職場に住民票を提出する意味は?

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

ぽん

タイトルの通りなのですが解る方教えてください。

9月に前職場を退職をしたため、求職活動をしており2社から内定をいただきました。
ちなみに2社ともフルタイムのパートです。
そのうちの1社に提出物として住民票(コピー不可)を1通出してほしいと言われました。
条件は3か月はアルバイト契約で4か月目からパート契約になる・各種保険もパート契約になってから・3か月で契約終了もあり得る
とのことでした。説明会に行き、採用された方は皆同じ条件です。
ちなみにすぐに各種保険に入れないのに年金手帳も提出、と言われました。

過去、正社員・パート・アルバイトと経験しておりますが住民票を提出したことが1度もありません。
今までがたまたまであって、普通は提出するものなのでしょうか。
住民票なのでちょっと嫌な気がしてしまったので・・・。
何に使うのか質問したところ、「当社の決まりです。」との事でした。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不正防止?

実家の住所に住んでいることにして、交通費を不正に請求した人がいたのではないでしょうか?
    または急に辞めてしまい、担当者が家を訪ねたら、会社に通知した住所には住んでいないことが判明したのかも知れません。
    私は正社員ですが、入社する時に住民票の提出は求められませんでした。

• 住民税の処理のためでは

うちにもいますよ。何度「住民票の住所で書類を書け」と言っても、現住所で書いてくる人。困るんですよ。後で住民票の自治体から問合せは来るし、本人に課税処理をどうするか聞かないといけないし。なので、それを確認するためじゃないでしょうかね。

• 当然です

ちゃんとお家があるか確認する為です
    うちの会社も採用したパートに提出を義務付けてます

• アルバイトだけで提出したことはないけど

その後、パートとしての採用予定ならあるんじゃないでしょうか。

私自身の経験では、これまで、正社員・直接雇用のパート勤務、契約社員(長期勤務前提)で住民票提出がなかったところはありません。

パートになってからでないと各種保険に加入できないのに、すぐに年金手帳を提出というのはちょっと意味不明ですが、過去に経歴詐称でもした人がいたんでしょうかね。

少なくとも住民票提出は比較的良くあることだと思います。

• 通勤手当?

結婚前に勤めていた比較的大きな企業では入社時に提出した記憶があります。
    特に疑問には思わなかったのですが、多分通勤手当の関係かなぁと思います。
    住んでいる所を明確にして不正受給を防ぐのではないかと。

• 住民税を納付するためでしょう

すぐにではありませんが、来年から住民税を納める義務が会社に発生するので、どの県のどの市町区村に住んでいるか、厳密に会社は知る必要があります。
    そのための提出だと思います。
    今後、変更があったらちゃんと会社に連絡してくださいね。

• 「虚偽の申告を避けるため」かな?

うちは短期のバイトか、社員しかいないので、トピ主さんとはお気持ちも違うかもしれませんが、正社員については入社のときに、住民票の提出を求めています。
    個人情報保護法で管理が厳しくなっていますが、ブラックな会社があるように、いい加減な就業希望者もいるので、提出書類の確認代わりに。

うちの短期のバイトの場合は、そこまで求めませんが、就職先の業種やトピ主さんが応募した職種によるかもですね。

• 住民税

住民税の関係なんじゃないですか?
    会社はあなたの住む役所に給与支払い報告書を提出する義務がありますから。

• まともな会社である

雇用関係にあるのに、公式な住居証明が求めない前職場が普通ではない。

どこの誰か、判らない人間に仕事を任せ、給料を払うのは普通ではないですよ。

今回は、良い就職先に採用されるかもしれない。 

住民票を提出できない人は、雇用の対象から外れる。 どちらを選びますか。

• わりとある?

田舎の戸籍の窓口あたりにいますが
    わりと出てますよ

きちんと住んでる場所や名前、生年月日があってるか確認するためではないかと…
    住民票には本籍もかかれますので嫌なら本籍なしで自分の分だけとれば
    住所 氏名 生年月日 世帯主からみた続柄
    前の住所と住んでいた期間が記載されているでしょう

住民票の記載事項証明というのもあります

年金手帳は身分証明書としても使えるし
    そんな関係かな…と思います

個人的には2つともアルバイトで提出したことはありませんが
    取りにくるかたはいます

• 本人であることの確認

依然(と云っても半世紀以上前の話ですが)、
    私の勤めていた会社も住民票の提出を求められました。
    その後その会社で労務課に配属になりましたが、
    全社員(パートを含む)の住民票がファイルされていました。

意味は2つあります。
    本人確認のためで、偽名での入社等の防止の為と
    冷やかしや本気でない人の入社防止でした。

• 通勤手当、住民税

通勤の交通費の申請に偽りがないかのチェックに使うのではないですか?
    それと、2年目からは、給与から住民税を納めますよね。

娘が大学を卒業後正社員で就職した会社に、最初は自宅から通っていましたが、
    残業が多く自宅からの通勤は体力的に無理と解ったので、2年目に入る少し前から
    引っ越して一人暮らしを始め、住民票を移動しました。

その時に、転入先での「住民票の写し」だったか「住民票記載事項証明書」
    だったか…を会社に提出した覚えがあります。
    (転入先の県の区の転入届け出絡みで、休日でも空いてる最寄りの出張所は
    何処だ〜と私がネット検索したので記憶にあるんです)

• 身分証明?

偽名を使っている人なんかは、住民票の提出ができないですよね。

きちんとした、良い会社なのでは?

• 私も聞きました

今の職場に採用される際(正社員中途)、住民票を提出しました。
    渡す時、人事部長いわく、「前に年令詐称の人がいたから。」生年月日を確認したいとのことでした。

履歴書はしょせん本人が作るものだから、何ら確証のないものといっても過言ではないですよね。
    あまりいい気持ちはしませんが、納得しました。
    新しい職場で頑張って下さい。

• 地方税の源泉徴収の為じゃなくて?

短期のアルバイトだと実際には徴収される事はないですが、先の事はわかりません。
    建前として1年以上働く場合は2年目のお給料から地方税が源泉徴収される可能性を考えて提出させるのはあります。
    実際に免税の範囲内で働くかどうかは個人の問題で、人事部はそんな事知ったこっちゃなく皆同じに事務的に処理するだけですから。

• 出しましたよ

以前公的なところに勤めていましたが、住民票は提出しました。
    転居した場合も提出です。
    税の手続きの関係で、正確な住所(住民登録をしている住所)を知っておきたいのでしょう。
    稀に生年月日を偽る人もいますから、そちらの確認もとれますね。

差別につながってしまう恐れのある戸籍ならともかく、住民票くらいで嫌な思いをしていたら、何もできないと思いますよ。

• 住民票提出

住民票の提出を義務付けている会社って意外とありますよ。

実は、仕事としてそういう証明書の交付の仕事をしています。

若い方ですと、バイト先に提出するのでという理由で住民票を取りに来る方は多いです。

たぶん、ちゃんと履歴書の深刻通りに「住所」に住んでいるかの確認なのでは?

バイトでもパートでも、社会保険への加入条件が会社により違うかもしれません。3ヶ月、2ヶ月、1ヶ月と短い見習い期間は入れないとか、あるいは、入社と同時に加入手続きしてくれる会社もあります。

それぞれなんじゃないでしょうか?

• たぶん

交通費をごまかす輩がいたからだと思います。

でも、家庭の事情で、住民票の住所に住んでいないこともあるので、プライバシーの侵害になりますね。

• なんで?

住民票出すのが嫌なのはなんでですか??
    住所が知られるのが嫌とか?まさかね(笑)

住民票、たいていは出しますよ。その住所に「存在」している証拠ですからね。
    年金手帳などは、3ヶ月後にすぐ手続き出来るように、書類を準備したいのでは?
    また、年金や健康保険の届けに「正式な住所」が必要だと思います。
    住所表記が、違っているとダメな書類って多いんですよ。
    年末調整の書類の住所も住民票の表記の通りに書かないとダメですし…
    住民票が「○○号××番地」なのに、本人に書かせると「○○-××」や「○○の××」とか書いたりしますからね。

また、名前も住民票では例えば「長澤まさみ」なのに「長沢まさみ」とか書いていたりの間違いもわかりますから、必要だと思います。

• 普通の事だと思います。

どういった会社かは分からないのですが、一般的には入社前に住民票を提出するのは常識な事です。国籍、住所、本人である事の証明であったり所得うんぬんや税金、健康保険等、国と関わる事も色々あるわけですし。会社によっては卒業証明書も提出したりしますよね。
    ごく稀に名前や経歴を詐称する方がいるのが現実で、会社もそれでは不味いわけです。別の話ですが、身辺調査を行う会社もあります。
    私は某大手に勤務していますが、住民票も卒業証明書も提出し、身辺調査も入社の前に行われていましたが、緊張しましたが嫌な気持ちにはなりませんでした。プラスに考えれば会社にとっても自分にとっても安心な事だと思います。
    新しい門出、頑張ってくださいネ。

• 補助金

「当社の決まり」といわれると、従わざるをえませんよね。ただそれだけの理由なら今は泣き寝入りするしかないですよね。
    私が知っている例では、失業されている方の雇用を促進するため、雇う側の会社に自治体から補助金が出るケースがありました。この場合は、その自治体の住民を雇用すること、みたいな条件があって住民票の提出が必要でした。
    このご時勢で、緊急雇用予算とか震災復興予算など、雇用に伴う会社の申請事項が増えているのかもしれませんね。

• 私なんて

パートの入社の際に、住民票の他に印鑑登録証明書を役場で取ってきて欲しいと言われましたよ。
    実印ですよ!本当に気味が悪かったです。
    どうして印鑑登録なんて提出する必要があるのか・・・
    せいぜい、新車を買う際に必要な程度であって、日常生活で提出する事なんてないし、何なんだろうとすごく勘ぐってしまいました。
    結局すぐに退社してしまいましたが今でも謎のままです。

• 所得税の関係?

住民票一通くらいで悪さはできないと思いますが。
    しかも提出先がはっきりしているんですし。

その会社の決まりで、税金関係じゃないですか?
    詳しくないのにすみません。

• 一例ですが

会社から遠い(でも通えないことは無い)場所を自宅として申請し、
    実際は近くから通勤して差額を浮かせるのを防止するため…とか?

• 雇用する側の理由

1 本人の居住地の確認。
    2 通勤費の不正取得がないようにする。
    3 住民税のために、支払調書を提出する市町村を確認する。
    4 会社によっては住宅手当の確認。親あるいは配偶者の家とか本人が世 
    帯主かとか。

こんなとこでしょうか。
    パートなのでもらえない手当や払わない住民税(所得がそんなにないない)のためになんでとか思いますが、いちいち立場にあわせて対応するより採用時のきまりになっているのでは。
    住民税はどんなにどんなに少なくても、支払調書は1月1日の住所の役所に企業側が届ける決まりです。
    自営ですが、従業員がそれまでの住まいの近くに転居したため住民票の移動をしていなくて、届け出が混乱したり、そもそも住所があやしかったりとかありました。
    今は固定電話を持たない家が多くて、携帯番号だけだと居住地のうそも見破りにくいです。
    娘の勤務先でも転居して住民票提出しないと住宅手当や通勤費出ません。

年金手帳は社会保険加入になってからでもいいと思いますが、履歴書の職歴にでたらめを書く人もいるので、確認にはなるかもしれませんね。

• 身元証明のため

一般的に会社というのは身元がはっきりとした人しか雇いたくないんですよ。住民票提出はそのための判断材料の一つです。
    更に言えば、会社があなたの税金や社会保険料を納めるための確認ができる書類の一つなのです。

今まで提出が不要だったのは、短期アルバイトで納税関係が無く不要だったり、各種社会保険申請があったので年金手帳や雇用保険者証などで確認できていたためじゃないでしょうかね。

今回は出だしは各種社会保険が無いのですよね?
    そうであれば年金手帳、雇用保険者証などであなたがあなたである証明ができません。
    もうじき年末調整の時期になりますが、源泉徴収票をどこの自治体に出すのかの確認も必要です。

ちなみに、住民票というのはあなた個人分だけ記載されているものも取れますよ。
    それであれば会社に提出するのに知らせたくない情報は乗ってないはずですよ。

• トピ主です

回答していただいた皆さん、ありがとうございました!
    年齢詐称・交通費の不正受給・本人確認など、大切な事だとわかりました。
    不安なのでこちらの会社は辞退しようと思っていましたが、もう一度よく考えて2社のうち長く働けそうな職場を決めたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

• 覚え間違い

会社で人事関係の仕事をしていました。

意外と番地の覚え間違い、多いんですよ。
    ○○-4なのに○○-5とか、細微なことかもしれませんが、それらを元にいろんな書類を作成(内部資料・外部資料含め)をするので、訂正になったときの苦労って…(泣)。
    10年以上間違えていた方もいましたし、市町村合併で新しい住所になっていたのに合併前の住所を書く人もいました。

ちなみに運転免許証も提出・本人立会いのもと担当者がコピーでした。
    過去に会社の車を乗るにあたって、無免許だった方や失効していた方がいたらしく、それらを防止するためです。

あと扶養家族がいた場合、その家族の生年月日把握のためもあります。(今回は違うと思いますが)
    ほんと、子どもや親の生年月日間違い、ビックリするほどありますよ。保険証を発行して、病院へ行ってから気づいた!!と連絡ある時もあります。

きちんとお世話になる会社には、こちらとしても履歴書が合ってますよ〜という意味もこめて住民票を提出されてはいかがでしょうか?
    本籍とか空欄の簡単な住民票を出せば、そこまで抵抗はないと思います。

• そんなもんですが・・・

家賃補助出すのに、不動産屋との契約書出せ、なんてな企業もありますぜ・・・
    (やっぱブラックのうちなのかな)

• 経営者サイド

経営者サイドの人間ですが、住民票提出を求めると、結構提出が出来なくて、内定を断ってくることが結構います。住民票がないんです。ホームレスだったり、マンガ喫茶にすんでいたり、友人宅に泊まり歩いていたり、いくらバイトやパートでも住所くらい確定している人じゃないと、雇えません。住民票なんて、住所が書いてあるだけです。履歴書に嘘を書いていなければ、個人情報も何もありません。既に提出されているものに、書いてある事しか書いていませんから

レス求!トピ一覧