名付け…これでいいのかな?

レス19
トピ主のみ1

未来

子供

現在妊娠中です。
性別はたぶん女の子と言われています。
男の子でも女の子でも名前の候補はあるのですが、
その理由が響きがかわいいからとかかっこいいからとか、名字とのバランスがいいからとか、単純な理由です。。
今は結構凝った名前を付ける人が多いし、読みも漢字もきっとすごく考えたんだろうなと思います。
それに比べて、今付けようとしてる名前はひねりもないしよくある名前だし…でもみんなに読んでもらえるし私たち夫婦が気に入ってるんだしいいのかな?とも思うのですが、いまいち自信が持てせん。
響きは思いつきでも漢字は凝ったものにとも思ったのですが、読み的にそれ以上にいい漢字も見つからず…。

みなさんどのように名付けしてますか?
単純な名付けでいいんでしょうか?
名前自体はよくても、凝った名前の子ばかりの中で単純な名前って、手抜いたとか思われたりするのかな…
どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 名前の由来

小学校と高校で自分の名前の由来、理由を調べてくる学習がありました。
    我が家もどちらかと言うと響きを先に決めて漢字をあてたので、
    子供に「適当」と言うわけにもいかず困りました。

由来や名前に込めた親の思いなどの説明ができるかどうか
    がポイントですかね〜。

• は?

子供をペットか何かと勘違いしてませんか?
    凝った名前って何ですか?難しい漢字や聞いたこともないような名前のオンリーワン的な名前のことでしょうか?
    子供が一生背負っていく名前、夫婦でよく決めてください。女の子ですよね。ココアちゃんなんてつけられて、将来森永さんと結婚したら。昨今ココアちゃんをよく耳にしますが、アイタタタターって思いますね。

• 子供のために

凝り過ぎてすんなり読んでもらえないような名前や、画数が多い漢字を使うのは子供がかわいそう。

私の名前は祖父が名付けたので、お婆ちゃんみたいな古臭い名前で、画数も多く、名前を言うのも書くのも嫌でした。

自分の子供は漢字1文字にして、画数も多くないような名前にしました。

簡単な名前だから手を抜いたとは誰も思わないと思います。親の願いが込められていれば良いと思います。女の子なら漢字を使わなくてもひらがなでもやわらかい感じで良いと思いますよ。

親の願いがこもった素敵な名前を付けてあげてください。

• 良いと思います

みんなに読んでもらえて、御夫婦が気に入っておられるのが一番ではないでしょうか。
    今まで知り合った子供の名前で手抜きなんて感じた名前はありませんから。

自分自身、名字が難読で一発で読んでもらえなかったのが嫌な思い出だったので、漢字に凝ろうとか思った事ありませんでした。
    ほぼトピ主様と同様の考えで名付けましたよ。

• いいと思いますよ

たくさんいる名前ってことは、多くの人が人の名前として認識しやすく、いい名前だと思ったからですよ。漢字も、多く使われているということは、変な意味もなく(あったとしても多くの人が気にならない程度)、子どもに託す願いとしては一般的なものだからだと思います。

響きが気に入って、しかも苗字とのバランスもいいなら、そのお名前とご縁があったのでしょう。

平凡で常識的な名前は、親御さんも常識的な人であろうことを想像させます。

凝りに凝ったような名前は、裏を返せば、名前として認識しづらい(何語?宇宙語?)とか、人の名前として付けるのにふさわしくない単語(ペットか人形かお店につけるの?)や漢字(意味は調べたの?)だとか、そういうものも中にはあります。

• 単純な素直な名前にしてください

ひねりも凝った漢字も要りません。手抜き?大いに結構。むしろ手放しで喜んじゃいます。
    必要なのは誰からも間違えずに読まれることです。 あなたの名前が例え初見でも間違えられたり、なんとお呼びすればいいですか? と訊かれたときにどう思われますか?
    以上

• 本当に『凝った名前』見た事あります?

・想愛来
    ・白新
    ・得美寿
    ・月渚

トピ主さん、これらの名前読めますか?上から
    ・そあら
    ・しあら
    ・えるびす
    ・るな
    ……と読むんです。もちろん全部実在しますよ。

凝りすぎた名前と言うのは、周囲に迷惑です。何より本人が
    「ちゃんと読んでもらえない」
    「振り仮名をつけても間違われる」
    「名乗ると笑われる」
    など、成長過程で一度ならず嫌な思いをします。

それに比べたら、ひねりもなく、皆にきちんと読んでもらえて両親も気に入ってる。
    その名前のどこに問題がありますか?
    強いて言うなら、同じ響きでもより良い意味の漢字を選んだとか
    読める範囲内で画数の良い字にしたとか、そういう後付けはあっていいと思います。
    (もちろん、画数を気にするあまり変な字面になったら本末転倒ですよ)

奇抜な名前でもかわいいと思ってもらえるのは、子供が小さいうちだけ。せいぜい10年前後。
    でもその子はその名前で80年近く生きるのです。
    名前は人に呼ばれてなんぼです。どうぞ自信を持って名付けてあげて下さい。

• ちょっと男女差別かも

うちの場合です。
    娘二人と息子がいますが、
    娘たちの名前はとぴ主さんとよく似た命名で、
    「呼びやすく可愛らしく、読むのが簡単」な名前、
    息子の名前はそりゃあいろいろ調べて、
    「この意味はすごくいい!」という漢字を使いました(漢字一文字の名前です)。
    なぜ息子の名前だけ意味が大事なのか?
    いけないことかもしれませんがどうにも仕方なかったです。

今子供たちは十代ですが、息子は自分の名前を気に入っているそうです。
    娘たちも嫌いではないようなのですが、
    「特にこれこれになって欲しいという意味はなくて、呼びやすく可愛い名前と思ったからつけた」というとちょっと残念そうです。

ただ、最近のカッ飛んだ(?)名前のような名前じゃなくてよかったとは言いますね。
    漢字の説明も難しくないですし、読み間違えられることはない名前なので、
    使い勝手が良いところは気に入っているようです。

ご参考になれば…。

• 受け取り方は人それぞれ

トピ主さんの名づけ方で、いいと思います。
    うちも、そんな感じでした。
    世の流れとは逆かもしれない「○○子」ですが、かえって他の子とかぶりません。

凝った名前をつけたのに同じ読み&漢字の子が同じ学年にいた。
    精一杯の思いをこめたのに本人にも周囲にも伝わらない。
    な〜んてことも、よくあります。

つけてあげた名前を愛情こめて(こめてるつもりで)呼び続けてあげれば、それで
    充分なんじゃないでしょうか?
    手抜きだ考え不足だ、と言われたら「直感で決めた」「一発でコレしかないと思った」
    と言い張ればいいですよ。

あと、トピ主さんが挙げておられる「理由」は「単純」ではありません。
    響きやバランスまで、きちんと考慮しておられる。
    きっと候補に挙がってるのは素敵なお名前なのでしょう。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• 単純な名前でもいいと思う。けど…

考えすぎ、懲りすぎは必ずしも良い結果を生むとは思いません。
    他人に分かってもらえなかったらどんな素晴らしい意味があろうと「変わった名前ねえ」でおしまいですから。
    はっきり言って正直他人の名前なんてそんなもんでしょう。
    変わった名前の人が居たら「ねえねえそれってご両親どんな意味でつけたの?」なんてイチイチ聞きませんよね。

ただ、「響きがかっこいい・かわいいから」「名字とのバランス」だけで最後まで行ってしまうなら、それはお子さんがかわいそうだと思いました。

多少こじつけでもいいので、きちんとお子さんが大きくなってから説明してあげられるような意味を考えてくださいね。

小学生の頃に疑問に思って聞いてきたり、授業で自分の名前をつけた意味など聞いてくる宿題(私は授業参観で発表した)がありますから。

• 自信をもって付けてあげてください

職業柄、子どもと接することが多く、変わった名前の子ばかりなので
    シンプルな名前の子がいると
    「なんて素敵な親御さんなんだろう〜〜〜♪」
    と思い、とても好感が持てます。

私の子もシンプルな名前です。
    なのですぐみんなに覚えてもらえます。

ママ友で「太郎」君とつけた人がいました。
    みんなから「たろ〜ちゃん、たろ〜ちゃん」
    言われて物凄く可愛がられています。
    私もこのママさんの感性が大好きで尊敬するほどです。

しかし、このママさん、「単純な名前にしなきゃよかった・・・」
    と悩まれていました。

付けるのなら堂々と自信をもって付けてあげてください。

• 単純な名前のどこがダメなのかが分かりません…

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

名付けですが、私は「口頭で聞き取り易く、漢字を口頭で説明し易い」名前がベターだと思っています。
    こう表現してしまうと語弊があるかもしれませんが、『名前は個人識別のための社会的な記号』なので。
    読めない名前、聞き取れない名前は名付けられた本人も周囲も不幸です。

さて、我が子はプレスクールに通っておりますが、在園名簿をざっと見たところ8割程度は「漢字と読みが一致していて、かつ呼び易い」名前です。
    ちなみに我が子も「この漢字だと、名前としてはこうとしか読めない」「口頭で説明する時は、当てる漢字は何パターンかあるが、一般的な漢字で説明し易い」です。

• DQN名にはしないでね

>今は結構凝った名前を付ける人が多いし、読みも漢字もきっとすごく考えたんだろうなと思います。

十分な教育というか、素養がないと、以下の様になります。
    凝っている=自分勝手な考え方
    読みも漢字もきっとすごく考えた=無理やりな当て字を思いついた

>今付けようとしてる名前はひねりもないしよくある名前だし…

具体的な名前が示されていないし、あなたの素養についてもわからないので、
    その名前のよしあしはわかりません。

>単純な名付けでいいんでしょうか?

かまいません。というか、呼称として使いにくいモノや文字にして音が伝わらないモノは回避すべきです。

• 良い

読めないような変な字を使われるより
    普通の名前の方が余程良いです。

うちも、響きで決めた後、字画を考えて付けました。
    あまり居ない名前では有りますが
    訳のわからん名前でもなければ、読めない字でもありません。

普通で良いと思います。

• 大丈夫ですよ。

私の娘達も単純で昔から割とある名前です。漢字も簡単です。
    100%間違われずに読んで貰えます。
    単純でも何でも、自信を持って生まれてくるお子様に名付けてあげて下さい。
    安産をお祈りしています。

• まだ見ぬ我が子だから

ご夫婦で決めた名前なのですから、
    私はそれで良いと思います。

不安に思うのは、
    本人の顔をまだ見ていないからだと思います。
    産後、お子さんの顔を見ていると、
    「この名前で良かった」とか、
    「ちょっと違うかな?」
    とか感じると思います。

ご対面をしたとき、納得されたら、
    今考えていらっしゃるお名前で良いのだと思いますよ。

• ちっとも単純じゃないですよ。自信を持って!

名付けの理由が
    ・響きがかわいい、かかっこいい
    ・名字とのバランスがいい
    ・みんなに読んでもらえる
    ・夫婦が気に入ってる
    こんなに素晴らしいじゃないですか。

どなたかのレスにある
    >由来や名前に込めた親の思いなどの説明ができるかどうか

トピ主さんは十分な由来と思いが説明できているから何も心配いりませんよ。

我が娘の名前もまさにトピ主さんと同じ考え方で決めました。
    ひとつだけこだわったのは、私が「あ」から始まる名前なので
    娘も「あ」から始まる名前に、ということです。

あとは全くトピ主さんと同じ。
    ・誰でも読める(ちなみに平仮名です)
    ・名字とのバランスがいい(名字は結構重い漢字なので平仮名3文字の名前とバランスが良い)
    ・響きがかわいい(古すぎず、DQNネームでもありません)
    ・夫婦とも迷わず気にいった

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    そういう名付けでよいとのご意見が多く、安心しました。
    付けようとしている名前はランキングでもちらちら出るような普通の名前です。
    でも呼んだ雰囲気もいいし私達夫婦も親も満足しています。
    それで十分ですよね!
    漢字の意味とかは後付けにはなってしまいますが、自信を持って付けてあげたいと思います。

余談ですが、この前結婚式にお呼ばれした時に席次を見て読めない名前や変わった名前の子供が結構いてびっくりしました。
    数年後の結婚式の席次表はもっとすごいことになってるんだろうなぁ…と勝手に思ってしまいました。

みなさま、ありがとうございました。

• 産まれた子の顔みたら名前がわかるよ。

ひねった名前や取って付けたような漢字の名前がいいってもんじゃない。親が心をこめてつけた名前なら大丈夫!産まれてきた子の顔みたらきっと自信持てると思う。もし、顔みて自信もてなかったら顔を見ながら考え直せばいいよ。

私たち夫婦は、妊娠中女の子だったら絶対これ!っていう名前があったけど、産まれてきた子の顔を見たとたん妊娠中に腹に向かって呼び続けていたあだ名のような単純な名前しか出てこなくって。しかも漢字なんて私の両親に携帯メールしてる時に変換して出てきたものを採用しちゃったし。あんなに熟慮して準備してたのに、それこそ「名付け、これでいいのかな?」って思ったけど、子供が自分の名前を手繰り寄せるように決まっちゃったよ〜。この子の運命はこの子が持ってるんだなと感じた瞬間でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧