CA(だった)の方

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

のろまなカメ

30代の主婦です。

私は小さいころからCAになるのが夢でしたが、
漠然と夢みていただけで、実際は、中堅大学卒業後→OL→専業主婦と、
平凡な人生を歩みました。(それでも今は幸せですが)

先日、中学の同窓会があり、同級生がCAになったことを知りました。
本当に本当にビックリしました。私の憧れだったCA・・・
遠い存在だと思っていた職業が、急に身近に感じました。

しかし、CAになって5年で、寿退社したそうなのです。

あんなにステキな仕事に就けたのに、たった5年で?!

でも、CAになってもすぐに辞めて、他の仕事に就く人も少なくないと聞きました。

私のように夢みてCAになった人も多いと思いますが、
なれたらもう満足という感じなのでしょうか。それとも、現実はそう甘くない?
もし私がCAになれるのなら、定年まで航空会社で働きたい!と思いますが、実際はそうでもないのでしょうか。
CAになったこともないのに、わかったこと言うな!など叱咤でも構いません。

ぜひCAの方からお話が聞けたらと思います。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夢と現実

私もあこがれてCA(私の時代スチュワーデスと呼んでいました)になりました、数年で憧れの国際線。

1年ほどであまり楽しいと感じなくなり、やりがいもないと気づきました。
    外国では日本ほど難しい職業と見られていないのでCAは簡単になれるようです。そして私は結局は唯のウェイターと気づきました。

その後、学校に入りなおし、今は管制官として働いています。きついですが、CAの5倍ほどやりがいがあり、楽しい仲間に囲まれて幸せです。

• 友人がCAでした

あこがれますよね〜。
    友人でCAだった子が何人かいます。でも大体2年か3年くらいでやめて転職してました。

いろいろ大変みたいですよ。
    生活は不規則になるし、国際線になったら時差もあるし、
    腰をいためる人も多いみたいだし、気圧の変化も大変みたいです。
    外から見てるほど華やかな世界でもないみたい。

あと、最近は正社員じゃなくて契約でしかとってもらえない
    会社も多いみたいなので、身分として不安定、っていうのもあるんでしょうね。

やる気も能力も大事だけど、それ以上に体力がないと続かないお仕事だと思います。
    CAの後、地上職でずっと働く方もいると思いますが、
    転職したり、起業したり、あとは結婚して辞められる方のほうが
    多いんじゃないかな。

飛行機に乗るときに、CAの方が美人で優しいと、女の私でも
    テンションあがるし、親切にされるとすごくうれしいですよね!
    大変な仕事だと思うけど、がんばってほしいですね!

• 友人がCAでした。

いつも辞めたい、辞めたいと言っており、寿退社しました。
    気圧の関係からか、時差の関係からか、
    不妊症の方が多いらしく、
    先輩が何人も不妊治療中だとか。

退職しても、職歴が長いと一般事務職には敬遠されかねませんし、
    早く辞めたくなるのも、当然かと思います。

CAで定年までって、非常に少ないと思いますよ。

• 私はすぐに辞めました

私は何社か航空会社を受験し、新卒で国内大手に入りました。
    国際線で海外も行けていいなと思いましたが、実際の
    仕事はウェイトレス。ウェイトレスが悪いという事ではなくて
    将来私はずっとウェイトレスは嫌でしたので辞めました。
    その後別の仕事を見つけましたが、早く辞めて良かったと
    思います。友人で中途半端に30過ぎまでやってパソコンや
    その他スキルがなく就職活動に苦労している人を見ます。
    何人かはマナー講師などもやっていますが、あれは時給制で
    季節により仕事があったりなかったり、かなり生活していくのが
    苦しい仕事です。
    あとは重労働なので腰痛や中耳炎など病気になる確率も
    多い仕事なので長く続けるのは難しいと思います。

• 現実

難関のイメージがありましたが、最近は、そうでもないようです。語学堪能かと思いきや、実際の会話レベルは、毛布もって来ましょうか?コーヒーはいかが?くらいですから、普通の会社員のほうが能力はあります。
    外国では、学校の休みにやるようなバイトです。

• 大したことない

某大手航空会社の国際線で10年、外資で2年。
    私は、憧れではなく、狭い人間関係の中でのデスクワークが嫌で、
    当時はまだ「スチュワーデス」と言われる職業に就きました。
    当時はとても待遇がよかったので、それも理由の一つです。

しかし、これもまた、人間関係がキッツーイ仕事で、すぐに
    体を壊しました。(ヘルニアに自律神経失調症)
    それでも、待遇の良さにズルズルと・・・・。

30過ぎると、焦りが出てきます。
    「こんな仕事を40歳、50歳までしていられるか・・・?」
    退職するまでの後半3年間は、必死で勉強して、大学へ再入学して、
    現在は専門職に就いています。

人それぞれですよね。
    管理職を目指す人、結婚しながら、また子育てしながら続けている人。
    キャリアのために、また、結婚生活の気晴らし・お小遣い稼ぎのために?
    続けている人。
    もちろん、他に転職する気力や当てもなく、続けている人も。
    定年まで続ける方は、女性ではそんなに多くはありません。
    管理職に就かずに、一乗務員として働くには、40過ぎるとかなり辛いものがありますから。

• 憧れの職かな?!

日本ではなぜかCAの社会的ステイタスが高いですが、海外(欧米欧州)では高卒スキルなしができる仕事と低いステータス。
    仕事内容も機上のウエイトレス程度な為もあり海外ではオフィス職への転職は困難ですね。

• 7年で寿退社

主人と出会い
    寿退社しました。
    社内恋愛だった事と
    それとなく結婚したら
    専業…と言うのが変なステータスで辞めましたが

主人が北米路線になり
    ステイ日数が増え
    子育てしながら仕事してます。

CPにはかなりベテラン様がいらっしゃいますが
    貫禄があって素敵ですね

私の同期や周りには
    寿以外で5年で退社は少なかったですよ。

• 友人3人がCAです

2人は外資系、一人は日本の航空会社のCAです(うち一人はすでに退社)。

そんなに難しい仕事ではないというか、3人とも英語で何でも話せるわけでもない(機内での会話はある程度決まっていて、丸覚えと慣れで済むらしい)し、容姿は背はまあまあ高くお顔は・・・普通ですね。

個性はそれぞれですが、3人の話を長年聞いていると、共通する必要な資質は「どこでも寝られる」「足腰がしっかりしている」「神経が図太い」「自分が一番素敵だと信じている」などのようです。
    要領がみんな良く、実際には家事もちゃんと出来ないようなタイプもいるのに、よくあそこまで「知的で優しく有能なように」見せることが出来るものだなーと嫌みじゃなく、心底感心します。
    そう見せるためのマニュアルや先輩からの細かい教えがあるそうで、それを実行しているだけだそうです。

でも明るくたくましい3人で、その点は会話していて楽しいです。
    海外では、せいぜいウェートレスぐらいにしか見られないようですね。
    日本やアジアではまだ素敵でエレガントみたいなイメージですが。(私もアジア系の飛行機に乗る時はCAを観察するのが好き♪)

• トピ主です

レス下さった方ありがとうございます。
    元CAの方からもレスいただけて、何だか夢のようです♪

CAになれる方というのは、やっぱりそれだけ能力があって、
    やりがいがないと物足りないといった感じなんですね。
    さすがです!!
    あとは、気圧の問題での体の不調も多いのですね。
    立ちっぱなしだから腰痛などの悩みはあるかと思っていましたが、
    中耳炎や不妊は以外でした。女性だと辛いかもしれませんね…

やっぱり飛行機大好き!CA大好き!です。
    年齢的にもうCAになるのはムリですが、(最初からなれる才能もないけど…笑)
    飛行機に乗る機会があったら、今回のレスを思い出しながら乗ってみようと思います。

貴重な体験のお話、ありがとうございました!!
    Good Luck!!

• 元FAです。

私は新卒で欧州系航空会社(成田ベース)に入社しました。

月に成田⇔欧州某都市の2泊4日又は3泊5日パターンの往復乗務を月に2〜3往復ほどで
    ステイを含め、ひと月のうち15日以上はオフというスケジュールでした。

給与&無償搭乗制度&休暇制度等、恵まれていたので退職者は少なく、
    日本人最年長は50代、平均勤続年数も長く3〜5年に1回欠員の若干名を公募しているような感じでした。

仕事内容が単調&体力勝負&ブルカラー職等、割り切れる方でないと厳しい仕事でした。

年々経営が悪化していた矢先、
    欧米路線(大西洋上)で墜落事故を起こし、その後会社が国有化され、事実上倒産しました。

日本人正社員はシニョリティ順で若いクルーから解雇、残ったクルー数名は新雇用制度で新会社に転籍。
    私は20代でジュニアだったので解雇対象でした。
    既婚だったの転職はせず、専業主婦になりました。

無償搭乗制度で両親、祖父母、主人、義両親をアフリカや欧州旅行に招待できたり
    他社便を利用して香港やソウルに日帰りで出かけたりお得な思いをできたことが良い思い出です。

• CA、GSになりたかったけど、なれなかった

トピ主様と同じくCAやGSになりたかった者です。
    高校の頃から、ホスピタリティーマインド溢れ、世界中と関われる航空業界に憧れて続けてきました。
    大学新卒で何社かトライするも玉砕。
    その後は他方面で事務職に就くことが出来ました。
    しかしあきらめきれず、執念で5年間受験を続けるもののことごとく玉砕。
    倍率はいつも各社100倍越えの中でしんどかったです。

結局自分には縁がない世界で、入るに値する実力も無いんなんだなぁとようやく思えるようになり、去年CAになる夢をあきらめました。
    なんだか自分に負けたような気がして悔しいですが、CAに今からなれたところで、
    薄給、勤務時間不規則、体力・体調面、人間関係…様々な不安要素が待ち構えているので、それを克服して長く勤めていく自信も無くなりました。
    (あきらめた理由はそれだけではないのですが…)

今でもTVなどで「憧れの職業特集、航空業界!!」といったものを目にするととても切ない気分になります。
    正直言って、やっぱりやりたかったです。
    でも次に向かって前進あるのみ、ですね。

今は新たな道を目指して勉強中です。

レス求!トピ一覧