きらきら星変奏曲のバリーエション

レス9
(トピ主4

趣味・教育・教養

湯豆腐

はじめてトピを立てさせていただきます。湯豆腐です。

うん十年前の小学校時代にバイエルをやっとの思いで終了させた程度の力量です。
最近娘がピアノを始めて、やっぱりいいなぁと思い横でちょこちょこ弾くようになりました。
娘の発表会で『きらきら星』を弾いた子がおり自分でもやってみたくなりました。
楽譜を取り寄せ弾き始めたところバリエーション2で挫折(早すぎですね)

そこで質問です。
バリエーション1から12の難易度順を教えていただけないでしょうか?
あくまで大人の趣味、自分の楽しみでひとつづつ弾いていきたいので
『オマエの実力じゃ無理無理〜』というのは十分承知しております。
娘の『ピアノとオルガン3』と大昔の『ピアノのテクニック(ケロヨン)』を
ほそぼそ弾いているだけでは味気ないので教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バリエーション(変奏曲)とは

バリエーションは幾つもに分かれているように見えますが、あれは「通して一曲」なんです。
    あの順番の流れで一曲ということをまず覚えておいて下さい。
    全てを満遍なく練習なさって弾き通すことが大切です。
    一番テクニック的に難しいのは最後でしょうが、音楽的な処理が難しいのは最後から2曲目など、難易度というのも厳密に言えば言い切れないものです。

こっちは素人なんだからそんな硬いこと言わないで、という意見が出ることを百も承知で「あえて」本筋を言っています。

良いことを教えましょう。
    変奏曲の場合、全曲を「同じテンポで通すこと」が大原則です(途中テンポ表示が変わるところだけは例外です)つまりテーマのテンポで最後まで休みなく弾き通して「一曲」です。
    簡単なところは速く、難しいのはゆっくりというのは間違いです
    難しいと思われるものから練習しないと、テーマのテンポには間に合わなくなるから、どうぞ再難曲から始めて、沢山練習して下さい。

どうぞ頑張って下さいね。
    海外でのピアノ演奏、教育生活も20年を越えた経験者からでした。

• 好きな順で

トピ主様が子供時代バイエルが好きでないから頑張らなかった、ほんとはもっと弾ける、と仮定しまして
    主題とすきな変奏2つ3つでよろしいかと思います。
    ツェルニー30番程度の生徒に弾きたいっていわれて、レッスンで弾かせることがありますが
    それまでその子がスルーしてきた苦手なテクニックの矯正大会になっていつも大変です。
    たぶんお好きなのって、16分音符の鮮やかな変奏でしょう。むりが無いようにって、主題の次は第5、第9変奏を片手ずつさらってなんていったら
    モチベーション下がりっぱなしになります。
    私も小学生のとき第7変奏が気に入って自分で楽譜を買ってきてひとりで弾いてましたから。
    読譜が大変なのは第11変奏、筋力が要求されるのがラストの第12変奏です(私が教えるのに苦労する)
    それ以外のは好きならがんばれると思いますよ。 

• 懐かしいです

私も小学生の時、発表会で弾いた事があります。
    5歳の頃から約10年間習っていたのですが、わりと難しい曲だった気がします。
    あの曲、12、3分くらいありますよね?
    今思うと、唯一よく暗譜できたな〜と思う思い出の1曲です。
    バイエルを終わったくらいのレベルだと少し難しいかもしれませんね。
    全然答えにはなっていませんが、懐かしかったのでレスしてしまいました。
    どうぞ頑張ってください。

• いいですね

難易度順にならべたことはありませんけど、一番簡単なのは5番です。

きらきら星、ってドイツ語圏では、クリスマスソングなのです。日本では関係ないし、英語圏とフランス語圏でも関係ないんですが。クリスマスまでに、テーマと変奏1と5が出来たら素敵ですよね。子供さんの方は、レッスンでジングルベルとか習うのだろうし、クリスマスケーキ買ってきて、二人でピアノ弾いて、パーティーしたら楽しいでしょうね。

私の所の年配の生徒さんは、おばあちゃんなのですけど、毎年クリスマスシーズンに変奏一つ新しく練習しています。今年も生きていて、もう一つ習えたって。そういう生き方って感動します。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

私の実力はと申しますと正真正銘バイエル程度です。
    小さい頃は典型的な練習嫌いの見栄っ張り、憧れは発表会で『エリーゼのために』(笑)
    バイエル終了後は『トンプソン1,2』を先生が選んでくれたのですが、この教本同級生などは誰も知らず、
    見栄っ張りとしては皆がやってる『青い表紙』を横目にハンカチ噛んだものです。
    去年は『人形の夢と目覚め』に目覚め、こちらは初見からほぼ完走できました。

さて『きらきら星』は発表会で必ず誰かが弾く印象ですが、
    のだめでは(マンガの話ですが)プロ(?)がリサイタル用に選曲。全音の難易度はD。

楽譜見てCD聞いて思うのは5番9番(第9変奏というべきですが略させてください)
    はまあいけそうだと。で2番4番もと思うものの左手を同じ強さ早さを保つのがまー大変!
    これで音を上げてちゃダメダメなんですけどね。
    じゃあ小学生の発表会は一体何番を抜粋しているのか・
    まさか主題ー5番ー9番では締まらんだろう!と。
    そして純粋にどの順番で難しいのかを知りたくてトピを立てさせていただきました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です2

>quin様
    同じテンポで難しい箇所こそたくさん弾きなさい。のアドバイスありがとうございます。
    なるほど!と思ったのですが今のレベルで12番では手からケムリがもくもく出そうですので
    もう少し先へ進んだ時へ取っておきます。

>ぺそぺそ様
    好きなのは12番ですが、手からケムリが…(笑)
    3番か、いっそ11番と思っていたのですが、
    quin様も言うように11番難しいのですね。

>30代主婦さま
    小学生のときにすでに弾きこなしてらっしゃったとのこと。
    小学生のトピ主が電柱の陰からハンカチ噛み噛みしております。

>ピアノ教師様
    素敵なエピソードありがとうございます。私もそんな年の重ね方をしたいものです。
    ドイツのクリスマスソングとのこと。
    今年のクリスマスは娘にドヤ顔でエピソード披露しつつ弾いてみます。
    (てかほぼ毎日主題弾いているんですよね)

• トピ主です3

長くなってしまいすみません。これでラストです。

大人になって自由に鍵盤に触れていると『楽しいなぁ』と心から思えますし充実した集中力も感じられます。
    子育てがひと段落して時間ができたら、もう一度先生についてバイエルの続きを教えていただきたいです。

それまでははDIYでお城を立てているつもりで『きらきら星』の完成を目指しますね。

• リスト

じゃあ、ということで、自分なりの難易度順リストを作って見ました、というか、練習順リスト。

テーマ、1、5、7、9、6、10、11、8、2、4、3、12.

個人的には、12の方が3と4より簡単だと思うのですが、12はスタミナ要るし、トリルが弾けないとお手上げなんですよね・・・なので、最後のお楽しみにとっておいてもいいか、と。

• トピ主です4

たびたびのレスありがとうございます>ピアノ教師様

まさかの2,3,4番難しい!
    何も知らず突入したら脱落者多数じゃないですか。
    (普通はピアノの先生について習ってますよね…)
    やはり『これって手が小さかったら弾けないんでないの?』と思った私の勘は正しかった!
    (いえ勘ではなく知識が絶対的に足りない…そして後半の楽譜をちゃんと見る注意力も足りてない)

皆様の助言がなければ、うっとり顔で11番から始めようかと、
    傍で見る家族にさぞかしキモチ悪い思いをさせるところでした。

ここに助言してくださった皆様、本当にありがとうございました。