健康食品の定期購入を強く勧める彼女

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうや

30代後半の男性です。付き合って数カ月になる同い年の彼女から、健康食品の定期購入を強く勧められています。

価格は1セットが2万円程度で、毎月購入することになります。彼女は、10年以上も購入しており、これのお陰で体質改善ができて、肌もきれいになった。肝機能に問題があったけれども、これも改善していると主張します。

ただ、商品を見せられましたが「現代人が不足している●●を補う」「体質改善できる」程度のことしか書いておらず、インタ-ネットで調べても、ほとんど情報がありません。

厚生労働省の健康食品に関するサイトなども見ましたが、やはり、いささかのいかがわしさも感じてしまいます。

月々2万円は、出せない額ではありませんが、長期で購入すれば相当の支出にもなります。

また、金額よりも、自分が効果を確信できないものを買い続けることについて、違和感を感じます。

さらには、「私と交際し結婚するなら、この商品を毎日飲まないとだめ」という態度には戸惑っているところです。

このように書くと詐欺にかかっていると思われる向きもあるかもしれませんが、実際には普通に交際しており、高々月2万円のために、交際するエネルギーを費やすことはないはずで、それはあり得ません。

むしろ、彼女自身が、体調不全であった時期をこの健康食品で乗り切ったという経験(思い?)があり、自分のパートナーにも健康であってほしいという強い願いなのだと受け止めています。

この健康食品以外では申し分のない彼女だと思っており、結婚も真剣に考えています。

参考までに皆さんのご意見を頂ければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女とのお付き合いはどの程度?

体の関係はあるの?
    もしそうなら彼女は本当に効果を信じてすすめているかもしれない。
    しかし彼女自身がマルチまがいの商法に引っかかっている可能性はあるね。

• ちょっと引きませんか?

もし、友達や知人に健康食品だの鍋だの勧められたら、引きませんか?
    ちょっと距離を置こうって思いますよね?

距離を置くかどうかはともかく、別離を覚悟で自分には必要ない物であること、その話は今後一切して欲しくない旨をはっきり伝えた方がよいと思います。

また、あなたに勧めるくらいですから結婚したらあなたの身内、友人等にも勧める可能性は大きいと思います。

結婚すると、夫婦はひとくくりです。
    周囲から距離を置かれるのは彼女だけでなく、あなたもですよ。

• その2万円をもっと有意義に使ってください

特定の食生活のおかげで体質改善できた経験(あるいは信仰)を持つ人って、思い込みが激しくなりがちですよね。
    彼女が本当にその健康食品によって健康になったのだとしても、それはたまたま彼女に欠乏していた何か(ビタミンとかミネラルとか)がその食品によって補われたからでしょう。
    トピ主さんも同じ栄養素の欠乏によって不調をきたしているならともかく、今問題がないのなら、2万円はもっと有意義に使いましょう。
    たとえば野菜を無農薬や有機にするとか、ファストフードやコンビニ弁当をやめて、少々高くてもいい素材を使っている飲食店に行くとか、ジムに入会するとか、ストレス解消の趣味を始めるとか。
    特定のサプリに頼るより、そのほうがよっぽど健康的です。

• 彼女をかいかぶりすぎと感じます

MLM、ネットビジネスなどでは健康食品と化粧品はよくある商材のひとつです。
    彼女さんが副業でMLMをしている可能性は高そうです。

さて、仮にMLMだったとして。
    トピ主さん自身、「月々2万円は、出せない額ではありませんが、長期で購入すれば相当の支出にもなります」とおっしゃっています。
    彼女さんも、商品は続けたいが支出は痛いと思っているのでは?

MLMでしたら、トピ主の購入は彼女さんにキャッシュバックが入ります。
    彼女さんは紹介者を増やせば増やすほど、月々の支出が軽くなるわけです。

そのためだけに交際まではしないでしょうが、この交際を利用して少しでも自分の負担を減らしたいと考えている可能性はあります。

• 医療従事者です。

まず最初に断言しますが、健康食品はあくまでも食べ物であり医薬品せはありません。従っていくら健康食品を食べても病気が治ったり(偏食による栄養失調はのぞく)、体質の改善が出来ることはありません。一方特定保健食品、いわゆる特保は、国がその効果を認めたもので、スーパーやコンビニで簡単に入手できます。貴方もそのような事は、すでにネットでご存知かもしれませんが、そのような情報を彼女に見せてみたらいかがですか?
    高いお金を出して健康食品を買うよりも、そのお金で素敵なレストランに行った方が、同じ食品を買うのであればよっぽどお得ですよ。
    医師、栄養士などに直接二人で話しを聞きに行くのも良いでしょう。
    とりあえずこのレスを彼女さんに見てもらっては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 宗教みたいですね。

私なら、そんな無駄な事にかける金はないと、ばっさり切り捨てます。
    結婚もできなくて結構。くだらない事に費やす時間も勿体ないですからね。

• そりゃあれだ

別にあなたに使ってほしいわじゃない。
    要は「アタシが使うから買って」って言っている。
    つまりたかってるわけだ。

妄信的な性格は人格にバランスを欠いているから一生治ることはない。
    例えば考えてみてください。
    結婚して子供が出来れば恐らくその人は子供への服用を100%確実に強制する。
    例え子供の体に合わなくても「体にいい」を旗印に取り返しのつかない状態になっても飲ませるのを止めないタイプ。

こんなことを言うのは悪いんだけど「バランス」を崩している人は止めておいたほうがいい。
    色々と失うよ。

あなたは何か引っかかるものがあるからここにトピを立てた。
    そこまで引っかかる感ってのは十中八九正しい。
    自分の本能の防衛反応は信じたほうがいい。

• 健康食品に2万は高い

私の周りにも高額な商品を買っている人がいます。やはり普通に使って1ヶ月で2万円程度らしいです。
    そういった健康食品の過剰摂取の害を心配し嫌がる旦那さんにも無理矢理飲ませているようです。健康で元気であることが大事で自分だけではなく、周りの人もそうであってほしいととても強く考えています。
    本当に良いものだから、お店などで出まわらず高価で、ほとんどの人がそのことを知らない、
    過剰な栄養の危険についても、食品だから問題ない、いくら摂っても大丈夫だ、と言っています。
    いくら摂っても過剰摂取にならないのに、栄養が豊富な理由は考えていないようです。

健康食品のすべてを否定するわけではありませんが、さまざまな健康食品があることは事実です。いくら食品とはいえ、自分が購入し摂るものを自分でコントロールできないということは辛いことだろうと思います。

一度、試したいと言いそれを何週間か続け、それを飲んでから少し体調が良くないようだ、と言えば諦めてくれるかもしれません。
    食べ物は、印象も大事です。たとえばその食品に月2万円も払うことを考えて、体調が悪くなることだってあるでしょう。

• 今は健康食品だけでも

次々と、自分の信じる何かに固執するタイプだと思います。

本人だけなら、好きにすればいいけど、周囲・・夫婦やこども
    親や親戚にも同様のことをされるのは困りますよね。

詐欺、悪徳商法の片棒をかつぐ・・ということには
    滅多なことではならないでしょうが、彼女の「信念」は
    これは正しいこと、家族のため、という大義名分のもと
    揺るがない気もします。

いずれ結婚しても、その健康食品だけにとどまらず
    生活のありとあらゆることにその考え方や押し付けが
    及ぶ可能性があると思います。
    育児までも。

信念を持ってもいいし、いいと信じての強引なお勧めや
    説得はありだと思います。
    でも特に理由はないけど
    「いらない」「したくない」という拒否権がないのなら
    家族になった時にはきついです。

またこどもにはまだ早いよ。○○まではやめておこう。
    という意見や注意が耳に入らないタイプのようにも
    思えますし。

結婚するなら購入しないと・・という考えは狂信的なものも
    私は感じます。対象が健康食品のうちはいいですけどね・・。

• 私なら買わないです

健康食品などは効果がはっきり分からないものが多いので、たとえ自分の恋人から勧められても私なら断ります。
    というか自分が助けられたからって押し付けがましいと思います。
    恋人がお金を出して、無料で自分に半年くらいお試しさせてくれるというのなら試しても良いです。それで効果があればちゃんと自分で買います。

• それが結婚の条件なの?

>私と交際し結婚するなら、この商品を毎日飲まないとだめ

なんですか?その結婚の条件はー

「だったら、結婚しなくてもいい」といってみたらどうですか?

愛する者の健康を気遣うのはアリですが、食べ物にしろ薬にしろ、100%全員に効果があるというモノは存在しません。お酒だって同じ量を飲んでも酔う人と酔わない人がいるのです。

自分の健康管理は自分ですべきで、自分の体にあったモノを取り入れるべきです。まあ、彼女があなたの体調を心配するあまり、(彼女の出費で)あなたに無理矢理食させようとするのはあるかもしれませんが、あなたに購入を無理強いし、それを結婚の条件とするのは、かなりいかがわしいです。

女性に全くモテず、結婚に焦っているのでなければ、一旦交際も中止したほうがいいのではありませんか?

• 結婚なんてとんでもない。すぐ別れましょう。1

私は、高額な健康食品を販売する会社に勤務しています。たしかに品質はたいへん良い物だという自負がありますが・・。
    トピ主さんには忠告しておきたい点がいくつもあります。

まず、社員の立場から言わせて頂くならば、健康食品はあくまでも”食品”の域を超えません。体験談として、お客様同士で会話して
    いる、特定の病気や症状が治った/効いたというのは薬事法に違反する事になります。医師の正しい治療と処方を受けながら、自分で
    病気と向き合って生活習慣を改善するという努力のもとで、健康食品が何らかの手助けをしたの”かも”しれません。その程度です。

また、商品の金額が高額だとおっしゃっていますが、これにはカラクリがあります。おそらく、彼女が商品を購入した場合には彼女を
    紹介した人にマージンが発生しているはずです。そして、彼女がトピ主さんの紹介者となり、トピ主さん名義で商品を購入した際は
    彼女と彼女を紹介した人にマージンが発生するという仕組みです。(ネットでMLMで検索頂くと、沢山出てきます。)このような
    マージンを発生させる為には、予め商品を高額に設定する必要があります。

• 結婚なんてとんでもない。すぐ別れましょう。2

トピ主さんが思っていらっしゃる程、彼女が普通の感覚を取り戻すのは難しいというか不可能だと思います。

こういった商品を販売するのを”職業”としてしまった方々は、多額の借金を抱えてまで購入していたり、身内や友人に
    無理矢理勧めて人間関係が滅茶苦茶になった方々も沢山居ます。

副業の一環のつもりだったのが、大量の在庫を抱えてしまって困り果てている人も居ます。専業主婦だった方がのめり込んで、
    離婚になったケースもあります。
    もっと酷い人は、法に触れるような悪事を行って裁判を起こされたケースもあります。

今は2万の物しか勧めてきませんがそのうち5万になり10万になり・・もっと買えばマージンが増えて行くと言った話をすると
    思います。トピ主さんがなかなか購入しない場合は、彼女は仲間を引き連れて商品を買うまで説得を続けると思います。彼女が
    これだけで収入を得ていたり、彼女の家族も熱心に勧めてくるようなら本当に厄介です。

あれこれ書きましたが、結婚以前の問題だと思いますからすぐにお別れした方がいいですよ。1度でも買ってしまったらアウト
    です。よくお考えになって下さい。

• マルチじゃないの?

彼女はそれを何で知ったの?
    もし知り合いからすすめられたんなら、マルチですね。

悪いけどまったく興味がない。
    僕がそれを買うのは、
    僕がこれからジャニーズJr.に入る可能性よりない。

と言ってください。

• 結婚の条件が健康食品?

>私と交際し結婚するなら、この商品を毎日飲まないとだめ

結婚するのにそんな条件がいるのですか?脅しですか?

>むしろ、彼女自身が、体調不全であった時期をこの健康食品で乗り切ったという経験(思い?)があり、
    トピ主さんが見てた訳ではないでしょう。口先だけならいくらでも。たとえ本当でも、彼女は自分の体験がミラクルだったため、崇拝者になってしまったのかもしれません

2万で健康が買えるなら、私でしたら普段の食事をアップグレードしますね。いいお肉買うとか、有機野菜買うとか。今トピ主さんの健康に問題がないなら、偏りのない食事とほどほどの運動で十分では?

繰り返しますが、結婚するのにそんな条件おかしいです。

• 勧誘セールス

以前派遣さんが会員になるとお安く物を買えるという触れ込みで会員募集してかなりの副業収入得ている話を聞いたけど
    一般企業にお勤めの方でもセカンドでやっている人結構いるらしいです。
    彼女さんも副業で?と思ってしまいますね。

貴方が買えばそのうち貴方のご家族や親戚友人にまで同じことするのは間違いなし。
    付き合い自体を考え直した方がいいとレスの皆さん同様に思います。

• あなたと彼女の体は同じ個体ではない

よって、彼女が主張するほどの効果を、あなたが得られるかどうかは、あなたの体質次第、ということになります。

彼女には、そこを理解してもらった上で、まずは彼女にお金を出してもらって、半年くらい試してみてはどうですか?
    彼女も、本気で勧めるのならそれくらいするでしょう。

ただ、健康食品は、そのパッケージにあるように「不足しがちな」何かを補うものがほとんどです。
    つまり、トピ主さんの体の中に、極端に不足しているその成分が無い限り、「劇的な効果」というのは感じにくいと思います。

• どういった経緯でしりあわれたのでしょうか?

》私と交際し結婚するなら、この商品を毎日飲まないとだめ

だそうで、トピ主さんも結婚を考えているそうですが、お相手は?

自分に置き換えて考えてみましょうよ。

》彼女自身が、体調不全であった時期をこの健康食品で乗り切った

のでトピ主さんに勧めるそうですが、実際今トピ主さんが体調不良を彼女に訴えているのでしょうか?
    そうではないならば何故勧めるのでしょう?
    おかしいですよね。
    栄養補助食品は生活習慣で不足しているものを補うんですよね。
    それを飲んでいれば健康でいられる、というものではないはず。

彼女、普通の会社員なの?
    それだけブッシュしてくるとすればもう周囲の人に勧めまくっていると思いますが、その辺の話を聞きだしてみましょう。
    トピ主が

》申し分のない彼女だと思って

いても、親戚中の嫌われ者、会社では要注意人物なのかもしれませんよ。
    普通「良かったら」スタンスで進めますよね。
    人に強要しています。
    ちょっと、疑って掛かったほうがいいです。

• 彼女自身がトラブルの元。

トピ主さんは今、体調不良なんでしょうか?体質に個人差があるので、
    「僕に必要とは思えない」
    と断りましょう。
    何かに依存しやすい人は、やめた方がいいですよ。
    彼女があなたの身内やご友人にもすすめだしたら、どうしますか?あなたと周りの関係も悪くなりますよ。

横ですが>ウランさん誰が
    「彼女を笑わせる方法を教えて下さい」
    と言いましたか?
    油断して鼻からコーヒー吹いちゃったじゃないですか…。

• 健康食品ではないけれど

いわゆる粗食にハマっている友人がいます。
    彼女はそのおかげで自分が健康であると信じています。
    主食は玄米で、お肉はちょっぴり、卵も乳製品もほとんど摂取しません。
    それはそれできっと素晴らしい食生活なのでしょうが、残念なことに、
    ご主人はその食生活に賛同していません。彼女の子供もまた、玄米は
    好まないようですが、その食生活を信奉する彼女の食卓に、白米が上る
    ことはほぼないようです。

その食を否定はしませんが、思考の柔軟性に欠ける人が何かを信じてしまうと、
    こういう偏りが出てしまうんだなあと思います。
    彼女は100%善かれと思っているわけですが。
    ご主人は外食で、お子さんは給食で、それぞれ息抜きしてるようですよ。

そういう窮屈さを予感させるものがあるなら、ご結婚についても少し考えた方が
    いいかもしれませんね。

• 失礼ですが…

ネズミ講ではないですよね?

そんなにしつこく言ってくるなんて…

彼女それで商売してるって事はないですよね?ネズミ講…。

• その相手はやめたほうが

「結婚したいなら、タバコをやめろ」というのならともかく、健康食品を購入することを交際の条件とすること自体、おかしいですよ。

私も、うちの主人の母親がそのような健康食品の販売を始め、毎日飲まされた経験があるのですが、あの出費がなければ。。と今でも後悔してます。
    疑問を感じることは、きっぱり断るに限ります。

文面をお読みする限り、トピ主様は、月2万円の出費にも耐えられる経済力と、相手のことを思いやることができる男性とお見受けします。
    その女性とは深入りせずに、他の方にされたほうがいいのではないですか?

• マルチ

こらこらこら、やめましょうよ。その彼女。そんな商品買っちゃダメでしょ。よくある話ですよ、詳しく聞いてごらんなさいな。
    きっと「これはネットワークビジネスって言って、マルチ商法とは全然違うから。すっごく良い商品なんだけど、どこにも売ってなくて、会員の紹介でしか買えない、口コミで広まった商品なんだよ。会員になると安く買えるんだ。定期購入すると更に割引になるんだよ。」って言いますよ。
    引っ掛かってはいけません。

私も友達にいました。マルチ商法じゃなく、ネットワークビジネスだそうです(笑)で、会員になると割引で買えて、さらに下に会員を増やすといくらか入ってくる・・らしい・・毎月の定期購入を勧められました(健康食品)。
    名前だけでも良いからとも言われたし。食事会とか手洗い会とかわけのわからない物に誘われます(そこで商品・化粧品を勧められる)。

友達は変わってしまいましたよ。さほど親しくない人でも、パーティに来ない?とか夢が叶うよ!とか言って、誘うようになってしまいました。
    あなたの彼女はそれをやってると思いますよ。会員なんでしょうね。自分から商品を買う人を増やしたいんですよ。

• 無理

マルチ商法に手を出した人は簡単にはやめませんよ。
    そういう人達で集まって勉強会やら何やら沢山していますから。
    おそらく、そういう所にも顔を出して、そういう仲間とつるんでますから・・・「バリバリ働いていて、同じ女性として憧れるわぁ〜」
    なんて上の方にいる人を尊敬しちゃってたりします・・

• ある健康食品のしくみ

お友達ですが、私も健康食品や、調理器具などを勧められた事があります。
    しつこくはないですが、たまに話題に出てきます。

アム…なんとかという所のらしいですが、新しく買ってくれるとお金がもらえるみたいで、
    海外に行けたりするし、ものもいい!と言っていました。

私は少しでも怪しいと感じたらお友達であってものりません。

それで壊れるような関係なら、オススメしてたものの方が大切だったという事です。

どういったシステムの会社のものなのかわかってからの対応の方がいいと思います!

• 成分

「現代人が不足している●●を補う」と書いてあるなら、
    「それと同じ成分が配合されているサプリを飲むよ」と
    妥協案を提示してみたらどうでしょうか。
    サプリなら高くても、月数千円です。

それでもその健康食品じゃないとダメというなら、
    ネットワークビジネスを疑いますね。

• あらら〜

健康食品を買わせようとする人って同じようなこと言いますね〜
    トピ主さんはそんなに不健康なのかしら?
    まぁ〜私なら…その健康食品が本当に良いもので健康になれるなら…愛してる人の為なら私が買います。買うことをすすめたりしません。そんなこと言ってたら嫌われそうだし…嫌われたくないからしつこく言いません。
    彼女さん洗脳されてますね〜健康食品だけで、健康な体になったわけではないと思います。その食品を摂ることで健康を気遣い無意識で体に負担の掛からない良い生活習慣をしていたのだと思いますよ。
    買うのはオススメしませんね。1度キッパリ、買うつもりはない!と断ったら?彼女どういう態度に出るかしら?
    健康って食生活、生活習慣、運動などなど…自分でも意識したら維持できるものだと思いますが…健康食品に頼る彼女の考えおかしいと思います。

• 恋は盲目。

ごめんなさい。あなたの第一印象はこうでした。

人は誰しも恋をすると冷静な判断力を失う傾向にあります。しかしひとたび熱が冷めると、自分がいかに無駄な事をしていたかに気づき、愕然とします。あまりのショックに言われようもない憎しみが沸き起こり、長期間に渡り苦しみ続けます。恨み節の人生ほど悲しい事はありません。そうならない為にも常に客観的な判断力を怠らない努力をすべきと考えます。

はっきり申し上げて、あなたは彼女を愛するがあまり、相手を良いように解釈し過ぎています。彼女があなたの健康を本気で慮るのであれば、自分で買ってあなたにプレゼントをするはずです。恋人の懐を痛める行為は致しません。そのような行為を気軽に要求できるとしたならば、あなたは彼女に恋人として大切に思われていない証拠です。恋人はおろか、金づる扱いをされていると申し上げるのが適切です。ご商売にされている方は生活の為に異性に好きそうな振りをする位、お茶の子さいさいです。あなたが惚れているなら尚の事、これぞ格好の獲物ですから彼女が食らいついてくるのも無理ありません。

右半分と左半分で違う顔をお持ちの方には、ご用心遊ばせ。

• 典型的な・・・

それって典型的なある種の商法なんですけどね・・・。
    >これのお陰で体質改善ができて、肌もきれいになった。肝機能に問題があったけれども、これも改善していると主張します。

同じことを健康食品会社の社員が言うと法律に引っかかりますが、
    「自称・素人の恋人」が言う分には法には問われません。
    まーそういうことです。聡明なトピ主にはご理解いただけると思います。

もしまったくそういった商売に関係のない女性だった場合、実はそのほうがマズイです。
    ・人の体質は様々であることを理解しておらず、たった一つの健康食品が万人に効果があると思い込む=アホ。
    ・「私と交際し結婚するなら、この商品を毎日飲まないとだめ」という態度をとる=妄信的な性質。
    すなわち「基本的な知識や常識のない人間」ってことです。結婚した場合、トピ主の交友関係にまで、今のトピ主と同じトラブルを持ち込むことが目に見えます。やめとけ。

まー、私は商売だと思うけど。

• 無理

月2万の定期購入って、相当な額ですよ。
    私が勧められた健康ジュースは、確か月6千円の定期購入でしたよ。
    (もちろん断りましたが)。
    化粧品でも1本(化粧水・クリームなど)5千円でした。

彼女と結婚する気なら確かめた方がいいですよ。
    彼女はその副業(?)を辞めるつもりはないだろうから、それを認めてくれる人としか結婚出来ないんじゃないですかね。
    隠し通せるはずがないし(隠されたまま結婚されちゃ、たまったもんじゃないけど)。

私の友達もやっていて、誘われたけどきっぱり断りました。
    それ以来誘ってはこないけど、彼女が活動をやめたわけではありません。
    友達ならそこはスルー出来るけど、結婚となると大変です。