結婚式費用について

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆいな

先日結婚式行ったゆいなと申します。
モヤモヤしていることがあり、相談に乗っていただきたく書き込みいたしました。
費用は全額で430万程でした。
当初は私と彼で半分づつ出そうと思っていましたが、彼が思うように貯金ができず
義母に出していただけることになりました。
また、義母意向で新郎側→300万 新婦側→残り130万という形で支払したいと言われました。
理由は新郎側の招待客のほうが多いから(7:3くらい)ということでした。
私の両親は見積もりから計算するとドレス代やヘアメイク代などをいれるとちょうど半額になるので、
半額出したいといいましたが受け入れてもらえず、仕方なくご厚意に甘える形になりました。

しかし、支払の3日前になり義母から彼に
「あんた100万位は出せるんでしょ」と連絡がありました。
彼は貯金が無いことを前から伝えており、その時も「貯金はないよ!出せないよ!」と言ったそうです。
どうやら義母は200万しか用意しなかったみたいです。

彼が仕事から帰ってきてそのことを相談されたので、私の貯金がまだ150万残っているので出すと伝えました。
彼は「不甲斐なくて本当にごめん」と言ってくれました。
義母には私が100万出した事を彼から言ってもらいました。
正直、ここまではいいんです。うちの意向通り半額づつになったので。
その後の義母の対応が・・。
1.彼がゆいなが100万出したと言うと「あんたは出せなかったんだねぇ」と残念そうだったと。
  →私としては、え・・そこ?いう感じでした。私には出してもらってごめんねなど、一切連絡なし。
2.式当日もうちの両親に費用の事はなにも言ってこなかった。
  →何か一言あってもと思います。
楽しく終わったので蒸し返したくないし、でもモヤモヤするし。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新郎の親から

過程を考えると釈然としない気持ちわかります。
    新生活が始まるのに預金が少なくなってしまいましたね。

お詫びや感謝の一言があればとのことですが、
    義母にそこまで考えは及ばないと思います。
    かれの「ごめんね」もなかなか言えない言葉ですよ。
    この一言ですっきりなりませんか?

息子も最近結婚式を挙げました。
    結果は予算の倍の費用になり、足りない所は親掛りです。
    “息子よ、身の丈に合った計画をして”は少しあります。

• ご祝儀は??

出費とご祝儀の差額が430万円分じゃないですよね?
    ご祝儀から100万円分、トピ主さんの貯金に補てんさせてもらったら?

もやもやする気持ちはわかるけれど
    貯金とか誰がいくら出すとか突き合わせずに
    計画して挙式してしまったのだとしたら
    トピ主さん自身の責任も少しはあるわけですから...
    (まぁ、その彼大丈夫?とは思いますけれど)
    義父母さんとしてはもう結婚したんだから
    夫婦で1単位と思っているかもしれないですしね。

これから先のお付き合いで
    「ああやっぱり」と思うことがあるのかどうか
    慎重に見極めてね。

• はっきり言うなら・・

問題は「彼」とトピ主さんだと思いますよ。

貯金もないのに、430万もかかるそんな式を計画するなんて。最初から「親」を頼る気持ち満々ですよね。

>彼は貯金が無いことを前から伝えており・・
    という言葉にも、限度があるでしょう。430万の式を計画しておきながら、100万の貯金もない?いったいいくつなのかわかりませんが、よく結婚しようなどと思えたなぁと思います。

彼の親としては1については「情けない息子だ」というコメントでしょうし、2については、式当日にお金の話は無粋だと思うでしょう。
    少なくとも、本人達の式なので、当人(トピ主)に「出してもらってごめん」などと言う気持ちにはなりません。すでに半額は純粋に彼親が出している訳ですし。
    強いて言うなら、息子が嫁に借金をした?というレベルでしょう。

蒸し返す問題でもないし、全ては計画性のない「彼」の方が問題だと思います。

私達も400万かかりましたが自分達の働いたお金で、折半しました(私側7:主人側3の招待客でしたが)。親に出してもらう事なんて、全く考えもしませんでした。

• 配慮が足りないですね

はい、義母さんがです。

個人的に彼がそんなに貯金ないのがそもそも
    問題だと思いますが・・・貯金できてない理由は?
    まあ、この件については彼もきちんと誤ってくれているので
    貯金できてない理由が納得できるものなら問題ないでしょう。

問題は義母さんかな?
    結婚式の費用がその過程だったことを考えると
    配慮が足りないと思います。
    個人的には間違いなく評価↓です。
    私であればこの評価は今後のお付き合いに直結します。

ちなみに結婚式の

>招待客のほうが多いから(7:3くらい)

なら招待客の多い方が多く出すべきなので
    当初の300万:130万で問題ないと思います。

• そもそもが

そもそもの原因は最初からお金が無いのに、身の丈に合わない式を計画して、
    挙げたトピ主さん夫婦では?
    430万の内の100万も払えないのであれば、「当初は私と彼で半分づつ出そうと
    思っていましたが、彼が思うように貯金ができず」というレベルでは無い気が
    するんですけど。
    200万を彼が返済するのかどうか分かりませんが、お義母さんの側からしたら
    「二人の身の丈に合わない結婚式に200万援助してあげたのに!」という
    気持ちでいるのではないでしょうか。

打ち合わせの過程で何度もお金の話は出たでしょうに、その時どうしてたんですか?
    私の場合、身内でのお金の話は一生揉める原因になるので、物凄く気を使いながら
    決めて行きましたが…
    いずれにせよお互いコミュニケーション不足だったのでしょうね。
    今更不満を口にしても揉め事の種を撒くだけだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え?

1に関して:
    息子のふがいなさを嘆くのは当然。
    むしろ、なぜ義母がトピ主に「出してもらってごめんね」と謝る必要があるのかわかりません。
    (ふがいない息子でごめんね、という謝罪なら理解できますが)
    彼に貯蓄が無いんだったら、それなりの結婚式をすれば良かったのに。

430万のうち、義母は200万も出してくれたのですよね?
    それなのに、謝罪を求めるの?
    もしかして「最初300万出すって言ったじゃない!」と責めているのですか?

2に関して:
    あなたのご両親に義母から何か一言って、何を言って欲しかったのでしょうか。

「ふがいない息子で申し訳ございません」ですか?

まさか「200万しか用意できませんでした、申し訳ございません」ですか?

確かに、最初「300万こちらが払う」と義母は言いました。
    しかし、その後200万しか用意できなかったからと言って、誰が義母を責めれましょうか。

430万の結婚式、誰の結婚式だったのか、頭を冷やして考えてみてはいかが。