ウィッグをつけての出産

レス19
(トピ主4

妊娠・出産・育児

サマンサ

はじめまして。
現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
初めての妊娠で、一般的な不安も多々あるのですが、
ちょっと特殊な不安もあります。

実は、妊娠判明の少し前から脱毛が始まり、
現在頭髪はほとんど抜けた状態にあります。
そのため、外出時はウィッグをつけているのですが、
出産のときどうしよう・・と悩んでいます。

自然分娩を考えているのですが、
ウィッグをつけての出産ってやりづらいですか?
外すほうが出産しやすいのであれば、
外すタイミングって実際ありますか?
ただ、外すにはかなり羞恥心があります・・

同じような境遇で出産を経験された方の意見が聞ければ嬉しいですが、
産婦人科の現場をご存知の方や、出産というものを経験した方にも率直な意見を伺えたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないのでは

単なる出産経験者ですが、首より上になにか処置をすることは発生しないので、ずっとつけたままで問題ないように思います。

私は弛緩出血で、産後数日間、ベッドから動かないように言われて、ほぼ寝たきりでした。シャンプーができず、頭髪が少しかゆくていやだったのですが、それとはまた別問題ですよね。

他のかたのご意見も参考にして、不安なく出産にのぞめるといいですね!

• ウィッグの経験はないのですが、

お産の時は、身につけているものは、すべてはずすので、ウィッグも無理なのではないかと。

ただ、病院に相談されて、ウィッグの変わりになる、分娩室に被ってはいれる看護師さんの帽子(みたいなもの)や包帯でかくしてもらう、とかできそうな気がしますが。

• キャップは?

気にしないのが一番だとは思いますし、実際は痛みで頭髪が恥ずかしいどころではないかも。

でもどうしても気になるなら、あらかじめ事情を病院に話しておいて、陣痛がきて入院したらウイッグを外してぴったりしたキャップにするというのはどうですか?
    ウイッグは、ずれそうな気がします。
    派手じゃない通気性のいい素材のキャップならズレにくいし邪魔にならないのでは?

かわいい元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• ウィングはつけていませんが

出産時、身につけているものは(眼鏡、ピアス、結婚指輪も)、すべてはずすように言われました。
    もちろん、着ている服もすべて脱ぎました。
    きっとウィングもダメだったと思います。

先生や看護師さんは脱毛のことはご存知ですか?
    失礼ですが、妊娠とは関係あるのでしょうか。
    一度そのことも踏まえて、ご相談されてみたらいかがでしょう。

• 相談してみては?

長い髪はザンバラにならないようにまとめるだけでしょうし、ウィッグだって同じこと、お蝶婦人やマリーアントワネットのような豪勢な縦ロールではないのなら、それほど問題にならないのではないかと思います。お産に頭は関係ないので、多分聞かれもしないでしょう。
     もしどうしても外すと言うのなら、シャワーキャップのような手術用の帽子もありますし、相談されてはいかがでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出産ではありませんが

抗癌剤治療で脱毛経験者です。
    妊娠中の方にはショックを与えそうですが脱毛に関しては乳がんの情報が役立つと思います。
    治療中の脱毛期間をおしゃれに過ごす工夫が沢山あります。
    もし大丈夫なら参考にしてください。胎教を考えて決して無理しないでください。

外出時はウィッグを装着しましたが在宅時や点滴中は布製の帽子、ニット帽、バンダナを使いました。
    がん患者向け(脱毛中は頭皮が敏感な為)の医療用の帽子があります。おしゃれですが結構高価です。
    通販や抗癌剤治療をする病院の売店に置いてあります。
    私は50代ですが若い人向けのお店や通販(casual box)で数枚買いました。
    手作りされる人も多かったです。
    バンダナもかぶり方で脱毛中でも大丈夫です。色や柄が豊富で洗濯も楽で良かったです。
    陣痛や分娩中は動いてはいけないCTの検査とは違いますね?お産は25年前で記憶が曖昧です。
    ウィッグよりは帽子かバンダナの方が楽かと思います。

寒い時期になりますお体に気を付けてお過ごしください。

• 言わなければ髪と一緒

私には姉妹がいます。

同じように脱毛で、頭髪がほとんどありません。
    出産を不安に感じていたのもトピ主さんと一緒です。
    妊娠時、産科の先生に話すべきか悩んでいました。

が、「人毛の全かつら」だったし、言わなければ誰も何も分からないものなので、彼女は一般の方と同じように産みました。

話さなかったという事です。

ただ、産後の入院中は外したくなる時もあるので
    ターバンを巻いてオシャレにしてました。
    入院中はお化粧したって平気ですし、ターバンだろうが、ニット帽だろうが平気です。

産後、先生と話したようですが「へぇ、そうだったんだね」位の話だったみたいですよ。

1つ言える事は
    「促進剤での計画分娩」だったので、さほど長い陣痛時間でなく、産めたので、ウィッグがずれたり、を気にしないで済んだという事でした。
    個室を選んでいました。

お医者様に一度お話されてはいかがでしょうか?
    そして自分の希望を出来る限り聞いてくれる産院を選んでくださいね。

心配で不安に思う気持ち、よく分かります

彼女も結婚前から「出産時」の心配を口にしていましたから。

• こればっかりは

私も出産経験者ですが、普通分娩のはずが胎盤剥離をおこしてしまい、分娩室から手術室に変更になりました。そう、帝王切開になったのです。
    手術室は髪の毛を覆わなければならないので、私はシャワーキャップを被っていました。
    出産時は何がおこるかわかりませんので、病院に確認されたほうがいいですよ。
    元気な赤ちゃん産まれますように…。

• たぶん、それどころじゃなくなります

はじめての出産を控え、色々気持ちが揺れ動きますよね…
    安産をお祈りしております。

ウイッグですが、おそらく眼鏡と同様に外すように言われると思います。
    そもそも、産みの苦しみで、羞恥心もなにもなくなってしまいます。
    いざ出産になると髪を振り乱したりという事になるので、しっかり付けていてもすっ飛ぶ可能性もあるし、そうなると、医師やスタッフに迷惑をかけます。

ウイッグが飛んだ先に、医療用具があって、それが床にぶちまけられたり、計器が誤作動したら? その機器の消毒をやり直している間に(ウイッグが触れば必要になるかも)、必要な処置が遅れたら?
    …というように、大切な赤ちゃんやあなたに、美観より大切な物を損なわせる結果を招きかねないという事も考えましょう。

そもそも、スタッフは母子の無事の確認に必死で、頭なんて見てません。
    お子さんと御自身が健康に出産を終える事ができればいいじゃないですか。
    疲労困憊で母になったあなたは、きっとこの世の誰よりも尊く美しい存在だと思いますよ(そう思えない人は、人間性を疑いたくなります)。

それでもどうしても嫌なら、今のうちに医師に相談しましょう。

• 無問題

ご懐妊、おめでとうございます。
    娘が、二度、そういう状態でお産しました。
    出産まではいろいろ心配したり、そのときはそのとき、などと腹をくくって臨んだりしたようですが、そして二度とも私がそばでたちあったのですが、まったく問題ありませんでした。
    実際その場になると、それ以外に思考がまわらないこともありますし、陣痛が進んで痛みが襲ってきても、体は動かさないで!と助産師さんに指導されるくらいですので、TVドラマで過剰な演出に見られるような、のたうちまわるようなことはありません。

まだウィグ初心者と思われますが、ちゃんとサイズのあったものを使用していますか?
    娘は、ネットでいろいろな仕様のものを安価に手に入れているようです。
    ずれ防止にネット(こちらは網の意味)のようなものをかぶってからウィグをのせています。
    ご参考になさって、その日をむかえてください。
    ご安産を。

• トピ主です

>たぶんさん
    >他のかたのご意見も参考にして、不安なく出産にのぞめるといいですね!

ありがとうございます!

数日間寝たきりですか。
    そのときの状況によっていろんな状態になる可能性があるのですね。

>今はもう、おばちゃんさん
    なるほど。
    よく考えたら、身につけてるものを外すよう指示されますよね。

>かなさん
    >かわいい元気な赤ちゃん産んでくださいね!

ありがとうございます!

確かに、私がいちばん懸念してるのは、ずれそう・・という点なので、
    キャップ等を考慮したほうがいいかもしれませんね。

>たばささん
    妊娠によってのホルモンのバランスが関係しているかもしれませんが、
    直接の原因ではないと思います。
    ので、主治医に相談したことはありませんが、
    機会をみて相談してみようと思います。

>女官長
    シャワーキャップのような手術用の帽子! 
    それすごくいいですね!
    病院でいちばん違和感なくつけれられる帽子ですよね!
    相談してみます。

• トピ主です2

>ローズマリーさん
    今は外出時にウィッグをかぶるだけで、
    在宅時は基本的になにもつけていません。
    私もネットで調べていろいろアイテムがあるのは知っていましたが、
    実際まだトライしていません。
    入院中、バンダナは使いやすそうなのでトライしてみようと思います。
    ありがとうございました。

>ことさん
    お姉さん?妹さん?ウィッグつけてご無事に出産されたのですね。
    ホッとしたことでしょう。
    お気持ちよーくわかります。
    私も病室は個室希望にしています。
    ただ、ウィッグは多少の違和感は常につきまとうので、
    正直、分娩時は外したいなというのが本音です。
    主治医に話をしてみます。

>白猫さん
    >元気な赤ちゃん産まれますように…。

ありがとうございます!

分娩中、なにが起こるかわかりませんよね。
    他の方も提案してくださった手術用のシャワーキャップ!
    これがOKならウィッグを外して手術用のキャップで挑みたいです。

• トピ主です3

>エイミーさん
    >疲労困憊で母になったあなたは、きっとこの世の誰よりも尊く美しい存在だと思いますよ(そう思えない人は、人間性を疑いたくなります)。

嬉しい言葉をありがとうございます。

万が一、途中ではずれてしまったときのことを考えると、
    最初からカミングアウトして、万全な状態を作って頂いたほうがいいですよね。
    個人的にも外してキャップなどがかぶれるのであれば、
    できればウィッグなしで・・と考えています。

>ウィガーママさん
    >ご懐妊、おめでとうございます。

ありがとうございます!

娘さんも出産まではご心配だったことでしょうね。
    でもウィッグのままでご無事に出産されたんですね。
    確かに私の頭の中のイメージは、ドラマなどに出てくるすごいことになってる状態です

実はずいぶん昔にも同じような状態を経験したことがあり、
    ウィッグ初心者ではないんです。
    ただ、今は昔よりも安価で質のいいものがありますよね。
    そのなかで、自分に合っている(と思う)ものを使用しています。
    もちろんネットもつけてますよ。

• 金属がなければ

金属部品がなければ問題ないでしょう。

金属部品がある場合には帝王切開の可能性を考えてはずさないといけません、指輪も一緒、コンタクトも一緒です。

• 帝王切開でしたが経験者です1

原因不明の脱毛症によりカツラ歴10年以上です。
    違う病院で、二度出産しました。

初産は大学病院でしたが、そこはウィッグはとるように言われました。

事情により、直前に予定帝王切開になってしまったので、普通分娩の場合はわかりませんが、たぶんそこは例外は認められないような堅い雰囲気でした。
    でも助産師さんがとっても親切で、病室から手術室への移動の際はウィッグをつけたまま、手術室に入ってからウィッグを預かってくれました。(持参した綿のキャップにチェンジ)
    手術後も、病室に戻る前にウィッグに付け替えさせてくれました。(ブラシや鏡を用意しておいてくれて嬉しかった)
    なので病院に来ていた義両親の目を気にする必要はありませんでした。

• 帝王切開でしたが経験者です2

二度目の出産は妊婦に甘いことで有名な総合病院で産みました。
    帝王切開でしたが、ウィッグはつけたままでOKでしたよ。
    ただし、緊急の事態のときは取るからね!と先生に念を押されました。
    たぶんMRIとかレントゲンとか急にとることになったら、の場合かな?
    金属は入ってないウィッグでしたが。

どっちにせよ、相手は医療従事者だしこちらが思ってるほど気にしないと思います。
    二度目の病院の先生といろいろ話しましたが、ウィッグを付けている人は年に何人かはいるそうですよ!大丈夫です。恥ずかしいだろうけど相談したほうがいいと思いますよ。

ちなみに入院中は面会時間以外はずっとニットキャップでした。
    看護師さん、掃除の方、その他業者の方がたびたび突然病室に入ってきますが、私のニットキャップ姿を見てもびっくりするわけでもなく、普通に対応していただけました。
    ずっとウィッグつけたままは辛いですよ。ずっとベッドにいるわけですしね(私は帝王切開だったから特に、かな)。

安産をお祈りしております。

• 経験から

出産二回しました。
    けっこうな難産で、泣くわわめくわ、暴れるわ…。
    自分とは思えないほどの乱れっぷりで。
    あのときの私がウィッグつけていたら、
    いらいらして怒りにまかせてむしり取ったでしょう。

そんなありさまだった私は、出産時はうまれたままの姿を
    おすすめします。
    途中でずれたりはずれたりするより、
    最初からないほうが良いと思います。
    そうなったらよけい恥ずかしいのでは?

出産時は本当にキツイ。頭のことまで気にする余裕、とても無いです。

はずすタイミングなら、分娩室に入ってからで良いのではないでしょうか。
    それなら他の人に見られずにすみそう。

• トピ主です4

>レイチェルさん
    金属部分はありません。
    なるほど。金属があるかないかでも違ってくるんですね。

>カツラーメンさん
    大学病院の助産師さんの心遣い本当にうれしいですね。
    確かに入院中ずっとウィッグはツライので、
    カミングアウトして堂々としていたほうがいいなと今は思ってます。
    正直、恥ずかしいですが、相談してみます☆
    ありがとうございます。

>uniさん
    >出産時はうまれたままの姿をおすすめします。
    そうですよね。
    初めてのことで未知の世界なのですが、
    どう考えても頭のことを気にする余裕はなさそうなので、
    外す方向で考えています。

• キャップかターバンで

抗がん剤による脱毛&ウィッグ経験者です。

病院でカッコつけたってしょうがないですよ〜(笑)
    ウィッグってあまり衛生的ではないし、ぽろっと外れた時のほうが恥ずかしくないですか?
    キャップを借りるか、タオルで巻くとかのほうがお産に集中できると思うのですが。