息子がいじめ?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ときたまご

先日小学1年の息子の同級生のお母さんから「息子がずっといじめをして困っている」「とうとう筆箱を壊された」と連絡をいただきました。
息子に話しを聞くと誰もいない時に「夏休みずっと学童で旅行にも行かないってまじウケる」「保育園組は可哀想」と言われ続け、悲しくなるから離れていたけどくっ付いてくる。仲良くやろう、やめようよって言ってもダメ、トイレでママのことをスーツとか何カッコつけてるんだって言ったから許せなくて四の地固めしたら泣いた。筆箱はそいつが僕に投げて来たとのこと。
四の地のことはさすがに謝罪をと相手方にお話しを聞きに行き謝り、息子の言い分も丁寧に話し和解できたと思っていました。
ですが今度は息子が無視して傷付いた等連絡があり、息子も言ってもダメだから相手からなるべく離れていただけで無視していないよと言っています。
何か双方の意見の行き違いがあるし担任に報告した方がいいでしょうか。子供の喧嘩だし、大人がこう介在していいのか迷っています。恥ずかしながら私にスキルがなく皆さんのご意見を伺えればと、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあることですよ

親同士で話をすると、どうしてもうまくいきません。子供って自分に都合よく話をしてしまうことがあるものだから。担任の先生や学童の先生を間にはさみましょう。調べていただくと、自分の中の子供像と違う姿が見えてくるかも。それをも受け止めて、指導の機会としてください。小学校一年生。まだまだ、よくても悪くても是正がききますよ。親御さんが訴えてこられたということですから、その親御さんが問題なある方でない限り、息子さんにも何らかの原因があるはずです。

現在、小学校で教鞭をとっていますが、保護者の方には、もめごとは子供が集まれば必ず起こる。すべて担任が気づければいいのですが、なかなかそうはいかない。ささいなことでも言ってほしいと言い続けています。担任の目の届くところで、いじわるすることは少ないですから。
    早急に、担任に相談されたらいかがですか?

• いやいや、向こうの親に問題があるんでしょ

>「夏休みずっと学童で旅行にも行かないってまじウケる」「保育園組は可哀想」
    >トイレでママのことをスーツとか何カッコつけてるんだ

これは向こうの親が子供にそう言ってるんでしょ。だから子供が真似して言う。

相手の親御さんとトピ主さんで何かトラブルでもありました?
    なんか、働いてる女性を馬鹿にしてる言い草ですよね。
    トピ主さんのところを貧乏で見下してるとか、逆に高収入で妬んでるとか?

担任の先生に相談された方がいいと思います。
    でも多分、今後も繰り返されそうですね。

言ってもダメだから距離を置いたって、息子さん、冷静で賢いですね。その姿勢を応援してあげてほしいです。

• 担任を通すのが良いでしょう。

トピ主さんの息子さんの言い分が全て正しいと限りませんから、
    トピ文からではどちらに問題があるのかが不明です。

でも、相手のお子さんの保護者は介入しすぎだと思います。
    しかもそれを後からトピ主さんに連絡してくる・・・。

それぞれの子どもに違う場所で「どうだったの?」と聞いても、
    話がちぐはぐでどちらに非があるのかなんてわかるわけがありません。

その場その場で、揉め事を担任の先生に確認していただきましょう。

たまに子どものいう事を「親が信じなくてどうする」と言わんばかりに
    全て鵜呑みにする保護者がいます。
    その場合は保護者同士では絶対に解決できません。
    そういう親にとって真実は自分の子どもの言うことのみですから。
    とにかく周囲に「改善しろ改善しろ」というのが特徴で、
    我が子を省みることをしません。

揉め事があったその場でなら、周囲の証言もありますし、真実に近いことがわかると思います。そのためには担任の先生に管理していただくしかないと思います。

ところで、筆箱の処理はどうされたのですか?
    まさか弁償なんてしてないですよね?

• うちの息子の場合は言い返せずに

言われる一方でしまいにはその子の側にいた子たちも一緒になってからかい?事を言われ、私は息子から聞いてはいましたが、関わらないようにしたらとか言い返したらとか先生には言わずにいたが、ある日泣いて学校行きたくないというので、先生に言いました。
    するとすぐ対応してくれ、その子を呼び出し、確認し、その子が言ったと認め、一緒に言った子たちも呼んで全員きつく叱ったそうで、息子にも謝罪してきたそうです。
    それからは言わなくなったようで元気に学校行きます。

息子さんは言い返したり四のジ固め?出来るならかなり強いですから、言われたら手は絶対出すな、と言っておいたらどうですか?
    相手に嫌なこと言われたからといって手を出したら、出した方が悪くなってしまうので。

息子は空手習っていますが、腹が立っても手出しません。てか、出せない?
    あんまり相手がひどいならやっちゃえよ!って内心思うけどね(笑)

息子さんは強い性格みたいだから、無視したと言われる前にその変な事言う子が近づいてきたら逃げなさいと言うとかね。

電話してくるなら親御さんには息子さんの言い分も伝えるしかないですね。

• 人を貶めるのが好きな親子

誰かを貶める事を喜ぶ親子のようです。
    親が改まらなければ、子供も改まる可能性は0に近いでしょう。
    校内での出来事ですから、
    先生に説明なさったほうが、今後の為には安心です。

今は、主さま親子はこれを契機に親子の絆を深めましょう。
    上手い舵取りをすれば、御子息は事実をありのままを
    主さまに伝える事のできる子供になります。
    今回の問題は親子の信頼関係の構築の礎となるきっかけです。

・ありのままを話してくれて嬉しかった事。
    ・君を守る為にお母さんはここにいる事。
    ・もしも君が間違った事をしたら、お母さんも君と一緒に何処にでも謝りに行きたい事。
    ・これからもイヤな事があったら本当にあった事を教えて欲しい事。(本当にあった事をたくさん知っいると君を守り易いから。)
    ・困ったがあれば何時でも相談して欲しい事。

これらを繰り返し言う事で、
    子供は親が自分と同じ側に立っている事を認識致します。
    本当の事を話して信じて貰えた事も信頼関係の構築には重要な要素です。

この問題を良い機会に変えて、
    親子のコミュニケーション、信頼関係の強化を図ってみてはいかがでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 相談する

我が家にも、小1の息子がおります。

家も、1学期の時に、トラブルに巻き込まれました。
    近所のお友達で、お母さんも、知っていましたが、お母さんの前では、とてもいい子で、息子から聞いても、信じられませんでした。

で、先生も、困った事があったら、いつでも相談して下さい。と言われていたので、懇談会の後に、息子の事を伝えました。
    すぐに動いて下さり、放課後、当事者を集め、事実確認をして、相手も認めたので、謝ってくれたそうです。
    また、先生から、相手の親御さんに連絡が入り、謝りの電話が来ました。

相手の親御さんは、『直接、言ってくれれば…。』とおっしゃいましたが、誰でも、我が子は、可愛いと思うし、子供の言う事を信じたいと思います。

結果、先生に伝えて良かったと思ってます。
    その後も、先生も、注意して見てくれてるようなので、感謝してます。

その後、息子には、イヤなら、無理に、一緒に居なくてもいいんだよ!
    離れるなら、一人で離れなさい!!と教えてます。

今のトコは、その子達と、トラブルには、なってません。