• ホーム
  • 話題
  • 新婦以外に知り合いゼロの結婚式に招待されました

新婦以外に知り合いゼロの結婚式に招待されました

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

蜜梅

トピをご覧頂きありがとうございます。
掲題の件についてアドバイスを頂戴したく存じます。

高校時代からの友人が晴れて結婚する事になり、私も参列させていただく事となりました。
先日友人に他のゲストは誰がいるのか尋ねました。
すると「そう言えば蜜梅の知ってる人は誰も居ないね」との事。
実際に名前を聞いてみると、全く知らない方ばかりでした。
友人から「二次会には出られる?」と聞かれたのですが、その日の内に横浜から名古屋まで帰宅しなければならず、お断りしました。(二次会から参加出来る知り合いも居ないそうです)
しかし、折角のお祝い事。
例え知り合いが誰も居なくとも、二次会まで参加させて頂くのがベターなのでしょうか…。
お断りをした後にその日は主人が夜勤で不在になることが決まり、実家に泊まれば二次会参加も可能になったので更に悩んでおります。

そこで知り合いが居ない結婚式に出席された方に伺います。
披露宴では多少なりとも周りの方と会話をするかと思いますが、どのように乗り切りましたか?また二次会にも出席されましたか?
同じ席の方の空気を濁すことなく居られるだろうか…と少し緊張しています。
席は同じ高校のメンバーと同席する形になると思うということです。
(私以外は全員クラスメイトの仲良しグループだそうです。)

念の為、友人と私の関係を補足致します。
友人との接点は偶然同じバスで通学していた事と部活が同じだった事ですが、他のゲストは前述どおり友人のクラスメイトで部活のメンバーも私以外呼んでいないそうです。
(規模の大きい高校でしたので、同じ学年でもフロアが違うと全く顔も分からないです)

お知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験有り

新婦しか知り合い居なかったですが、新婦も事前に
    色々気を使ってくれていたみたいですよ。
    同じテーブルの人に一声かけてくれていたみたいです。

でもそんな初対面の人と楽しく話せって言われても
    正直ムリなので、黙ってご飯食べてニコニコしていましたよ。
    テーブルの他のメンバーも別にそんなにさかんに
    おしゃべりしていたわけではないし。

二次会は絶対参加しなくていいと思います。そこまでの義理は
    さすがにないでしょう。二次会はにぎやかな雰囲気だから
    トピ主さんの場合一人だと寂しい気持ちがすると思います。

もう参列すると決めているので、今からキャンセルはありえないけど
    参加しての感想は、知り合いが他にいないとわかっている人の披露宴には
    ムリに参加しなくてもいいかな、とは思うようになりました。
    招待側にも席順とか色々気を使わせるだろうしな、と。

• 2次会だけですが

披露宴だとスピーチがあったり、出し物があったりするので、周りの人とおしゃべりしなくても、割りとその場に溶け込めると思うので、あまり気まずくならないと思います。

が、2次会は知り合いが誰もいないと居心地悪いですね。

私は、友人知人がだれもいない結婚式の2次会のみ招待されたことがあります。

せっかくのお祝い事ですし、友人の新婦と会うのも本当に久しぶりだったので、喜んで参加したのですが、披露宴の関係で2次会の開始時間が1時間も遅れ、その間私は誰も知らない人たちの中にポツン・・・。

周りの人たちの「あの人だれ?」的な視線が痛かったし、座るところもなく、本当に辛かったです・・・。

せめて受付など、なにか仕事があればよかったのですが・・・。

披露宴に参加するだけで、十分お祝いしているので、無理に2次会に参加することはないと思いますよ。
    もしトピ主さんが、2次会ものぞいてみたい気持ちがあるのなら、お友達に2次会の手伝いを申し出てみてはいかがでしょう?

• 経験ありです

新郎以外知らない人ばかりの結婚式&二次会に行きました。
    しかも私は女なので、新郎側の友人席は殆ど男性だし不安でしたが、
    行ってみると夫婦で出席してる方と同席で、女独りぼっちにはならずに済みました。
    皆年は3つほど違いましたが、すごくフレンドリーな人達で凄く楽しい一日になりましたよ。
    二次会の頃には完全に友達になってました。
    新郎が親しみやすい人と同じ席にするように気を配ってくれたんだと思います。

私の場合周りに助けられましたが、
    トピ主さんは同じ高校だと友達じゃなくても共通の話(先生の話や行事の話等)が出来ると思うので比較的話やすいと思います。
    お酒も入ったらますます打ち解けやすいのではないでしょうか?
    不安だと思いますが、ここは友人の晴れの日ですから思い切って行ってみましょう!

良い一日になるといいですね。

• 私なら

事前にお友達と顔合わせは無理ですか?
    新婦さんに少し言っておいてもらってはどうでしょう?
    誰も知らないと不安ですよね。
    でも、自分の友達の友達ですもん。話は合う気がします。
    私の結婚式の時も友達同士が気があって、今では一緒に遊んだりしてますよ。

2次会は…雰囲気を見て、じゃだめかしら?
    誰か気にかけてくれるといいんですけどね。

• 私は・・・

待ってるとき(式が始まる前・披露宴の前など)はちょっとつらかったですね。どこで待ってたらいいのかもちゃんと分からなかったし・・。

でも、始まっちゃえば、式はすぐ終わるし周りと話す雰囲気でもないし、披露宴では席次表見ながら「●●高校ですよね、何組でした?!」とか、その高校で有名だった人とかの話とか出して、適当にやりすごしました。

相手も大人なので、ある程度はこちらに気を使ってくれて分からない話はしないようにしてくれますよ、きっと。
    でも逆に、全くこちらに気を使えない方々と一緒になったときは、大好きな友達でも『気の使えない友達と仲良かったんだな・・』とかちょっと思ってへこんじゃいましたが。

私は「人見知りしない自分素敵!」って思って、邪魔にならない程度に話しかけました。そして結婚する主役の友達の写真を撮りまくりました。
    あくまでお祝いのために行くわけですから・・。

あ、2次会はさすがに私もパスしました。席が決まっていない2次会で一人はきついです。それは大事な友達だからこそ、友達の方に理解してもらいたいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どのようにと

言われても・・・
    学生時代の友人が、地元で挙式をすることになり、出席は私だけでした。
    他の友人は、妊娠中や遠方すぎて欠席でした。
    新幹線を3時間乗りついで出席し、席も新婦の地元友人の中に1人混ざり
    「遠方なので私が、代表で着ました〜」「新婦は、幼い頃 どんな子でした?」等
    あたりさわりない会話で、和やかでしたよ。
    2次会は、時間の都合で欠席しました。
    顔見知りが、同席なら「久しぶり〜どうしてました?」から会話を
    していけば、緊張することもないかと。披露宴の2,3時間なんて短いもんです。

• 披露宴だけにしておく

私が初めて呼ばれた結婚式がちょうどそんな感じでした。
    二次会も呼ばれたので、断るというオプションを持ち合わせていなかった私はそのまま二次会へ。
    新婦である友人も気を使って、大学時代のサークルの友人たちとタクシーに同乗できるようにしてくれました。
    ですが・・・。
    新郎新婦は大学時代の大規模サークルで知り合ったとのことで、二次会はその人たちの内輪パーティーのよう(かなりのワルノリ)。
    しょうがないからニコニコしてお酒飲みながら、適当に回りの人とお話しもしましたが、非常に居心地が悪かった!
    それに比べて、披露宴では間が持たないということはありませんでした。

披露宴のみ参加で二次会欠席というのは、失礼にはあたらないと思います。
    新婦も、「二次会は友達がいないとキツイものね…」と理解してくれると思いますよ。

• 二次会は合コンみないなもの

2度くらい、披露宴の席で、隣の女性が1人で来ていたみたいです。

どういうお友達ですか?と声をかけました。1言2言会話をしました。

二次会は、独身の男女が集まって、合コンみたいな物です。

次のカップルが生まれる可能性が高いですから・・・。

結婚しているなら、出席しない方が良いですよ。浮いてしまいます。

• 遠方で日帰りなら披露宴まで

二次会の開始時間や会場によっては、かなりバタバタになるし、ご挨拶をして帰宅しても良いのでは?

20代前半ぐらいだったら一人でもガンガン男の人が声をかけて来てくれたり、新郎新婦から幹事に根回し(?)で一人でポツンと来ている人にグループで声を掛け合ったり、合コンみたいなノリでワイワイできる雰囲気に持っていくこともあります。

でも、こればっかは会場に行ってみないとわからないです。
    たくさんの二次会や披露宴に行きましたが、27歳の時に遠方から一人で披露宴・二次会に行って「出会い求めに来たの〜?でも結婚してるヤツばっかだからごめんね」と新郎の先輩から言われたことがありますから・・・。

• 披露宴だけでOKです。

披露宴は、食事もありますし、余興もあるでしょう。
    一人でも全然、問題なく過ごせると思います。
    席次が決まっていますので、隣の人とも何となく会話になりますし、
    知らない相手でも、同じ高校出身なら話しやすいと思います。
    後は、新郎新婦をおいかけて写真を撮っていれば、いいと思います。

でも、二次会はちょっと一人じゃきついですよ。
    遠方で、二次会参加は断っているのだから、そのままでいいではないですか。

何が何でも出席する事だけがお祝いではないです。

• ありがとうございました。

皆様へのお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    披露宴のみ参加で二次会は最初に予定していたとおり、遠慮させていただく事と致しました。

友人も居ない上に既婚者ですので、独身の方が多い二次会では浮いてしまうかもしれないですね。
    プリン様の”事前に顔合せをさせてもらう”という案も「なるほど!」と思い検討したのですが、地元に帰省する時間が持てなそうなので断念しました。残念です…。

高校時代を思い起こしますと、特に受験の年の3年生は相当殺伐としたものだった記憶があり、気後れしてしまって相談させていただいた次第です。
    もう皆いい大人ですから、私が気にし過ぎだったかもしれませんね。
    アドバイスを下さった皆様に感謝致します。
    披露宴当日、友人の花嫁姿が見られる事と同級生に会える事を楽しんできたいと思います。

貴重なご意見どうもありがとうございました。