• ホーム
  • 働く
  • 苦手で不向きで興味はなく好きでもない、仕事をされている方

苦手で不向きで興味はなく好きでもない、仕事をされている方

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

ゆう

なんでその仕事に就いたのか、嫌ならやめれば‥といった意見は今回はおいといて‥‥‥‥

苦手なこと、不向きなこと、興味もなく好きでもないことを、仕事にされている方いらっしゃいますか?

心身共にきつく感じながら、働いている方いらっしゃいますか?

私は、3年働きましたがそれでもまだ飲み込みが遅くミスも減りません。

心身共に参ってしまい転職を考えていますが、生活もあるのですぐやめることは出来ません。

そこで、自分と同じような状況の方いらっしゃいましたら、どう自分に喝を入れているか乗り切って仕事をきちんとこなしているのかうかがいたく質問させて頂きました。

どんな仕事であれ、きちんと仕事をしていきたいのに気持ちがついていかないので、自分に喝もいれたく書き込ませて頂きました。
レス頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

わたしもそんなに面白いと思えない、ちょっと精神的に辛い仕事をしてます。世間的にみれば専門職なので面白そうと見られますが、人と人の板挟み、出張も多いので続いてくると参ります… でも自分の中でいつか終わる!と思いながら、あとお給料のために、旅行にいくためにやるしかないと思ってやってます。諦めモードですかね…参考にならずすいません

• わたしもおなじです。

でも、嫌いで不向きで望んでいない仕事といっても
    結局「仕事に就いて、お金を貰う」という真の目的は果たしているわけだ!と考えて、態度を改めました。
    嫌いだけど、不向きだけど、望んでいないけど、
    それが私に生活をくれている。と考えれば
    結果が変わってくるのではないでしょうか。

どうしてもどうしても辛かったら
    他の仕事を探しつつ
    今の仕事にトライし続けたらいいと思います。

どうしても貴方がその仕事がきついよ!というのなら
    きっと他の人が変わってやってくれます。

あなたはあなたのやれることをしてもいいのです。

• 多分ね・・・

世の中の半分以上、恐らく9割以上の人は自信を持って大好きっていう仕事には就いてはいない。
    ハッキリってごく一部を除いたほぼすべての人にとって仕事は喰うため日銭稼ぎでしかない。
    ある程度は自分の性格に見合った方向性の仕事を探すのは当然だが、最後は「どれだけ自分が仕事に合わせられるか」その許容量と柔軟性がその人の社会上の価値になる。
    今の身の置き場でその割り切りが困難ならさっさとそのポジションを他の人に明け渡すべきかと。

自分で責任を取るなら別にその場から逃げることは罪ではない。
    その見極めは自分でするしかないのよ。

だから今囘はガンバレとも踏んばれとも言えない。

• わかります

その昔、私も向いていない営業の仕事に胃痛を抱えながら出勤していた時期があります。
    でも、トピ主さん偉いです。3年も頑張っていらっしゃる。
    私は、10か月でさっさと逃げてしまいましたから。

その間、私の生きがいは転職情報誌でした。
    毎週、新しい号が店頭に並ぶや否や即買いして、じっくり読む。
    ハイ。現実逃避ですね。
    でも、情報誌を見ながら違う会社で働く自分を想像する時間は、あの頃の私の支えでした。
    結果、納得のいく会社に転職できましたから、無駄ではなかったと思います。

ところであれから時間がたった今、働くって本当に大変だと実感しています。
    年齢とともに、どうしてこんなミスを!?と、自分に失望する日々。
    頭悪いだけなのか、もしかしたら障害でもあるんじゃないかと思うほど、ミスを繰り返すこともあります。落ち込む日々です。

• 「嫌いなことだからこそ」

「金をもらって我慢してできる。
    好きなことは金を払ってでもするだろう?」

若かりし頃、泣き言を言った私に、
    「お前はアホか。」の後に昔の上司に言われた言葉。
    全くその通りだと非常に納得して、苦手ながらも頑張ったら、
    数年後には得意なことになりました。

私もあまり要領良くないんですよ。
    3年やってたら、自分がどこでつまずくか、
    少しくらいはわかってきませんか?
    そこを重点的に気をつけたらいいのです。
    チェックシートを作りましょう。

がんばりましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なぜ

苦手で不向きまではなんとなく仕方ないかなと思いますが

なぜ興味もない?好きでもない仕事についているのか意味不明です。

少なくとも興味くらいある仕事がよいかと?

• 自分の事かと思いました。

今までも転職して来ましたが、それなりにやれてました。
    しかしこの不況で重なった失職(倒産、リストラ、派遣契約解除等々)
    アラフォーでなりふりかまってられず、ホームレス直前だったので
    拾ってくれる所に行きました。

状況は主さんとまったく一緒です。
    こんなに私仕事出来なかったけ?と思う日々。
    でも職種が違い過ぎて感覚が違い過ぎて
    考え方があまりにも違過ぎて
    まったく自分に合いません。

正直辞めたい、でも辞められない(感謝もしている)
    もう少し仕事が出来るようになれば楽になれるけど
    でも毎日会社に行きたくない

今年はとくに最悪の年でした。
    どうしたら良いのか分かりません。
    喝入れたいけど、疲れてしまってボーッとしてます。

• あわてないあわてない

仕事は恋愛みたいな部分があります。いくら惚れても付き合って貰えない場合も多いし、つきあってみて あれ?って思う場面も。万人が万人、それほど好きで、楽しくて仕事をやってる人ばかりではないですよ。

たしかに会社にいる時間は仕事に専念して貰う義務があります。残りの12時間とかは自由にしたらいいんですよ。
    基本8時間とかの業務に就く時間で賃金を貰えてるのですから、会社がクビをいわないかぎり、ご本人として誠心誠意お勤めになっていればそれでいいのじゃないですか?
    成績で賃金が変わり、もっと欲しいからもっと頑張るというのは別ですし。

もし今の職場にあわなければ、人生を別の面で謳歌するのもいいと思います。草野球チームなど趣味や家庭生活を豊かにする。こういった人としての豊かさは長い目で見れば仕事に良い影響を与えます。

再度 仕事面でチャレンジしたければ、資金を貯め、資格を取り準備万端すればいいと思います。

そういう充実の中でひょいと今の仕事で開眼するような場面もあります。

長い人生 焦らずじっくり取り組めばいいと思います。

• 嫌い、合わない、興味ない、辞めたい!!!でも…

周りの人が良い、休みが多い…で八年勤めています
    いや〜もう毎日辞めたいです(笑)営業とか無理だし会社の方針も納得できない!
    …でも生活の為、お給料頂いてるので文句は言いません

結婚したら遠くへ引っ越す予定なので辞めますが
    なぜか想像すると寂しい自分がいます
    まさか案外気に入ってる?…なんて有り得ない事思ったりしています

何かひとつ職場の良い点を見つけて、自分に言い聞かせて下さい!
    ○○が良いから…今日1日頑張って乗り越えよう!と

• 自分の責任

仕方なく就いた仕事でも、そこで働くと決めたのは自分。
    だから、自分の責任。

そうやって腹をくくらなければ、どんな仕事についてもダメ。
    好きな仕事に就けても、イヤなこと探ししてるかもしれない。

• トピ主です1

レスくださったみなさん、ありがとうございます!

いろいろと参考にさせて頂きました。

みなさんのレスを読みながら、つらいと思ってしまう理由を考えてみました。

・会社、仕事内容の方針が自分の考え方生き方に合わない。しかも嫌いな部類。(働きだしてわかってきたこと)

・以前、興味がある仕事に就いていたときと比べると明らかに飲み込み方、やる気、仕事の出来具合が違う(いまは駄目社員ですが、このときは仕事の出来る人と言われていました)ので、転職したいと考えてしまう。

などです。

なぜ、いまこの仕事に就いたのかというと。

以前出来た職種では仕事が見つからなかった、とにかく正社員がよかった、という理由からです。

しかし、決めたのは自分。
    レス頂いたとおり、ここは腹をくくって仕事中は文句を言わず迷惑をかけないように、きちんと仕事をこなしていきます。

• トピ主です2

いまの職場は、苦手な女だらけのいざこざがないという良い点もあります。

しかし、ずっとこの仕事を続けていく決心がまだ出来ません。

ですので、平日休みが必ずとれない仕事だから働きながらは厳しいかもしれませんが、転職活動もはじめていこうと思います。

みなさんのレスで励まされました。

ほんと、自分はバカか障害でもあるのかと考え落ち込んでしまう日々です。

なかでも秋晴れさんの状況は自分と似てました‥
    喝もいれられずぼーっとしてしまいますよね。

秋晴れさんもご無理されないでください。

私の挙げたつらい理由は、くだらない理由なのかもしれません。
    こんなことで仕事変えていいほど世の中甘くないのかもしれません。

しかし、転職していけるようにいまの仕事の経験も肥やしにしていけるように、日々がんばろうと思います。

長々と支離滅裂な文章ですが、読んでくださってありがとうございます。