40歳です。生き直そうと思います。

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

ららら

最近とても年齢が気になります。
この歳だと人生あと半分なのでしょうか?
この国は若さ至上主義ですから、40ともなるともう人生終わりかのような位置付けをされ辛いですが、この歳で人生をマイナスからスタートするつもりです。正直、自信も無いし不安ばかりですので、出来れば皆様から助言や励ましを頂きたくてトピを立てました。宜しくお願いします。

私はこれまで極度に自分に自信が無く、諦めてばかりの間違った生き方をして来てしまいました。
自業自得ですが、人並み以上の苦労ばかりで人並みの楽しい経験が皆無と言って良い程なので、心の糧、支えになる思い出も人という財産も私にはありません。
せっかくの若さや才能も活かせず貴重な若い時期を台無しにしてしまい、我ながら実にもったいない事をしたと後悔しきりでしたが、それでも死ぬわけにもいかず前に進まなければなりません。

本屋で、自己啓発モノや成功本女磨きの本などから今後のヒントを得ようとしましたが、沢山のそれらの本のタイトルを見ているだけで大きなプレッシャーに襲われてしまいました…
全て若い人向けの本に思えてしまうのです。
今からでは遅いのか?
いや、今までの分を取り返さなきゃ!幸せにならなきゃ!とプレッシャーに押しつぶされそになりました。
年齢を考えると、ついまた悪い癖が出て諦めそうになったり焦ってしまうのです。
諦めてきた事が間違いだったとわかっているのに、もう少し若ければ等と思ってしまう未熟さと年齢を気にし過ぎる思考を何とかしたいです。
これから、人間いくつになってもやり直せる!輝ける!と世間に思わせられる位、同世代の方々と目一杯輝いて生きていきたいという気持ちはあるのに…

自分に自信を持ち、過去を振り返らず前向きになる効果的な方法はないでしょうか?御教示お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゼンゼンOK

おっさんの4?才です。この歳で10ヶ月の子供がいます。色々ありましたが、これからマスマス頑張ろうと思います!トピ主さんは、まだ40。これからでしょう。頑張って!

• 私もです

私もあと数ヶ月で40に。
    ちょうどトピ主さんと同じことを考えていました。
    まるで私が立てたトピかと思ったほどです。

今までの人生、無駄なことばかりでした。
    後ろ向きで逃げてばかり、
    病気も重なり、大切なことからは逃げ
    人生の選択ではことごとく誤りました。

自分に自信なんてありません。
    特技もありません。
    若さも…。
    オマケにただいま闘病中で無職未婚。
    それでも人並みとは言わないけどでも幸せになりたいんです。
    でもこれからまた人生を一からやり直そうと思っています。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう。
    便乗して申し訳ありませんが、過去を振り返らず前向きになる効果的、私にも教えていただきたいです。

• まだまだこれからですって

小町は読むだけでレスをするつもりはなかったのですが、
    らららさんを応援したくなりました。

私も若い頃はのんびりやでおとなしかったのと
    怠け者で気力もあまりない人間だったので
    特に活発に色々なことをすることもなく、
    何かに打ち込んできた人を見ると羨望のまなざしで見てばかりでした。
    ぐうたら過ごした学生時代が悔やまれます。

でも、40歳過ぎてから、
    若いころに好きだった趣味に没頭することができるようになり、
    若者に混じって押し合いへし合いやっております。
    (何の趣味かは想像におまかせします)

ある資格試験も独学で学び、
    キャピキャピした学生さんに混じって
    老眼で試験を受け、順調に受かりました。

おばさんパワー炸裂です。
    (いや、本心ではおばさんとは思ってないですが。爆)

それなので、もう人生半分終わりだなんて悲観せず、
    まだ半分以上あるし、若い時と違って思春期の悩みも無いので
    かえって余裕で楽しめるぞ〜〜!くらいの勢いでやりたかったことをやってみてください。

何か没頭できるものを持っていると充実し、友人もできるものです。

• 考え深いなあ

まあそう、思いつめずに気楽に行きましょうよ!
    一般人は、そうそう、ご立派な人生を送ってるわけじゃありませんって。
    後悔もあるし、赤面の過去もあります。
    しかしながら、ほどほどの気楽さで乗り切ってるんです。
    本気で変わりたいなら、40歳は若い!
    60の手習いって知ってますよね?
    60歳でも始められるんですよ。
    私、60歳で、恥ずかしながら、そんな克己心もなく、なんとなく毎日を過ごしてます。
    たしかに、年末が近くなると毎年、今年も進歩なかったなあと、反省もするんですが、まあこんなもんです。
    誰に迷惑もかけず、生きてるんだから、いいことにしときます。
    でも、せっかくの決意なので、無理しない程度に、頑張ってね。
    もし一言言わせてもらえれば、笑顔の練習なんぞいかがでしょうか?
    一ヶ月もあれば、なんか楽しくなってきそうでしょ?

• 39歳から再スタート

私、20代で結婚、離婚。10年間2度目の独身。
    39歳で再婚し、40代で出産。

独身2回、結婚2回。

人生を2回生きています。

子供から「若いと思っているのは、ママだけ。年相応に見えるよ。ド厚かましい」と言われていますが・・・

今まで苦労されたなら、これからいいことが待っている、と思いましょうよ。

私は、39歳からの人生の方が良かったですよ。

「きょうが一番若い」って本にも書いてありますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんな気負わなくても・・・

主さんの文章が抽象的すぎてわかりません(笑)

それと、>人並み以上の苦労・・・?
    これはあんまり言わない方がいいと思います。
    一つの物事で、プラスに考えられる人もいればマイナス
    に考える人もいるもの。
    人それぞれ、それなりに何かかかえて生きてますよ・・・

「自業自得」本当にそれだけだと思う。子供じゃなく
    40年、生きてれば自分で選んで「今の自分」だから!

今後、どうなりたいのか何をしたいのか、わからないので
    何を言ったらいいのかわかりませんが、そんな格好良く
    なくてもいいじゃないですか?

>人間いくつになってもやり直せる!輝ける!
    こう思うことは素敵なことですが、別に世間に認めてもらわなくても・・・

マイナス思考の人が、気負ってがんばっても
    無理があると思う。

しかし、>40・・人生終わりかの位置ずけ〜(笑)
    これはないでしょう〜

まずは「好きなこと、好きな時間を多く作る」

こんなとこで良いのでは?無理して背伸びしても
    息切れしますよ!性格はなかなか変われないから
    状況を少しずつ変えて行きましょう!

• 40歳だよまだ!!!

ちょっとまってくれ〜〜〜
    私・・・。42歳仕事は詰まんないけど頑張ってます。
    趣味は、LIVE!!!ライブハウスでもみくちゃにされたって化粧ハゲハゲになったって大声で叫んですっきりストレス解消!!!
    ああ〜〜このLIVEが終わるまでは死ねないよって!さあ何着ていく?何食べる?日本全国行きます!
    そのために、仕事も家族も文句言わせない!!!そのために段取りして!!!
    今が一番若いんです。今が!!!忙しい!!!よ!

今更 自己啓発なんて読まない!!LIVEでも芝居でもスポーツ観戦でも何でも先のチケットとってそこに向かって動いてみる!!!楽しいと思うけどな!!

• 負けるな〜〜〜

私、50をちょい過ぎています。

でも、ある仕事で起業しようと考えています。

色々心配ばかりしてたって、しょうがないですよ。

人は年齢ではなく、やろう!!と思った時が大事なのではないかと
    思います。

あなたは私より10以上下です。
    私の年齢になるまで、今の思考回路で行って、50を過ぎた時に、
    あの時やってたら良かったって思うか、あぁあの時やり始めて良かった
    って思うか、どちらの方が良いですか?

何からでもコツコツやっていかないと仕方ないですよ。

人生無駄なことは何ひとつないってよく言うじゃないですか。
    今日頑張ったことが未来のどこかに繋がっているのですよ。
    自分に負けないで!!

• 気持ち分かる

同じ気持ちです。
    ある自己啓発の本によると、大きく変わろうとするのではなく、小さな変化を試みるとよいとありました。
    私はとりあえず、ちょっと大変そうな仕事に転職しました。
    自分でも簡単に出来そうだと思える仕事は全部不採用だったのに、その仕事は何故か採用になり、ちょっと悩みましたがやってみることにしました。
    上手くいけばいいのですが…
    正直憂鬱ではありますが、ちょっとした勇気を出すことも必要かと…

• 外に寄り過ぎた目標は苦しいです

私はこう思います。
    誰にでもいえることですが、他人や大衆の価値基準に沿って行動しようとすると、とても苦しくなります。
    もし、他人や普通という基準がないとき、今の自分が何ができるのか何がしたいのかを考えるたとき、自分自信が何が楽しいか分かるというか、その時の自分ができる楽しいことに気付けます。
    幸せなことは、人それぞれさまざまに変化していくようなものであって良いのです。
    絶対に何かになりたいと思う気持ちは、今と大きく違う自分に成る力になるのかもしれませんが、同時に、大きな苦しみや不安を抱えることにつながります。

人はそれぞれ、出来ることがあれば、出来ないこともあります。
    出来ないことを出来るようになるためには、行動しなければなりませんが、いくら行動しても出来ないことや、大変な苦労をしたり時間をかけなければ出来ないこともある。

前向きになるためには、少し頑張れば出来そうなことを続ける。
    出来ないと思うことは置いておく。細かく見て、出来そうな部分から続ける。
    ということを繰り返すことが大事だと思います。

どんなに不利な状況であっても不安でも行動すれば近づけるし行動しなければそのままです

• あの〜

トピ主さん、あのね、皆さんそこまでトピ主さんに関心持っていませんよ。

そこまで思いつめるほど、ほとんどの人が関心ないでしょう。軽く聞き流すか、その程度だし、周りの人たちがトピ主さんのこと、そこまで考えたり、意識したりすることなんて、ありません!

だから、気にせず好きなこと、どんどんしてみては?結果が出ようが出まいが、今を逃したらもうできないこと、40歳過ぎれば増えてくると思いますよ。

若い人向けの何かを、トピ主さんが影で実践していたところで、誰も気づきませんから、やって自分が楽しいならやったらいいんですよ。

あほくさ。

• 中年向けの自己啓発本は沢山あります。

私は最近、そういう本ばかり読んでますよ。
    特に、図書館にはいろいろあります。
    あと、一度道を踏み外したけれど立ち直った人の自伝などにも、前向きに生きるコツみたいなものが満載ですね。

• 効果的な方法は無いと思う

残念ですけど、効果的な方法はないです。
    少なくともトピ主さんが後ろ向きなうちは。
    鶏か卵かみたいな話ですけど、皆さん、時間をかけて培っているわけですし。

現実を見ましょう。
    もう少し若かったらと思ったって、年齢は変わりません。
    すごした時間は戻ってきません。
    後ろ向いている時間があるのなら、できることをした方が前向きじゃありませんか。
    あきらめるのなんて簡単ですよ。

私、41歳です。家庭には恵まれませんでした。
    ずっと働いてこそいたけど、勤務先がなくなる経験を2回してます。才能なんてありません。
    トピ主さんとの違いは、あきらめずにはいつくばって生きてきたことぐらいです。

ひとつだけ具体的なアドバイスを。
    必要以上に他人と比較するのは辞めたほうがいいです。
    自己啓発モノなどの本を否定しませんけど、そこに書かれていることを誰でも実行できるわけではないですから、逆効果になることもあるでしょう。
    自信は自分で作るものであって、他人に作られるものじゃないんです。

まだ半分あるんでしょ。
    何でもできるじゃないですか?
    もっと苦しい環境にある人が、たぶんたくさんいますよ。

• 頭で考えすぎじゃない?

40歳ですが、トピ主さんの投稿のようなことは全く考えておりません。
    目の前の日々を楽しく暮らすだけです。

明日には○○がある、2週間後には○○がある、楽しみ♪、この繰り
    返しで生きています。

あなたの「楽しいこと」「ちょっとほんわかした気分になれること」って
    何ですか?
    日々の輝きって、そういったことの積み重ねだと思うんですけど。

• あえて叱咤激励

>この国は若さ至上主義ですから、40ともなるともう人生終わりかのような位置付けをされ

はぁ?欧米諸国ではmidlife crisisと言って40過ぎたあたりから皆焦り始めますが。
    人の寿命は100年足らずだからどこでも同じでしょう。
    それに、日本は少なくともここ数十年世界一高齢者に優しい国ですから
    若さ至上主義ではないでしょう。お主、被害妄想か?

>人並み以上の苦労ばかりで

うそつけ。人それぞれそれなりの苦労をしているもんじゃ。人生なめんなよ。

>せっかくの若さや才能も活かせず

才能なんてあったんかい?何らかの才能がある人なんて100人に一人もおらんぞ。
    分をわきまえるべし。

さてここから本題ですが、今後の健康のためにも
    散歩、ハイキング、ジョギング等毎日運動したらいかが?
    ある程度鍛えたら、富士山に登ってフルマラソン完走しましょう。
    (既に達成済みなら再挑戦)
    身体障害があればハードルは高くなりますが、そうでなければ
    どちらも努力さえすれば誰でも出来るのに、誰もがやる訳ではない。

日本一の山に登り、伝説の距離を走り切る。

どちらも達成感があり、自信がつきますよっ!

• んー、

今、そうやって思うなら、まず小さい事から行動しませんか? 私も自分に自信がなく、このまま私の人生終わらせたくない。と思い、小さな目標をたて、コツコツと努力してます。はたから見たら、いい年してバカみたいと思われるかもしれません。だけど、私は死ぬ時に、後悔したくないのです。
    人生は一度だけ。しかも半分は終わってしまった。そう考えると、そんな考えている時間がもったいないですよ。

• 46歳です。まだ若いつもり(笑)

私は40歳になる時よりも
    30歳になる時に
    今のトピ主さんの様な焦燥感を感じました。

何もかも、思い通りにならず
    残している物もなく…。
    周りの友達はどんどん成長しているように見えたからです。

30歳になった時と40歳になった時では
    立ち場も環境も変わっていたので
    感じ方も違ったのでしょうが
    自分に自信がなく、ダメ人間だな。と思っているところは
    今も変わりません。

ただ、自分の残りの人生をどう生きるかは考える様になりました。

話は少しそれますが
    今年の春、父が大病を患い、余命宣告を受けました。
    今は奇跡が起こったかのごとく回復し、
    念願の自宅療養中です。

余命宣告。
    生と死を現実として受け止めた時
    私が悟った事は
    人間は(自殺以外は)自分の死に方を選べない。
    と言う事です。
    自分はどんな最期を遂げるのか解りません。
    余命を宣告されたとしたら
    自分がどれだけ悔いのない生き方をしたか
    それによって受け止め方が違うと思いました。

トピ主さんも私も生きています。

立ち止まってしまったら
    365日経っても0歩。
    でも1日1歩進んだら?

私の目標は
    昨日の自分に一つでも勝つ。です。

• 小さなことから

まず小さなことから始めるといいと思います。

例えば植物を育ててみるとか部屋をピカピカに掃除するとか。

近くの博物館とか何かの施設などでボランティアをしてみるのもいいと思います。もし子供が好きなら子供が集まりそうな施設もいいと思います。

僕も中年で精神の病気の治療中でリハビリとして博物館でボランティアをしています。毎日色々な人が来て楽しいです。

お客さんと友達になって食事しに行ったりもしましたよ。

大して難しくないですからいきなり大きな事をしようとするのではなく、身近なことからやってみてください。僕はそれを勧めます。

• 楽しいですよ、40代

40代主婦です。
    私は自分が何をしたいのか、どう生きたいのかあまり向きあわずに人の目ばかり気にして10代、20代を生きてきた気がします。

40代の今は自分の好きな事がはっきりと見えてきて人生を楽しんでいますよ!
    私はリカちゃん世代なので、今でも大好きなお人形の世界を楽しんでします。
    オタクですけどね、でも、同じ世代のお友達とイベントに出かけたり、新作をワクワクして待つのも楽しいです。

あと、自分の半分くらいの年齢のロックグループに夢中で(笑)
    ネットから入ってくる情報に一喜一憂し、雑誌やアルバムを買ったり。
    若い子に交じってライブにも行くつもりですよ。
    彼らの存在がアンチエイジングやダイエットの良いモチベーションになっています。

それと、若いころから興味があった英語を独学で勉強し始めています。
    海外ドラマや洋楽が好きなので。

まずはご自分自身と本当に何がしたいのか、何が好きなのか向き合って見てはいかがですか?
    好きな事を追い求めてトキメいている自分は輝いていると思えますよ。
    40代、私は逆に人目も気にならず、のびのびと生きています。

• ある程度大人になっています

30代でアメリカに来て、アメリカに来て全く英語が話せていないと気付かされた4年間でした。
    一揆発起?して英語喋ろう。と、頑張っている最中ですが、通じているんですが、自身が持てず、小さくなってしまうんです、もっと強くならなきゃいけないのに。
    マイナスから始める いちから始める 今から始める。 人それぞれ、位置の基準も違うし、がんばらなきゃいけない基準も違うのだから、 今できることをお互いに頑張って行きましょう。
    意外に貴方ができていることは、私には困難なこと。人はそれぞれ違う試練を持っています。
    頑張ろ。

• 好きなこと

まずは、「自業自得」とか「間違った生き方」とか、
    自分自身のネガティブな側面ばかり
    見ないように心がけたほうがいいと思います。

同じ人生だって「ネガティブに」語ろうと思えばそう語れるし
    「楽しく」語ろうと思えばそう語れます。
    まずは人生を楽しむほうに意識的にむけましょう。

好きなもの、を意識的に増やすといいですよ。

好きな本、好きな芸能人、好きな映画、なんかが増えていくと
    自然に「行きたい場所」や「着たい服」なんかができてきます。
    ネットを検索する楽しみもできるし、人間関係の広がりも生まれますよ。

ゆっくり変わっていけるといいですね。

• きわめて一般的な方のように見えますが

ごく一部の成功者と言われる人を除けば、自分の人生に自信があるなんて人はいませんよ。トピ主様はごく一般的な40代像と見えますが。
    文面からトピ主様は既婚なのか、どんな仕事に就いているのか、すべてが抽象的で読み取れませんが、
    もし独身なら、急いで婚活をして出産を試みたらどうですか?

少子化問題についてある政治家が言っていたのですが、自分の人生に満足しているかの調査をすると、満足組と不満組に分かれる。
    で、満足組と不満組の属性を調べると、年収って意外と満足度に寄与しないそうなんです。
    大きく関与するのは、子供の存在。
    つまり、子供を持っている人は、年収に関係なく、人生に満足していると答える人が多いんです。

私も、この年齢で失業。
    経済的にはさんざんですが、子供と一緒にいるときは幸せをかみしめます。
    「子は宝」と昔から言いますが、そういう普遍的な幸福を求めることが、大事だと思うよ。

• 分かります

同年代女性です。自信も無く諦めてばかりの人生…私もそうでした。

ただ、そんな私も40手前で見つけた生き甲斐があったのですが…それも最近、自分の意志とは関係無く諦めざるを得なくなり全てを失った気がしました。隠れて泣いてばかりでした。

だけど…今は吹っ切れてます。新しい事に挑戦しようと決めたので。妊娠です。
    とても難しいって病院でも言われました。
    絶対出来るとは思ってません(それこそ年齢が…)。でも世のお母さんが経験した事を私は忙しさにかまけて無視してた。ココ知らずに終わるなんて本当に中途半端な人生…と思ったんです。取り組む事は主人への償いでもあると思ってます。

もちろん結果は欲しいですが、経過が欲しいのです。
    そう思うと不思議と諦めた事も無駄じゃないかも?と思う様になれました。
    それらを無駄にしてたのは自分自身だったのです。途中で辞めても得る物はある筈です。

若さ至上主義ですか?そんな事無いと思う!ご自身でブレーキかけてますよ?
    自分の人生です。自分が変わらないと周りも変わりません!頑張って!
    幸せってなるもんじゃなくて結果、なってると実感するものだと今の私は思ってます。

• 今からかと思ってた

あと数カ月で40歳の主婦です。
    このトピをみつけるまで、
    「40歳からがんばろう!」
    ってトピを立ち上げようかとおもってたぐらいです。
     40だから、やめとこう、と、ひけめに感じるのではなく
     40なのに、やっちゃう、はじめちゃう!で前向きにやっていきましょう!
    私も、サーフィンとある資格をとろうと、今からがんばってますよ!

• 生き直しましょ

私も40過ぎました。人生後半に入りましたね。

私の嫌いな言葉。「人は皆それぞれ苦労している」

それは所詮人並みの苦労ですよ。
    私もトピ主さんも人並み「以上」の苦労をしているのです。
    ご近所や職場で世間話のついでにその苦労の一部を話さなくてはいけない状況がありますが
    皆口をそろえて「大変だったのね」と仰います。
    「そんな苦労は誰でもしている」などと言われたことはありません。

そんな人生を生きてきたからこそ、時間を戻したい、自分の人生を生きてみたいという願望が
    湧き上がってくるのです。
    このまま死んでいくのではあまりにも悲しい。何のために生きてきたのかわからないではないか。

まだたぶん先は長いでしょう。40代ですものね。
    開き直るにはまだ羞恥心も捨てきれず、人の目を気にしてしまいますが
    あと10年経ったら怖いもの知らずになれるのでしょうか。
    とにかくしたいことをしましょう。
    そして食べたいものを食べて、小さな幸せをたくさん見つけましょう。

• 「これからの人生で、今が一番若い」

この一言に尽きます!

• 自分から

苦労の数をかぞえちゃダメですよ。
    それに、苦労を金魚すくいのように掬ってしまっては。
    苦労してきたのって顔になっちゃう。

幸せになりたいと思うのにプレッシャーを感じるなんて変ですよ?
    今までの反動で少々極端に気負いすぎているのでは。
    あまりに高みを目指そうとすれば又くじけてしまいませんか。

まず、ご自分が登れる山に登ってみる事ですよ。

• とりあえず

献血行って来て、ドナー登録と、骨髄バンクもね。
    (40才でしょ、登録可能うらやましい〜)

そうそう、「ありがとう」っ言ってますか?
    乱発するのでなく、
    あなたのためにしてくれた行為に対して「ありがとう」
    点滅する信号に走ってくれた自分の足にもね。
    それでなにか変わるか、変わりません。
    ただの自己満足ですから、見返りは求めないように。

• 大丈夫だよ

4月に40歳になりました。私もあ〜あもう若いって言えない年になったな〜って、さびしい気持ちになりましたけど、外見は衰えていくのは仕方がない。逆に内面はもっともっと頑張って磨いていこうと決意をしました。
    私も20代30代はちゃらんぽらんに生きてきました。嫌な事からは逃げ、努力を全くせず、人のせいにしてそんなダメな自分から目をそむけるように、遊んでばかりいました。
    32歳で縁があって結婚し、子どもを持ってから少しづつ考えが変わりちゃらんぽらんだった頃があるから今があるんだ!あの時も無駄ではなかったと思えるようになりました。よい友達に出会えたし人生、遊びやちゃらんぽらんな時期も必要だと思うのです。
    気づいた時から変わればいいんです。難しいことは考えずに、できることからやっていってください。何もしなければ何も変わらない。でも小さなことでも何か始めれば、何かが変わります!
    私もできることから始めているところですが、自分が動けば必ず出会いがあって、人生が好転しているような気がしますよ。
    お互い頑張りましょう。

• 生きていれば

何度だってやり直しが出来ます。
    あなたは死んでいないのだから、何度でもやり直しが出来るのです。

今まで苦労して辛かったことや悲しかったことは、決してマイナスではありません。
    これからの人生で大きなエネルギーになります。
    あの時のことを思えば、これぐらいどうってことない、ってね!