。
    ・小腹がすいた時用に餅を用意。
    ・納豆、豆腐、佃煮、漬物などそのまま食べられる物を用意しよう。

とにかく食事に関しては手を加えなくて良い物を利用しました。
    工夫で乗り切ってみて下さい。
    頑張って。

• 気負わずにいきましょう

二人目以降は里帰りなし,夫は激務です。
    現在2ヶ月の乳児がおります。
    上の子がいれば食事の支度は大変ですが,初産なら赤ちゃんとご自分の事だけを考えましょう。

宅配給食も便利だと思いますが,生協の宅配でも大丈夫だと思います。
    産後は赤ちゃんのペースでの暮らしですから,マラソンの給水(笑)感覚で食事になると思います。
    あまり拘らずに食べられる時に食べるくらいの感覚でいいと思います。

産後1ヶ月は栄養バランスより睡眠重視でいきましょう。
    生協の温めるだけやチンするだけの食品は我が家でも大活躍ですよ。

私は卵ご飯と納豆で乗り切り,余裕のある時に野菜たっぷりスープを作り置きして食べ続けました。
    きっちりきちんとやろうとすると大変です。
    そして入院中はとにかく眠りましょう。これ大事です。

• 一人目ならばどうとでもなります♪

ご飯が必要なのはご主人と自分の分だけですよね。大人が1週間やそこらレトルトで過ごしたって死にません(笑)栄養が足りてないと思えば自分で野菜ジュースでも飲めばいいんです。出産後の体力の戻りは人それぞれなので自分でペースをつかんでやって下さいね。
    さて、お食事のおすすめですが・・・
    退院直後から1週間目くらいは3.がいいかと。メニューを考えるのも面倒かもしれませんので。それ以降は体調を見て、自炊するか宅配を継続するか検討してもいいかもしれません。

もし産後の体調&家事が心配なのであれば事前に産院に事情を伝え入院期間の考慮をお願いしてもいいと思います

ちなみに私は、1人目の時は退院日だけはお弁当にしましたが、翌日から家事可能(料理洗濯掃除)お産は3日ががりで産後7日で退院。2人目の時は退院日から家事可能(料理洗濯掃除)お産は12時間強で産後6日で退院。翌日からは園の送迎も開始しました。どちらの出産ともしっかり切開されてしまっているので痛みどめを服用しながらやってました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。安産をお祈りしています。

• トピ主です<1>

みなさん、レスをありがとうございます。
    思いがけずたくさんのレスをいただいて驚いています。
    暖かい励ましのお言葉に、本当に嬉しく感激しております。

夫にも私にも男兄弟しかおらず、里帰り出産の状況を間近に見たことがなくて、産後の新生児との生活のイメージがつかめなかったのですが、みなさんの経験談を拝見して、なるほどなぁと感じています。
    体調は個人差が大きいというのも言葉として理解していたものの、現実にはどのくらいの差があるものなのか分からなかったのでいろんなお話が聞けて助かります。

産褥ヘルパーの提案もありがとうございます。
    実は自治体にも産褥ヘルパーのサービスがあるにはあるのですが、産後利用回数が限定されており、本当に身動きできなくなった時の最後の手段として残しておきたい気持ちがありました。
    また民間のヘルパーを定期で契約するほど余裕もなく、ビジター料金でたまに単発でのヘルパーさんを頼んでも、何をどこまで頼んでいいのか?とかヘルパーさんに頼んだとしても気になってかえって気疲れして休めないんじゃないかなど、上手く活用できない気がしてました。

続きます…。

• トピ主です<2>

夫の食事を考えなければなんとかなるかな…とも思ってはいたのですが…。
    外で食べてくるようにお願いすれば、外食=お酒という人なので酔っ払って帰ってこられるのも嫌だなぁと思ってます。
    赤ちゃんが生まれたら意識は変わるのでしょうか?
    また、産後しばらくはなるべく早く帰宅する努力をして赤ちゃんのお世話なり、家事なりを手伝う気も本人にあるような感じでして…。
    となると食事が必要…と悩ましいところです(苦笑)
    ちなみに夫はカップ麺とレンジでチン以外の調理は出来ません。

しかし、みなさんのレスを拝見してとにかく夫のことは夫自身になんとかしてもらって自分と赤ちゃんの事だけ考えて過ごそうと思いました。

今、皆さんに教えていただいた、情報を一つ一つ確認して検討しています。
    知らなかった給食サービスもあり助かりました。
    その中で私の住んでいるところでも利用可能な給食サービス、スーパーの宅配を上手く利用して、乗り切りたいです。
    また、ヘルパーさんもいざと言う時にはすぐ頼めるように備えておこうと思います。

続きます。