優しいって何?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

パンダ

こんにちは、パンダです。

最近疑問に思ったことがあるのです。本当の優しさとは何でしょう?

私の周りに違うタイプの人間がいるのですが、片方は優しいと言われもう片方は優しくない、気がきついと言われています。

例えばこんな感じです。

友人Aは、何事にも広い心でのんびりしているタイプ。誰かが意地悪してきても気付かない、だけど誰かが意地悪されていても気づかない。学校や仕事はそれなりにこなすが、忘れたりやらなかったりすることもしょっちゅう。自分の見た目も業績も気にしないので、ストレスがなくいつでも誰にでもおおらかに接する。

これに対して友人Bは、いつも焦っているせいか他人に対して厳しい。見た目も業績も気にし努力するので優秀だが、他人にきつくあたってしまう。しかし内心はとてもナイーブで、誰かに意地悪されたらとても傷つくし、誰かが意地悪されていれるのをすぐ発見できる。

私個人の意見としては、友人Bの方が本当は優しいのではないかと思うのです。しかし、実際には友人BよりAの方が友達も多く、優しくておおらかだと言われています。

みなさん、本当の優しさってなんでしょうか?
AとBのどちらが好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

<他人にきつくあたってしまう. は、致命傷でしょう。

優しさを全て打ち消してしまいます。

常識ある大人の態度とは思えません。

Bが、虐められてる人を庇ってくれれば、優しいですが、どうなんでしょう。

• 付き合い方によります

職場や学校などでだけ付き合ういわゆる同僚や同級生。
    その中で勤務中(または授業中)のランチや仕事終わりの飲みを同席する程度で、休日には会わない程度の関係ならAさんがいいです。
    Bさんは面倒臭いし、場の雰囲気も悪くなりそう。

ただしAさんタイプとは親友にはなれません。
    私が深く狭く付き合うのはBさんタイプです。
    グループでなく1対1の関係がほとんど。
    Bさんなら、私が困っていたら力になってくれそうだし、そういうBさんを私も全力で助けることができると思うから。

話はかわりますが。
    個人的には、一般的に優しいと思われている人のほとんどはただ単純に「付き合いやすい」人か、「ずるい」人だと思います。
    そういう人は自分を犠牲にしてでも誰かのために行動するとか、他人への思いやりのために労力を使うとかできなさそう。

• AとかBとかではなく

優しさって

相手のことをどれだけ考えられるか?

そしてそれをどれだけ行動に移せるのか?

ではないでしょうか

• はて?

どちらも優しいとは思えない(笑)

それが問題ではないですね すみません

どちらかと言えば私はAさん側かな

優しいからと言うより楽だから

Bさんだとこちらまでピリピリして疲れそうで・・・

垣間見える優しさやナイーブさって、余程親しくないと発見し辛いものじゃないでしょうかねえ

• 深遠なテーマですね。

40代男です。
    A君は居心地の良さを求める人にとっては優しいでしょう。でもいざと言う時に頼れるのか心配。おおらかなのは確かですが優しいかどうかは微妙です。
    B君は細やかな気遣いを求める人にとっては優しい“かもしれません”。ただ、気持ちに余裕がなさそうなので、相談事を持ち込めない雰囲気がありそうですね。
    あえてどちらか選ぶとすると親友になれそうなのはA君かな(若干クセがありそうですが)。

本当の優しさですか、難しいですね。禅問答の公案のようです。

本人は優しさのつもりでも他人から見たらお節介だったり、別に優しくしているつもりがなくてもされたほうからは優しいと思われたり、そんな事は世の中に溢れています。
    と考えると結局は受け取る側の問題なのかもしれません。

私も本当の優しさが何だかわからないですが、出来るだけ相手の気持ちになって考えるように心がけております(と言うか幼少の頃からそのように躾けられた)。おかげで人からは「優しい」と言われる事が多いです。でもコレが本当の優しさかどうか疑問ではあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこが優しいの?

だれかが意地悪されてるのをすぐに発見できるだけですか?
    発見した後の対応が書かれてないのでBさんの優しい部分が全く伝わってきません。

Aさんの優しさもよく分かりませんが、きついBさんよりは友達も寄ってくるでしょうね。

• 色んな優しさがあると思うので

本当の優しさ、真の意味で考えると『無い』と思います。

何故ならば、優しさは受け止める人、その場面、その時の心理状態によって様々なので、一つではない。

これがナンバーワンだと言えない以上、本当ではないからです。

そして万能でははない。

AとBだって、どちらが好ましいかを他人に聞くことは出来るけど、嘘か本当かの判決はしても意味がナイでしょう。

ちなみに私はAが優しいかと思います。

Bは優しいのではなく、誠実な人だと思います。

• 物腰柔らかと優しい

二つは似て非なるものです。

周りへの関心が低い・または深く関わる事を恐れて、物腰柔らかに、
     つまり誰とでも無難に接する人か。

周りへの関心が高い・また自己顕示欲があるために、
     誰とでも真剣に接する人か。

私はBさんが優しいと感じますが、それに気付くには時間がかかりそうですね。

• どっちも優しく感じないなぁ。

自分の間違いを注意して、正してくれる人が、

優しい人だと思っています。

• レスします

その情報だけでは、どちらも優しくないとしか言えません。

どちらも人に「優しい」ことはしていませんよね???

Aさんの長所:誰にでもおおらかに接する
    Bさんの長所:誰かが意地悪されていれるのをすぐ発見できる

だけですよね。

もし、Bさんが虐められている人を守ってあげているのであれば
    優しい部分もある人だなと思うかもしれませんが、
    自分に余裕がなく他人に当たる人は嫌いですし、優しい人とは思えません。

本当に優しい人とは、常に相手の立場になって考え、
    自分よりも他人を優先させ、人が嫌がることは絶対にしない人のことだと思います。

• 答えになってないかもしれませんが

一緒にいて居心地いいのはAさんタイプですね。
    その「鈍さ」や隙のある雰囲気が、時にはほっとします。
    反面イライラする場面もあるだろうとは思いますが。

でももしも、AさんのふりしたBさんだったら。
    端々に得体の知れない違和感を感じて、上記の居心地のよさはないと思います。

それならば、そのままBさんタイプで気心事知れた人との方が居心地が良いです。
    Aさんにイライラの如く、ピリピリする場面もあろうとは思いますが。

ということで、優しさの比較ではなくてすみませんが、
    自分がBさんだと生きにくそうなので、Aさんだといいなという気はします。
    ※現況どちらともいえません

• 優しいにも色々あるんでしょうね

正しいって強いから、ごまかしごまかし生きているひとにはきついんでしょうね。

• 本質

Aさんは、おっとりマイペースな人で、好かれてるけど気がきかない。

Bさんは神経質で、人当たりがあまり良くないけど 人の痛みがわかる

て感じだとおもうんですけど、

どちらが優しいかは、表現より中身の問題なので、一概には云えないと思います。

むしろ生き方として、損をしてしまうタイプと、 そうではない人の事かもと思いました。

でも内面の優しさが外にも出てる人もいるし

やはり、心根の優しい人が、本当の優しい人だと思います。

• どうでしょう

私は20代はBタイプでした
    ストレスがすぐにたまりどう解消してよいのか分からずモヤモヤの毎日。
    部下にもきつい言い方してて『あなた達の為に叱ってるの』みたいな嫌なオーラを出していました
    人の目や業績が気になってあせる毎日。

こんな自分が大嫌いだった…

でも 仕事を辞めて
    いろんな考え方の本を読んでみたら性格変わりました

とにかく不思議なくらいイライラしないんです
    嫌なことがあったら人のせいにしたり汚い言葉遣いだったのが
    『まぁ いいや』に変わり…今は精神的に楽です

余裕があるから人の観察ができて 困ってる人のお手伝いができるし
    『優しい』というと 偽善ぶってるとか陰口も言われるけどそういう人って『個性』を認めないからすごい疲れる
    自分で自分の首しめてるのに人のせいにするんだよね

2タイプを経験してみると…『優しい』は『強さを産む』っていう事を信じてもらわないと受け入れてもらえない意見ですけど
    人生がうまくいく法則に気付いてる人は優しいですよ

『優しいだけじゃダメ』なんて言ってる人は周りからうるさく言われてる人なんだろうなと思います…かわいそうに見えますね

• やさしいってことは

厳しいってことだと思いますよ。
    甘やかしと愛情・優しさを履き違えていないという意味。
    落ち込んだときに冷静に私の悪いところを論理的に指摘してくれる人とか、
    なんてやさしいんだろうと思います。
    「そうだよね、大変だよね」と同調をしてくる人はやさしさではないよなぁ。
    そんな私からすると、AもBもそれだけではやさしいかどうかはわからない。
    どっちも軟弱だとは思いますが。
    やはり、優しい人は厳しいです。
    甘やかしと優しさが違うように、厳しさと毒は違います。
    辛い人を抱きしめるとか慰めるってものすごく楽で、手抜きでできます。
    でも、叱るとか耳が痛いことをいうって、それなりに相手のことを思ってないと
    いえないんですよ。労力を使うことだから。
    毒吐きは違いますよ。正論振りかざしたいだけとかね。
    慰めなんて、電話越しなら鼻くそほじりながらでもいえそうですもんね。

• どちらも優しくはない

Bの厳しさが、相手を思うがゆえの愛のムチ的なもので、自分や他人が傷つけられることに何とか対策をたてようと努力する人なら、すごく「できた」人間なのかもしれません。でもそれは優しさとはまた違うような気がします。

Aはいつもおおらかでムードメーカー、人あたりがよく皆から好かれてるんでしょうが、悪く言えば大雑把で鈍感ですよね。これも優しいとは言えないと思います。

どちらが好きかときかれたら、Bです。神経質で厳しくても、信頼できると思います。Aがどんなに人から好かれてても、 「忘れてたりやらなかったりがしょっちゅう」なんて人を信頼することはできません。

例えば、AB両方に何か頼みごとをしたとします。Bは「そんなの自分でやりなさい」と言いそう。でもAは「うんわかった!やっといてあげるね」と言っておきながら、結局忘れてしまってやらなさそう。
    どちらがマシか?Bですよ。Aは厄介者だと思います。浅い付き合いしかできません。

• 「優しい」は主観で感じるもの

自分に都合よく、一緒にいて居心地がいい相手が「優しい」と感じるのだと思います。

正しいとか、道徳的な行動が出来ても、必ずしもその人を「優しい」と評価しないのは、自分にとって、相手が好きか嫌いか、一緒にいて居心地がいいか悪いかで判断してるからです。

一般的には、内面がどうかというより、人当りのいい人を「優しい」と表現することが多いと思います。

• 次元の違う問題かも

「優しい」というのは、文字通り、「人として優れている」ことだと思います。
    「人として優れている」というのは、漢字が示す通り、「憂いを知る人」のことでしょう。
    その「憂い」をしっかりと受け止めて生きていけるだけの「心の強さ」が問われます。

トピを読む限りでは、AさんとBさんに対して、「どちらが優しいか」なんて判断できないと思います。

誰でも心の中に、「優しい部分」と「意地の悪い部分」をもっていて、その度合いが極端な人に対して、「あの人は優しい/意地悪だ」という評価が下るのでしょう。

そうは言っても、「世間の見方」もまた偏っているのですべてではありません。

>AとBのどちらが好きですか?

わたしは、Aさんのほうが好きです。
    10代、20代の頃でしたら、Bさんのほうが好きだったかも知れません。「わかりやすい」という理由で。

でも30歳を過ぎたころから、たとえ仲の良い友人同士であったとしても、「さらりとしたおつき合い」を好むようになりました。

心の中の「秘密の部屋」を互いに覗き見しない、見せびらかさない、そのほうがいいかな。

• 「優しい」は結果ごとに他人の下す評価

「ある性格の人がいて、結果が良いと長所と言われ、悪いと短所と言われる」
    というだけのことだと思います。
    優しいと言われるのは長所と判断された場合ですね。

Aさんはのんびりタイプ、Bさんは繊細タイプなんですね。

例1:Xさんが本人に意地悪をしたケース

Aさんの場合→気付かなくて、Xさんにも普通に接する⇒Xさんに優しい
    Bさんの場合→Xさんと対決⇒気がキツイ■Xさんに優しくない

例2:XさんがYさんに意地悪をしたケース

Aさんの場合→気付かなくて、Xさんにも普通に接する⇒Yさんに優しくない
    Bさんの場合→Xさんと対決⇒Yさんに優しい

上記の例のように、同じ対応をしても状況により優しいか優しくないか
    判断が分かれるのではないでしょうか。

個人的にはAのほうが付き合いやすいですが、AもBも好きじゃないですね。

本当に優しい人というのは、明確な意図をもって常に関係者にとって
    可能な限りベターな対応をとり続けられる人だと思います。

• Aさんのほうが好きです

私はAさんのほうが好きです。
    優しいという言葉も普通はAさんタイプに使うと思います。
    Bさんのような人は好き嫌いは別として、優しいとは言わないでしょうね。

• どちらも違うと思う。

Aは八方美人で、Bは余裕が無さそう。

でも、好きなった人には、人間やさしく接しますよね。
    なので、感じ方は人それぞれだと思います。

ただ以前お見合いをした時、紹介者が相手の男性を紹介する時に、決まって「優しい人だから」と言われました。
    実際会って見ると、大人しくて無口。なんとなく、事なかれ主義っぽい。
    紹介者は無害な人と言う意味で使っているんだと思いました。(類似後:いい人)

でも余りに大人しくて気を遣う人だと、内弁慶の可能性もあるので私は警戒してましたが・・。
    優しい人って、言いたい事をちゃんと言える人かどうかだと思いま
    す。

上辺だけなら、Aは優しそうに見えるかもしれないけど・・
    トラブル発生時に、「え?え?」と言いながら、オロオロしてそうですね。

• 意地悪に気が付いたら?

Aさん、Bさんは、誰かが意地悪されているのに気が付いた時、
    どのような行動にでるのでしょうか?
    (Aさんは気が付きにくいタイプなのかもしれませんが、気が付いたとして・・・)
    そこの部分がトピ文には記載されていないので、どちらが優しいかはわかりません。

ただ、優しさ=人を許容すること、とするならばAさんの方が優しい、となります。

このストレス社会で、ストレスがない人なんていません。
    特にトピ主さん達は、業績を問われる職場にいるようなので、かなりのストレスを抱えていそうです。
    そんな中で「ストレスがなく大らか」に見せるAさんは凄いな、と思いました。

Bさんは、傷つきやすく攻撃的な方の様なので、あまり付き合いたくはありません。
    ただ、自分の気持ちだけでなく他人の気持ちにも敏感で、
    同僚が落ち込んでいる所をフォローしたりするならば、尊敬の対象になるかもしれません。