• ホーム
  • 健康
  • 滝のような鼻水と息つく暇もないクシャミ

滝のような鼻水と息つく暇もないクシャミ

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

ゆい

1ヶ月に1回か2回、
もしくは2、3ヶ月に1回ほどの頻度ですが
鼻水とクシャミが止まらなくなります。

鼻水はサラサラの水でとめどなく流れ、、
ずっと鼻がむずむずしていてクシャミが出そうで出なかったり
出始めたら息する暇がないほど連発したり。
片方ずつ鼻も完全に詰まります(1日のうちに左右何度か入れ変わります)

ティッシュを詰めても浸み出してポタポタ落ちるほどで
仕事しながらそんなことをする訳にもいかないので
殆どタオルで押さえっぱなし、クシャミしっぱなし、化粧は取れまくり。
接客業でなくて良かったなと心から思うばかりなのですが…

不思議なのは、
当たりの日は朝起きた途端からその状態で、
1日中どこに居ても何をしていてもその状態が続きます。
夜寝て、翌朝起きたらケロッっと治っています。
それから次の当たりの日が来るまで何事もなく過ぎていきます。

アレルギー科、内科、耳鼻科も行き、
血液検査も何度かしましたが何もヒットしませんでした。
(数値が規定以下なだけかも知れませんが)
食物、花粉、動物等々を調べました。
先生たちにも訳が分からないと云われる始末。
薬も特に貰いませんでした。
(飲まずとも、夜に寝て翌朝起きれば治るのですが…)

もしおめでたい席に参列することになって
その日にこの当たりが来たらどうしようかと今からビクビクしております。

いる場所や時間に関係なく症状が続くということは
食べ物等、自分の内部が原因なのでしょうか…
いつも食べたものを思い返すのですがなかなか思い当たるものがなく…。

何か特定の食べ物を摂取すると1日間限定の鼻水とクシャミ、
こんな症状が出るかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような症状です

こんにちは。

おつらいですね。
    ほぼ同じような症状です。
    私の場合は原因ははっきりしています。
    ダニやホコリなどのハウスダストです。
    トピ主さんは血液検査されたということですのでハウスダストは大丈夫だったんですよね?
    原因分からないとつらいですね。

まぁ私も原因は分かっていても数ヶ月に1度前触れもなく突然くるのでどうしようもないです。
    また、そこまでひどくないものの、クローゼットに入るとくしゃみ・鼻水が出ます。掃除などしてもです。
    マスクするくらいかしてません。
    今は授乳中なので薬は飲んでいませんが、以前は大事な席の前は少し強めの薬(確かセレスタミンだったかな?)をもらって飲んでいました。

食べ物が原因でもそうなることがあるのか私には分かりません。
    (分からないのに出てきてスイマセン)
    原因分かるといいですね。

• 先日テレビで見たのですが

気圧が変わると、鼻水やくしゃみがでるらしいです。
    季節外れの花粉症と間違う方もいらっしゃるらしいですが。

• アレルギーっぽいですね

私も4月から6月にそのような症状に悩まされますが、
    アレルギーの検査をしても何もでません。
    食べ物は、桃、りんご、梨、アーモンド、さくらんぼなどで
    耳の奥が痒くなりますので、絶対何かのアレルギーだと思い
    ますが、血液検査でも皮下注射の検査でも何もでないんです。

あなたの症状の出方から、花粉ではなく食べ物みたいですね。
    症状が出た2日くらいまえから食べたものを思い出しても
    だめでしょうか?たまにペットを預かるとかありませんか?

症状をおさえるアレルギー性鼻炎のクスリで、とりあえず
    頑張るのが現実的では?

• 私も!

まったく同じ症状です。
    朝からサラサラした鼻水が出て何しても治まらず、薬飲んでもダメ。
    でも睡眠とると収まる。
    医療系の仕事をしてるので直接医師に聞いてみることも数知れず。アレルギーも血液検査などいろいろ調べてみたけど医師から『こんなにアレルギー検査にひっかからない人が居るんだね〜』
    なーんて言われて数々の病院を受診しましたが、結局最後は耳鼻科受診をして『寝不足や疲れ、ストレスなどの時に症状が出ない?』と聞かれ『そういうアレルギーの出方がある』とのことです。
    私は体調を崩すと耳や鼻に何かしらの症状が出やすく、耳鼻科系統が弱いようです。
    ただこのアレルギーは傷病名はなく血液検査でも結果が出ないようで症状が酷いときにみて抑える薬はあるけど眠くなるとのことで睡眠たっぷりとるようにしたらここ一年は症状出てないです。
    私の場合は…なので主さんも症状出ないといいですね!

あと鼻水のときは極秘なんですけど両鼻にティッシュの両端を太めによったものを詰めてマスクをします。マスクのしたにガーゼ1枚入れて濡れたら交換します。
    タラタラ流れる鼻水のせいで目の痒みやくしゃみなどかなりその場しのげます。

• 私も!

全く同じ症状です!
    頻度はトピ主さんより少ないですが、滝のように流れる鼻水と10回以上連発するくしゃみが一日中続きます。そうなると頭がぼーっとして、集中力はなくなり、学生時代はテストの日にそれが当たると最悪でした。答案用紙に何度鼻水を垂らしたことか…。社会人になってからは、ティッシュで鼻栓をして仕事をしていましたが(笑)、それでもしたたり落ちる程の鼻水。
    衣替え等、埃もNGです。すぐさま鼻が反応して、寝るまで、下手したら翌日まで鼻水とくしゃみが止まりません。気温差もダメみたいです。
    元々アレルギー体質なので、ずっとアレルギー性鼻炎だと思ってきました。
    私も何なのか知りたいです!
    お役に立てずゴメンナサイ…同じ仲間がいるということで。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生理前?ではないですか

私は慢性鼻炎ですが生理前は何を内服しても鼻からナイアガラです。元々pmsで辛い症状があり調べていたところアレルギ-の増悪も含まれるみたいです。

• そうですね。

アレルギーかもしれませんよ。
    私もスギ花粉持ちですが、白目が真っ赤になると「ああ、飛んでるわね・・」
    水っ洟チルチル噴出状態。

これが、会議やパーティのときは超悲惨。
    行きたくないですよ。

アレルギー専門医の診察お勧めします。
    先生とは相性があります。
    粘り強く、いい先生を見つけましょう。

• 症状の出た日だけは薬を飲んで

小さい頃から、長年の鼻炎持ちです。

私の鼻炎も、トピ主さんと症状が少し似ていて、
    月に数回ひどい日があります。

普段は、鼻がつまっていたり、グスグスしていたりで、
    たまにティッシュで鼻をかむ程度で済むのですが、
    悪い日は、鼻水がダーーーーと出てきて止まらず、薬を飲まないとずっとティッシュで鼻をかんでいるような状態になります。

そんな日は、生活や仕事に影響してしまうので、
    市販のカゼ薬(鼻水を止める効果のあるもの)か、鼻炎薬を飲んでいます。
    私の場合書いてある量の半分飲めば効きます。

なので、この日鼻水がタレたら困る!って日だけは、
    薬局で売っているお薬を飲むようにすれば、楽に過ごせますよ。

月に1〜2回、か数ヶ月に1回の頻度なら、体にもそんなに悪くはならないと思います。

• 私の場合

最近は治まってますが,古書店に行くと必ずポタポタになってました。
    古物商でもなりました。
    湿度の高い日や雨の日もムズムズポタポタでした。

対処法としては,市販の点鼻薬の使用,または鼻炎カプセルの服用でなんとか
    乗り切ってました。効きすぎて怖いくらいですよ。
    出先で突然始まることも多く,その都度慌てて薬局に駆け込むので
    家には点鼻薬が幾つもゴロゴロ。

因果関係は不明ですが,私がムズムズポタポタになったのは
    病気入院の際,検査薬に対してくしゃみ連発鼻ムズムズの副反応が出て以来です。
    素人考えですが,何らかの影響があったのでは?と思っています。

トピ主さんは何か思い当たることはありませんか?

• 同じかも

現在42才ですが、中2頃からいきなり1日限定のくしゃみ鼻水が始まりました。一晩寝ると治ったので特別意識はしてなかったんですが20代の時に仕事中症状が出て困ってたら同僚に「パブロンの鼻炎カプセル」を頂き、ものの見事にピタリと治まり、私にとっては救世主の薬となりました。
    それ以来常にポーチに常備して出先や会社でも急になった時に飲むようにしています。
    最近は、眠気や副作用が少し軽めの「エスタック鼻炎ソフトカプセル」を飲んでいます。
    私の場合もいつ症状が来るかわからないので薬がないともう死にそうなくらいつらいです。

• レーザー治療オススメします

私も同じでした。

アレルギーであることには間違いない数値、ですが原因不明。
    仕事にならないほどまさに滝のようにダラダラ断続的に鼻水が出てくるので大変でした。
    知り合いのお医者さんに聞いたところ、鼻の粘膜をレーザーで焼いたらいいと。的中しました。

すると何ヶ月も鼻が詰まって臭覚も機能していなかった鼻が施術中にも関わらず臭いが蘇り、お会計をするころには鼻水止まってました。

効果はもって数年と言われましたが、あれから10年以上経っていますがまだいけてます。

レーザー治療オススメします。
    ちなみに私は寒冷アレルギーでもあり、寝起きは必ず止まらないくしゃみと鼻水があります。これは鼻をかみ、体温が高くなればおさまります。
    本当に辛いですよね。
    改善されますように。

• カビじゃないでしょうか

海外在住ですが、日本の実家に帰ると必ずそのような症状がでていましたので・・・。滞在3日目くらいになると、決まって頭痛、鼻水、くしゃみでつらくなることが多かったです。特に冬は最悪でした。ファンヒーターによって、カビが舞い散っていたと思われます。実家は和室ばかりの4室で、砂壁の部屋が多く、カビだと思われる黒い斑点がしみのようにになっている状態でした。

砂壁を落として塗り直し、空気清浄機を購入することで、前回の滞在では全く症状がなくなりました。「当たりの日」はカビが元気になる日、または飛び散る日、ではないでしょうか。

• 食べ物ではないですが

ありますあります。
    春は基本的に花粉症なのですが、それ以外の季節にも"当たり日"があります。笑

私は接客業なので、もう無理だ!と思ったら即鼻炎薬を飲みます。
    反動でカラッカラに色々乾きますが背に腹は代えられません…

私の場合は、研磨剤や研磨機を使う側にいるので、
    そういう明らかに体に悪そうなものの飛沫に反応しているのかなと思いました。

花粉症はスギとヒノキだけだし、ハウスダストは無いのですが、薬品とか研磨剤は
    誰が吸い込んでも体に悪いですしね…病院の検査じゃ出ないかも?
    辛いですよね…

• 目の痒みがなければ…

血管運動性鼻炎ではないでしょうか?
    鼻水鼻づまりくしゃみはあるけどアレルギー検査をしても陰性で、抗原を特定できないのですよね。
    ちょっとした刺激に訳もなく敏感になる鼻粘膜の自律神経の異常らしいです。

抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬、漢方薬などが効き、鼻粘膜に繋がる副交感神経を遮断するという手術療法もあって、鼻漏と鼻づまりに効果があるそうです。
    参考までに。

• 花粉症

症状は花粉症です。
    検査項目に上がらない花粉に対して
    アレルギーがあると思います。
    検査伝票に、全ての生物が記入さえている訳でなく、
    記入されている中から、思い当たる生物を選択していきます。
    中にはセット項目になっているものもありますし、
    項目外だと追加記入を行い検査科へ提出する仕組みです。
    なので今までの項目以外の物に対して
    アレルギーがあるのだと思います。
    1年を通じて、メモしていくといいですね。
    どの時期に症状が強く現れるのか
    知ると良いでしょう。
    内服薬・減感作療法・吸入薬等
    治療の成果が表れるとよいですね。
    お大事にして下さい。

• ありますあります、そんなこと

検査をしても出ないのに、とにかくひどいくしゃみと鼻水、私の場合はそれプラス左側の鼻の穴のもうれつなかゆみです。
     耳鼻科に行っても先生はそうかなあ?みたいな。
     でも私はもう助けて、と言わんばかりに言うと、アレルギーの薬二種類に加えてセレスタミンを出して下さいます。セレスタミン飲むと、普通のアレルギーの時、程度の状態になります。
     セレスタミン、私もお勧めです。お薬は体に良くないとは私も思います、できれば飲みたくないとは。でも緊急避難的には仕方がないかなと。
     よくなるべく薬は飲みたくないんです、とおっしゃる方がいらっしゃるけど、それは無理な相談では?と思ってしまいます。お薬プラスその他の対策、と両方欠かせないと思っています。

• 食べ物であります

私ではなく夫が・・ですが。

夫は食品に入れられている保存料アレルギーとでも言うのでしょうか、保存料が入っている食品を食べるとくしゃみ・はなみず状態になります。その時は、アレルギーの薬を飲んでいます。

代表的な例では、夏場の刺身、賞味期限の長い豆腐、乾物(ワカメ等ではなく、さきイカとかのおつまみ系)などです。夏場はドーナツのクリーム系もだめでした。

常温でこれだけ保存できるのは怪しい・・・というものを避けていれば大丈夫です。

トピ主さんの症状があてはまるかどうかはわかりませんが、こういう例もあるということで。

何か原因が見つかるといいですね。お大事に。

• よくでます

私は花粉症ですが、春だけでなく秋も鼻水くしゃみが出ます。
    スーパーの野菜や肉などの冷蔵食品売り場でも鼻水しゃみ が出ます。
    外を歩いていて寒さを感じる時も同様。
    調べたことはないけど、寒さを感じると
    反応する温感アレルギーというのもあると聞いたがあります。
    あと不思議なことに汚い話で恐縮ですが、お通じの時にも、くしゃみは出ないけど必ず鼻水が出ます。
    今ではよく鼻水やくしゃみがでるので、ティッシュは手放せません。でもあまり気にしないようにしてます。
    色々調べてもわからないといえど、何かしらの原因があるのでしょうね。
    アレルギー専門の名医を探してみるしかないかもしれませんね。
    お大事に。

• 私はアレルギーですが…

私はアレルギーでなります。
    花粉症の時期(杉)は長期間そうなんですけど、全然関係の無い季節にもトピの文と全く同じような症状が出ます。
    1日で治まったり、2日だけだったり。
    つい先日がそうで、その時は黄砂が来てたので黄砂に反応でもしたのかな?と思ってました。

私は症状が酷くなりそうな気がした時にすぐに鼻炎の薬を飲んでます。
    それで即、治まります。
    飲まずにいると鼻周辺が荒れまくったり、炎症がますます酷くなって治りにくくなったりします。

一度、試しに症状が出たらすぐ鼻炎薬を飲んでみるのかも手かもしれません。(薬なので安易に勧められませんが)

• アレルゲンと免疫力

私も似たような症状が出ます。

私はスギとか猫の毛とかハウスダストのアレルギーが診断で出ており、特に日常的に身の周りにあるハウスダストは対処のしようもなく、毎日発作の危険にさらされています。

でも症状が出る時と出ない時がある。その違いはなにかと考えると、自分の体調によるのかな、と。
    寝不足だったり生理前だったり急に気温が下がって体温調節がうまくいってない時など、アレルギー反応の症状が出るようです。身体の免疫力が下がっているんですね。精神的に落ち込んでいる時などもあるかもしれません。ストレスですね。

そのへんで思い当たることはありませんか?

• アレルギー+過労

私もアレルギー持ちです。普段はそこまでないのですが、たまに一日中滝のような鼻水と息つく暇もないくしゃみと言う日があります。そんな日はティッシュがもったいないしどうせくしゃみが出るので一日中タオルで鼻と口を押さえて仕事してます。

一番困ったのはクラシックの団体の演奏会の当日そうなった時です。弦楽器の静かな場面でもお構いなくくしゃんくしゃん・・・・危うく弱音器を口に突っ込まれそうになりました。結局その団体の中にお医者さんがいて、本番前に薬を一服盛られました。

よくよく考えてみるとハードスケジュールの続いた日の後に起こりやすいです。

免疫力が弱ってるのかなとも思いました。

トピ主さん、滝鼻水+くしゃみ連発の日の前あたり、決まってこんなことをしてたとか、どこに行ったとか大掃除をしたとかありませんか?

なるべくそういうことを避けることもひとつの手かなと思いました。

• 思い出した!

私は耳鼻科の先生から、「気温差でアレルギー反応が出る」と
    言われたことがあります。
    前日と寒暖の差が激しい日にそういうことがありませんか?

• 寒暖差アレルギー

まさに今、報道ステーションでやっています。
    成人女性に多いそうです。
    ただ、医師の間でも意見が分かれているとか言っていました。
    気温差が大きいとアレルギー症状が出るそうです。

• 私の妻も

私の妻も先日 一日だけトピ主さんと同じような状態で、翌日には治っていました。
    本人は、「私は排卵日になるみたい」と言います。

ハナタレフェレ子さんの例もありますし、トピ主さんは月経周期とは関係ないですか?

• 私もです。

昨日がまさに当たりの日でした。

休みでうちにいたのですが、鼻水が止まらず
    くしゃみ連発でした。
    ティッシュでは間に合わないのでハンドタオルで
    鼻を押さえていましたが、タオル5枚が
    びしょびしょになりました。
    一晩寝るとケロっと治るというのもトピ主さんと
    同じで、一晩寝て、今朝起きたら治ってました。

どうしてこうなったのか考えてみると、

・ここ1週間毎日夜遅く、睡眠時間が5時間以下だった。
    ・昨日から気温が急に下がった。
    ・ストレスがあった。

というのが思い当たります。

あと私の場合はなぜか、症状が休みの日に出やすいです。
    仕事等で気を張っている時は、割と大丈夫です。
    自律神経も関係してるのかもしれません。

• わたしもです

現在高校生なのですが、中学生のときから同じような症状に
    悩まされています。
    今日も朝から鼻水、くしゃみが出っぱなしで早退しました

他の方のレスを見ているとアレルギーと書いていたので
    びっくりしました。
    私はアレルギー性鼻炎でほこりやダニがだめです。
    でも、朝起きたらなっているのでただの鼻風邪だと思っていました。

やはりほこりが原因なのでしょうか・・・
    将来、看護師になりたいと思っているので毎回こんな感じだと
    仕事として成り立たないし
    改めて耳鼻科に行ってみようと思います。
    他にも同じような症状の方がいるとわかって安心しました!

• 私も・・・

私も同じ症状で、月1くらいで、一日限定で、
    鼻水ダー、くしゃみ、疲れが残ってる感じのだるさが出、
    その日は、本当にテッシュ1箱以上を一人で使いきります。
    お薬を飲んでも、微妙に改善したかしてないかで・・。
    でも、一晩寝て、次に日は何もなかったように、症状は消えてます。
    残ってるのは、鼻の周りがカサカサになってるくらい。
    私の場合は、5,6年前から始まって、ここ2年間カレンダーに、
    この症状が出た日を書いてました。
    で、分かった事は・・・。
    私の場合は、なぜか、満月の日に、この症状になる事が多いのです。
    95%の確立で、満月の夜か、満月の前後1日です。
    血のめぐりとかなのかな??と思って思ってましたが。

8月31日の満月の日も、私はすごい事になってました。
    満月アレルギー。

何でしょうね、私も仕事してるので、
    この当たり日はきついです。。
    改善法を教えて欲しいです。

• アレルギーは間違いないです

何人かの方が指摘されていますが、気温関係のアレルギーかもしれません。

私も、花粉・ダニ・ダストなどに関するアレルギー検査の数値は低いのですが、ときどき突発的にトピ主さんと同じような症状になります。
    冷たい雨、冷たいすきま風、体の冷えなど、思い当たる原因のあることもあれば、そうでないときもあります。

いつ起こるか分からないという恐怖、よくわかります。
    若いときは今より症状がひどくて、自分の結婚式にも不安だったのを覚えています。

寒冷性アレルギー、温度差敏感症といった言葉もあるようでうすが、花粉症などほど一般に知られていないし、医者様も、要するに鼻粘膜が敏感なんですよね、という感じです。
    でも、実際の体験としては、間違いなくあると感じています。

対処方法ですが、いわゆる鼻炎の薬=抗ヒスタミン剤が効きます。
    1錠で効きますから、強めの、眠気などの副作用の出やすい古いタイプで構わないと思います。
    耳鼻科か、薬局で相談してみてください。

私はお守り代わりに、常に1〜2錠、持ち歩いています。

• アレルギーの一種なんでしょう

症状から察するとアレルギー反応っぽいですけどね。

春に悪名高き杉や檜だけでなく、夏〜秋は草系の花粉がいろいろ出るみたいですよ。ハウスダストも怪しいですし、お住まいの環境によっては農作物向けに散布した薬剤が飛来したとか、工場や工事現場で発生する粉じんや煙などが流れてくる時に反応してしまうってこともあり得るでしょう。

一度刺激を受けるとしばらく症状が続くのはやむを得ないでしょうね。
    ひとまず医者に相談して対処療法で症状を抑える薬を処方してもらってはいかがでしょうか。

• 同じ症状です。

まったく同じ症状で苦しんでました。
    特に東京に居るときは1ヶ月に1-2回同じ
    症状で苦しんでましたが、東南アジアに
    移って少し良くなったようです。
    私の場合は、皮膚面が外気温の変化について
    いけないために起こる一種のアレルギーの
    ようなものとお医者さんに言われました。
    夏場駅まで歩いたあとに、急に電車の冷房で
    冷やされたり、飛行機で降下中にくしゃみが
    出るのに体は何故か熱く、汗が出るというよ
    うな症状はありませんか?
    いつも小児用鼻炎カプセルを持ち歩いてます。
    飲めば収まるので楽です。