KY・・・ですよね?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かきこ

先日、上の子の七五三があり、両家の親を招待しました。

七五三の後の食事会の時に、義母が

「○○くん(下の子、8ヶ月)は誰に似てるのかしらね〜。私はお母さま(実母)に似てると思うわ」と

言いました。

それまで会話も少なかったし、当たり障りのない会話として切り出してくれたんだと思います。
実母に似ていると言ったのも、きっと実母に気を遣ってだと思います。(とても優しい義母です)

実母は

「いえいえ、そんなことありませんよ〜」とここまでは言いのですが、

「私は、おじいさん(実母の父、私の祖父)に似てると思うんです」と

言うじゃありませんか!

普通は義母をたてて「いやいや、お母さま(義母)に似てますよ〜」ってウソでも返すところですよね。
本当に祖父に似ているのなら最悪、実母の返答もアリかもしれませんが、親の私が見ても、祖父にはまったく似ていませんし。

義母も「あ、そ、そうですか・・・」って引いてました。
嫁の私も冷や汗ものです・・・

本当にいつもKY発言が多い実母で、ソワソワします。
どうにかならないもんでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうにもならない

世代的に言ってもむだです。
    あと、赤ちゃんが誰に似てるかの話なんてそんなにあとをひかないから大丈夫ですよ。
    気になるならトピ主さんが、旦那さんになてるとか、お義母さんに似てると言ってあげればいいし。

• ならないね

うちの実母も、社交辞令というものの存在を知りません。自分に対する「おきれいで」「お若いですね」は100%真実ととって鼻高々になっているのですが…。
    年に一回くらいしか顔を合わせない私と義姉が雑談中、「お姉さんはまだお若いから〜」「まめちゃんこそ〜」とやっていたら、「40過ぎたら、どっちも若くないわよっ」と横から切り込んできました。(「若い」に自分が入っていなかったのが不満だったのか?)
    そんなことはわかってるっつーのー。
    母がいる場所では二人とも黙り込んでしまい、気軽な雑談もできません。疲れます。

一緒にして申し訳ないけど、一風変わった親に育てられても、KYにならなかったトピ主さんや自分を、ほめてあげたいです。

• すみません…。

この場面だけで感じたことですが。

それほど不思議な会話だとは思いませんでした。
    その場に居合わせていないので雰囲気が掴めませんが。

会話の流れで、
    自分に似ていると言われたけれど、実父の若い頃によく似ている、
    と咄嗟に思っただけだと思うのです。
    それが口に出ただけ。

お母様は、社交辞令やお世辞より、
    孫の可愛さに心が集中していたのだと思います。

それほど、咎められるおおごととは思えませんでした。

• 人になるべく会わせない

私の母も失言が多すぎです。
    しかも、本人が失言と思っていないので、指摘されると怒ります。

私が小学生の頃、癌の手術で入院していた親戚のお見舞いに行ったのですが
    術後間もない患者の前で癌という単語を連発。
    (当時はまだ、癌は不治の病というイメージが強かったのに)
    テレビで得た癌の知識を患者本人に延々と披露していました。
    いたたまれなくなった私は、子供ながらその場で母に
    「そういうことは言わないほうがいいんじゃないの」と言ったんですが
    「手術は成功したんだから、いいのよ!」と病室で不機嫌に。
    さらに話し続けました。
    その場にいた患者本人と一緒にお見舞いに行った親戚数人の大人は
    適当に相槌うってましたが
    退室してから母は一緒に行った親戚から大目玉。

自分の母が、非常識だと怒られている姿なんて見たくなかったです。

これに懲りることなく、その後も悪気なく(これが曲者)失言を繰り返し
    私もずいぶん青ざめたり恥をかいてきたので
    もうなるべく私のテリトリーには母を入れないようにしています。
    私が築いた人間関係を、母に壊されたくないので。

• トピ主です

隔世遺伝さんの言うとおり、気のせいだといいんですけどね。これだけじゃないんです。

たとえば、施設に入っている父方の祖父(90歳)に、親戚みんなで会いに行ったときのこと。
    祖父が前日の夜に、自分が死ぬ夢を見たらしくて、
    「夢でよかった!こうやって再びみんなに会えて嬉しい!」って喜んでいる時に、母は真顔で
    「でも予知夢って言葉もあるしね」って言うんです。
    KYというより、すごく恐怖を感じました。
    母は別に祖父のことが嫌いとかそういうんじゃないんですよ?
    なのに、普通にこういう言葉が出てくるので、病気じゃないかと心配になることがあります。

私はそのような母のそばで育ったので、失言のたびに子供の私がフォローしなくてはならなかったし、
    サニーさんのように、自分の母が周りに変な目で見られるのは辛かったです。
    私も母には関わりたくないと思いながらも、母には友人もいないので、非常識な母を放っておくこともできず・・・

うまく付き合っていくしかないんでしょうかね。
    同じような方もいらっしゃって、少しだけ救われました。
    ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • KYではないでしょう

頭が悪いか性格が悪いか、どっちかでしょう。

「そういうことを言われた人は気分が悪くなるとわからない」場合は、頭が悪い。
    「気分が悪くなるとわかるけど、思いついたらつい言っちゃう」場合は、性格が悪い。

被せてお母さんにいかに自分がアホ発言してたのか認識してもらう・・・というのは性格悪すぎでしょうかね(笑)?

「何言ってんの、おじいちゃんなんて全然似てないし、私はお義母さんに似てると思う〜。お母さんの天然は絶対に似て欲しくないし〜。」

「予知夢もあるし、死ぬ夢は縁起が良いとも言うよね。それにそういうことを言うお母さんはきっと良い死に方はしないと思うの。きっと畳の上じゃない気がする。」

うーん、自分で書いててもちょっとドン引きだ(笑)。