• ホーム
  • 話題
  • 友達みたいなメールばかりなのはなぜでしょう?

友達みたいなメールばかりなのはなぜでしょう?

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

mk

私はネットショップを運営しています。
同時に、企業が運営している店舗の対応を自宅で請負っています。

上記に共通して起こることなのですが、ネットショップに対してお問い合わせやキャンセル連絡をする場合に名乗らない方がほとんどなのですが、それはなぜなんだだろうと疑問に思っています。
要件のみ1行…というお客様が多くて、まるで友達に送っているようなメールばかりです。
私は特に仲良くもない人に電話やメールする場合や、それが企業やお店なら当然、まず自分が何者なのか名乗る…と考えていたので、それは常識ではなかったのかと初めは驚きました。
「注文しているから、わかるはず」なのか、「忙しくて名前を教える時間がない」のか、それとも「特になにも考えていない」(悪い意味ではなく、ただ言葉の通りです。)のでしょうか?

みなさんはお店にお問い合わせをする場合、自分が誰かわかるよう伝えますか?
伝えない場合、その理由は何でしょうか?

※切羽詰まったご相談というわけではなく、私が最近疑問に感じたことに対する一般的なご意見を伺いたいというトピックになります。
 内容に関係のない批判などはご遠慮ください。
 ご不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますよ〜

私は消費者の立場ですが、必ず担当者さまのお名前があればそれを記載し、そこまでかたくるしくはありませんが、簡単な挨拶文から書きます。

それが礼儀だと思っているし、会社勤めしていたので慣れているのかもしれません。

ただ、最近ママ友さんと知り合って思いましたが、みなさん軽い!!

一行とか友達みたいなメールは当たり前です。
    仲良くなる前から。

最初は困惑しましたが、知らないだけなんです、きっと。

悪気はないんですよね〜。
    でも、やはりその部分が合わないと価値観もあわないので、なかなか長いお付き合いにはなりにくいです。

長々と関係ないことを書いてしまいましたが、無知なんだなって手間はかかりますがそれも仕事のうちって割りきるといいと思います。

名前くらい書いてくれたらいいのにね!!って思いますけど。

• 問い合わせフォーム

何をどう言う風に書いてよいのか分からないお客様が多いのだと思いますよ。

ちなみにトピ主様や業務を請けておられるショップには問い合わせフォームや問い合わせの場合の注意事項などを判りやすく書いていないのでしょうか?

友達のようなメールが多いと嘆く前に、そのWEBサイトが不親切である可能性をつぶしていくほうがより現実的だと思いますよ~。

• 私の場合

まず、見ず知らずの人に対して質問するわけなので、自分が名乗るのは当然。また決まり文句のように お忙しいところすみません、ちょっとお伺いしたいのですが。と前置きする。
    そういう要件だけ一行とかの人が常識なってないと思います。

• そうなんですか

初めて知りました。
    私は「いつ購入した○○○子です。お世話になります」と必ず最初に入れていましたが、違う人が多いのですか。それじゃあショップ側の人が探す手間かかりますし、その分返信が遅れるのは嫌だ、と考えないんでしょうかねえ。
    お疲れさまです。

• 届いたメールもいっしょに返信しています。

私は届いたメールの内容もそのまま残して
    私のこの注文の件についてということが分かるようにしています。
    またその相手から届いたメールの担当者の名前宛てに
    ○○様、とか、名前がない場合は、ご担当者様、として書き始めます。

もしかするとその短いメールというのは
    携帯からされている方でしょうか?
    携帯だと画面も小さいし、略している方が多いかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 名乗ります

私も名乗るのが常識だと思っています。
    名乗らない人が多いのは驚きですね。無礼に感じます。
    お客さまは若いかたが多いのでしょうか?
    おそらく、パソコンメールだと名前も出るしわかるだろうと思って名乗らない人が
    いるのではないでしょうか。
    対策としては問い合わせフォームを作って、名前を必ず入力してもらうようにするのが
    よいかと思います。

• 相手が人だという意識がないから

おっしゃっていることはすごくよく分かります。
    ただ、送っている側からすればそれは「友達に送るメール」
    というよりは「機械に送るメール」という感覚に近いのだと思います。

直接会ったことも話したこともない相手を想像しつつ
    すぐにレスポンスがあるわけでもない機械(パソコン)に対して
    あたかも人と接しているようにふるまう、というのは
    日頃から頻繁にそういうやりとりをしていない人にとって
    すんなりできるものではない気がします。

これが店舗販売や電話受付ならまた全然違っていたんでしょうね。
    私も最近仕事においてPC上でオペレーターをするようになったのですが
    トピ主さんのような気持ちがやっと分かるようになりました。
    なので、不躾なメールが来ても、ある程度は仕方ないかな〜と思っています。

• あぁ、そうなんだ

メールの内容を書く部分は手紙でいう便箋の内容みたいなもので、宛名や自分の名前は別のところにあるから良いかと思っていました。

時々は自分の名前を名乗る時もありますが、丁寧さを強調したい時くらいでした。

今後は名乗りから入るように心がけようと思います。

• 情報のやりとりでしかない

たぶんネットで買う人は、
    コンピューターで注文をすると、処理専門のオペレーターがいて、
    注文・キャンセルなどは自動で要件を振り分けるとイメージする人が多いのではないでしょうか。

大手のネットショップですとキャンセルもボタン一つで完了。
    名前どころか要件を書く必要もないですし、
    むしろ余計な事を書くと判断に手間をかけさせるという考えもあります。

また、情報社会でもあり、問い合わせの段階で迂闊に自分の個人情報を渡したくないという心理も働くのではないでしょうか。

友達のような人対人という感覚はなく、
    むしろロボット的な流れ作業に対する対応をしているのだと思います。
    機械に向かって自己紹介をしたり挨拶しないように
    最も端的な情報のやりとり、それのみに特化したほうが効率的だということではないでしょうか。

• 伝えます

育ち、でしょうか?
    礼儀も知らないし、甘やかされてるから、1行だけ自分が言いたい事を言っておけば後は他人がなんとかしてくれてるだろう…みたいな?自己中も本当に多いです。

数年前まで普通のレベルの高校で働いてたのですが、きちんと用件を話せない子が本当に多かったです。
    「あの、紙、欲しい。」みたいな…
    酷い子は「かみーー」って。幼稚園児みたいでした。
    「サイズは?何に使うの?何枚?」って、こちらが聞いてあげて一問一答状態で会話が成り立ってました。
    ひょっとしたらそういう子が今、世に出てるのかも…私達の世代(30代)以上でそんな人いるかな?と思います。

ちなみに私がお店にメールで質問する時は

・○○会社御中
    ・「○○を注文している○○です。」
    ・用件。キャンセルの場合は申し訳ないとか謝罪
    ・最後に自分のフルネームや注文番号等

というような文面です。

• 書きたくない気持ち

28歳女です。
    ネットショップは利用しませんが、エステや百貨店、病院などへ、ちょっとした問い合わせはネットでたまにします。その際、名前の欄があって入力しないと送信できないので、入力しますが、できたら自分の名前・年齢・住所などは知らせたくありません。

なぜなら、よく知らない人に自分の名前が知られてしまうのがイヤだから。
    ちょっと気持ち悪いかんじがしてしまいます。自分がこれから顔を合わせる相手だったり、よく顔を知った相手なら名前が分かってしまうことに気味悪さを感じませんが。。

• ご意見ありがとうございました。

トピ主です。

レスをくださったみなさま、ありがとうございました。

各サイト、お問い合わせフォームは用意してあるのですが、そちらを利用せずにショップ内に記載されているアドレスや、受注確認のメールなどからご返信される方が多くいらっしゃいます。

年齢も性別も様々で、とくに偏りはないように感じています。

また、ケータイからの場合は90%くらいがお問い合わせ内容の1行だけ…です。
    パソコンのメールアドレスからだと、70%くらいでしょうか。

今回、多くの方が共通に使っているこういったメールの形はもはや『常識』なんだろうかと疑問を持ったので、一般的なご意見をお伺いしたく、トピックを立ち上げました。

「機械に対して返信をしているような気持ち」や「個人情報を書きたくないという気持ち」など、私は考えつかなかったので、なるほどと思いました。

やはりそれぞれの考え方があるのだなあ、ととても参考になりました。
    『常識』の定義は難しいですね。

本当にありがとうございました!

• 書きたくない

フォームの場合は書きますが、それ以外は名前は書きません。ただ「ご担当者様」と冒頭には書きます。ちょっとお伺いしたいのですが、とか導入も書きますが、名前は書きません。ちなみに若くありません。40歳で働いてます。
    その後返事を貰って、その返事に担当者の名前があったら、私も名前を書いて追加の質問がある場合は質問します。
    お店は初めに問い合わせる時は、お店の人の個人が特定できないのに、お客は名乗るべきだって、どうしてですか?つまり、お客が「個」で、お店が「集合体」の関係性の時に名前を書いたり個人情報を晒さなければならないのがどうしてか分かりません。ご担当者様、と問い合わせるレベルの時は、「一消費者より」と文末に書くくらいで同じにはなりませんか?(実際そんな風に書きませんが)
    でも、例えば、個人の人が個人だけでやってると明らかな場合は(例えばデザイナーに頼むとか)、初めてでもその人の名前を当然書きます。

• 電話でも名乗らない

お店に電話して問い合わせる場合、名前が必要な場面以外は、私はいつも名乗りませんが。

営業時間や定休日を問い合わせる場合、
    商品について問い合わせる場合、

こちらの名前は必要ないと思うので「もしもし、○○について伺いたいのですが…」と言うだけで名乗りません。

昔からです(当方四十代)。

メールでも同じではないでしょうか。

• キャンセル?

キャンセルの場合は名乗らなければキャンセルできないと思いますが
    それ以外の、要望や問い合わせなどは名乗る必要がないと思っています

• 新しいレスありがとうございました。

トピ主です。

ゆみ様、新しいレスをありがとうございました。

>>お店は初めに問い合わせる時は、お店の人の個人が特定できないのに、お客は名乗るべきだって、どうしてですか?

今回、「名乗るべき」とは申し上げておりません。

私は親や先生や上司に、電話でも手紙でもメールでも「あいさつの後には自分が何者か名乗るもの」と教えられて育ちました。
    ※相手が私のことをわからない可能性がある場合、です。
    実の家族や仲の良い友達に携帯から電話やメールをする(着信で判断できる)際などは除きます。

友達の家へ電話をかける場合は、誰が出ても「●●と申しますが、○○ちゃんお願いします。」、ビジネスでは企業宛てのメールだとしても「いつもお世話になっております。株式会社▲▲の●●と申します。」、手紙ならどこへ出すにしても、封筒には自分の住所と名前を記載(本文にも名前は書く)…などです。

私個人の信じていた常識と、現代の電子メール文化におけるマナーの差に違和感があったので、みなさんのご意見を伺ってみたかったという単純な内容で、「何が正しいか」を追及するつもりはございません。

• レスをありがとうございます。

トピ主です。

まことS様、はるか様、レスをありがとうございます。

確かに「自分が何者なのか」→“私は○○について伺いたい者です”が伝われば、前置きとしては十分で名前は必要ないですね。

私も電話で営業時間の問い合わせをする場合などは、上記のようにしています。

身近な人の行動として記入いたしますが、私の夫は電話で営業時間を問い合わせる時も名字を言います。
    初めてそれに気づいたときは「(この程度のお問い合わせで名乗るなんて)丁寧な人だなあ」と感じた覚えがあります。
    また、メールで営業時間を問い合わせる場合は、私も夫も名字を記載しますし、フルネームと連絡先がわかる署名もつけます。

我が家はそうですが、一般的には「書かない人」の方が多いのかな…という印象を受けました。

【理由】
     ・単純な問い合わせに名前は無用
     ・個人情報の問題
     ・相手が「個人」でない

やはり、みなさんそれぞれなんですね。

※何度も申し上げますが「どちらが正しい」ということを決めたいわけではないです。
     みなさん、ご自身の信じるとおりでいいことだと思っています。

• もう閉められました?

私は、専用フォームではなくメールの場合は、何かしらの前置きと〆の言葉は書きます。
    名乗りはしません・・・自分が注文したものについての確認で、店に名前と住所をお知らせした後なら別ですが。
    問い合わせの時ということですので、何者かというと「この商品に興味を持っている者」で充分かと思いますし、実際そのように前置きします。

用件のみという方は、おそらくメールというよりも掲示板や問い合わせフォームのような感覚ではないのかなと思います。
    私も、自分のメーラーでメールを作成する場合は書式を気にします。
    しかしお店が用意したフォームの場合は、内容欄の外にこちらのメールアドレスを入力する欄がありますよね。
    問い合わせの場合はそれで自己紹介は終わったものとみなして、内容欄には用件しか書きません。
    そのフォームを使っている時点で問い合わせであることは明白ですし。
    専用フォームがなく自前のメーラーを使うしかない場合は、単なるメールですから何の用件か書いていないと担当者が困るかもしれません、だから前置きは必須だと考えています。
    しかしその線引きの位置が私と違う人も多いのではと思います。