どんな動物病院が好印象ですか

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

オフロダイスキー

日本全国、広く皆様のご意見をお聞きしたくてトピ立てしました。

近々、獣医師をしている私の弟(35歳)が独立して開業を考えています。
大学卒業から現在までは、とある動物病院に勤務しており、そこである程度のノウハウは身に
つけているようですが、ペットの飼い主さんから直接「○○だといいな」「△△は困る」
というような率直な意見をお聞きする機会はなく、今後の参考にさせていただきたいのです。

正確な診断や治療はもちろんですが、それ以外で何か感じていらっしゃることがあれば
是非お聞かせいただけませんか?

別トピ内で、待合室に無料コーヒーサービスがある、というのを読んでナルホド!と私は
思いました。私自身は何より「駐車場完備!!」を望みます。

率直なご意見を、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元が

交通の便が不自由な地域なので、駐車場完備は必須です

贅沢を言えば車の出し入れがスムーズな所が有り難いです

以前お世話になっていた病院は、交通量の非常に多い道路に面して駐車スペースが設置されていたので

行くのが億劫になってしまい、結局(申し訳ないのですが)転院してしまいました

待合室でコーヒーのサービスは、動物病院では衛生的にちょっと・・・という気がします

あんまり参考にはならないですね すみません(笑)

• いいですね

駐車場完備はもちろんですね
    あとは清潔な事、待ち合いがゆったりしている事
    (猫の場合ケージでかさばったりしますし大型の犬等リードをつなげるフック等があれば良いと思います)

私がイヤなのは必要以上の事をしようとする獣医師さんです
    たとえ話ですが
    内科を風邪で受診したら禁煙を勧められるみたいな事です

こちらがみて欲しい事を的確に動物の負担が少ない様に対応してくれる獣医師さんが良いですね

素敵な動物病院になると良いですね

• とにかく清潔であることが第一

動物病院での珈琲は何となく飲みたくないですが、そこで飲食しても大丈夫そうなぐらいに清潔であることが一番大事だと思います。病院に連れて行ったばかりに却って病気をもらってしまいそうなところには絶対に連れて行きたくないです。

他には、こんな条件のところを選んでいます。
    ◎ 急患には24時間365日対応可能
    ◎ ペットの預かりもする
    ◎ 連れていったペットが落ち着いている (動物は人間には分からない人物判定基準があるように思えるので)
    ◎ 説明をしっかりしてくれるし、こちらの希望を尊重してくれる
    ◎ 獣医だけじゃなくて、スタッフの対応が丁寧でしっかりしている
    ◎ 設備が充実している (麻酔、検査機器等)
    ◎ 費用が納得出来る金額である (安い必要はないけど、ぼったくりでもない)
    ◎ 獣医やスタッフが定期的にトレーニングに参加している

駐車場完備を含めて、交通の便が良かったりと言うのも大事ですが、不便で遠くても上の条件を満たしてくれるところにしています。それプラス、猫専門のところをなるべく探しています。犬や他の動物が居ると怯えるし、専門のところの方が猫に関する知識も上だろうと思えるからです。

• 望むこと・・

やっぱり何といっても、
    『先生がどれだけ動物好きそうかどうか』です。

いくつか動物病院に行きましたが、定着して行くことにしたのは、動物を「この子」とか「●●さんちのお嬢さん(猫)」とか、もう言葉の端々に愛情を感じた先生のところです。

また、私は野良猫をよく拾ってしまうのですが、それに対して理解があり、野良猫の場合は診療代を安くしてくれたり、無料でノミ駆除をしてくれたり、子猫用の餌のサンプルをたくさんくださったりするところも、こんなに良くしてくれるのだから儲けさせてあげなきゃ、と思って、飼い猫や犬も連れて行くようになりました(飼っている動物は通常料金なので)。

他に良かったのは、エサのサンプルが無料で置いてあるところですね。
    好き嫌いがある猫なので、助かりました。

逆にもう絶対行かない、と思ったのが、犬が突然倒れ、いつもの病院が開いてなくそこに行ったのですが、もう息がなく家族全員で泣いているところに料金請求(しかも3万近くも!)してきたところです。閉院時間が迫っていたのでしょうけど、ホント悲しかった。。
    腕のほうの評判はいいんですがね、心がなかったです。

• なかなか難しいかもしれませんが・・・

猫を飼っています。うちの今のかかりつけの動物病院は、待合室が結構狭いので仕方ないのかもしれませんが、犬が苦手な私は近くを犬がうろうろしたりクンクンしたりされるのがちょっと辛いです。
    リードにつながれていれば大丈夫なのかもしれませんが、できれば犬もケージに入れるなりしてほしいなと常々思っています。

動物はみんなケージで、なんてことは無理だと思いますが、ケージに入れられなければ外で待つなりしてほしいなと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やはりお値段

近くにとても流行っている動物病院があります。
    子供の頃から実家のペットが通っていましたが、医師はすごく怖くてしょっちゅう怒鳴られてたので苦手でした。
    結婚してしばらくは遠くに住んでいましたが、また地元に帰ってきて犬を診察に連れていったら、相変わらずの怖い医師。
    でも、言ってることは全て動物の為で、そう言えばと思い出したのは、子供の頃に叱られた言葉「飼い主が泣いてたら犬が心細いだろ!飼い主はしっかりしなきゃダメだ!」でした。
    動物の事を思うからこそ、飼い主に厳しいんだなと分かりました。
    そして何より、治療費が安くてビックリしました。
    なるほど。人気があるわけだ、と思いましたね。

• 期待してまぁす

ワンコを多頭飼いしてます
    動物病院通いはしょっちゅう!
    そこでいつも思うのは、コーヒーサービスは有り難いです。
    そしてなにより待ち時間が少ないこと!!
    以前通っていた動物病院は待っている方は数人なのに数時間の待ち時間にうんざりして、転院しました。
    今の病院は混みますが、対応が早いので待ち時間は少し。。。待ち時間があるなっと思ったら病院近くの公園に散歩にいけます。診察の少し前に携帯電話に連絡が入るのでこのサービスは有り難いです

• 頑張ってください

以前動物病院に勤務していました。自分も犬とネコを飼っているので、動物病院のお世話にもなる身です。

私は自分の勤務していた病院には、うちの子を連れて行きませんでした(笑)腕は良い先生だったんですけど・・・冷たかったです。

飼い主さんって、みんな本当にペットを大切にしていますよね。
    その分、思い入れが強すぎて、獣医師としての観点からすると、ずれたこと言っちゃうこともあるんです。
    例えば「避妊はかわいそうだから決断できない」とか・・・
    でも獣医師は避妊や去勢のメリットが分かっているので、(かわいそう)なんて言っていることにイライラするみたいで、その先生は、それが顔に出ていました。

まずは飼い主さんの気持ちを聞いてあげて欲しいな、と。理解してくれたうえで、間違っていることであれば正してあげてほしい。

ペットがいる人は、みんな動物病院であれば人間と同様の扱いを求めています。(他の所で人間と同等と言っているわけではないです)

駐車場や無料コーヒーも良いけれど、受けるのは最初だけです。
    患者さん=ペットと家族の気持ちを大切にしてくれる病院が1番です。

• 中の様子が見えないと不安。

どんな病院なのか、というのが外から見て
    全く分からないと初診で入るのは不安です。

なので、外から受付・待合室の様子が見えるようにしてほしいです。
    張り紙などで、こういう取り組みをしていますよと特徴をアピールしてくれるのもありがたいです。

また動物はしゃべれないので、やはりどれだけ親身になってくれそうな先生か、人柄が気になります。
    ネコちゃんの里親募集に積極的に関わっている病院だと、なんだか安心してしまします。

• はい!

病院自体は、掃除が行き届いて清潔であってくれればそれでいいです。
    余計なものは要りません。

欲を言えば、犬と猫の病舎が分かれているといいなぁと思います。手術などで弱っている猫の隣で犬に鳴かれては、猫は体が休まらないと思うからです。

獣医師さんに望むことは、第一に動物の体にかかる負担が少しでも軽くて済む検査や治療を提案してくれることです。
    やたらと機器を揃えて検査をしまくる病院には連れて行きたくありません。
    (そういう病院を『手厚い』と言って好む飼い主さんも多いですが…私が動物なら断ります)

スタッフは最低限の人数で、多すぎないほうがいいです。
    どうしても、機器やスタッフを揃えれば経費がかかりますよね。経費を賄える報酬が得られるだけの患者が集まればいいですが、集まらなければ診療代を高くしなければ経営が成り立たず、診療代を高くするためには、余計な検査をしたり、薬を出したりすることもないとは言えないでしょう。そうすると、結局、動物の体に負担がかかることになるからです。

重要視するのは、設備やサービスではなく、先生の獣医師としての考え方が信頼できるかどうかです。

• そうですね

コーヒーのサービスは必要ないです。
    のんびり飲んでられませんよ。
    駐車場完備は、私の住む地域ではあたりまえのことですが、
    都会だとそうもいかないんでしょうね。

待合室が広いとうれしいですね。
    どこの病院へ行っても、待合室が狭くって。
    他のペットと距離が取れるような待合室だと助かります。

• おめでとうございます

今まで5ヶ所程の動物病院に通っていました。
    まず一番には先生の人柄でしょうか。丁寧に、なおかつ優しく声掛けしながら診察していただけると動物も飼い主も安心できます。
    そして大事なポイントは清潔感ですね。
    動物の集まる場所なので臭いや毛が落ちることもあるでしょうし、粗相してしまう仔もいるかもしれない。
    そんななかでもなるべく清潔な環境であると、この病院なら安心して通える、と思います。
    当たり前のことばかりかもしれませんが、信頼できる先生とスタッフがいると、健診とかで毎月のように通ってしまうかも(笑)

• 保険が使える病院

私が動物病院に求めるものは…

医療技術(診断、手術、治療)、人柄(ペットを大切に思う気持ち)は
    勿論のこと、

★ペット保険が使える病院かどうか、
    ★獣医師にとっては大変なことだとは思いますが、土日(祝日)も例え
     半日でもいいので診てもらえるかどうか、
    ★いざという時、留守の間等にペットを安心して預けられる(ホテル)か、

などです。

ワクチンや健診がお手頃価格だと有難いなぁと思ったりして。

参考までに…

• 混んでいる動物病院

先週、我が家の犬(13)が旅立ちました。自然死を
    臨みましたが、苦しんでいる様で限界。後は、獣
    医さんと家族とが、互いに話合い。永遠の眠りに
    つきました。

動物病院は都内ですが、駅から離れ。住宅街にあ
    ります。動物病院は乱立で選択の余地があります
    が、そこがなぜ、混むか!!

トピ主さんが提案する、駐車場、飲み物とか・・
    ・ハード面を気にされますが、今は、どこも変わ
    りないと思います。

むしろ、ソフト面。

そこは、女性の獣医師さんが、4名。院長とメインの医師2名
    1名が大学終了後の見習い。1人が補助。

適格な診察と説明(インフォームドコンセント)がし
    っかりしていて、飼い主に、良く噛み砕いて説明し
    てくれます。安楽死の時も、『迷っているならやめ
    た方がいいですよ』と説明。苦しむ姿に、子どもに
    も説明。「最後に治療(安楽死)も治療の一つです」

眠らせた後に、ちゃんと、爪や毛をカットしてキレ
    イにしてくれました。
    技術はあっても、飼い主の方へ向かって説明がない
    病院が多いと感じます。そこが、混む、混まないの
    差だと思いました。

• 近所の動物病院は・・・

しつけ教室とトリミングができる様になっていて、子犬の頃からワクチンを打っていると3回目のワクチン後にハピーパーティーと称して、他の犬と一緒に遊べる会に招待しているようです。
    犬を飼う上で外せない「しつけ」をどこで教わればいいのか悩む人も多いと思いますので、それを病院と一緒の所で受けられるのはいいシステムだと思いました。
    トピ主さんが言う様に駐車場も数台欲しいです。
    待合室は他の犬との接触が難しい犬もいると思いますので、ある程度のスペースがあると安心です。
    無料コーヒーなど人間への過剰サービスは望みません。
    それよりもワンコが少しでも落ち着く空間を重視してくれる方が飼い主には嬉しい事だと思いますよ。

これだけは絶対と思うのは「動物臭くない」事です。
    少々はしかたありませんが入ってすぐに「うっ」と臭いがきつい所は何となく不潔な印象を与えてしまいます(笑)

集計すると

1 待合室はゆとりあるスペース
    2 清潔感がある(臭い)
    3 駐車場完備(4〜5台)
    4 しつけ、トリミングもできる
    5 その他、犬の相談会(あると嬉しい)

と思いました。

• 往診

9歳の柴犬がいます。10キロあります。

私は車にも自転車にも乗れない為、いつも電話一本で往診してくださる獣医師さんに助けられています。

毎月の爪切り、ワクチン、血液検査、予防注射、もちろん体調不良、と、なんでも対応してくれます。

いつも午前診療が終わってすぐの時間に来てくれます。玄関先で爪切りしたりします。
    往診料が\2000かかりますが、犬を歩かせて行ける距離ではなく、ありがたいです。

今日は○○先生が来るよって言うと、犬も玄関先で待ってます。

前に飼っていた犬が亡くなる時は、家に来てくれて、一緒に旅立ちを見送ってくれました。

とっても感謝してます。

• 建物が立派なところは・・・。

知り合いの話です。飼い猫が具合悪くなり、近所の動物病院に連れて行きました。「手術代込みで8万円」といわれたそうです。
    どう見てもそんなに大変な状態じゃなかったそうなので、一度は断って連れ帰ったそうです。そしてあらためて、別の動物病院に
    連れて行きました。結果は、「これ、ちょっと浣腸すれば治りますよ」。全部で5000円で済んだそうです。この病院で、
    「手術が必要だと言われたんですが・・・」と訴えたら、「手術の必要なんてないですよ」だったとか。

前者の病院は街の中心部にあり、建物もそれはそれは立派だそうです。あとから行った病院は・・・町のはずれの方の、わりと古い
    家だったそうです。

決して一概に言うことはできませんが、この話を聞いて以来、やたらに建物が立派な動物病院には、つい疑いを持ってしまいます。

• わー頑張ってください!

うちが通ってる病院は
    ・駐車場あり
    ・外にテーブルとイス、水道と食器がある(多分、病院を怖がったり他の犬とトラブルになる犬が外で待つため)
    ・キレイで明るい。音楽はジプリ等のオルゴール
    ・匂いは意外と大事だと思う
    ・ドリンクの無料サービス
    ・多分そこそこ整った医療機器
    ・明細が出る(前通ってた所は出なくて嫌だった)
    ・トリミングができる(うちの犬はトイプードルなので歳取った時が心配だったけど…病院なら安心?)
    ・パピー教室(意識の高い病院って感じがする)
    ・待合室のテレビ?で検診などの説明が流れて、つい見てしまう
    ・ホームページは必要
    ・メルマガ登録で割引やポイントカードがある
    ・携帯でアンケートをとり、飼い主が希望することをバンバン実施してるみたい

・動物への愛情、真剣さが感じられると好感と信頼を持つ
    ・飼い主目線の丁寧な説明。やさしい口調
    ・患畜に対しやさしいか。犬が懐いてるか(うちは子犬の頃にやさしく話しかけたりフードを1粒くれた先生にはしっぽを振ります。でも今通ってる病院は、あまり犬に話しかけない…そのせいかしっぽが丸まってます)

• 私の犬の掛かり付けは

・駐車場三台分完備
    ・近くに大きな公園があり待ち時間散歩出来る
    ・先生が動物第一の信頼出来る
    という理由で通ってます。困っているのは待ち時間が長い事。
    ネットで受け付けが出来たり順番が分かれば、かなり楽です。
    あと待ち合い室で犬が繋げる場所があれば、飼い主がトイレに行きたい時便利です。(待ち時間が長いから)

• その2

・トリミング報告書(肌や耳の状態、排泄の有無、トリミングの様子などを写真付きで。なかなか興味深かったです)

私は未経験ですが
    ・トリミングの写真がブログに載る
    ・トリミングすると仮装した写真を撮ってもえる
    ・○○すると愛犬の載ったカレンダーが貰える

• コーヒーはいらないな

うちのネコがお世話になっている獣医師さんはとても動物に愛情をもって
    接してくれています。それがすごく伝わってきます。

ですが、飼い主の私には冷たいです。
    問診中も病院にこないといけない状態にさせたことを何度も注意します。
    それはごもっともなことで腹をたててはだめなんですが
    病気にさせたと悔やんでいるのに聞いてるのはつらいです。

近くて、猫にはすごく優しくて丁寧に診察してくださるので通いますが
    もう少し飼い主の気持ちも考えてくれる先生がいいなと思ってます。
    治らない病気にかかってしまった子を見てるのもつらいです。
    もっと早く行けばよかったと後悔してるときに何度も責められて。

先生も患畜さんのことで大変なのはわかるんです。飼い主の気持ちにまで
    寄り添ってほしいっていうのは勝手なことなんでしょうね。

• 清潔。

臭い病院は嫌です。
    病院によっては強烈な動物臭がします。

無料コーヒーはいりませんが(病気のペットが沢山集まる場所で飲みたくない)
    駐車場完備、広い清潔な待合室は嬉しいです。

犬を飼い始めて最初にワクチンを打ちに行った時に冊子を頂きました。
    犬の飼い方の説明書でわかりやすくてよかったです。
    小さな質問にも親切に答えて下さいますので、もうずっとその病院に通っています。

• 信頼第一。

猫2匹の飼い主です。
    転勤などにより、各地の動物病院を転々としてまいりました。
    ドリンクサービスとか、そういうのは私は必要ありません。
    人間のためではなく、ペットのための病院です。

今お世話になっているところは、土日も診察をしてくれます。
    (その替わり火曜日休み、日祝半日)
    先生はおひとりですが、とても診察が丁寧。もちろん駐車場完備。
    隣にペットサロンもあります。とても助かります。

閑散とした時間に行っても、必ずスタッフ全員出てきてくれて、
    「会いたかったよ〜」なんて言って、猫をいじってくれます。
    そんなの、ここが初めてで、ちょっと嬉しかったです。

最後は、緊急時のドクターの携帯番号。
    追加料金を払わないと教えてくれない病院もあるそうですが。
    ここは診察券に普通に書いてあります。

良心的な姿勢と、優秀なスタッフ。
    これさえあれば、時間はかかっても患者さんの信頼を得ることができるのでは?と思います。

• 動物の種類

対象は犬と猫だけでしょうか?

ハムスターなどの小動物、小鳥、金魚や熱帯魚などは、飼っている方が多い割にきちんと診てくれる病院が少ないです。
    ましてやエキゾチックペットと呼ばれる両生類、爬虫類、その他の珍獣となると、診てくれるところはほとんどありません。

犬猫以外も門前払いされず、出来る限りの対応をしてもらえると嬉しいです。
    あるいは、専門の先生を紹介してくれるだけでもありがたいです。

• 確かな腕

こんにちは。

確かな腕以外は不要です。
    猫が6匹おり、数箇所の都内獣医師に受診しましたが、信用できる先生はほんの一握りです。

治療の腕を上げることに勤め、コーヒーなどのサービスは不要です。
    きちんと治れば安く済みますが、長引けば高額になります。

設備が悪くても確実に治してくれる病院は混んでますよ!
    駐車場なんかメチャクチャ不便でも混んでます!
    設備が悪いのに隔離ケージや部屋がきちんとある。

ペットですけど生命を扱うので基本が一番!

がんばってください。

• 料金ばかり言わない

こんにちは
    何をするにもお金お金と先に言わないことですね。
    お金払わない(先払い)しないと検査しない!とか
    こちらは獣医師さんを信頼してかかっています「変だ!」と感じたら「検査してみる」獣医師さんに率先して治療方針を決めてほしいです。お金は約束の期日になればお支払いにもちろん行きますし踏み倒したりしません。
    前の愛猫は、だんだん元気がなくなってきたから連れて行ったのに「お金、お金」ばかり言われて発見が遅くなり誤食でなくなりました。今でも恨んでます。おかしいと思ったら「お金後でもいいから検査しましょう」と言ってすぐ手術してくれた獣医師さんにはとても感謝しています。
    一生懸命してくれた獣医師さんにはお金もできるだけ早く払います
    踏み倒されることも心配でしょうが動物のことを一番に考えてくれる獣医師さんであればいい病院です。

• 先生も受け付けの方も いつも笑顔で丁寧にお願いします

・野良猫や捨て猫に理解があり優しい先生
    私は個人で治療をして人慣れさせてから里親さんにお願いしています。
    避妊や去勢代を2万円台にして下さると嬉しいです。
    エイズと白血病の検査を4千円ぐらいに。
    里親募集コーナーを作っていただけると有難いです。
    月に1度、里親会なんて開いてくださると嬉しいです。
    野良猫専用に会計等の窓口が別だといいと思います。

・高度医療設備がある
    ・受診前の記入(口で説明は難しく忘れていることもあるので紙に記入)
    ・検査後に記入した紙を1つ1つチェックして説明する
    ・診察内が見れるように(下の方を透明ガラスに)
    ・専門医が数人いる(経歴詳しく)
    ・手術中にはモニターで画像だけ見れるように
    ・24時間対応と預かり
    ・駐車場多い方がいいです
    ・待合室に色んな資料がある。(手術〜ごはん〜介護〜病院での手術件数〜)
    ・テレビで犬と猫との暮らし方を放送
    ・ホームページは詳しく
    ・扉は2つ〜3つ(脱走防止)
    診察時に記入する紙をホームページに載せておくと事前に記入でき便利です。
    説明する時は互いに椅子に座りゆっくりお願いしたいです。

• 好印象の反対でもいいですか?

診察室にカルテの棚があって
    『DEATH』
    のコーナーがあるのが見えたのはショッキングでした。

その後、別の病院に変えました。

• ドリンク無料はちょっと…

お水ならありがたいですが、コーヒーなんかはちょっと…。
    万が一うっかりこぼれて動物がうっかり舐めてしまうのではとヒヤヒヤしちゃいます。
    動物病院に求めるのは金銭的なこと。獣医師に求めるのは誠実さ。
    助かるのはお休みの日や診療時間外でも電話して確認したら「すぐに連れてきて下さい」って言って頂けたこと。
    近くの動物病院の休診日と被っちゃうとちょっと困っちゃうなぁ、と思ったりもします。

• 以前、お世話になっていた動物病院

院長先生(男性)1人、女医さん2人、助手の方(?)2人という体制の病院で
    他にも近隣に動物病院はいろいろあるのに、この病院はいつも満員御礼状態でした
    しかも、他と比べると若干お値段も高めかな?と思うのにです

まず、先生の腕が確かです
    うちの犬は先天性の疾患を持って生まれたのですが、他の先生が見つけられなかったこの疾患を
    院長先生だけが見破り、レントゲンを取って判明したという経緯もあります
    (実際、診断時には症状も収まっており、他の先生がわからなかった事の方が普通だと思いますが)

それと、飼い主に対する病気の説明、今後の治療方針を本当にわかりやすく丁寧に話してくれます
    もう、診療時間がとっくに過ぎていても、飼い主が納得するまで説明し続けてくれますし
    また、それが本当にわかりやすい

一番のポイントは、犬達(多頭飼いでした)が先生が大好きで
    用もないのに自ら病院へ入ろうと踏ん張るぐらいです(散歩コースにありました)
    転居で通院出来なくなった事が残念でなりません