7ヶ月、夜泣きが酷い。大丈夫なの??

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なな

7ヶ月になる娘がいます。先月から夜鳴きが始まり、そろそろヒト月になります。3時間通して寝れたのは数える程度で、あとは1から2時間おきに泣きます。酷いと20分で泣くのでイライラを抑えきれず手つきが荒くなってしまうことも・・・(罪悪感を感じます)。毎日寝不足でいつまで続くのか不安です。なによりも、これだけ起きて大丈夫なのかと娘の脳が心配です。いろいろ工夫してみましたが、効果はありません。周囲にはこれほど酷い夜泣きする赤ちゃんがいません。皆さんの夜泣き体験について教えていただければ助かります。何かいい方法、夜泣きのパターン、どれくらい続いたかなどよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね(涙)

我が息子は7ヶ月から夜泣きが始まりました。
    多分トピ主さんの娘さんと同じかそれ以上かもしれません
    それはそれは酷かったです。
    1歳7ヶ月まで続きました。。。
    そして現在2歳3ヶ月ですが、未だに軽く夜泣きしますよ。

酷すぎる時は主人が車でドライブで連れ出し私が寝るという感じでした。

でもね、睡眠不足は人を狂わせます。
    主人も私も精神的にかなり参りました。
    私は正直おかしくなっていました。
    11ヶ月の時に息子が1週間入院することになったのですが、
    (親の付き添い不可)
    息子がかわいそうと思う前に
    「やっとこれで夜中ゆっくり寝れる!」と思ってしまったのです。

今考えると病んでましたね・・・。

仕方がないと思ってなにもしませんでしたが
    小児針とか漢方薬?(宇○救○丸)とかやったら効果が
    あるんでしょうかね?
    なんだか参考にならなくてすみません

とにかくうちも夜泣きが酷かったので人事とは思えなく
    思わず書き込んでしまいました。

トピ主さん、休める時に細々休んで・・・
    昼寝などして十分体を休めてください。

• 成長の証

二人目妊娠中です。

うちの子もぎゃんぎゃん火がついたように夜泣きしてましたよ。
    こっちは寝られなくてめちゃくちゃつらかったです。
    今は信じられないかも知れませんが、成長過程の一時期で
    必ずぐっすり朝まで眠ってくれる日が来ます。
    「あぁまた泣いてるわ〜、あなたもほんとは眠りたいよね」と思って
    もうちょっとだけつきあってあげてください。

• 大丈夫!!

夜鳴きが続くとイライラしますよね。
    私の娘が夜鳴きがひどく、3時間寝られることなんてありませんでした。
    周囲には3歳になれば収まると言われていましたが。3歳半ごろまで続きました。
    さすがに睡眠不足でイアライラMAX!怒鳴ったりしてしまうこともありました。だから夫と交代で寝て、あやしていました。
    そんな娘も4歳を過ぎたころから7〜8時間は寝るようになりましたよ。

大変だと思いますが、必ず楽になるのでがんばってください。

• 大丈夫だと思いますよ。

今はもう小学校高学年になる娘も同じでした。
    新生児から6〜7ヶ月くらいまでは
    夜もよく寝ていたのに、その頃くらいから
    夜鳴きがひどくなり、私も寝不足でイライラしてばかりでした。

見かねた主人が、夕方早くに帰宅して
    外に連れ出したりして、一時的によくなったものの
    やはり続きました。

でも、朝とにかく早く起こしてベビーカーでお散歩したり
    夜中起きても、脳が目覚めてしまうので電気は
    絶対つけないとか、していたら徐々に
    なおりました。

寝不足がいちばんイライラしますよね。
    とりあえず、朝早く起きるところからやってみるのも
    いいかもしれません。ママの体調も大事にしてください。

• おしゃぶりは?

あとでとれなくて大変って方もいらっしゃるかもしれませんが、おしゃぶりはいかがでしょうか?

外国の赤ちゃんは良くおしゃぶりしていますよね。脳に刺激があって良いという話も聞きます。

うちの4人の子供は皆おしゃぶりをしていたせいか夜泣きしませんでした。1歳すぎまで母乳&おしゃぶりでしたが、母乳をやめたときに「これもバイバイしようね」と言って捨てたらすんなりやめました。

お昼寝はどのぐらいしていらっしゃいますか?3時間以上寝てしまうようなら起こして遊ばせる方が疲れて夜寝るのではないかと思います。

日の光を浴びた方が体内時計が整うのかなと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります。

夜泣き、疲れますよね。
    私も1人目が、毎日の夜泣きでヘトヘトでした。
    3歳過ぎてもよくあり困ったものでした。
    夜泣きって、何やっても寝てくれないんですよね〜。あの手この手で頑張りましたが、解決策がありませんでした。

うちは、録画した子供が好きな番組をつけて目を覚まさせました。一旦しっかり起こすと泣き止んだので、泣かれるよりマシだと自分に言い聞かせて、寝るのを待ちました。

ちなみに、今1歳手前の子供がいますが夜泣きはありません。
    違いと言えば、お昼寝の時間かなぁと思ったり。
    1人目は昼寝が長くて眠りも深かったです。
    2人目は短めで眠りが浅い。因果関係は不明だけど、2人目は日中長く寝過ぎてる時は起こしちゃって夜寝てもらうようにしてます。
    解決するかわかりませんが一度お試しください。

休めるチャンスを作って体調崩さないように気をつけてくださいね。

• ねむいよね。

私が子供のころそうだったみたいです。
    1年近く続いたため、母は、口中口内炎ができて、体重が30キロ台まで落ちたと言っていました。

私は2人育てましたが、上の子はつんざくような声で泣きわめき苦労しました。1回の授乳で飲んでくれる量も少なく、しょっちゅう授乳しなくちゃいけないし。げっぷも出せなくて、わめくし。おんぶひもでおぶって寝ると泣かないでいてくれたので、夜中におんぶしたまま椅子につっぷして寝たりもしました。2人目は親が気楽だからか全く夜泣きせず。9時に授乳したら、朝方までぐっすり寝てくれる子だったので、乳腺炎にはなりましたが、良く眠れました。

あの頃は、ぐっすりねたいとばかり考えていました。でも、その時期はすぐに過ぎてしまいますよ。便秘、授乳不足、肩こりなど、原因がある場合もありますので、様子を見つつ、こま切れでもいいので、とにかくママが眠るようにしてください。

• ありがとうございます!

トピ主です。いろいろな体験談ありがとうございました。自分だけじゃないんだと励まされました(泣)。おかげさまで最近、3時間くらいは通して寝てくれ、少し楽になりました。いつか、8時間くらい通して寝れる日が来ますよね・・・待ち遠しい♪。なんとか頑張っていこうと思います。