• ホーム
  • マニキュア・爪が黄色くなった!どうすれば・・・

マニキュア・爪が黄色くなった!どうすれば・・・

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

爪子

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
悩みは、タイトルにも書いたとおり、マニキュアをしていたら爪が黄色く(涙)なってしまったことです。
除光液は、安いものですが、アセトンフリーのものを使って、マニキュアは自然なピンク系の色しか使っていません。ベースも塗っています。
それでも、今は塗らないと変な位、黄色くなってしまっています。

どうしたら色が黄色くならないで済むのか、この黄色い状態を通常の色に戻す方法はあるのか・・・
どうか助けてください(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も黄色になりビックリしました。

1週間マニキュアをしていません。
    色は、少しずつ消えてきました。

• 黄色化防止、私も知りたい…

どうしても黄色っぽくなってしまうんですよね…悲しい…。

私はOPIの除光液を使っています。
    少しはなりにくいかな…と思います。

ネイリストの友達に聞いたら、
    「うーん、パーマやカラーリングしたら髪が痛むように、
    塗ったりはがしたりすれば痛むのは仕方がないかも。
    それはマニキュアでもジェルネイルでも同じこと。
    できるだけ取った時に手入れをして、いい除光液を使うことかなあ…」
    と言っていました。

• 除光液の使いすぎ。

元ネイルサロンで勤務していました。

ツメが黄色くなってしまう理由としては、
    除光液の使いすぎが挙げられます。
    トピ主さんは、どの位の頻度で除光液を使われていますか?

理想は2週間です。
    ツメ先が剥げてしまったら、先端だけ色を足したり、ラメフレンチにするなどして、できるだけ除光液を使わないようにしてください。

また、除光液を使いすぎるとツメが黄色くなる原因は「乾燥」なので、キューティクルオイルなどを、ツメの根元によく揉みこんであげてください。

トピ主さまのおツメが厚いようでしたら、表面を専用のヤスリで薄く削ってあげるのも手です。黄色い部分が取り除かれます。
    でも!!!ツメが薄い方は絶対やってはいけません!!!

ご参考までに。

• 色素沈着では?

ポリッシュに含まれる色素の黄色です。ベースコートをしっかりもしくは二度塗りしてみればどうでしょう?濃い色の方が黄色くなりやすいです。

• 二度目です。

一度なってしまったら元には戻りません。軽く表面を磨きましょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合は・・・

私も、一時期マニキュアをしていたら、爪が見事に黄色くなってしまったことがありました。

周りに相談したら、「レブ○ンのマニキュア使ってない?あれ、黄色くなるよ?」と言われたのですが、まさにその時使っていたのがソレでした。

しばらくマニキュアをやめたら、色は自然と元にもどりましたよ。本当は問題となった成分が特定できればよかったのですが、そこまでは突っ込まなかったので、わからないままです。

もし同じ状況でしたら、そんなに心配することはないと思います。ちなみにその後、他のメーカーのマニキュアを使っても、特に黄色くなることはありませんでした。

• 治りました。

◆マニキュア歴
    7年(セルフ)

◆愛用メーカー
    OPI、シャネル、コスメデコルテAQ
    ポール&ジョー、クレド
    ベースはセシェ
    リムーバーは資生堂

◆塗り直し
    週2回

半年前までこんな感じでした。
    最近はなるべく爪にやさしいものを選ぶようにしていましたが、高校時代に安物の原色ポリッシュやリムーバーを愛用しており。その影響もあってか、気づけば爪がボロボロの二枚爪、超汚い黄色に。
    しばらくはそれを隠すために濃いポリッシュを塗っていましたが
    ネイルアートもそろそろ飽きたなーってことでマニキュア断ちを決意!

爪の表面にやすりをかけて、白い部分はかなり短く整える、毎日キューティクルオイルとクリームを欠かさず塗る。
    を繰り返したところ3ヶ月ほどでほぼ綺麗なピンク×白に戻りました。

以来しばらく素爪にはまっており
    短めに整えてます
    ポリッシュ代がかからないので、ハンドクリームにお金をかけられるようになり手全体を誉められるようになりました。

マニキュアを続けながらの改善法はわかりませんが…ご参考までに*

• お返事遅くなりまして失礼しました

トピックを立てた爪子です。
    自分のトピックを探せずに、お返事が遅くなってしまいました。
    失礼しました。。。

濃い色のマニキュアは塗っていないので(ほとんど透明か、薄いピンクなので)、やはりリムーバーが問題のような気がします。
    爪が伸びるのが早め(らしい)のと、先がすぐに落ちてしまうので、1週間に1度の割合でやっていました。
    使っているカラーやベースは、ネイルサロンで使っていて気に入った色(ESSIEという会社でした)だったので、特に問題はないと思ったんですが・・・
    私も、OPIのリムーバーを買ってみようと思います。
    元の色に戻った後は、保湿を心がけつつ、なるべく透明なマニキュアだけ使うようにしようと思います。
    水作業が多い仕事なので、マニキュアを塗っていないと、どうも爪が乾燥したり、ささくれをむいてしまう癖があるので・・・

相談に乗って頂いた方、どうもありがとうございました。