日本でドイツ人と結婚された方

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

marry

日本で婚姻の手続きを済ませ、ドイツでの手続きもしたいので、大使館へ連絡したところ、

・ドイツ国外で発行された婚姻証明書  ・夫婦二人のパスポート
・夫婦二人の出生証明書(日本国籍の方は戸籍謄本で出生証明が可能です)

上記が必要だと言われました。

出生証明書は婚姻具備証明書を取得する際に1度取り寄せましたが、また取り寄せないといけないみたいなのですが、また取り寄せるとなると時間がかかり、お金もかかるのですが、皆さんは大使館を通して手続きをされたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、しました

日本でドイツ人と2年前に結婚しまして、現在ドイツ在住です。
    書類名とかはあまり詳しく覚えていませんが、日本にいる間は特にドイツの手続きもしなかったような、、、
    ドイツから取り寄せたのは確か結婚の際の1度だけでした。
    大使館からは「ドイツに行ったら向こうで手続きをするように」というような旨を伝えられた気がします。ドイツに来てから確かに役所を回って、結婚証明をもらいました。
    何か情報が違いますね〜。
    うーん、ちゃんとしたお返事じゃなくてごめんなさい。

• 戸籍謄本が手元にあれば

日本語の戸籍謄本から、ドイツの日本大使館/領事館でドイツ語の出生証明書を10ユーロで作ってもらえますよ。作成後には戸籍謄本も返却されます。

• 日本の市役所や区役所へ

応分の切手を同封して、本籍地から取り寄せれば簡単ですよ。

主さんの本籍のある役所へ
    手数料と郵送料を照会して、切手同封で送ってもらうようにすれば問題はないですが。
    ただ、主さんはどちらの大使館へ行かれたのですか。
    東京のドイツ大使館ですか、ドイツ(ベルリン)の日本大使館ですか。
    それぞれ少し対応が違うかも。

ついでにエピソード。
    昔、私が結婚した頃は日本の総領事館や大使館から「結婚能力証明書」を要求されました。
    子種がない人は結婚できないのかと、あれこれ悩みましたが、あとで書類のドイツ語を
    しらべたら、何のことはない、要するに「貴方は独身ですか」「二重結婚ではないですね」
    と言うことを証明するための書類です。

ですから、これは戸籍謄本で間に合いました。よく分かりませんが、今では主さんが書かれた
    「結婚具備証明書」のことなのかな。既婚であれば戸籍に記入されて分かるからです。

とにかく奇妙な翻訳語(能力という語のある意味での誤訳)で戸惑った経験があります。