• ホーム
  • 子供
  • 2歳4ヶ月男児 発達の遅れ 追いつく可能性…?

2歳4ヶ月男児 発達の遅れ 追いつく可能性…?

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

未菜美

34週の早産で出生体重は1500gだった2歳4ヶ月の息子には、精神、運動ともに遅れがあります。
ねがえりやおすわりも遅く、歩いたのが1歳半。離乳食の進みも遅かったです。
言葉はいまだにほとんど出ず、真似でママ、パパ、残念な時にあーあ、見つけた時にあった、と言うくらいです。指差しもはっきりとはしなく、最近近くのものだけ指でちょんちょんするようになった程度です。
4月から区の療育センターの教室にも通い、何人かの心理士にも診てもらいましたが、低体重児だったこともあって様子見としか言われていません。

手足が敏感で、手づかみや砂遊び、粘度などを嫌がったり、横目で柵を見ながら歩いたり、ご飯がこぼれると気になって仕方ないなどがありますが、コミュニケーション力はあるので自閉症ではないだろう、と言われています。
遊びに関してもとてもゆっくりで、2歳すぎてやっと電車で遊んだり、手遊び歌を少しやったり、ごく最近ごっこ遊びらしきことを少しやるようになりました。
こっちの言っている事は、出かけるとか、手を洗いに行こう、ご飯だよ、お片づけして、などは理解できているようです。バイバイや挨拶、挙手は出来ますが無言でジェスチャーのみです。言葉は出ないのですがメロディを覚えるのは得意らしく、鼻歌をよく歌っています。

こんな感じで全体的に遅れがありますが、今後追いついていくことができるんでしょうか。発達障害ではないとしたら、精神遅滞?みたいな状態なのかなと思いますが、追いつける可能性は少しでもあるのか、気になってしまいます。今を一生懸命過ごさなくてはならない事はじゅうぶん承知の上ではあるのですが…。

息子くらいの遅れがあっても小学生くらいで追いつけた方っていらっしゃいますか?
体験談などお話しいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かで…

幼稚園はいる頃になると追い付いてくるようなことが書いてありました。

一歳半ぐらいにあるけば一般的だと思いますよ。

うちは2歳9か月ですが、最近電車で遊びはじめました。

うちも言葉も遅いです。根拠よく遊びながら、やりとり教えるしかないみたいです。

伝えたい意志やコミュニケーションとりたい意志、ジェスチャーでも、あれば大丈夫かなと思いますが。

真似をしたがるとかね。

気になると細かいことまで気になりますよね。

あとは同年代と遊ぶのも刺激になりますよ。

答えにならなくてすみません。

• 女の子の母です。

うちの子は、36週か37週で生まれ、体重は2800gほどでした。
    全体的に平均的な「○ヶ月でこれが出来る」という基準からは遅れていました。
    寝返りは1歳過ぎてから出来るようになり、1歳半直前にやっと歩き、ハイハイはその前後にちょっとしただけで、ほとんどしていません。(ハイハイしている姿が浮かばないくらい。)
    言葉は2歳の時点で話せたのは2単語くらい。2歳半過ぎから、やっと2語文が少し出始めました。それまでは「あー、あー」だけです。
    現在6歳で背が低く、走ったりするのも遅いのと、自分の意思をうまく言葉にして伝えられないことがある部分は有るものの、生活や学習面での遅れは感じません。ただ滑り台は4歳近くまでバランスが上手く取れず、本人もしたがりませんでしたし、運動全般「嫌い」と言ってしようとしません。まぁ、個性の範囲と受け取っていますが。

私が子供の遅れを感じなくなったのは、3歳半過ぎ頃からでしょうか。
    私は専門家ではないので体験しか書けませんが、療育の先生と話し合い、焦らず子育てを進めてほしいなと思います・

• 私がそうでした

親が言うには、トピ主様のお子様と似ていて、私は、あまり話さずハイハイもしない子だったそうです。

立ち上った日と歩いた日と走った日が同じでした…。いきなり進んだタイプです。幼稚園の頃も無口で人の話を聞くのが好きでした。小学校低学年の頃も内気で、お勉強も嫌いで出来なくて、周りのテキパキした子にバカにされました。2年生の時に少しドリルをやったら突如勉強が出来るようになり、周りに驚かれて嘘かと何回も確かめられました。中学受験を勧められました。。

もしやトピ主様のお子様は受け身なだけで、ある時をきっかけに一気に成長するタイプかもしれません。ご心配なさらずに、本をたくさん読んであげて、知育に励めば問題ないような気がします。

ご参考までに。。この様な例もあるということで。

• 心配ですよね

でもトピ主さん、ご自分の記憶がはっきりしだしたのはいつ?2歳のこと、よく覚えてますか?

人生長いんですよ!焦らず見守ってあげてくださいね

• うちの子は、

2歳半の時、トピ主様のお子様と、同じような発達状態でした(分娩は正常でした)。
    発達障害(言語遅滞あたり)の何かだろうが、断定はできない、というのが当時病院で受けた際の診断でした。

で、現在小学校6年ですが、普通に小学校に通っています。障害枠は外れました。
    学力は、得意科目と不得意科目の差が大きいです。
    暗記と計算が得意で、国語の読解や算数の文章題が苦手です。
    教科書を簡単に暗記してしまうので、学校のテストは満点ですが、
    少しひねった中学受験問題になると、苦戦しています。

親友はいないですが、誰とでも仲良く楽しくできます。
    親友ができない理由は、会話力が、年齢よりずっと低いので、表面的な会話はできても、突っ込んだ会話や、空気を読む会話ができないせいだと思います。
    親としては可哀相に思いますが、本人は一人で過ごす事がいたって平気なようです。

運動神経は悪く音痴ですが、小さい頃からやっていたスイミングとピアノはできます。

ご心配分かります。
    少し癖のある育ち方をすると思いますが、気にしすぎず、
    お子様の良さを探して、慈しんで、大切にお育て下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はじめまして!

27w、988gの早産でした。現在小4の女の子です。

首の据わり1歳3ヵ月、お座り1歳6ヵ月、歩き始め2歳3ヵ月でした。

リハビリと療育に通っていましたが、回数が少ないので、家庭で遊びの中でもリハビリを取り入れるほうが良いと思います。

言葉の教室では、歌を唄いながら、唇にふれてあげると良いと教わりました。『感覚統合』と言ったと思います。
    これは通われている療育で聞いてくださいね。

小さく生まれたので、幼稚園ぐらいだと知力体力共におくれを感じると思います。今は差も目立たなくなり、リハビリも卒業しました。

普通の生まれでも子育ては大変なのに、心配事が多くて大変ですよね。

一人で悩まずに、信頼のおける医師や療育の先生に何でも相談してくださいね。
    他のお子さんと比べないで、トピ主さまのお子さんの数ヶ月前と比べてください。必ず成長が見えるはずです。

ゆっくりゆっくり、お子さんの成長ペースに合わせてあげて くださいね。

それから何よりも大切なのは、トピ主さまの心の健康です。 あまり無理せず、助けを求めてくださいね。
    疲れたら預けちゃえば良いくらいの気持ちでね!

• うーん

プロの人が様子見、というのなら、やはり様子見なのでは!?明らかな問題があったら、指摘されると思います。
    うちの子は、一歳6ヶ月健診でひっかかり、自治体の発達支援の教室に通ったりしました。やはり臨床心理士さんにいろいろアドバイスをいただきましたね。そりゃあもう、必死でした。良いと言われることをやり。もしかすると普通の幼稚園は楽しめないかも、でも手帳が出されるまでの障害ではないと思う、行かせてみてもいいかもしれない。と言われ、受け入れてくれる幼稚園へ入園。あれから数年たちますが、まだ幼いところはあるものの、お友達もでき、集団生活もできるようになりました。
    子どもの個性に対応してくれた幼稚園に感謝していますし、今振り替えると、発達が気になって、この子の子育てを楽しめず、つらいばかりだったなあ、と反省しています。
    何が良いとかはその子どもによって違うと思うのではっきりとは言えませんが、療育に通ったりと対応されているようなので、あとは、お子様と楽しく過ごせば良いのでは?と思います。…というか、それが私の後悔した点ですね。

• 3歳半くらいまで

我が家の次男(4歳半)は動きは活発ですが、
    他人が理解できる言葉がしゃべれるようになったのは3歳半くらいでした。

3歳児検診で言語で引っかかって心理を2回ほど受けましたが
    今は理解できる言葉でしゃべってます。

言葉が遅い子はずっと脳に言語を貯めて突然洪水のようにしゃべりだすと私は考えています。
    成長の遅さは気にせず、たくさん話しかけてあげてください。

歩くのが遅いのは慎重な子に多いと私は思ってます。
    長男は慎重派で1歳3か月くらいからやっと歩くように。
    私の妹はそれを超えた慎重派だったらしく1歳半。

怖さよりも好奇心旺盛な次男は11か月で歩き始めましたが2歳まで怪我が絶えませんでした。
    怪我しても同じこと繰り返してまた怪我するという子でした。
    おでこには4針×2回の傷があるくらいです(汗)
    今ではこけて擦りむくくらいです!

歩き出すのも子どもの性格に関係してくるので1歳半なら普通の範囲ないですよ!

今を一生懸命というよりは、ママも子どもも今を楽しんで欲しいです。

• 半径5メートル以内の話しかできませんが…

私の周囲半径5メートルの狭い世界の話ですが…

従姉妹の次男が低体重でした。
    成長の何もかもがのんびりで、3歳近くまでウンともスンとも言わない子でした。
    そろそろ本格的に覚悟が必要かな、という矢先にペラペラ話し始め、長男の影響で始めたサッカーでどんどん運動神経も発達し、大好きなチームの選手の名前を覚えていたら、5歳で漢字の読み書きもできるようになっていました。小1の今、某Jリーグのジュニアチームで活躍中です。

保育園のお友達も30週の早産で低体重出生でした。
    色白なこともありとても弱々しく見え、みんなに心配されていました。体も小さく細く、3歳で卒園した時には一番のチビッ子でした。ところが、今度うちの子と同じ小学校になるにあたり久々に再会したら、背もグーンと伸びて、元気に走り回っていました。今年はリレーのアンカーだったそうです。

素人判断ですが、1歳半の歩行なら通常の出生でもわりといますし、あまり気にしない方が良い気がします。特に理由なくのんびり発達だと心配が増すでしょうが、主さんは「早産だったしぃ」と良い意味で開き直った方がラクになれるかもしれませんね。

• うちも

今は小学生の息子ですが、早産で、トピ主さんのお子さんと非常によく似ている部分がありました。

指差し、単語はもう少し早い時期からありましたが、手づかみ食べをしなかったり横目をしていました。喃語が多く、ハミングみたいなのも多かったです。うちは横目をしているのを医師に気付かれ、総合的に見て二歳半くらいに発達障害疑いと言われました。

うちの息子も言ってる事はよく理解していました。低出生体重児は発達障害のリスクがあるそうで、言葉が遅く低出生体重児というだけで発達障害かもと専門医に言われた事もあります。

幼稚園の年少くらいには、疑いも晴れたのですが、もしものことを考え、小学校上がるまで検査は受けていました。

言葉の遅かった子は、小学校に上がって学習障害などが判明することも多いようなので、学校の先生には経緯を話し面談などをしてもらっています。今のところ先生からは、発達が遅かったとは思えないくらい成長していますと言われています。

続く・・・

• 続き

続きです・・・

これは素人意見ですが、発達がのんびりのお子さんは、集団に入ってぐんぐん成長するお子さんと、そうでないお子さんに分かれる気がします。どんなお子さんも年齢とともに成長します。言葉も出てきたから大丈夫と親の勝手な判断で検査を中断してしまって、後々発達障害だったというお子さんも何人か知っています。発達が遅れている以上、定期的に医師に診てもらってください。子育てのアドバイスももらえますので、親も心強いと思います。

• 一例ですが

夫が早産の1500グラムの低出生体重児で産まれました。40年以上前の話ですけどね。

幼稚園の頃には背丈も一番高くなり、小学校ではIQが一番高いと言われ、地元のトップクラスの中学高校に通い、その後医者になりました。
    両親とも共働きで忙しく、幼少時はほとんど乳母に相手されてたようで、特別な早期教育などは施されておらず、ほとんど野放し状態、ごく自然にスクスクと育ったようです。
    今では誰も1500グラムだったとは信じないほどの大男になってます。

低出生体重児で発達についてご心配な点は多々あるかと思いますが、
    まぁ、こんな一例もあるということで、
    子育ての中で何か困難な壁にぶちあたったとき、この子は低出生体重児だったから、とお母さんがそんな殻に閉じ込まらないよう、希望を捨てず、のびのびお育てになるのがよいかと思います。

• 追いつきました

息子が二人います。早産ではなく満期産でしたが、どちらも発達が遅かったです。

上の子は1歳半で歩き、3歳児検診の時は2語文が二つだけ。発達クリニックに回されましたが、のどかな地域だったので「臆病なお子さんなのでしょう。」という診断だけで終わりました。年中から入園しましたが、周囲の子より1歳ほど幼く見えました。特別何もしなかったのですが、友達が好きな子だったせいか小学校入学時には追いついていました。

下の子は歩き始めなどは普通でしたが、3歳児検診で話せるのは単語数語のみ。上の子が追いついたので、安心しきっていましたが軽度発達障害の診断をもらいました。当時はそういった言葉が一般的ではなかったのではっきりと「障害がある。追いつけるかどうかは10歳が分かれ目。」と。

中学ぐらいから少しずつ追いつきだし、今では普通に大学生です。運がよかっただけかもしれませんが、我が家の次男みたいな例もあります。どうか希望を持ってお子さんを育ててあげてくださいね。

• 追いつくというか…1

41wで下りてこずに胎盤機能不全で帝王切開、
    元々小さかった上に乳もミルクも飲めないわ、
    吐くわ黄疸だわで途中からNICUに入っちゃって、体重が1900切りまして。
    何だか普通の経過を辿るのが難しかった子です。

発達も遅く、1歳8ヵ月の集団検診で指さし無し発語無しで大引っかかりの様子見。
    聴覚過敏があって耳ふさぎがしょっちゅう。
    3歳頃まで、すごく上の方を飛んでいく飛行機の小さな音を聞きつけて耳を塞いで泣いて蹲ってました。
    周囲は言われなきゃ飛行機がいることすら気がつかないのに。

入った幼稚園が、「発達」をかなり意識した保育内容になっており(母大学の発達心理の教授が兼任園長をしてた影響かと)、
    特に手指をものすごく使う所でした。
    折り紙は専門家が指導に来てましたし、蝶結びや三つ編みは年中までに必須。
    あやとり、指編みマフラー、指で点描する絵、土いじりと収穫物の料理(包丁使いまくり)、切り貼り結び切り貼り結び…。
    ここで一気に伸びました。
    3歳半検診(早生まれのため入園してから割と経ってました)では
    「本当に1歳半で引っかかったの?」と大笑いされ放免。

• 追いつくというか…2

園内ではずっとドンジリでしたが、児童館で成長が分かりました。
    3歳頃は乳児部屋でしか遊べない(1歳以上遅れてる)感じだったのに、
    卒園頃には職員さんに
    「○ちゃんは年齢以上に何でもできるね。身辺自立もシッカリしてるし、工作室では先生係だし」
    とか言われてました。

でもやっぱりカワリモノです。
    今小5ですが、人との関わりは淡白で、決まった友人はいません。
    一方で人に好き嫌いがなく、指示された事は必死でやるので、保健係など向いてるようで、
    小学校の参観日、廊下で養護の先生に呼び止められ、
    「お宅の○ちゃんは校内一の保健係です!」と言われた事があります。
    GREEN様のレスの三段目、分かります。
    >少し癖のある育ち方をすると思いますが、
    ウチもこの通りで、追いつくといえば追いついてるんだけど、他の子と混ざらない部分があるなあという感じです。

学校では勉強はできる方という事になってるかな。
    でも中受塾の偏差値は55〜60チョイ位で、知能が突出してるタイプではない。
    体育は苦手。水泳は何とか25m。
    定番ですが、字が汚いのと失せ物忘れ物が多いのが悩み。

• 一度耳鼻科にかかってみては。

ABRを受けてみたいと言ってみては?小さい開業医なんかは設備を持ちませんので大学病院に紹介状を書いてくれるところがいいと思いますけど。小さい子なら眠らせて脳波から聞こえを調べる機械なんです。異常なし。って言われたらそれに越したこと無いんだし。

• トピ主です

皆様沢山のレスをありがとうございました。1歳半で歩いたというのは心理士にも決して遅くはないと言われましたが、まだジャンプが出来なく、関節が柔らかく走り方がひょこひょこしていたりします。また、遊具で遊ぶのも苦手で、とても慎重な面もあります。何に関しても出来るようになるのには何回か経験を積まないとダメなようです。
    療育センターのお友達の中には、2歳台でも発達に凸凹が目立つ子は発達障害の可能性を指摘されたり、息子よりもこだわりが強い子は自閉症の疑いを指摘されたりするケースが増えてきていてとても不安になっていましたが、みなさまのレスを拝見し、可能性や希望も持ちつつ、私自身ストレスを溜めすぎず、前向きに、何より息子と楽しく過ごして行きたいと思いました。
    その子に合った環境というのはそれぞれで、親が勝手な思い込みで決めるのは難しそうですね。プロの方の意見を参考にしながら、息子が伸びる方向性を探っていきたいと思います。