悪いやつほど幸せになる?!

レス81
(トピ主0

生活・身近な話題

kiki

50代主婦です。私の友達は30代のとき旦那に隠れて浮気して、そのうち本気になって小学生の子供をネグレクトして結局離婚、子供を置いて出て行き、1年後その男と出来ちゃった婚。周りの人たちは、そのうちバチが当たるとか言っていましたが、その男の人は評判がよく、高収入で、今でもとてもいい生活をしています。私の親類でも遺産相続でもめて、みんなから汚いといわれた人がその後良い生活をしています。今思うと学生の頃から意地悪でみんなに嫌われていたり、守銭奴の子が玉の輿が多いんです。逆にこんな良い人が、と思う人が病気で苦しんでたりしています。私も人生長く生きてきて最近思うようになりました。そんなこと感じている方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かるような気がする

学生時代の同級生A子。
    かなーり意地悪な性格でした。たまたまバイト先が一緒になり…
    バイト先で私の悪口を言い触らされました。しかも悪口の内容がこれまた酷い…「○○(私の事)は男にだらしない!」とか。(実際そんな事はありません!)
    ええ!ええ!クラスでも色々悪口を言い触らされました。私だけでなく他の友人も多数被害者が!
    その後のA子ですが…親のコネで大企業に就職。その企業に知り合いBさんが勤めてたのですが…A子の事は陰でかなりの評判でした。(悪い評判)
    Bさんの話によると…社内で犯罪ギリギリな事を平気でやってたとか。
    (どんな事かは省きます)その話を聞いて本当に驚きました。
    そしてA子はお金持ちの男性(年下の男性らしく尻に敷いてるらしい)と結婚し…大豪邸に住み子供二人に恵まれて幸せに暮らしてるとか。
    彼女を知ってる人々が「何故、幸せになってるんだろう…」と口を揃えて言ってます。

• 似たような事、感じていました

40代の女です。

確かに〜
    根性の悪い奴ほど、うまくやっていますよね。

腹がたちます。

• トピ主の思いこみで見てるからでは

>私の友達は30代のとき旦那に隠れて浮気して、そのうち本気になって小学生の子供をネグレクトして結局離婚
    友人だけを書かれていますが旦那さんは?DVしていたとか浮気していたとか無かったでしょうかね?
    旦那側から聞いた話では一方的すぎて分からなくなることがあります

>私の親類でも遺産相続でもめて、みんなから汚いといわれた人がその後良い生活をしています
    どのような揉め方をしたのかがカギです、正論を言っていてもお金が絡めば皆が皆
    欲目になりますから、お金をたくさんもらった人を叩くような事を言ってしまうのでしょうね
    実際にいましたから欲に目がくらんで悪口言いふらした人が

トピ主の書き方では、きちんと問題の内容を理解せずに皆が言っているから〜で
    思いこんでいるように見受けられます

これからは少しでも疑問に思った事は調べる癖を持てばそのような考えは少なくなると思います

• え〜 意外。。

昔は悪いやつほど幸せになってる気がしましたが、
    その人たちのその後を今見るとやっぱり良い行いをする人が幸せな人生歩んでると思っています。
    もっと長い目で見たり、表面上じゃなく実態を知れば悪いやつほど悪い生活を送っているんじゃないか、と思います。
    基本、今の「その人」は昔からの積み重ねでできていると思います。

でも事実、良い行いしかしてこなかったような人が大病をするというのはけっこうある気がします。

• なんかわかります

私も周りを見て、そんな気がします。多分、ただ悪い人なのではなく、要領がよくてずる賢い人が、なんだかんだ言っても得してるような…。

たまになんだか羨ましく思える時もありますが、私の性格上、ずる賢くもなく、嘘も下手だし、結局そうはなれないし、やはりずる賢くなりたくはナイとどこかで思っているんですよね。

そんなひどい事までして幸せになるって、なんか違う気がするというか…。

まぁ、人は人。自分は自分。という事でしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あるかも

主さんの例ほど極端ではないけれど、私も同じように思っていました。
    優しい人・良い人に限って、いろいろな苦労を背負いやすく、
    自己中心的で自分の欲望に忠実な人ほどの、その望む通りの人生を
    生きている感じがします。

優しい人は優柔不断で周りに合わせる分、自分の野望とか、こうしたい!と
    いう具体的なイメージをあまり持たないけど、自分中心に生きている人は
    理想や願望がハッキリしている分、そういう生活を手に入れやすい(無意識レベルで)、とかそういうの関係あるんでしょうかね?

• 同感です

トピ主さんに同感です。昔のイジメっ子が出世して羽振りのいい生活してたり、専業主婦のくせにチャットで知り合った男と浮気三昧の子持ちの女が、学校の保護者から信頼されてたり、夫の金で贅沢してたりします。

昔のイジメっ子の場合、それなりに苦労してきたみたいなので、出世したりするのは納得できますが、専業主婦の場合は何の努力も苦労もせず旦那さんの金で贅沢し、旦那さんの金で浮気相手の男とデートしてます。挙げ句に真面目なフリして学校の役員も率先して引き受けて、その方面では信頼されてるようです(苦笑)多分旦那さんは妻が浮気してる事を知らないので、いつかバレてくれないかと願ってます(笑)

片や真面目に生きてる独身の知人女性。仕事は地道に頑張ってますし、人柄もいいです。外見も綺麗でオシャレです。でも長年彼氏ができません。

なぜこんなにも違うのでしょうか?確かに独身知人女性は、ちょっと理想高いです。専業主婦は男なら誰でもいいみたいです(苦笑)その辺の違いでしょうか?

腹黒い人、悪巧みしてる人程得してると思います。人生なんて生まれた時から不公平だから、仕方ないんですかね?

• ちょっとわかる

悪いやつほど長生きする(悪代官とか)、すごくいい人ほど早死にする、人生をすごく輝いて生きた人とか早死にしてますよね…
    とある話によると、人間生活は魂の修行で、より魂を磨きたい人は産まれる前から苦労する人生を わざわざ選択してくるそうです。だから、先天的な障害を持ったりしてる人は、魂をもっときれいにするためにわざと苦業を選びとった、尊い方らしいです。
    反対に魂の修行が足りない人は、いつまでも長生きするようにできてるらしいです。
    生きるのは辛いですからね。早い寿命の方は人間としての修行が早く終わって魂の故郷へ帰っていったってことらしいです。

• 人の心はわからない。

はたから見て幸せそうでも
    心の中はわからないでしょう。
    幸せの基準は人それぞれだから。

• よく分かんないけど

悪いやつも、その奴がやった悪い事以上の苦労というやつを経験してきているのかも…。
    人以上の苦労を克服して、端からは幸せに見えるものを掴んだのかな…

でも子供を放って、新たな家庭で幸せってのは嫌だ!!
    放ってきた子には注げなかったのに、新しい家庭で産まれた子には愛情注いで、って有り得ないでしょ?

結局、新しい家庭で産まれた子からもその母は信頼されてない気がするよ。

• そうかな?

私の周りの方はそうではありません。
    金銭的にも裕福で好き勝手に我侭に生きて来た方が不幸な亡くなり方をしたり、好き勝手な事をして周りの方達に迷惑をかけて来た方がやはり不幸な亡くなり方をしています。
    トピ主さんの周りで悪いやつだけど幸せそうに見える人も今は幸せでも後々に不幸せな事が起きるかもしれませんよ。

• 以前はそうでした。

私も以前、世の中にそういう理不尽をよく感じていました。

でも、いろんなことを経験して、今は不思議と気にならなくなりました。

間違っているのに、恵まれた生活をしているように見える人は確かに存在しますが、

経済的に恵まれているからと言って、人を苦しめて手に入れた生活が本当に幸せと言

えるのか、

また、今幸せだったとしても、この先もずっと幸せでいられるのかはわかりません。

それに、私はそういう人達が羨ましいとも、そうなりたいとも思いません。

私は私が真実と信じた価値観に恥ずかしくない生き方ができたら、それでいい。

それができたら、たとえ、一生報われることなく終わったとしても、損ばかりしてい

たとしても、貧しかったとしても構わない。

そう思えるようになりました。

私は自分に与えられたことをただつべこべ言わずにこなして生きて、死んでいきたい

と思えるようになってから、人のことが気にならなくなってとても楽です。

結局は自分の心ひとつだと思います。

レスになっていませんかね。ごめんなさい。

• 他人の家庭の中は分からないもの。自分の幸せを見つけよう。

私の実家は商売をしており、周りからは家計に余裕がある家と思われていました。

しかし借金だらけで、ついに倒産してしまいました。

他人の家の中のことは、実際には分からないものです。

悪い人間はお金に執着して要領よく立ち回るので、経済的には余裕のある暮らしをしているかも知れません。

でも、お金だけが幸せの基準なのですか。人から軽蔑されても、お金があれば勝ちで幸せなのですか。

この世の中は不公平であり、不公正であり納得できないことも多々ありますが、お金が幸福の尺度では多くの人が不幸となってしまいます。

あなたの中に、嫉妬を感じてしまいます。よそ見しないで自分の幸せを見つける方が、気持ちが楽になりませんか。

• 因果応報

残念ながら因果応報は世の中必ずではありませんよね。

因果応報はまじめな人の希望であって世の常ではない…

• 幸せの定義

そのような人達は、心が貧しく結局は不幸せだと、私は思います。

少しも羨ましくありません。

• 同じく(私40代)

憎まれっ子世にはばかる

ですが、天網恢々、疎にして漏らさず

と言うではないですか

本当に良い人は短命の方が多いような気がします

どうでもいい人(姑)は、現世での苦行を強いられているんだなと思ってます
    あと100年は生きそう、、、(ため息)

私の寿命は、、、長ければ、苦行がいつまで続くのやらとため息です

• なんとなくわかるかも…

わがままな人ほど彼氏がいて、大切にされていたなぁ…と。
    で、私も真似してわがままな女になったら彼氏出来たし、よりわがままになったら結婚申し込んでくれた人と付き合えたなぁ…。

いい人で損したり、ダメンズ好きだったりする人も多いかなぁ。

• 悪い というか。 幸せになる というか。。。

立ち回りのうまい人? 要領がいいとも言うのかな。
    いかなる時も不利側にならないように事を運ぶ術に長けているので、
    他者が起こしたトラブルは言うまでも無く、自分が原因で発生したトラブルであっても、
    極力火の粉がかからないように行動するのではないかと思います。
    良く言えば、保身能力が高いということでしょうか。

そうなると、
    「不利にはなるけど自分もまいた種なので、致し方ない」
    「自分が原因でないにしろ、この問題を放っておくわけにはいかないので解決せねば」
    と考える人たち(だけ)で、事態を処理したり被害を被ったりすることになるわけなので、
    前者は『負の部分』を味わわずに乗り切れてしまうのかもしれません。
    さらに貪欲さも持ち合わせているとすれば、「貪欲=基本的に前向き」なので、
    悔いることも無く罪悪感もあまり持たず、どんどんやりたい方向にだけ進んで行けるのでしょう。

金銭的なことに限らず、
    正直者がばかを見る とは、そんな状況だと思います。

• 図々しい程

確かに、世の中不公平と思うこと多いですよね。多分彼らは生命力が強いんです。自分のためなら何がなんでも!!他人がどうなろうと知ったこっちゃないし、多分、人の事は考えません。自分がいかに生き延びるかに必死なのです。一番動物的な生き方をしているんですよね。
    彼らを理性ある人間だと思わず猿だと思えばいいかと。他人の事を何も考えないものの事で周囲の人がストレス溜めて病気になるなんてそれこそ本末転倒。それか自分も猿になるか。。。

• 幸せになる過程で人を踏みつけるから

私も同じように感じています。
    おそらく、幸せのにおいをかぎつけて、そのために最大限の努力をするような要領のいい人が、手っ取り早く幸せになれるのだろうな、と思っています。
    その過程で平気で人を踏みつけていく人が多いから、いやな印象がある人が多いのではないでしょうか。
    なんだか不条理ですが、これが現実なんだよなぁ…とあきらめて生きています。

• 決して勝ち組ではない

そういうことってありますね。
    でも周りから「嫌な奴」って思われてる時点で人生の負け組だと思います。

• 幸せになりたいと思った人間が勝ち(はぁと)

と言っていた派遣社員の女性が、正社員の男性(恐らく年収1000万円超え)と不倫し、4年前に離婚させました。
    顔はイマイチだけど背が高いから頑張ればソコソコ見られるようになると思う…と彼を一生懸命「私色」に染め、結婚を狙って悪戦苦闘中です。
    そんなこと言ったって4年も結婚してもらえない癖にと陰口を叩かれていますが、気付いてないのか、奥さんを捨てて私を選んでくれたと幸せオーラ全開です。
    幸せになる能力って、人の話を聞かない、倫理や道徳に従わない、思い込みが激しい、目的意識が強い、ってことかなと思います。

• 私もそう思う、、

優しい人に限って、同居や介護をさせられていたりする気がします。

守銭奴やわがままな子のほうが、綺麗にしているから(派手?)お金持ちの男とでも結婚するのか?
    核家族で金だけあって、(パートなどもせず済む)、義理の両親も頼りきりじゃなくお金をくれるいい義理の両親に恵まれていたりして居る気が、、。

「暗い奴」と「明るい子」ならやっぱり明るい子のほうが目立つし、今時、暗い奴を見染める男なんていないんじゃないかな〜。

• わかります

僕の周りでも同じ事が起きています。

理不尽ですよね。

まさに、憎まれっ子世にはばかる・・・

本当は逆のはずだと昔学校を含め周りの大人達はそう教えていたのに・・・あれは嘘だったのかな。

もしかしたら市民のみんなが狡いことや悪いことをしたら権力者が困るから市民が真面目に善良に生きるように洗脳したのかなと思ったりします。

でも今更悪人にはなれないです。

仕方ないのでいまのままで生きることにしました。

• 私の周りでもそうですよ

世の中そんなものだと思います。
    私は自分の生活に関係なければ、
    ズルイ人間が幸せになろうとどうでも良いです。
    欲のある人間と欲のない人間の行動結果だと思います。
    世の中は平等ではないし因果応報もありません。

でもとても良い人ばかりが早死されたりするのは、
    やはり腹がたったり空しくなったりします。

• そういう人もいるでしょうね!

確かに意地の悪い人で幸せになっている人は多いでしょうね。

私は人生って不条理だと思っています。
    いくら真面目に働いても会社が倒産したり、うつ病になったりする人もいます。逆もしかりです。

この世の中自分一人ではどうにもならない事が沢山あるのではないでしょうか?

運、不運ってどうしようもない事ですからね。

まあ主さんが不満や不思議と思っても所詮他人事ですよ。
    他の人がどうであれ自分自身がしっかりした人生をおくれればそれでいいのではないでしょうか?

• ビンゴです

人様のことを考え、人様に迷惑にならないようにしてる人ほど
    私の回りでは、いい環境ではありません。
    引き換え、本当にこんな人間性の奴がと思う人ほどいい環境にします。
    なぜだろう?理不尽だ〜

• 裕福=幸せ?

そもそもこの社会、虐めっ子体質の人のほうが生き易く出来ています。
    平気で人を蹴落とせる人のほうが出世したり、裕福になれるっていうのはその通りじゃないでしょうか。

ですが果たして
    裕福=幸せ
    なのでしょうか?

かけがえのない人が傍に居るから、病気でも貧しくても幸せな人
    何もかも手に入れないと、幸せを感じられない人
    どっちが幸せな人かっていうのは、傍目からは分からないことだと思いますよ。

• 分かるー

悪い人、とまではいきませんが、子供の頃から超我儘で無神経。こんな子将来苦労するって思ってたのに…

大人になっても全然そんなことなく、むしろ普通の人よりさっさと欲しいもの手に入れて、本人は幸せそうにしてるように思えます。

でもよく考えれば我儘で図々しい人のほうが、他人の気持ちお構いなしで欲望まっしぐらなんだから、早く欲しいものが手に入って当然なのかも。

持って生まれた性格のまま生きてるんだから、罪悪感もないんでしょうしね。

乗り越えられる者だけに試練を与えるとかよく言われますけど、あんまりだと思います。乗り越えられない甘えた人間には試練なしで、逆の人に試練ありなんて。

試練があってこそ本当の幸せに気づくこともあるだろうけど、人情としては、思いやり深く優しい人こそが幸運でいてほしいと思います。

• 因果応報は信じます。

何だかんだ言っても、声が大きくずる賢い要領いい人のほうが、得していると思います。
    因果応報は信じていますが、悪いやつほど自分に返るまでに時間差があるみたいで、いつまでもぴんぴんしてる。憎まれっ子世に憚る。
    悪いやつに早くバチが当たれ〜!って思ってしまいます。そんな私も性格悪い?
    いいことも悪いことも、すぐに返ってこないからこそ、人間は試されているのだ、時間がかかっても神は見ている!と思いたい。