犬を預かることの是非

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

はなえ

トピを開いて下さりありがとうございます
30代女性で、犬を一匹飼っております
今回、付き合って三年半になる男性(30代)から「犬を預かって欲しい」と軽い打診がありました
文章にすると長くなってしまうので箇条書きにさせて頂きます

・お互いの犬は交流があり、犬同士の問題は何も無い
・期間は一ヶ月〜三ヶ月ほど
・理由は留学の為(まだ確定はしておらず、前向きに検討中の段階です)
・ペットホテルは数ヶ月だと金銭的に厳しい

私の感情
・時折話題に上り、私も考えていた留学なので、一人で決めてしまっている彼にもやもや
・一緒に留学となると行けるタイミングがずれる事でどちらかに負担が掛かってしまう事や
本来の目的の勉強に100%集中できなくなりそうな懸念も理解はできる
・彼は努力家の反面、女性好きな部分もあるので正直不安
・将来結婚するという話などが具体的に出ているわけでもなく、彼が留学することによって
彼の仕事のスキルアップは望めるが、彼の自己都合の為に、私はペットホテル代(三ヶ月なら30万円以上)を浮かす為だけの存在か?と感じてしまう
・犬を預かっている間、長期の不在が難しくなる(一匹のときは家族にお願いしたり、ホテルに預けたりしています)
数日ならともかく、数ヶ月の単位となると負担が大きい事や、何か事故とかあったらと考えると怖い
・断るとなると、彼が留学できる恐らく最後のチャンスを私が奪ってしまうのではないか(タイミング的には今しか行けない)
・私が意地悪なだけなのかもしれない

そんな考えが頭をぐるぐるしております
正直断りたいと思っていますが、上手い言い回しが見つかりませんし、彼の為を思えば預かるべきかもとも思います
皆様の御意見を伺えればと思います
よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30万なくなっても留学するのでしょ

>断るとなると、彼が留学できる恐らく最後のチャンスを私が奪ってしまうのではないか(タイミング的には今しか行けない)
    そうでしょうか?
    仮に3ヶ月30万だとして、その30万が留学予算からなくなったとしても留学するのが決定したら覆りませんよね、たぶん
    そんな生ぬるい気持ちで留学するの???
    なわけないですよね、歳も歳だしスキルアップ目指してんだから。
    ならば、犬がいるから留学できない、なんてただの言い訳(か、あなたに頷かせるための言葉)にしか思えませんが

逆の立場なら気軽に頼みますか?
    何かあったら迷惑かけちゃうし・・・と立ち止まりませんか?

「責任をもてないから」でいいのでは?
    犬に万が一のことがあったとき、それが原因で別れることになるかもしれませんしね
    私個人的には、犬をうらむような事態は避けます

• 自分のことは自分で!

犬を飼っていて、留学したいからと
    タダで人に預けようとする感覚が信じられません。
    自力で何とかできないのであれば、やめればいい。
    最初から、あなたに預ける気で留学を決めたのでは?
    留学を決めた時に、犬はどうするつもりだったの?と
    聞いてみなさい。
    30代にもなって、犬の世話も自分で出来ないような
    無計画な人が留学をして成功するとは思えません。
    軽すぎます。

• 犬と彼は別々に考えた方がいい

彼の留学は彼の人生、彼の決断によるだけです。
    犬に関しては

1 身内で預かれる人を探して貰う、また探す手伝いをする。

↓ダメな場合

2 預かれるなら、預かる。

ただし、預かる場合は条件を付ける(以下)

(条件)
    1 念書に記名押印(犬に何かあっても責任は取らない、飼い方は任せるなど)
    2 飼育にかかる費用を事前に預かる。(エサ代、トピ主が旅行する場合に預ける費用、ワクチン、治療等発生した場合にそなえて最低でも10万円〜20万円)

好意で預かっても、生き物を預かる事はいろいろな負担があります。
    万が一、怪我や病気になった場合、預かる前は「大丈夫」と言っていても後から文句や慰謝料を請求してくる可能性がないとも言えません。
    彼と犬は別に考え、預かる場合はそれなりの条件と念書を用意した方がいいと思います。
    これは、ある意味「お金を貸す」事にどこか似ている問題だと感じます。

• やめたら?

ペットホテル代を浮かせる為の都合いい存在では?なんて、そう思うからには日頃の言動からそういう思考を感じるものがあるってことでしょう?
    ていうか、預かってる間のエサ代何かあった時の病院代などは払ってもらえるのですよね。
    まさか1匹も2匹も変わらないだろうと言われてないですよね?

こういう不安って案外的中するものです。
    モヤモヤするならやめるべき。
    あなたが心から預かってあげると思えない限りはそんな親切はしてあげる必要ないんです。

私から見てもお金を浮かす為の都合いい存在に見えますよ。
    そもそも1日2日じゃないでしょう。
    そんな長期間人のペットを責任持って世話できますか?

• 基本は彼との関係

彼だけが先に留学?というモヤモヤは妬みなので、犬を預かることとは切り離した方がいいです。
    ペットホテル代も、誰かに預けたいと思うのは無理からぬ事で、浮かすための存在?というのは僻みすぎと思います。

問題は、彼に対してトピ主さんがそういう見方しかできなくなっていること、彼の浮気も心配しておられることだと思います。

長期犬を預かるというのは、恋人同士という関係の深さがあればこその相談でしょう。
    従って、トピ主さんと彼の恋愛関係が、留学の間も変わらないかどうかが大事だと思います。

離れている間に関係が破綻した場合、残りの留学期間、犬はどうするのかという問題が生じます。
    預かり続けるにしても、別れた彼とのつながりが切れないことは気持ちに負担でしょう。

彼の留学を待てるのか、お互いの気持ちは変わらないのか、将来に繋がる程の深い絆があるのかを見直し、大丈夫と思えば犬を預かって、彼を待つ。
    無理だと思えば断って、潔く彼とお別れするとよいかと。

断るけど別れないという手もありますが、彼との関係はぎこちないものになると思うので、結局離れている間に別れることになる気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 責任が伴うのでやめたほうがいい

おそらく「善管注意義務」が発生すると思われます。

モノなら弁償できますが、生き物ですから。

そもそも、動物飼ってるのに長期旅行って、ダメだと思います。

人としてどうよ、という行動しといて、何をスキルアップしたってダメだと思います。

• ペットホテルでなく

訓練所に預ければ?適度にしつけもしてくれて、朝晩散歩してくれてひとつき7万程度です。予約をすれば会いにいくことも可能です。

しかし、飼い犬がいるのに留学ですか。ご飯がもらえて適度に散歩ができていれば犬はOKだというんでしょうか。私は犬のしつけの問題で三ヶ月訓練所に預けたことがありますが、2週間に1度(私への依存をなくすために訓練所入所だったため面会も制限されていた)の面会の日、私の顔をみるなり尻尾をちぎれんばかりに振る姿をみて、離れるのが本当につらかったし、帰ってきたらできうる限り一緒にいてあげたいと思いました。
    犬を飼い始めてから私は犬を置いて長期不在したことないです。
    犬は人につくんです。犬は十年程度しか生きないんです。
    あなたが犬を預かるのを断ったら行かずにいられるような留学なのに(言い方悪いですが、何がなんても行かなきゃ死ぬとか行かなきゃ仕事がなくなるとかいうのではないという意味です)、犬を三ヶ月も置いていけるのが私には理解できないかな。留学を考えていたなら犬飼わなきゃいいのに。

• その彼と結婚するの?

彼女なんですよね? 結婚する予定は? もし婚約者ということであれば、犬を預かるのは仕方ないでしょう。けど、ただの彼女としてなら、責任重すぎですね。生き物を預かるのって、万が一の時に責任取れませんからね。 第一、留学の話題が2人にあったのに、自分はさっさと一人で決めてしまうのって、付き合っている仲なのに、そんなの酷いと思います。不誠実で自分勝手な印象はぬぐえません。

彼は女性好きというなら、トピ主さんが犬を預かっている時に、彼は留学先で知り合った女性とエンジョイなんてことだってありえます。

最悪、犬を預かったけど、彼が帰国してから別れることになった、または結婚してくれなかった、という結果も想定して、それでもいいとトピ主さんが思うなら預かればいいのでは?

断る口実として、私なら、”私も留学するから犬は預かれない。自分の犬は実家(友人)に預けるつもり’と言いますね。

トピ主さんが私の身内なら、そんな婚約もしてない男の便利な女になるな、と言いたいです。

• リスクが大きすぎる

・ペットの事故
    ・自分のペットへの精神的影響
     たまに接触させるのではなく数か月となると話は違います
    ・経済的問題
    ・拘束される(不在にできない)

なにより、
    彼氏は女性好きなんでしょ?
    トピ主さんと離れて好都合ですよね?

・留学中に彼氏が浮気したら?

私ならここも大いに引っ掛かります。

なので絶対に預かりません。

• 「無理」でいいんじゃない?

ぐるぐる考えすぎです。

そんなお願いをするほうが非常識なんですから、
    「私には無理」だけでいいんじゃないですか。

• 本当に交際しているのですか?

まず、犬を預かることと、彼氏の問題は別として考えましょう。
    トピ主は全部ごっちゃにしています。

ただ、30代で3年半付き合っていて、留学することは一人で決めちゃっていたのですね?通常ならそろそろ結婚…という話が出てもよさそうなところだと思いますが、そういう具体的な話は何も無しで、彼氏一人で勝手に留学。
    て、本当に交際しているのでしょうか?トピ主一人の思い込みなのでは?
    相手は単に犬仲間の友達と思っていませんか?

• トピ主です

皆様にコメントを頂き本当に感謝しております
    ありがとうございます
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

皆様のアドバイスをひとつひとつ何度も読ませて頂き
    自分が心の奥底で感じつつも気付かないふりをしていた事や
    不安に感じていた事、投稿時は冷静になれていなかった事に気付かされました

その後、大きな進展は無く、数ヵ月後の話しをしている時などに
    「その時、日本に居るか分らないからなぁ」という返事が二回程ありました
    先日「一緒に説明会に行ってみない?」と打診がありました
    元々将来的にぼんやりとはいえ考えていたものなので、参考までに行こうとは思っています
    彼はまだ行く事を100%決定したわけではないようで、本当に行くべき価値があるのか
    様々な資料や、他の人から話を聞いたりして検討しているようです

犬を預かることに関しては、皆様の意見を頂き
    私も命を預かることの不安から断ろうと思っています
    ただ、彼からはその後何も言ってくることは無いですし
    私からも触れない形でいます

• トピ主です2

本当に付き合ってるの?という質問がありましたが
    私たちはごく普通の仲の良い恋人同士だと思います
    おはようとおやすみのメールで一日がはじまり終わり
    お互いに「今日もありがとう」の言葉が入るのが日課です
    メールも電話も毎日のようにしますし、会うのは週に少なくとも
    1、2回でしょうか
    一緒に料理を作ったり、映画をみたり、散歩に行ったりと
    のんびり過ごしています
    マメな人なのは確かなので、そこに不安が付き纏っていますが…

今回の事で別れる事になってしまっても、しょうがないと
    心の中で覚悟を決める様、努力しているところです
    ただ「あなたが留学するなら別れる」というのは
    とても一方的で私の我が侭なのではないだろうかという思いもちらついています

• ペット連れで留学する

アメリカ在住です。

語学留学程度でも、ペット(犬)も一緒に留学されている人結構いましたよ。3ヶ月の預かりなんて、1週間程度の旅行ならまだしも、他人に甘える期間じゃないです。

しかも、犬はお散歩の手間隙だけでなく、他の人に危害を与えたりしたら損害賠償ものだし、ご自分の犬との相性とか(家の外でたまに会うのはよくても、家の中でずーっと一緒だと焼きもちやきますよ)、トラブルも考えられますよね。

私だったら、彼には以下の順で提案します。
    1.自分で連れていく
    2.彼実家に頼む
    3.どうしてもトピ主さんに任せたいといわれたら、犬の医療保険、損害保険に加入し、餌代、お散歩代を別途請求する。トピ主さんの事情で、ペットホテルへ預ける場合は、その料金も出させる。

>断るとなると、彼が留学できる恐らく最後のチャンスを私が奪ってしまうのではないか(タイミング的には今しか行けない)
    >私が意地悪なだけなのかもしれない

そんなことはないです。留学は幾つになってもいつでも行けます。飼い主の責任です。
    逆に預かって、犬に何かあった時の方が、人間関係にひびが入りませんか?