• ホーム
  • 学ぶ
  • 日本女子大通信教育課程を受講した事がある方

日本女子大通信教育課程を受講した事がある方

レス17
(トピ主5

趣味・教育・教養

あんこ

始めまして。
トピを読んで下さり有り難うございます。

20代半ばの会社員♀です。

短大卒で栄養士です。
研究所に努めています。
経済的理由で大学には進学できませんでした。

大学卒業資格を取りたいので、日本女子大通信教育課程の食物学科に通いたいと思っています。

教員免許は考えておりません。

短大卒なので2年次編入を考えています。

関西に在住しており、スクリーニングなどを受講できるか不安です。

実際に遠方から通学された方の経験を教えて頂きたいと思いました。

もちろん、遠方ではない方の経験も教えて頂きたいです。

余談ですが、関西ではやはり日本女子大は知名度低いですよね……
関東では知名度は高いのですよね?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年前ですが

食物学科に学士入学で3年次編入し、5年位在籍しましたが挫折。
    スクーリングで実習、実験科目に申し込みをしても、定員オーバーで受講できないことがよくありました。いまは状況が変わっているかも知れませんね。

短大で栄養士の免許をとった編入生の方、私の周りには多かったように記憶しています。

私は退学後、他大学の食物学科にもう一度編入し,卒業しましたが、日本女子大学の通信教育課程の実験が基礎の基礎、つまり大学レベルではないことに気づきました。実験内容も、レポートの評価もかなり甘い。ですから、栄養士さんなら楽に単位をとっていけるのではないでしょうか。

日本女子大学のイメージですが、食物学科のある関西の大学でいえば、京都女子大学あたりの感じがします。知名度は高いですよ。いい女子大だと思います。

大学を卒業するという点では、定員制限のある実験や実習のない学科の方が楽かも。そうすれば、わざわざ東京までスクーリングに行かなくてもすみます。過去にお取りになった単位が,どの程度認定されるのか、お調べになりましたか。

うまくいくといいですね。成功をお祈りしています。

• 八年前ですが

日本女子大通信教育課程食物学科を卒業しました。関西在住です。
    あの頃は、スクーリングは女子大でしか開催されず、スクーリング単位も実験実習は10日で1単位だったかな、かなり厳しい条件でした。 現在はスクーリングは地方でも開催されたりしているみたいです。
    いまはどうかよく知りませんが、8年前、私が卒業した頃は、必死のパッチで勉強しないと卒業できませんでした。
    私も友人達も、慢性寝不足のひとが多かったです。

• トピ主です。

ろばこ様>
    お返事ありがとうございます。
    定員オーバーは痛いですね。
    過去の単位は調べてみましたが、実習がどれだけ単位認定されるかが分からなかったので、大学に直接聞いてみるしかないのでしょうか。
    成功できるように頑張ります。

はななん様>
    スクリーングはやはり厳しい物があるのですね。

スクリーングは土日とお盆休みで軽井沢とで単位を取得できますでしょうか?

仕事家事学校の三足のわらじは厳しい物がありそうですが、できるだけ努力したいです。

経験からのアドバイスありがとうございます。

引き続き皆様からのアドバイスを頂けたら幸いです。

• 二度めのレスです

スクーリングは実験実習科目と、テキスト科目(普通の講義 科目)があって、最低限○単位はスクーリングで取らなければならない、とか必修でこの実習はスクーリングで取らなければならない、とか細かい規定がありました。トピ主さんは短大卒とのことなので、やはり何単位認定されるかが、ポイントになってくるかと思います。因みに私は短大卒でしたが短大では食物専攻ではなかったので、殆ど単位認定してもらえませんでした。が、栄養系の短大を卒業されていれば、だいぶ変わってくると思います。現役で女子大通教で勉強されている方のブログを検索して、読んでみるのもいいと思います。頑張ってくださいね

• トピ主です。

>ばななん様

こちらの返事が遅くなってすみません。
    スクリーングが鍵みたいですね。
    他の方のブログも拝読させて頂きます。
    ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 友人がぽん女の通信、スクーリングしてました

どちらかというと関西の友人が大学卒業後学校の先生をしていましたが新たに教員免許をとるよう言われ、彼女も大学在学中別の科目の教員免許を取ったのですが日本女子大学(東京ではぽんじょと名が通って呼ばれています)の通信していました。先生をしながら大変だったようですが、担任とかは持っていなかったので合間をぬって東京へスクーリングにも行っていたのようです。
    教員免許をとる予定ではないのに、こんな文章申し訳ありません。日本女子大学の通信と見て、つい友人のことが浮かんでしまいました。

• イメージねぇ…?

イメージですか?

う〜ん、真っ先に浮かぶのは…偏差値の割に就職率と就職先がメチャクチャ良いという事ですかね。
    そこ通ってる子で就活の時なんで公募であんな良い会社の内定もらってんの?て子いましたもん。

確か…日本で最初に出来た女子大でしたっけ?その辺OGのリクルーター制度とかと関係あるのかな?通信過程も含まれてるとトピ主様ラッキーですね!

あとは…目白の丘にあって高級住宅街や椿山荘……美人が多い?…あくまで噂ですが。
    あと?神奈川にもキャンパスあるみたいです。多分。

• トピ主です。

はなはな様>レスありがとうございます。
    ご友人の経験を参考にさせて頂きます。
    なかなか前に進めずにいます。

おこめ様>レスありがとうございます。
    日本初のは知ってしたが、そこまで影響力があるのですか。ビックリしました。
    偏差値は高校の時に70以上あったのですが、経済的な理由により大学にはいけなかったので、コンプレックスでもあります。
    仕事において必要になってきたので、検討し始めました。

• 大卒資格となると。

キャリアの為の大卒資格なのか、結婚の肩書きとしての大卒資格なのか、目的は人それぞれ様々ですよね。

今の仕事を充分に活かせる勉強が出来たらいいですね。編入希望ならば、通学で関西方面の大学でも良いような気がしますが…。まだ20代だし。通いながら仕事もできる、というか考慮してくれる大学有りそうですが。仕事と両立ってなると女子大の方が融通効き易いかもしれないですね。
    どこか関西方面の女子大を探しながら日本女子大の通信も視野に入れつつ選ばれるのも良いかと思います。

ご参考の一つまでに。

• 有名かどうかは別にして

食物科の通信制があるのは
    確かに日本女子大だけかも。
    栄養士の資格をすでにお持ちなら
    食物科にこだわる必要はないのではないでしょうか。

来年2月に
    私立大学通信教育協会の合同入学説明会が 全国各地で開催されます。
    そこで担当者と話をすれば、
    あんこさんの手に入れたいものが
    通信制で得られるかどうか、
    はっきりすると思いますが。

• トピ主です。

おこめ様>
    キャリアの為の大卒です。
    よく大卒だったら良かったのにと会社で言われて悔しい思いをしております。

自分の調べた範囲ですが、通学で関西方面の大学で仕事も考慮して貰える大学はなさそうな気がします。
    あっても距離的に通学は難しいかと思いました。
    もっと探してみます。
    アドバイスありがとうございます。

てれ様>
    合同入学説明会に参加してみます。
    情報ありがとうございます。

本当は理系の科目を予備校などで一から勉強し直して、念願の理学部(生物学科)に行きたいのですが、お金も時間も頭も無いので、既に勉強して得意科目が学べる日本女子大に……
    と甘く考えていました。

奨学金の保証人になってもらえる人を親以外で探して、親の反対を無理矢理に押しきって大学に進まなかった事を後悔しています。

• 大卒でも。。

大学はいくつになっても通えますよー。社会人入試等の手段も様々。予備校通わなくても行けるし。これから増々少子化に伴って門戸広がっていきますし…。

このご時世、学歴より仕事の方が大事なのが現実で。。肩書きより生活、一度職場を手放したら次に安定した職場が手に入る事の方が少ないです。トピ主様はまだお若く、熟慮して、全ての可能性を狭めない方が良いかもです。

大学出ても、食いっぱぐれてロクに仕事にありつけない既卒生がわんさかいますよ。。使い物にならない輩もいっぱいいますからねぇ。。

トピ主様みたいに社会でいっちょまえに仕事こなせる様ならば、何でも出来るしいつでも大学へ通えますよ〜大丈夫!

• トピ主です。

おこめ様>
    学歴より仕事が重視されているのなら良いのですが、私の感じた社会は学歴重視で女性軽視です。
    いくらか頑張っても男性のほうが重宝されます。
    女はお嫁に行っていなくなるから引き継いでもムダと平気で口に出す世代が上にいます。
    社会は変化しているのに、人間の思考は簡単には変化しないのが現実でした。
    ある役職につくには大卒以上、就職にも大卒以上とか関係していますし。
    今の職を離れたら、再就職は難しいと思っています。

学歴だけで使えない人よりも、ダラダラしてる男性よりも評価してもらえないのが悔しくて資格取得の勉強をしていますが、なかなか前向きになれずにトピを立てさせて頂きました。

僭越な思考パターンにも自己嫌悪を覚えています。

いっちょまえに仕事できてるか怪しいので、さらに精進致します。

ありがとうございます。

• キャリアデザイン

短大卒で編入し卒業した者です。食物学科でも栄養士でもありませんが、最短3年間での卒業予定で入ったのに、全然3年間ぽっちでは卒業できませんでした(苦笑) 入学当時は情報も少なく、計画がとても甘かったです。

数ある通信大の中で「女子大通信」は卒業が難しいと言われますが、中でも食物学科が最も難しいと友人達を見ていて私は感じています。これは短大卒の編入学年が、他の2学科よりも1年長い2年次編入のままに据え置かれていることにもあらわれていると思います。実験・実習類に必修科目が多いことが理由だと思います。そして、編入生には実験科目に進むために必要な単位が少なくないです。

単に学士号が欲しいのなら、卒業しやすい通信大は他にあります。でも実験類が経験できる通信大は他になく、仕事にはプラスになるスクーリングも多いし、何よりいろんな人との出会いがプラスになると思います。ご自分のキャリア計画をよく考えて選択なさってくださいね。

• トピ主です。

みずたま様>

お返事有難うございます。

やはり3年間での卒業は難しいのですね。。
    入学情報は今も少ないように感じます。
    地方スクーリングはあるのかよく分からないので学校側に直接問合せようかと思っています。 

実験は好きなのでやりたいのですが・・・

将来的に今のような専門職でずっと働けるのかも怪しい状況でして(ほんとはずっとこの道にいたいが、結婚すると部署を移動させられるような状況)。。
    自分のキャリアはどこかで中断されるとも思って毎日過ごしています。
    そのためにも大卒を取りたいと考えています。

今の部署の仕事内容が好きなので日本女子大のように実験ができるところで学びたいのですが、将来的に移動や退職を迫られる事を毎日考えてしまい、前に進めずにいます。

• 学士号は別のところで

みずたまです。
     これでラストの書き込みにしますね。ある程度情報を集めたら、エイっと一歩踏み出してみては?(笑

私のおススメは、放送大で学士号をとっての「学士入学」。今も私は複数の通信大で科目履修していますが、放送大が一番学びやすい!!!試験はまだ受けていませんが、働きながら学ぶ社会人に合わせたシステムです。通信課題もマークシートが多く、女子大通信のリポートで苦しんできた私には驚きでした。特別履修制度という放送大の単位もカウントしてくれる制度も女子大通信に出来ましたが、確か単位数に上限があるはず。

短大卒の編入で入ると、一般教養的な科目を取る必要があり、それらを取らないと実験等には入れないこともあります。学士入学だったら、確か専門科目からです。放送大で学士号をとってからの方法が、回り道のようでそうではないように、今の私は考えます。

しかし、科目など難度の感じ方は人により異なることも、女子大通信では沢山経験しました。どこを大事にするかは、あんこさん次第です。
     働きながら学ぶ仲間として、これからのご健闘を心からお祈りしています!

• トピ主です。

水玉様>
    お返事を頂いたのに、こちらの返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

放送大学のパンフレットを取り寄せました。

学士入学だと専門科目からなんですね。
    情報ありがとうございます。
    ほかの勉強とも平行しながら情報を集めたいと思います。
    ありがとうございました。