40歳からのCAD

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

そら

現在、40歳の派遣社員です。5年目にして来年3月に契約が終了となります。CADについては、右も左もわからずネット等で情報収集しているところですが、資格を取りたいと考えております。CADはあくまでもツールであり、エクセルやワードと同じ、CADが使えても図面が理解できないと仕事はできない、特に年齢が高いと、資格を取っても実務経験がないと就職は難しい等厳しい意見も聞いております。それでもあえてお聞きしたいのですが、就活のために、40歳の私がスクールに通って20万円近くの授業料を払うのは意味のないことなのでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• CAD業界については存じませんが…

身銭を切るより、職業訓練や基金訓練を
    利用されてはいかがでしょうか。
    授業料は免除されますよ。

• 私にはお金の無駄遣いに思えます。

私のレスは機械系に限ります。
    未経験40歳の採用枠がないため、就職に繋がらないので無駄になると思います。
    ただ、どうしてもダメ元で派遣で十分とおっしゃるなら、セットでTOEIC高得点(勿論機械系用語も)を取得なされば、可能性が少しは上がるかも知れません。工場を海外に移転させている所が増えているので、メールだけでなく海外向図面の注記の英文化等で枠があるかも?勉強する前に先に派遣元に何点あればいいか問合せしてみればどうでしょう?

• 一例を

建築系CADでしょうか?機械系CADでしょうか?それによっても違うと思うのですが…建築系の例を一つ。

もう15年も前ですが、あるプロジェクトでベテラン施工図担当者(当時45歳ぐらい。CAD経験なし)1名と、別事務所からCAD得意な若手(20代)2名で組んでいただき、図面作製にあたっていただきました。

ベテランさんには、我社の技術部で1週間研修を受けていただきました。
    さて、研修後3人で仕事開始。ベテランさんは私と打ち合わせし、若手二人に指示(私はベテランさんのレベルで指示できて大変助かりました)、若手はベテランさんにCAD操作のフォロー。プロジェクトは、短期に作図達成。

本当にCADってツールなのです。CADの専門受講をするより、建築系なら建築系の受講をされた方がよろしいかと。
    ちなみに私は、建築系専門学校出身で夜間CAD講習(20年前10万円)を受講し、会社では特別の講習を受けていませんがたまたま同じソフトだったので自分がやむなく使う時、壊さない程度に使えます。
    派遣さんにCAD操作を教えることはもちろんありませんが、指示内容の説明が伝わらないのは致命的です。

• スクールより、『初心者可』

3Dcad業務20年です。スクールで習っても、現場ですぐは通用しないと思います。なので、『初心者可』『長期歓迎』の職場で、働きながら学ぶのがよいかと思います。個人的には。

という自分は、現場での叩き上げなので資格はもっておりません。

• CAD習いましたけど

30代ド真ん中で3次元CAD、製図まで習いましたが、思ったより求人はありませんでした。
    3ヶ月間高速道路建設事務所で修正メインのCADオペとして働きましたが、非常に目が疲れた事もあり、それ以降CADでは働いていません。
    20万×3ヶ月の収入だったので赤字になってしまいました。

派遣で働いてみえるとの事なのでPCスキルはある程度あると思います。
    そちらを武器に転職活動をされた方が有利なような気がしますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 意味ありません

まず、資格を取るのが無意味です
    資格試験の問題を見たことがあります。
    〇を描け、△を描け・・・など、図面の基礎にもならない事ばかりです。
    どーしてもスクールに行くのなら、私が行ったことのあるスクールは
    建設会社がスクールをやっていて実務に役立つCADで、初めは手書きの図面引きからです。
    私は手書きの図面を10年以上やっていたので免除され、本当にCAD操作だけを習うことになりました。
    そして、そのスクールは時間制で、私のように図面を知ってる人なら10万チョットしかかりません。
    スクール卒業後は仕事も紹介してくれるところでした。

派遣でしたら、営業さんと相談して、大手なら〇△程度のCAD操作なら教えてくれる場所もあると思います。
    初心者をCAD出来る人の補助で仕事させてくれるような紹介があるか?聞いた方が良いです。
    私は、図面は分かるがCAD未経験でも、スクールに行くなら雇うという仕事があったので、スクールに行きました。

• まったく無意味、無駄です

ずばり派遣のような立場でCADオペやってます。自社の設計開発もやりますが、今は応援業務でお客さんの所に入ってます。

3D-CADでモデリングから図面までやりますが、言われた様に形を作れればそれで良い訳じゃないです。

「こういう構造、組み立てにしたいからココにこんな形状を付けておいて」なんて指示の意図を理解して、それに必要な形状を解ってモデルを作れなければ意味が無い。設計指示者は得てしてその程度の設計アイデアしか指示しませんよ。

形状を変えれば金型の構造も変わる。そしてその形状が妥当か、金型にどの程度の変更や追加が必要になるのか、そもそも加工可能な形状なのか。そこまで全部解らないと設計、いやモデリングやトレースすら意味がありません。また考えた形状の強度計算、公差計算も不可欠です。図面も工作者に適切に指示を与える為に適切な寸法を指示しなければならない。

一昔前の手書き図面をそっくりそのまま2D-CADで書き写すだけのトレース仕事なんかもうとっくにありません。

今更40の方が20万も払って取る資格じゃないです。それで仕事にはまず就けません。設計できないオペレータに仕事はありません。

• うーん。なかなか厳しい…

そこに意味を見つけるのは、そらさん自身がすることだと思うのですが…。

個人的な意見ですが、CADスクールに20万円も払うのはバカらしいとは思うんですが…3Dならまだ意味もあるのかな…?

CADは職業訓練校でも教えていただけるはずですが、そちらはダメなのでしょうか?

あとCADを使ってやりたいのは、機械なのか建築なのか、設備なのか…その方向も一緒に考えたほうが良いですよ〜。漠然とCADといってもCADの種類も様々です。2Dと3Dでも全然違いますからね。

がんばってくださいね。

• 厳しいレスが続くと思います

CADを使った仕事をしています。
    残念ながら、資格よりも図面が如何に読み込めるかが勝負の仕事ですので、投資はもったいないかも・・・というのが、正直なところです。
    CADを使った仕事をするには、製図というルールが判っているのが大前提。

派遣会社等の求人で、どの様な条件を出されているか、ご覧になればお分かりになると思います。

• がんばってください。

私も派遣5年目で派遣契約解除にあいました。
    当時35歳でした。
    ハローワークで職業訓練校のことを知り、WEBデザインの講座を無料で受講しました。
    今現在WEBデザイナーとして働いています。

スクールで20万円使うよりも、職業訓練や基金訓練でCAD講座をやってると思います。
    無料ですので、そちらでがんばってみてはいかがでしょうか。

• メリットは全く無い

失礼ですが、40歳のCAD初心者に需要があるとは思えません。
    40代の派遣のCADオペであれば、それなりのスキルが求められますし、20代大卒の派遣CADオペもたくさんいます。

資格さえ取れれば満足であるのなら良いと思いますが、仕事にしたいと思うのであれば20万はもったいないと思います。

• CADに幻想を抱いてる人がまだ・・

意味のないことだと思います。

• トレース(製図)が先かも

30半ばのシステム関係の仕事をしている者です.
    自社にCADを導入する一環で,製図知識の無いまま,
    CAD操作の学習を行った経験があります.

結果,一通りの操作は覚えたものの,
    基礎知識が無いので実務で使えるものには,なりませんでした.

CADと一言で言っても,
    その種類は多く,会社ごとに採用しているものも違います.
    さらに年々,機能も増減し,一時点の操作を覚えても,
    使い続けていなければ,役に立たなくなってしまいます.

大手企業などの派遣先であれば,会社負担で派遣者に対して,
    自社で使用するCADの教育をするところも多いです.

なので,まずは
    製図の勉強されてはいかがでしょうか?

トレース技能検定
    CADトレース技能検定

などが良いのかなと.基礎知識があれば,
    その後のCAD習得も早いと思いますよ.

40歳からのチャレンジ.頭が下がる思いです.
    是非,頑張って下さい.

• トピ主です

マロンプードルさんまで読ませていただきました。色々ご意見をいただきありがとうございます。やはり現実は厳しいようですね。契約が切れた後、どのように生きていけばいいのか焦りの毎日です。
    何か資格を、、と思っているのですが、高い受講料を払ったのに、就職に結びつかなければ意味がないですよね。慎重に考えさせていただきます。

• 20万円のスクールは非現実的

スクールという点では、多くの方が指摘しているように職業訓練校などで無料講座があるので、そもそもCADの講習を有料で受けるということ自体が、ナンセンスに近いです。

次に、CADのソフトの価格自体がいまや決して高いものではないのです。
    二次元でかなり幅広く使われている、 AutoCAD LT は13万円。
    個人でも買える3DCADとして有名な、Rhinoceros 4.0 は15万円ぐらい。

一応、個人作業であればプロが使用できるソフトウェアがこの程度で入手できます。
    本格的な設計業務で、何人もが寄ってたかって使うといったシステムでは、そのための仕組みが大がかりになっているところがあり、CADオペレーターの実力としては、上記のソフトウェアが使いこなせれば、一人前といっても差しつかえありません。

つまり20万円用意できるのであれば、ソフトを買って自習することも出来るわけです。

もちろん、純粋にCADの自習だけであれば、もっと安いソフトウェアもあります。(実務にはほとんど使わないが)
    だから、20万円の講習会というのは、いまやあり得ないほどのことです。

• 20万も払うなら

AutoCADでも買って家でとことん使い倒すほうが覚えられませんか?
    あとエクセル、ワード、マクロも組めるほうがいいですね。
    マクロが組めるなら、プログラムなんかもできるといいと思います。
    スクールに行くなら本当にその金額を払ってもペイできるかどうか
    考えたほうがいいですね。
     今の世の中本当に便利になりました 
    試験の問題すらも回答してくれるwebサイトがあります 
    そういうところでわからないことを
    聞いたほうがお金もかからずいいですよ。(何でも聞くだけじゃダメだけど)
    あなたの進む方向をよく考えたほうがいいかもしれません
    CADを使ってどんな仕事に就きたいのか 14歳のハローワークをお勧めします バカにしてるわけじゃないですよ これは立派な本です。

• CADは特別な技術ではない

学校の設計に関わる学科(機械、建築、土木等)であればCADの使い方なんて工業高校でも教えています。

40歳だからというわけでなく、設計の知識のない方がCADの使い方を覚えても意味がないです。

トピ主さんの書いているCADの資格ですが、いわゆるベンダー資格ですか?

そんな資格を取っても、せいぜいCAD資格取得が目的のスクールのインストラクターぐらいにしかなれないですよ。

• 派遣会社に相談

>特に年齢が高いと、資格を取っても実務経験がないと就職は難しい

いまの派遣元会社はCADに強い会社で、
    40歳のCAD初心者向けの案件があるのなら、
    無駄にはならないと思います。

また、派遣会社に40代向けの案件はどのようなものがあるのか、
    参考までに伺ってみてはいかがですか?

• 国の職業訓練や、ビジネススクールなどで教えています

今まで、何百人かの受講者を受け持ちました。
    多くは転職希望の20代後半から40代でした。

就職に関して言えば、40歳からだと格段に求人は下がります。
    20代なら、CADが使えて製図の知識が学校で習ったレベルの方でも求人はあります。
    知人の会社では、20代なら入ってからいくらでも教えてやる、意欲があるなら雇う!
    というスタンスです。

40代になってからCADを習って無事転職に成功する人は少ないです。(皆無ではありません)
    ただ、40代で成功する人の多くは、設計業界は初めてだけれど大学で工学部だった方や、CADだけでなく設計の勉強をしっかりした人だけです。

CADの資格は、経験がない人にとってはある程度の証明にはなりますが、実際に役立つ資格なら「機械設計技術者」の資格です。
    ただ、これは1級となると相当難しいです。
    CADの資格のように簡単には取れません。
    だからこそ意義があるわけですが。

他の方もおっしゃってますが、40代は資格より経験と実績です。
    まずは小さな個人事務所で手伝いをするなど経験を積み、なおかつ実績を残し、CADオペではなく設計士として就活しないと就職は難しいです。

• CADが必要となる業種での仕事の経験はありますか?

当方がわかることは建築系の仕事で使われるCADですが、
    周囲を見渡しても、純粋なCAD講習によってそれを覚えたという方は皆無に近いです。
    CAD化せねばならなかったので、CADで初めてパソコンを触ったという方も少なくないです。

つまり、
    建築知識があって図面の読み書きができれば、CADそのものは独学でも使えるものだということです。
    建築系以外のCADでも、同じ面はあると想像しますので、
    20万円かけるのも資格を取るのもあまり効果がないように思います。

だからどうしろというアドバイスが出来なくてすみませんが、
    (トピ主さんが他にどのようなスキルをお持ちかなども関係してくると思うので)
    20万円は大きいです。有効に使えるといいなと思い、レスさせていただきました。

• 社会人十何年のキャリアはどうした?

トピ主は学校出てから十何年も社会人やってきたんでしょ?
    その間何やってたのさ。

あなたは今までどんな仕事をしてきたの?
    何が得意なの?
    それが重要だと思わない?
    ダテに長く社会人やってんじゃないわよって気持ちは無いの?

もしずっと図面とにらめっこするような仕事をしてきて、
    今度は書く側にまわりたいって言うんだったらCADもいいと思う。
    でもそうじゃないなら無意味だと思う。

も一回、自分の経験と知識を洗い直してみなよ。
    資格ってのはそれらを補強するためにあるんだと思うよ。

• 年齢ではなくCADができれば…が問題

トピ主レスを拝見すると既に考え直しておられるようですが、CADスクールで製図講師をしていた者としてレスします。

書いておられるとおりCADは単なる製図道具です。機械・建築を問わず、今、製図をする人はほぼ全員CADを使えます。
    CADオペが重宝されたのは、手書き図面をCADで清書する仕事があった頃・昔ですし、例えCADオペであっても図面が読めないと仕事になりません。
    トピ主さんが、現在図面に接する仕事をしているのでなければCADスクールに20万は無駄です。

私が建築の世界に入ったのは30後半、独学で資格を取ったのは40歳です。60過ぎの今もフリーランスで仕事をしています。

ですから、興味があれば40歳でも新しい仕事を始めることはできると思いますが、やり直す時間がない分、慎重に的を絞る必要はあります。
    専門的な仕事であれば、今の仕事と関連があるとか、その職種に繋がる知己がいる等でなければ難しいのが現実でしょう。

今のお仕事に関連する資格で興味のあるものはありませんか?

• CADで何をするのですか?

最近、回路基板設計を任されたので、成り行きでCADデビューしました。
    講習はありませんでしたが、必要なことはやりながら理解しました。
    それじゃダメなのでしょうか?

• 現在は何をされていましたか

結論が出たようですが、CADのスクールは無駄になります。
    電気、LSICADは設計者が自ら使います(操作します)ので代理入力はありません。2次元機構系CADの場合は設計者が操作します。三次元CADの場合は、一部代行入力する企業もありますが図面をかける(読めることが)が必要です。なお、三次元CADは種類によって、オペレーションが極端に異なります。スクールの技術が活かせるか疑問です。
    ところで、現在はどのようなお仕事をされていますか?その延長で考えたいと思いますが。

• とりあえず独習してみる

建築系、機械系によって、または会社によって使っているCADソフトは様々ですので、
    スクールで習ったCADを、採用された会社で使っているかどうかは分かりませんので、
    とりあえずCADの概念を勉強してみてはいかがでしょうか。

お手持ちのPCがWIndowsマシンなら、JW-CAD(無料)をダウンロードして、
    エクスナレッジという会社から、JW-CADの本が4000円くらいで出版されているので、
    それを見ながら独習してみるのです。

契約が終了する3月まで勉強すれば、自分にもできそうか判断できると思います。
    スクールはそれからでも遅くないでしょう。

• 20万の価値は

微妙かもしれませんね。

私はjw_cadを完全自力で覚えました。
    覚えたと言っても基本的なことで、ごく簡単な図面を描いたり、
    もらった図面を修正・加筆してプリントアウトしたりするくらいです。
    それでも自分で設計して家建てるなんてことはないので、
    十分役に立ってます。

プラスアルファで考えてはいかがですか?
    簿記が出来ます、cadも少しわかるのでデータを直すくらいなら出来ます、とか。
    全然知らない人よりは、アピールになると思いますよ。
    jw_cadなら無料ソフトだし、ネットで使い方を検索出来るし、電気代だけで覚えられます。
    頑張って!

• 内容の理解が大事

建築、通信系CAD歴10年の者です。
    以前、私が勤めている会社にスクールでCADの勉強をしたという方(45歳女性)が面接に来られ、面接の対応をしました。
    その時は他にCAD経験者が来ず、その方を採用しました。
    まず図面の修正など簡単なものからしてもらおうと、説明をし早速してもらいましたが、内容が全然理解されずまったく進まない日が2〜3日続きました。
    私も他の社員も根気よく説明と操作方法の指導をしましたが、結局2カ月でやめてしまいました。

結局のところ、スクールに通っても図面の内容(何の図面なのか)が理解できないと意味がありません。
    単なるCADオペをしようにも内容の理解は大切です。
    機械系なのか建築系なのかその他どういう内容のCADに進むかで内容が全然違ってきます。
    CADだけでなく、その分野の勉強もある程度しておかないと、はっきり言って40歳の方には難しいと思います。(30歳を過ぎると頭脳は後退すると聞いたことがあるので。)

CADは単なる図面を作成するための道具にすぎません。
    大事なのは、ご本人の理解力だと思います。

• CADってかなり難しいのでは?

5年位前までは、そのCADのソフトを開発していました。(正確にはCADのトランスレーターですが)
    CADって難しいと思いますよ。
    だって、作ってる本人でさえ、全てのオペレーションを把握してないんですから。。。

• 全ては使ってませんよ

CAD窓枠にずらりと並ぶアイコン、メニューに居並ぶコマンド・・・。
    もちろんその全てなんか覚えてません。いえ、覚えられません。業務上「こんな形状ならこういう作り方ができるんじゃないか?」から詳しい同僚に相談して覚えたり、調べたりします。最初から全てを覚える事は無いですね。

実務上おそらく3割程度の機能しか使ってないんじゃないかな。私は扱う製品が卓上サイズというのもありますけど。

でもそれでモデリングできてますし、干渉チェック、作図も何とかなってるのが現場ですよ。基本ツールを工夫して駆使すれば何とかなる場合が多いですから。
    (むしろ与えられた便利機能を使いこなせるより、応用が利かせられることが大事かも)

本当はもっといろんな機能を使えれば楽に、スマートにできるんでしょうね。

余談ですが、ワードやエクセルも必要に迫られて関数もマクロも覚えましたけど、未だにお節介な校正機能や図のレイアウトにはてこずらされてます。

• レスします

>>就職に結びつかなければ

就職に結びつくのはいわゆる独占資格しかありません。
     つまり、弁護士とか医師、看護師だとか、その資格を持っていないとその仕事をしてはいけないというもの。
     それ以外の資格は、実務経験には勝てません。資格保持の初心者より、資格不保持の経験者。