• ホーム
  • 子供
  • 義理親に会いたくないのはワガママですか

義理親に会いたくないのはワガママですか

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

るる

8月に娘を出産しました。
義理親と旦那の対応についてなやんでいます。
まず私の出産翌日にお見舞いに来て、自分達の旅行の写真などを見せてきたりしました。
この日私は2日程寝ていなくて、出血も多かった為貧血でトイレに行くのがやっとの状態です。「産後で体調が悪い」と言っても「そりゃそうよ」といいながら病室で旅行のおみやげを配りはじめました。
その後娘を散々いじって泣かし、写真を撮りまくり、一時間ちょっとで帰っていきました。
次の日看護師さんに、産後の私の貧血が酷いので今後の面会は遠慮してもらうか直ぐに帰ってもらうよう指導がありました。

2週間後「お宮参りしたい」と義理親から連絡がありました。元々旦那とお宮参りは落ち着いた出産3ヶ月後にやる約束をしていたので、旦那経由でその旨をつたえると「お宮参り一ヶ月後にやるべきだ」と言ってきたそうで、さらに義理母のバイトのシフトに全員がスケジュールを合わせる事になりました。私が旦那に文句をいうと「お前は毎日休みなんだからいつでもいいでしょ」「お宮参り3カ月後にする約束は忘れた、どうでもいいじゃんそんなこと」子供も安定する3カ月が良いと言っても「子どもは母の免疫があるから問題ない風邪などひかない」などと言ってとりあってくれませんでした。もし私が体調悪くて行けそうになかったら私抜きで行う。とも言われました。
当日義理親は産院で撮りまくった写真をアルバムにして持ってきてくれましたが、殆ど義理親と娘の3ショットの写真でした。奥にぐったりしている私が映っていました。
娘に着せる着物は私が手配しました。でも着物を着せた娘と私の写真はありません、義理母と娘の写真が沢山あります。
まだ産後で余裕もない為、私と旦那と娘のちゃんとした写真も撮れていませんし、お宮参りも自分達の写真を撮る余裕はありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがままではないと思います。無理ないです。

お子さんはもう3ヶ月で、ますますかわいい頃ですね。少し落ち着きましたか?
    色々大変でしたね。

義両親は、孫ハイ・じじばばハイですね。
    ご主人も長らく暮らしてきた親に同調するというか、引き込まれているというか。
    そんなことがあったら、会いたくない気持ちが出るのも当然です。

でもそれはそれで、お付き合いしているみたいでえらいですね。
    年代を問わず、出産の経緯、体力・子育ては、色々違います。
    義母さんの出産は、はるかかなた昔のこと。常識も体調もまったく違うでしょう。
    そんな方に何を言っても、「暖簾に腕押し」、こちらが疲れるだけです。

ここはひとつ、自分ペースを作ることを頑張ってください。
    ご主人の自尊心をくすぐりつつ、うまくのせながら。
    (しかし「お前は毎日休み」という発言は、頂けないですね。)

夫婦の方向性をはっきりさせること、それにうまく周囲を乗せること。
    「損して得取れ」という気持ちでがんばってください。
    誕生日に七五三、まだ行事は続きますから、気持ちと物事の運び方の
    ノウハウを蓄積していってください。

身体に気をつけて、がんばって。

• ひどいですね

その主さん夫婦で3ヶ月になったらやろうと思ってたお宮参りを
    義母さんの押切で(しかもスケジュールを合わせて?)やる時点でNG。

しかも主さんとお子さんの写真がないなんて・・・
    一体誰の為のお祝いよ!?

私も義理家には散々振り回されてる嫁の一人。
    けど産後うつとか(ストレスからくるから気をつけてね!

経験して、このまま振り回されててはいけないんだって
    ようやく少し強くなれて、自分のペースを乱されないように
    することで、なんとか今はしのいでますよ。
    (でも相手が強力すぎて、度々怒りに震える)

なんだかんだ、相手のペースに振り回されたままだと辛いんですよ。
    できないことはできないとはっきりいい、やってもいいかな?と
    思えることしか参加しない。心に余裕のないときは、離れる。
    旦那さんにもしっかり自分が悩んでいることを伝えましょう。
    ほんっと男って鈍感ですからね!