お酒は太る?太らない?どっち〜?

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

こでぶ

42歳7歳と1歳の子を持つ兼業主婦です。

今、154cm / 52kg なのですが、理想は47kgくらい
二人目を産んでから、どーにもこーにも体重が落ちなくなり困ってます。

30代のころは、少しの食事制限をするだけで、45kg程度まで落とすことは可能だったんですが、
現在は、けっこう気をつけているわりに、まったく体重が減る気配がありません。

ちなみに生活習慣はこんな感じ

・運動(仕事は事務職)
 通勤の往復2時間は座らない。エスカレーターなどを極力使わない
 週間に1回はお風呂で1時間ほど汗をかく、

家事全般は普通にこなす(週末は布団干しなど)

・ある程度の食事制限
 朝は、子供のお茶碗に軽くいっぱいのごはん、味噌汁、納豆など
 昼は、定食なら野菜から食べ、肉の油や皮ははずし、ごはんは3/1残し
     麺類ならタンメン等の野菜たっぷりを選び、麺は1/3残し
 夜は、家族に作る普通の家庭料理で、自分はご飯をお茶碗1/3くらい
    肉などのメインは3口くらいで、野菜中心
 そして晩酌は、まず500mlの缶ビール1本と、日によってワインか焼酎をコップ1〜2杯

やっぱり、体重を落とすのにお酒は飲んじゃいけないんでしょうか?
以前、お酒は「エンプティーカロリー」といって、体に吸収されにくいので
つまみを食べすぎなければ大丈夫と聞き、これまで制限したことはなかったのですが。。。

やっぱり年齢的に、もっと食事制限をしたり、運動をしないとやせないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カロリ−

「エンプティーカロリー」とはタンパク質やビタミンなどの栄養素を殆ど含まずカロリ−だけはあることを意味する用語でしょう。

アルコ−ル1g=7kcal 油1g=9kcal 炭水化物=4kcal 

炭水化物が血糖値を上げやすく体脂肪になりやすいと言われていますがカロリ−がある限りタンパク質でもアルコ-ルでも消費されずに残れば体脂肪として蓄積されます。
    バランスよく過不足なく食べて活動すれば太ることはないと思います。

• 代謝が落ちてるのでは?

ビールのカロリーがどの程度か、を考えても、トピ主様の場合は食事が多すぎると言う感じではないように感じます。

30代の頃と違うといえば、やはり基礎代謝の低下でしょう。
    やはり、適切な運動(歩いたり、ストレッチをして体をほぐし、軽く筋トレで引き締める)が必要なのでは、と思います。

特に、筋肉は脂肪を燃やしますので、背筋や腿の筋肉を動かすと良いと言われます。
    また、健康や姿勢の維持のために、腹筋も適度に動かして筋力をアップさせると良いそうです。

食事制限に拘っていると、お肌がカサカサになったり、骨や筋肉が弱くなって高齢になった時に支障が出る可能性があります。
    カロリーや脂質制限にとらわれすぎず、栄養バランスよく健康維持を考えた食事を心がけて下さい。

「ぷよぷよの47kg」より、「キリッと締まるべきところが締まった、姿勢や歩き方が綺麗な50kg」の方が、カッコいい可能性が高いです(洋服のサイズは多分どちらも同じくらい)。
    筋肉は重いですから、体重にとらわれすぎず、全体のスタイルを見ましょう。

• まず

加齢によるアンチの為には運動は絶対です。
    衰えに逆らう為には若い頃よりも運動しないと駄目。

次に肝臓の役割として、糖代謝とアルコール分解があるので、
    炭水化物食べながら酒飲めば、お前2倍仕事しろと言われてるようなものです。
    そこで代謝から漏れた糖は体に溜められていきますね。

• 酒?太りますよ。

太るかどうかは、要するに摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。
    酒類もちゃんと摂取カロリーに入れてあげてください。

栄養のバランスとか、肝臓への負担といった問題を脇に置くなら、
    酒を飲んでもその分 運動して消費すれば太りません。

• お酒

お酒の量が多めですね。毎晩このペースですか。γGTPの値は正常範囲ですか?

私の両親は、毎晩ビール(それこそ一人500ML缶一本)を飲みながら食事をしていましたが、60過ぎたころから
    やっぱりいろいろ問題が出てきたみたいで、かかりつけ医に酒を控えるように言われてます。
    体型は父は細身、母は標準体型で、メタボとは無縁ですけどね。

トピ主さんも、ダイエットうんぬんの前に、健康にはよくなさそうな食習慣だな〜という印象を受けました。
    私(42歳)もお酒好きで毎晩飲みますが、量は少ないです。ワインをグラスにかるく一杯か、350ML缶ビールを夫と半分ずつ程度。
    そして夕飯ではお酒を飲むため、おかずのみでご飯は食べません。

せめてダイエット期間だけでもお酒を控えるなどして体の負担を軽減しては?
    やっぱりアルコール代謝って内臓に負担かけてると思うから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 歳と共に代謝が落ちていきますから

若い頃と同じだけ飲み食いして、運動量増やさなかったらほっといても消費されるカロリーが下がっていくので当然体にたまりますよね。結果、太る。

お酒というか、アルコールのカロリーはとても代謝がよく(お酒飲むと体が熱くなるのはこのおかげ)、優先的に燃やされていくのでこれそのものが太る原因ではありません。
    蒸留酒(他に混ぜもののないもの)と醸造酒でも違いがあり、醸造酒にはアルコール以外の栄養素(+カロリー)があるのでどちらかと言えば蒸留酒の方が太る原因にはなりにくい。胃を悪くしやすいとか他のデメリットがありますが。

ですが、アルコールを燃やしている間食べた分の消費は後回しにされるので、その分が体にたまりやすくなります。
    ですから、お酒のカロリーをあらかじめ引いた分の食事を食べ、お酒を一緒にというなら太りようがないですが、普段の食事にお酒がプラスされたら太る可能性があります。

それとは他に、毎日飲むのはやめた方がいいと思いますよ。

• やっぱり運動かぁ

トピ主です。

>ランチプレートさん
    改めて検索してみましたが、エンプティカロリーには依然諸説あるようですね。
    今後はさらに、バランス良く過不足なく…を心がけようと思います。

>れもんさん
    代謝、やっぱり落ちてるんですよね〜。
    学生時代はもっと筋肉ありましたもん。
    おっしゃる通り、キリッとしまったスタイルを目指します!

>ササロンさん
    たしかに運動は大事ですよね。
    時間がとれなくて、、と言い訳してる自分がいます。
    晩酌は、肝臓をいたわりながら…するようにします。

そういえば、間食を自己申告するのを忘れてました!
    仕事をしながら手が伸び、ついつい小袋一袋分くらいのお菓子を
    毎日食べてる気がします。

自覚もなくそんなことしてるんだから、太るの当たり前ですよね!
    皆さんご意見ありがとうございました。

• 確実に太る

毎日飲んでいたら太りますよ。
    アルコールにカロリーがあるからではなくて
    肝臓への負担が大きくなるからだそうです。

肝臓は普段は脂肪の分解もしているそうですが
    アルコールが入ると、アルコールの分解のほうに
    力を入れるそうです。で、脂肪が分解されずに
    体に蓄積されるから、太るそうです。

実際、私は体調不良で禁酒することになりましたが
    半年ほどで10キロくらい体重が落ちました。
    夜遅くに食べなくなった、つまみなどのカロリー分も
    減ったということもあると思いますが、やはり
    お酒をたくさん飲むことで肝臓に余計な
    負担がかかっていたのだと実感しました。

• 節酒して減量しました

男性です。身長172cm,体重78kg(節酒前)。20年前は体重60kgでした。
    毎晩500ccの缶ビール1缶と日本酒を3合飲んでいました。その結果体重が増え過ぎたので2ケ月前から節酒を始めました。毎晩日本酒を1合だけ飲んでいます。その結果、2ケ月経った現在は73kgと5kg軽くなりました。飲むお酒の量を減らした以外の食事や生活習慣は変えていないので身体が軽くなったのは節酒の効果といえます。
    節酒には苦労しました。夕食にまずビールを飲むのが私にとっては至福のひと時でした。ビールを止めるためにノンアルコールビールを飲み始めました。ノンアルコールビールはビールのような味はしますが、至福とは程遠い味です。ビールを飲みたいのを我慢してノンアルコールビールを2缶飲みます。するとお腹がガボガボになり、もうビールを飲む気が無くなります。
    次いで日本酒ですが、今まで2000ccの紙パックから注いでいたのを180ccのワンカップにして1本で止めるようにしました。
    ノンアルコールビールが結構高いのと紙パックの日本酒をワンカップにしたりした結果、酒代はちっとも減りませんが体重は減りました。

• トピ主です。大変参考になりました!

その後レスをくださった方、ありがとうございます!

まとめてになり恐縮ですが、ご質問等に少々お答えします。

酒量は、これでもやや減ったくらいですが、ほぼ毎日飲みます。
    ただ、1年ほど前まで出産・育児で断酒していたせいか、現在の肝臓値はいたって正常です。

若い頃よりは食事量も控えているつもり(甘味は好みじゃないので摂りません)ですが、
    皆さんのご指摘通り、肝臓に負担はかなりかかっていそうですね。

ご意見の中で、アルコールの燃焼は優先(先)なので、逆に食事分の消費が後回しとなって溜まりやすいということ、
    納得!です。

節酒しダイエットされた方の体験も、大変参考になりました。
    健康的にやせるためには、やはりバランスと運動ですね。

皆様ありがとうございました!!

• ビールは太る

ひと夏ビールを飲んでいたら見事にお腹ポッコリに。
    その後焼酎に変えたらまだマシになりました。
    ビールって太るんですね。。。
    糖質の量が関係しているのではないかと思います。