生ラーメンの思ひ出

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

くーる

現在46歳。かれこれ35年以上前に食べたラーメンの味が忘れられず、小町の皆様にお心当りがありましたら是非教えていただきたく投稿しました。
それはラーメン屋とかでなく、スーパーで生ラーメン三玉を一袋に液体のスープ付で売っているものでした。
いまではよく見かける商品だと思うのですが、当時としてはそれほど種類はないはずで、ですがメーカーも思い出せません。
4,5年前に江戸川のスケートリンクで食べたのが同じ味で、また食べれると喜んでいたのですが、翌年に行くと味が変わっていました。
とにかくスープが秀逸で、琥珀色ですごくクリアなんです。
あ〜書いてるうちによだれが・・・
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして スガキヤ?

私も主さんとほぼ同年代。
    昔は市販の生ラーメンは珍しかったですよね。

私が子供の頃よく食べたのが「スガキヤ」のラーメン。
    田舎だったので生ラーメンといえばスガキヤくらしかありませんでした。

学食やイベントの露天でも同じような味のラーメンに出会いました。

中部や関西方面ではお店もありますね。

あ〜私も食べたくなってきた…

• 琥珀色のスープといえば

栃木の佐野ラーメンではないでしょうか。スープ薄い色です。麺に特徴があって青竹打ちのちぢれひょろひょろ麺ではじめて食べる人は伸びた麺に感じるようです。さっぱりしていてとても美味しいです。
    東京から一時間半ですのでもしよかったらぜひ食べにいってみてください。

• シマダヤ?

シマダヤの生ラーメンは昔からありますね。我が家はシマダヤの本生ラーメンをよく買います。母いわく昔ながらのラーメンで美味しいそうです。ちなみに私は40代、母は70代です。

• シマダヤのラ−メン

シマダヤというメ−カ−が、く-るさんがおっしゃるような生ラ−メンを販売してます。私の両親が関東地方に住んでいますが、近所のス−パ−で売ってますよ。透明のビニ−ルっぽい包装で、赤い模様(?)が入っていたと思います。見つけたら試してみてください。お探しのものと一致するといいのですが。

• 懐かしい!

くーるさんより4歳ばかりおねぇさんです(笑)

シマダヤでは?
    子供の頃、母が作ってくれてよく食べた記憶があります。
    私はあっさり醤油味が大好きなので「な・・・なんて美味しいんだ!」と思っていました。

このトピを会社のお昼休みに読み、会社帰りにスーパーで探しました!
    3食入りは売っていませんでしたが、「恵比寿」という2食入りの醤油ラーメンを食してみました。
    スープは透き通っていませんでしたが細麺で昔の味がしました。
    うーん・・・子供の頃に食べた味とは似て非なるものでしたが、美味しかったですよ。

今度は3食入りを食べてみようと思います。

シマダヤじゃなかったら、ごめんなさい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • くーるです

お忙しい中レスをいただきありがとうございます。
    スガキヤは思いつきませんでした。早速試食してみます。
    佐野ラーメンはだいぶ昔になりますが食べた事があります。私好みの麺ですごくおいしかったです。確かに求めている味に近かったです。
    シマダヤは以前からのファンでよく食べているのですが、残念ながらスープの味がチト違うのです。
    昨日懲りずにまた生ラーメンを買ってしまいました。巡り逢えるまで試食しまくります。
    情報提供ありがとうございます。

• シマダヤではないとのことなので…

中野食品の時計台ラーメンかな?
    業者にも卸している埼玉の製麺会社なので、江戸川で再会もありかも?

• 私も探してました

私も以前、トピ主さんとおそらく同じであろう『三食入り生ラーメン』を探した事があります。
    子供の頃に母が作ってくれる、このラーメンが大好きでした。

母にも聞きましたが「シマダヤだったと思う」と言われ食べてますが、違うんです味と匂いが。

今は、シマダヤさんがスープの味を変えたと自分を納得させていました。

あの味に、もう一度出会いたいですね。

• ありがとうございます

試食しまくりのくーるです。
    かなり近い味に辿りつきましたが、まだこれだ!という味に出会えていません。
    残念です。
    でも、研究を重ねた結果、シマダヤではと思ってます。
    これからメーカーに電話してみます。
    後日報告いたします。

• もしかして・・・

「月めん」ではありませんか?
    ワタシ、トピ主さんとほぼ同世代、
    そして当時江戸川沿いに住んでいました。
    実はワタシも大好きだったのですが、
    おそらく倒産してしまったのかと…

「月めん」スープがいわゆる中華そば系で、
    しょうゆ味で、本当においしかったのです。
    あの味、どこかで再現されないかなぁ〜。

• すがきやでは?

自分は50代前半ですが、子供のころよく食べてたのがすがきやの「生ラーメン」とかいうものでした。名前は中華そばだったかよく覚えていません。しかし、すがきやだったことはよく覚えております。

3つ分を袋にごろんといれて、粉のスープも3つはいってて、上を紐のようなものでしばっただけ。

しかし、これが秀逸な味なんです。今の生ラーメンではとうてい味わえない。そういえば、すがきや「本店の味」のスープにほんのかすかに風味が似ている。ほんのかすかに。

あの味、あの装丁、また味わいたいな。