男性が宝石を身につけるのは変でしょうか?

レス25
(トピ主2

男性から発信するトピ

スフ

こんにちは。私は20代の男性です。
昔から宝石が好きで、いつか欲しいな〜と思っていました。

小さいですが、とても濃いブルーできれいなタンザナイトに一目ぼれしてしまい、
そのルースを買ってしまいました。
見ているだけで嬉しいのですがリングにして身につけたいと思いました。

しかし宝石をつけている男性を見たことがありません。
つけていてもシルバーアクセサリーのものです。
男性が色石を身につけるのは変なのでしょうか。

リングをオーダーする際に何かデザインのヒントなどありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵!!

タンザナイト、いいじゃないですかぁ〜濃いブルーが魅力的な石ですよね。

男性でも、色石ありですよ。
    うちの夫(39歳)は、たまに私の天然石のペンダントや、チョーカーを勝手に着けてますよ(笑)
    トンボ玉とか、ガーネット(ピンクが強い)でも、平気みたいです。

シルバーなら、良いのでは?
    きっと素敵ですよ☆

• 別に変ではないと思うけど気にするならペンダントやキーホルダー

別に色石ぐらいは普通だと思います。

ピンクとかの色石だと少し難しいけれど、青なら男女共通で普通に使う色だし。

問題はデザインとかだと思います。
    それとご自身の雰囲気との調和。
    トピ主さんがどんな男性かというのもありますよね。
    石が小さいとなると華奢な感じのデザインになってしまいませんか?

今の状態で変かなぁと気になっちゃうようであれば結局、作っても人目を気にしてタンスのこやしになっちゃうのではないでしょうか?

それでしたらそれでチャームを作ってもらってはいかがですか?
    例えばシンプルなクロスの中心にタンザナイトを埋め込んだようなデザイン。
    リングにはできませんが、鎖や皮ひも使えばペンダントにもブレスレットにもできる。
    キーホルダーや財布やウォレットチェーンにつけてどんな服でもつけて楽しむ事もできる。

お仕事でスーツを着るような時でもキーホルダーや財布の根付けとして使う事も可能。
    いろいろ使えるし、一目も全然気にならない。

そうじゃなくてどうしても自分はこの石でリングが良いんだ!と思えるのであれば人目を気にせずつければいいと思いますよ。

• カレッジリング風

にしてみてはいかがでしょう?

• カラット数と、カットは?

1カラットのカボッションと、

0.3のラウンドブリリアントでは全然話が違ってくるから。

私が持ってるタンザナイトはマーキスカットで、
    脇石がトリリアンカットのホワイトサファイア。

なので「それ、サファイア?」と訊かれると、「はい」となっちゃいます。。

• 素敵だと思いますよ

タンザナイト、私の誕生石で好きな石です。綺麗ですよね。

男性のつけるものって確かに宝石のついたものって少ないですよね。

ネクタイピンやカフスボタンなら、ダイヤや翡翠等、父が持っていましたが・・。

リングにしたいんですよね。一つ気をつけなければならないのは、デザインを一歩間違えると、お姉系だと思われてしまう恐れがあることでしょうか。

私が、もし夫にプレゼントするなら、そのタンザナイトのルースをプラチナか、ホワイトゴールド(長くつけるなら高いけどプラチナがお勧めです)

の男性的な少しゴツイ感じの枠にはめ込みますね。(アームが太いもの)ゴールドだと、かなり華やかで身につけるのが難しいと思うので色はシルバーがお勧めです。

私も今、手持ちのダイヤモンドをリフォームに出しているところです。

既存の枠にはめ込むのであれば費用も抑えられますので気に入った既存の枠があると良いですね。

こだわりがあればデザイナーさんに頼むのもお勧めです。素敵なリングになりますように!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 変じゃないと思いますよ〜

青い石、男性にも似合いそうですね。

昔だったら、ネクタイピンにってとこだったのでしょうけど、
    最近は、ペンダントでもいいんじゃないですか。
    台だけつけて、シンプルに。
    チェーンでもいいけど、革ひも使うのも良いですね。

指輪は、ちょっとごついぐらいの方が格好良いかも。
    あえて、存在を主張するみたいな。

加工してくれる宝飾店で相談したら、
    デザイン見せてくれると思いますよ。
    トピ主さんの気に入るものがあるのじゃないでしょうか。

• いいと思う

タンザナイト…いい色の石に目を付けられましたね。
    素敵な石です。
    男性向けの色合いだと思いますよ。

シルバーアクセサリーを扱っているお店のサイトを見ると
    男性向けのカッコいい石付きアクセサリーがたくさんあります。
    参考になさるといいと思います。

• 知人が。

真っ赤なルビー(?)の大きな指輪を着けていました。
    米軍で、何かの等級?で貰ったものなのかな?と。

周りの台はごっつかったですよ。

どなたかの仰るカレッジリングが近いと思います。

あと、クロムハーツとかでも男の子の指輪があったと思う。

ゴツゴツした台にゴツゴツしたカットの石なら、全然良いと思います。

• 素敵

タンザナイト、綺麗ですよね。
    私もつい最近、トリリアント0.5ctのタンザナイト2Pを18WGでピアスに仕立てたところです。

一目惚れした程の石ですから、どういう風に演出したいかという主さんの意向が第一でしょう。
    リングにしたくなる気持ちは分かります。
    手はいつでもすぐに目に入るから、いつでもお気に入りの石の煌めきを楽しめますものね。
    デザインが余りにも繊細で女性的でなければ男性の色石、十分アリです。

ごつめのシルバーアクセでも天然石を填め込んでいる物もありますから
    その辺りを参考にしてはどうでしょう?
    まずはデパートのアクセサリー売り場で好みのリングを捜す。
    そして頭の中で石を置き換えてイメージ。

そして、デザインももちろんですが、「枠」という要素そのものがとても大事ですよ〜
    素顔(ルース)で美人なコは更に美人に、
    化粧化けする秘めた才能を持ったコは、枠が反射する光の力を得て驚くほどの変貌を遂げてくれます。
    できれば地金の上に乗せてから光を当てて色の変化を確かめ、主さん好みの地金を選ぶと良いと思います。

• トピ主です

皆様のレスありがとうございます。

気に入ったら気にせずに着けるのが一番ですよね。
    ルースはオーバルブリリアントカットで1ctあります。
    じっくりデザインを考えてみようと思います。

私は9月生まれなので誕生石がサファイヤなのですが質の良いものは高くて手が届きませんでした。
    ですがタンザナイトも同じぐらい好きです。
    パライバトルマリンもとても綺麗ですね。
    皆様のお好きな石がありましたら教えてください。

• また来ました

主さんとは石の好みが似ているようでなんだか嬉しいです。
    パライバのリング、持ってます。
    あの独特の青がたまりません。
    買ってから暫く経ちますが未だに惚れ惚れと眺めてしまいます。
    自然光の下でも綺麗ですが、蛍光色が特徴のせいなのか、
    蛍光灯の下で見る時の色が冗談みたいに凄すぎます。
    大好きです。

もしパライバを買う機会があるなら、産地にご注意ください。
    最近の物の多くはモザンビーク産のようですが、
    色味の良さから言うとブラジル産がやはり良いです。
    高いし稀少だしで見つけるのはなかなか難しいですけどね。

他にも好きな石はたくさんあります。

・ロードクロサイト(ファセットカットで透明なタイプ)
    ・アンデシン(レッド)

この二つは手に入れるまで色々あったので思い入れもひとしおです。

タンザナイトリングのデザインなどが決まったら是非ご報告ください。
    楽しみにしてます♪

• オーバルブリリアントかあ…

タンザナイト、素敵だなあ…(うっとり)。

デザインは、トピ主さんが普段どんなファッションか、どういうときに使うかを基準にしたらいいかと思います。
    いつもラフで、そんな時に使うならごつい指輪台にしてもおかしくないですし、背広スーツに付けたいと思ったら、ピンバッジやネクタイピンがおしゃれですよね。

私も宝石大好きで、ネットの天然石等を見るのが大好きです。
    個人的に一番好きなのはブルームーンストーンです。最近はラブラドライトもはまってますが。
    青い石はサファイヤやタンザナイトも良いですが、カイヤナイトも綺麗ですね。

• 均等幅のプラチナ台でレール留め、とかどうでしょう?

1カラットのオーバルで女物リングですと、石を縦にセットして・脇石にダイヤ、なおかつリングの横方向から見てもゴージャスなようにメレダイヤを‥‥ ってなデザインをよく見ます。
    中石を大きめに見せ・指をほっそり見せる目的で、そういうセッティングに。

けれど、メンズだから「均等幅のリングに、一粒石を横にレール留め」とかすっきりスタイリッシュでイイんじゃないかな??
    爪を使わず、一体成型的に指輪の縁で挟み込んで固定するセッティング。

爪がないので、ネクタイ等の生地に引っ掛かることもなく、多少ぶつけても石の角が傷付きにくい。

• 宝石は ハマる

僕もオトコだけど宝石は大好きです。
    透き通った色石は見ているだけで時間を忘れます。
    キリマンジャロの夕暮れ空の色にたとえられるタンザナイト、きれいです。

僕はトパーズとぺリドットのルースをひたすら集めたことがあります。
    特にぺリドットは小さな石は色が弱いけど、大きな石になると独特な緑色が鮮やかに際立ちます。
    僕はアクセサリーは着けないので、白い皿に乗せていつも見えるところに置いてます。

もし自分がいつか石の付いた指輪をするとしたらこのデザインがいい。
    http://www.tiffany.com/Engagement/Item.aspx?GroupSKU=GRP10010#f+0/0/0/0/4005/4005
    このリングは石の直径で地金の幅が決まるので、大き目の石でトパーズならプラチナ、ペリドットならゴールドがよさそう。

• 最近の男性はネクタイピンやカフスボタン使わないのね

チラッと見えるカフスボタンや、チラッと見えるネクタイピンの宝石やデザインで男性のセンスがわかった時代がありました。
    指輪は仕事では男性は結婚指輪以外着けれない物ですから、ネクタイピンにしたらなんて、遅まきながら考えてしまいました。
    タンザナイト、ただの青じゃなくていい色ですよね。
    私はアクアマリンが好きですね。
    夫が元々その石が好きでプレゼントしてくれて、私は「ブルートパーズ」だと思ったら、「エメラルドと同じ石で、青いのが「アクアマリン」。これはアクアマリン!」とプリプリした夫がいい思い出で。
    石は見るだけでも、身に着けても、歴史や鉱物として調べても凄く深くていいものですよね。

• 男性でアクセサリーはちょっと引きます

宝石が好きだという感性は素敵だと思いますが、男性でアクセサリーを着けている人はちょっと変だなと感じます。
    (結婚指輪、レザーバングル、ウォレットチェーンやメンズ用のごついアクセ除く)
    色石のリングをつけている男性を見かけたら、心は女性の人なのかな?とか、男性が好きな人なのかな?とか、ちょっと変わった人なのではと思うかも。
    こういう受け取り方をする人間もいるということで。

• 自分だけのジュエリーいいですよね。

だいぶ前にNHKでオーダーとリフォームのできるお店出てたのでどうでしょう?素敵なジュエリーができるといいですね。男の人でもPTとかK18を艶消しの加工をしてつけてらっしゃる方もいます。ライオンの形とかにしたり、ゲームの主人公がしていそうなのもかっこいいと思います。ちょっと痛い感じになる場合もありますが、自分が心動かされる物ができるとよいですね。

http://limetrd.co.jp/

• 人それぞれの宝物

服装にしろ装飾品にしろ、身に着けることで己の気持ちを高揚させることが目的です。

自分の身をどのように駆使し、何を身に着けようが、自らの満足を得るためにはこだわるべきです。

私は女性より男性のほうが断然、美しいものに対しては貪欲のような気がします。

• これを調べてみて。

元ジュエリー関係です。

デザインが勝負ですね。
    一つ間違えると、お水系や、その筋の人に見られない事もないです。
    思いっきりモダンか、思いっきりクラシックかどちらかがいいと思います。

ただモダン方向となると、男性には、まだ1ctの色石を使う所まで来ていないと思います。タンザナイトは青いから何とかなるかもしれませんが・・・。

となると、クラシック、歴史の方向ですかね。
    CHEVALIEREで画像検索してみてください。

カレッジリングのルーツとも言えますね。少し参考になる写真が出て来るかもです。

個人的には、歴史のなかで男性のリングといえば、古代ギリシャローマからオリエント世界っていうイメージがあります。デザインはむしろ素朴ですが、なかなか素敵なものがありますよ。参考になるかもしれません。

• トピ主です 2

皆さんのお好きな宝石も調べてみました。
    どれも本当にきれいですね。
    自然から産出したものがあんなに美しいなんて神秘ですね。

私はスーツを着る職業ではないので(自由業)、リングがいいなと思ったんです。
    ペンダントはあまり好きではないので。
    お化けギャルソンさん、Gemstoneさんのご意見参考にさせていただきます。
    タンザナイトは硬度が低く、傷つきやすいようなのでそれをカバーするデザインが良いようです。
    NYANYAさんのご紹介の所に連絡を取ってみようと思います。
    良いリングができそうです。
    皆様ありがとうございます。

• 試す

変ではないと思います

ただ・・

実際付けると解かりますが
    邪魔。

休みだけでもと思うも
    やはりダメ

耐えられず挫折

みてるぶんには綺麗なのに・・・・

まずはふつうの指輪でためすことおすすめです

ちなみに
    サンタマリアアフリカーナ に一目ぼれでした

• Gemstoneさんへ

Gemstoneさんのような白い皿、私も持っています。

若いころに蚤の市で見つけた一枚の石鹸皿が始まりでした。そのころ私はひとつも宝石を持っていませんでしたが、

なぜかその皿を見たとき、置くのは石鹸ではなく綺麗な石以外イメージが涌かなかったのです。

電話帳で探し、鉱物を扱う店に行ってみました。いろんな原石を見た後に、お店の人が粒の小さい様々な色石を見せてくれました。

1カラットにも満たない大きさでしたが、きちんとカットされたキラキラ光る石に私は夢中になりました。

小さいながらもじっくり選んで、ルビーとエメラルドとまではいかない淡い色のグリーンベリルにしました。これが私が初めて買った宝石です。

石鹸皿に最初に置かれたその二つのルースから始まって、少しづつ赤が増えていったりピンクや黄色が加わったりして

皿のくぼみが満たされるまで10年かかりました。

内包物やキズ、全ての石に個性があるそれらは何年たっても変わらずに入手した当時を思い起こさせます。

いまでも私の一番のお気に入りは、始まりのルビーとベリル、そしてそれらを受ける白い石鹸皿です。

• 宝石と言えば御徒町の宝石問屋さん

この前の書き込みに少し情報を追加です。御徒町に宝石問屋さんがたくさんありますのでお値段比較して自分のご予算にあったプランが立てられるようにもう少し探してみました。押しつけがましくなってしまったかもしれないですが、お店によってお代がだいぶ違うこともありますので、比較してもよいかもです。

• デザイン次第

色石かぁ、実際難しいですよ。
    夫は身を飾るものなら何でも大好き。
    それを見ていて思うことを書きます。

ブランド物はそれなりに格好良いですが、
    色石は同性を好きな人に見えます。
    細身だったりアート系の方なら良いでしょうが、
    ゴツイ男には気持ち悪いか、悪者に見えます。

夫は誉めること以外はキレるので「良いんじゃない」と言っときます。

• こんなのがありました。

ゲームの主人公の紋章を使ったリングがありました。
    PT艶消し加工とかも利用しつつ、男のジュエリー作り頑張ってください。
    http://zamaki.com/odr/od33.htm
    60過ぎでハーレー乗ってるごついおじいさんを知っていますが、大きいダイヤのPTリングをごつくつけていました。昔のデザインなので艶消しと和な細工がしてありましたが、職業柄許されていたのだと思います。
    美容師さんとかの自営の方でオフの時にしている方もいるようです。
    ただ、加工賃が高くなるので時間をかけてオリジナルジュエリーの他の人の作品やつけたらどう見えるかを想像してじっくり考えるのもありかもです。
    http://www.jd-jewels.com/
    http://www.united-arrows.co.jp/ch/index.html
    などのデザインは男らしいデザインでごついものもあると思います。
    20代後半でしたらまだ、デザインに選択の範囲を広げることができると思いますので、いいものができるとよいですね。