先に進めない…。

レス12
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

マロングラッセ。

私は、32歳女性独身です。
なんとか職はあります。

相談させていただきたいのは、うまく表現できないのですが、弾けるような恋愛気分をすっかり忘れてしまったです。
誠に、力の抜ける相談ですみません。

田舎の長男との結婚がだめになり(あちらが私を気に入らず)、それは一昨年のことでした。

最近になって、会員制のメールで知り合うという方法で繋がりを広げている次第です。

だけど、会う前から(せっかく、メールはいい感じなのに)
きっと趣味ばっかりに投資して親頼りだ…、とか、年下だと冷やかしか、ぼく優先?とか、長男だとあれこれ条件つけられて挙句、傷つくんだろうな…とか。
…、考えるだけでくたびれて。

歳なのかなぁ〜、薄笑いをみただけでバカにしてる?裏を読んで疲れる自分がいます。
自信のなさを相手の責任にしているのかな。
ふぅ〜。

だけど、ほんわか素敵な方なんだけど…。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってーーー

会う前から頭でいろいろ考えるより、会ってしまった方が早いですよ。
    何も起こってない事を想像して、悲観的になってもしょうがありません。
    どうせ諦めモードなら、何が起こっても良いじゃないですか?!
    良い人だったらラッキー☆って事で、頑張ってみたらどうですか〜?

• 要は言い訳して逃げてるだけでは?

要はトピ主さんは破談になったことで傷ついて、今、前に進もうとはしているけど、また傷つくことが怖くて1歩を踏み出せずにいるって感じでしょうか?

確かに誰でも傷つくのは嫌だし怖いです。
    そんなこと言ってたら、上っ面だけの当たり障りの無い関係しか築けません。そんな相手と結婚できますか?

メールの印象なんて実際に会ってみたら全然違う!なんてよくあることです。私も主人とは婚活サイトではないけど、SNSのような友達を作るサイトで出会い、一方的に「会おう」と言ってくる主人にドン引きして3週間くらいは断り続けてました。
    それでも諦めずにしつこかったので、私が仲の良い(オネエ系の)男友達たちと一緒にいた時に、私たちがいた場所に来るんだったらと条件をつけて渋々、友達が見守る中、主人と会いました。
    会ってみたら友達の方が「良い人じゃん!」と主人と大変気に入って、それから直ぐお付き合いして1年後に結婚しました。友達も認める素敵な主人で、友達たちには感謝してます。

会う前からいろいろ考えても無意味なので、ある程度会ってもいいかな?って思う人とは積極的に会ってみては?

• 私なら、実際に人に会えるやり方に切り替えます

ヴィジュアルありの出会いに切り替えるのはどうですか?

結構、一目ぼれというか、少なくとも、会ってみて、自分の範囲内の人でないと、恋愛できないってこと、ないですか?

メールばかりで、気に入る人が現れても、実物にあったら、好きになれないかも知れないし。。。
    逆にメールは?と、思っても、実物にあったら恋におちるかも知れない?と思うのですが。

• 傷がちゃんと癒えてないのでは?

結婚がダメになったことからちゃんと立ち直れていないのでは?
    その経験がトラウマになってるからそういう卑屈な考えになるんでしょう。
    会う前から悪い方にしか捉えられないなんて相手に失礼ですね。

きっと心がまだお疲れなんでしょう。
    そんな状態で婚活してもうまくいきません。
    少なくとも相手の『いいところ』を探せるような状態にならないと、粗探ししてばかりでは幸せは掴めません。
    今はゆっくり休んで傷を癒すことに専念されてみては?
    心がリラックスするようなことを何か始められてみてはどうでしょうか?

• 1点集中に、しなきゃいいのでは?

この人で決めよう、と思うと、
    絶対に完璧に条件をクリアしてないといけないと思ってしまうから
    失敗できないから、
    悪い所はないか、懸命に探してしまうんでしょうね。

弾けるような恋愛気分は、相手の長所ばかりを見れる人なら可能。
    逆に、相手の悪い所ばかり探してしまう作業って、すでに恋愛じゃないですよね。
    それって、計算だから。恋愛の対極にあるものです。

もう少し、肩の力を抜きましょう。
    たかが付き合うだけでしょ?
    まだ結婚とかそんな話じゃないんでしょ?
    社会勉強だと思って、
    経験値増やすと思って、お気楽に。

外見がどうであれ(トピ主様の外見を知らないので)、
    気楽で楽しそうでふんわりした女性を、
    嫌いな男性はそういませんよ。

1点集中せずに、
    他の人も探す気持ちで、周囲を広く見ていきましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分のレスを読み返してみて…。

私も、そういうとこあるなぁ〜と思いました。
    人のことは言えないな…、と。

書きこんで下さったレスを読んで、いろいろ考えることはあります。

そうですね、まずは会ってみて、警戒しながら相手に振り回されずに、ゆっくり付き合ってみるのもいいかと…。

また、報告しますのでよろしくお願いします。

• お気持ちわかります

会員制のメールでの出会いとかだと、表面的な条件で判断される可能性が高くなり、余計傷つくのでは。趣味とかスポーツで知り合うのはどうですか? まず直接触れ合ってそれから好きになったら、今まで気にしてた条件なんて意外とどうでもよくなったりしますしね。

• たくさんのレスありがとうございます。

ありがとうございます!

また、よろしくお願いします。

• 現状1

二人の方とメールしています。
    男性Aは、毎日メールしてくれますが、最初はいいなと感じていたのですが…、35歳、長男、同居、ほんわかメールはいいけれど、決断力が弱い感じがします。
    前回の反省を踏まえ、どうも頭痛する気配…、止めておこうかと、しかし、丁寧に会社帰りと食後のメールはあり、どうしたものかしらと。お断りしようと。

男性B、31歳、一人暮らし、彼の情報が真実なら、もう少しメールのやりとりをして、会ってお話したいです。
    私の要望をメールで伝えると‘近いうちに会いたいですね’とのこと。
    警戒は、必要。

以上、現状報告でした。
    ありがとうございます。
    母親の体が心配です(呟きです)。

• 思い出したこと。

そういえば、前回の方の両親や彼からは、ずいぶん否定される言葉を言われたな…と。
    「あんな女、派遣で働いて、嫌になったらすぐ分かれるんやないか?子育てもましてや家族をもつことなんかようできひん」と。

23歳の頃に39歳の独身男性とただ遊び相手のような関係をもち、彼には素敵な女性がいました。
    地味で賢明なその女性の話を聞かされるたび、きつかったです。
    「子供がもしできても認知しないからな、お前はいらん、子供だけ段ボールで送って」と。
    先日、新聞をなんとなく目を通していたら彼のインタビュー記事があり、その言葉を思い出しました。

もちろん、愛されて酷く仕打ちを仕掛けた時もあり、一概に言えません。
    「許し、許されて人は、生きている」
    そう、言われたっけ…。

なんか、一人で生きることを考えてみようか。
    明日死んでも後悔しないように。

• 30歳の方と会ってお話しました。

明るくかわいらしい人で、最初から最後まで徹底的に話していました。

失礼ながら、少々、退屈してきた感じです。

仕事は、工場がヒマで転職を考えているそうです。
    あとは、相談所に2名の女性と会い、それで選考させてもらうと。
    「まるで、仕事の面接みたいですね。緊張しますね」と返事しました。

今日は、楽しかったとメールをしましたが、考えてみて削除させてもらいました。

人と会うのは、疲れますね。

• お久しぶりぶりです。

誰か読んでくれていたらうれしいです。
    現在、お見合いメール継続中です。
    こちらから申し込みした(1つ年下の同じ市内の)方と、少ないながらもポツポツメールし12月に会えるまでになりました。
    違和感がないしっくりさがあり、会えるのが楽しみです。
    結婚にもちろん結べていければ…とは思いますが。
    自分を押しつけてもどうにもならないので、会える、会いたいと思ってくれてちる人が一人でもいる…、その気持ちを優先させたいです。

馬鹿な女だと感じる方もいるかなぁ。