• ホーム
  • 健康
  • 食物アレルギーのつながりを教えてください

食物アレルギーのつながりを教えてください

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

酸っぱいスモモが好き

ネットで調べてもいまひとつつかめないので詳しい方、教えてください。
私はアレルギーは無かったのですが30歳を過ぎた頃からりんごを食べるとのどが苦しくかゆくなるようになりました。それがだんだんひどくなり40歳の時にアレルギーテスト、血液を採り、怪しいと思われるものを選んでアレルギーの有無を見てもらいました。(@アメリカにて)
結果かなりシリアスにりんご、もも、なし、アーモンドがあてはまりました。
ナッツはカシューナッツとピーナツだけは大丈夫なので食べています。
先日、大根おろしを作った際に出た大根の汁を大匙2程度飲んだところ、2時間位後に脇、心臓の辺りの痛み、胃が絞られるような痛みで動けなくなりました。
加熱した大根は食べられます。薬味のねぎが駄目なのもつながりがあるでしょうか。ねぎも同じく加熱したものは症状がでません。甲殻類のアレルギーはありませんでした。
食べられるものがだんだん減ってきて寂しい限りです・・・・。他に成分としてどんなものが食べないほうがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲食店に勤務していました

アレルギー対応しているレストランに勤務していました。

トピ主さんはまず、シラカバアレルギーとナッツ(アーモンドだけとのことですが)アレルギーですね。
    大根アレルギーは初耳だったのですが、いまネットで調べたら実際にあるようでびっくりしました。(勉強不足でした!)
    薬味のアレルギーは聞いたことあります。

つながりというか、アレルギー症状をもたれている方はなんにせよ敏感なんだと思います。
    加熱すれば食べられるという話も聞きます。

だからアレルギーのおそれのある、火を通していない食物はすべて気をつけたほうがよいでしょう。

• 辛いですね

私も35になって食物アレルギーを発症しました。
    最初は大豆だけでしたが、
    半年後に小麦・米・とうもろこしと穀類全てがダメになり、
    その後イチジクがダメになりました。
    私の場合は皮膚症状(激しい炎症)が主ですが、
    イチジクは起き上がれないほどの全身症状を伴います。

私は医者ではありませんので自分で調べ体感した経験から言うと、
    食物アレルギーはアレルギーマーチを起こすので、
    同じ科目の物がダメになる可能性は高いと思います。
    なので、ピーナッツ、カシューナッツも気をつけておいた方が良いでしょう。
    ねぎ繋がりだと玉ねぎ・長ネギ・らっきょ等、
    大根繋がりだときゃべつ・白菜・ブロッコリー・蕪等。
    科目はネット等で調べられますのでチェックしておきましょう。

このサイトも参考になると思いますので覗いて見て下さい。
    http://www.icatgroup.com/allergy/002/

幸い私は飲み薬でアレルギー反応の予防ができる事が分かり、
    食前に薬を飲んでアレルゲン食品でも気にせず食べていますが、
    薬が効かなくなったら…という不安は持っています。

• バラ科??

リンゴも大根も(アーモンドも?)バラ科じゃないですか??

• 私も

年々アレルギーが増えてます。
    今年花粉症になったのですが、花粉症と同時にりんご、梨、びわ、桃…等バラ科の果物アレルギーになりました。花粉症と同時に発症することが多いそうです。
    トピ主さんもバラ科のアレルギーですね。スモモもバラ科なので気をつけて下さい。
    火を通すとアレルゲンが減るので食べれる人も多いそうです(私もジャム等は食べれます)

大根とネギはわかりませんが、何科の植物か調べるといいかもしれませんね。

• アレルギーはお答えするのが難しいです。

>食物アレルギーの「つながり」を
    >他に「成分」としてどんなものが食べないほうがいいでしょうか。

の意味がわかり辛いです。

何に対してアレルギーが起こるかは、人によって違いますし、検査に反応が出ても実生活で症状が出ない方もいらっしゃいます。お野菜でアレルギーは出る場合は農薬の可能性もありますし、トピ主さんの海外生活のストレスが原因かもしれません。抗アレルギー剤は飲んでいらっしゃいますか?

私は畜肉は摂取しませんが、トピ主さんがあげられている食べ物以外で私が反応が出るものは、やまいも、まいたけです。母はキウイがダメです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • バラ科

りんごはバラ科の果物なのでそこから考えると
    リンゴ、モモ、サクランボ、洋ナシ、ナシ、スモモ、アンズ、イチゴ、ウメ、ビワなどバラ科果物
    あとシラカバの花粉症にもかかりやすいです。

• アーモンドは

アーモンドはバラ科サクラ属(同じ科だと桃・プルーン・ナシ・リンゴ等)
    大根はアブラナ科(同じ科だとブロッコリー・カリフラワー・キャベツ等)
    長ネギはネギ科(ニンニク・ラッキョウ・ニラ・チャイブ等)

子どもにアレルギーがあり、植物図鑑とにらめっこ状態でした。検索で色々でてきますので、ご自身で調べるほうが早いです。

加熱では大丈夫とのことなので、火を通して食べるしかないと思います。ただ、トピ主さんは症状がきついようなので、できれば医師に相談して、緊急時のアレルギー対応薬を常備されていたほうがいいと思います。

• 食べてみないとわからない・・・かも

次男が食物アレルギーでした。

同じ仲間でも、食べられるものと食べられないものがありました。

小麦が食べられても米がダメ
    ヒエはOKでも粟はダメ
    鯛はダメなのに、ノドグロ(赤ムツ)はOK
    梨、イチゴはOKでもりんごとビワとじゃがいもがダメ
    牛乳はOKでも牛肉はダメ

まだ赤ちゃんでしたから食べてみないとわからないのもありましたが、
    アレルギー症状は人それぞれなので、
    生食と多量摂取は極力控えた方が良いのでは、と思います。

食べる事と生きることは直結しているので、好きなものが食べられない辛さは相当なものだと思います。
    あまり悲観なさらないように。

• 最近私も検査しました

アメリカに送るもので、食物の項目、凄く多いです。
    3万円位します。
    大根はアレルギー意外と多いみたいです。
    検査結果を待っている状態です。

• 白樺花粉症です。

私は北欧在住です。白樺花粉症で長年苦しんでおり、大学病院のアレルギー科で花粉症の予防注射を受けています。アレルギー科のお医者さんに「クロスアレルギー」(すみません、日本語名がわかりません)について教えていただきました。トピ主さんの挙げた食物は、白樺の親戚です。私もリンゴやナッツを食べると喉が痒くなることがあります。特に白樺花粉の時期はアレルギー反応が出やすく、ある日クルミを口にした時は、一瞬「救急車を呼ぼうか?」と思ったくらい辛かったです。

トピ主さんも白樺花粉症ということはないですか?ちなみに私は日本在住の頃、重症の日本杉花粉症でした。

• トピ主です

分かりにくい文章を書いてしまってごめんなさい。
    私が食べられなくなった食べ物から想定される「これも反応するのではないか」という食べ物を教えていただきたかったのです。
    現在は日本にすんでいます。アメリカでの診断では治るものでもなく薬をあえて飲むよりはこういった食べ物を食べないようにという指導でした。
    思い返せば・・・なのですが大根おろしを食べた後、いままでも胸焼けがしていた記憶があり反応がひどくなっていると気がついたので同じような方、もしくは詳しい方の話を聞いてみたかったのです。
    ぽよさん、お米も駄目とはとても大変な食生活ですね。お察しします。
    イチジクのその反応はとても怖いです・・・。
    後天的なアレルギーの為、好んで食べていた時期が自分の中にあり、食べられないのが寂しいです。スモモは家族が食べてるにおいだけ、かいでます。
    もちろん食べられません・・・。

• 参考までに。

トピ主さんが白樺花粉症かはわかりませんが、参考までに大学病院のアレルギー科でいただいたクロスアレルギーのリストを紹介します。

白樺花粉症の人は、下記の食物にもアレルギー反応することがある。
    へーゼルナッツ、リンゴ、胡桃、桃、さくらんぼ、梨、アーモンド、プルーン、人参、ジャガイモ(ジャガイモの皮を剥く時、手が痒くなることがあるが、食べるには問題ない。)

火を通していない果物、野菜に反応するが、火を通したもの、缶詰になったものには反応しない。

• 口腔アレルギー症候群

私もです。
    重度の杉花粉症ですが、ある年から突然トマトを食べると口が腫れ、のどが痒くなり
    腹を下し、という症状が出ます。
    花粉症は皮膚科に通っているのですが、そこで「口腔アレルギー症候群」の一覧の
    プリントアウトを貰いました。
    トピ主さんはバラ科が共通抗原かな?
    リンゴ、モモ、ナシ、大豆が共通抗原のグループです。
    共通抗原があれば違うグループでも症状が出ますので注意です。
    対策としては、口腔アレルギーの一覧表を検索して、ご自分の症状が出る食べ物をチェック。
    チェックした食品と同じグループの食品は摂取に注意が必要です。
    ただし、少量だったり、良く加熱してあれば症状が出にくい事もあるので、

・果物や野菜の大量食い、生食は避ける(季節の国産のを少量)

を心がけてください。
    くれぐれも生のサラダやジュースでビタミンを摂ろうと思わないように。

• 交差反応?

クロスアレルギーにあたる日本語は交差反応だと思います。

アレルギーに詳しい皮膚科ならトピ主さんが欲しがっている情報を持っているはずだし、ネットでもある程度情報を得られると思います。

ただ、どのアレルゲンにどこまで反応するか、どこまでアレルゲンが増えるかは本当に個人差が大きいのでぴったり当てはまる情報というのはないように思います。