私が非常識なんでしょうか。

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

すぴなっち

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
今日の会社での話を聞いて下さい。

近々友人の結婚式があります。ご祝儀として、ピン札を用意しなければならなかったのですが、
一人暮らしで、都内で正社員の為、窓口に向かえるのはお昼休みのみ。
しかし、会社の近くに窓口のある銀行がなかった為、
お昼休みは混むだろうし、遅れるかもしれないので、課長に、
「今日は、銀行窓口に行きたいのですが、混んでいたら戻りが遅れるかもしれません」と、伝えました。

すると、「なんで銀行に行くくらいで遅れるんだ?」
「何しに行くんだ?」「どこまで行くんだ?」
などと聞かれたので、上記の事情を説明したところ、

「○○の銀行にいけばいいだろう!ここにあるから!早くいけ!走れ!」

と追い払うような動作をしながら、みんなの前で怒鳴られました。

その後、走って外に出たので、お金をおろすのを忘れていて、
(教えてもらった銀行のカードは持っていなかったので)
会社近くの信号待ちをしていた交差点を引き返そして、すぐ近くのコンビニに行こうとすると、
「おい!おい!待て!どこ行くんだ?」と言われたので、
(信号待ちをしている間に追いつかれた様です。)
「お金をおろしてくるのを忘れました」というと、
「通り道のビルの地下のATMがあるからそこに行けばいいだろ。」
と言われました。
コンビニより専用ATMの方が混んでいることは想像がつきましたが、逆らっても仕方ないので、言う通りにしました。
たまたまカードを持っている銀行だったのでよかったのですが、
違ったら手数料とかかかるのに・・・と思いました。

普段のお昼休みに業務時間に遅れたことはありません。
まさか会社の外でまで、声をかけられる程信用されてないのかとショックを受けました。

こんなに怒られるようなことですか?
私が非常識なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 式場に

式場に連絡して融通してもらえばいい。

そのびっくりエピソードに関しては、業態上中抜けが認められるかどうかと、遅れた場合に半休に出来るか次第でしょう。
    上記が効かない会社で堂々と遅れるかもしれませんではびっくりします。

後は課長が心配しすぎなのか、あなたが心配される人間なのかは、普段を知らない為分かりません。

• 嘘みたい

>(教えてもらった銀行のカードは持っていなかったので)

まさか、今どき、どこの銀行カードでもおろせるってこと知らないわけはないよね?
    それとも105円が惜しい?でもコンビニへ行こうとしたってことは、105円出すつもりだったんだよね。

トピ主さんの行動がわかりません!

• 言い方かな?

上司の人に確認するとき、「遅れるかもしれません」より
    「遅れてしまうかもしれませんがよろしいでしょうか?」くらいの方がカドがたたなかったんじゃないですか?

手数料をケチりたい気持ちはわかりますが、そういう個人の裏事情で会社に迷惑をかけていいかってことになるとちがうような気がしますが。。
    それならなおさら、お願いするべき態度になるのが自然に思います。

• 非常識ではないけど

昼休み中に戻って来れないかもしれないというから急いで銀行に行かせたのに、会社の近くのコンビニに行こうとしているのなら上司も何をしているんだ?と言うのは普通だと思いますよ。

基本的に私用の外出なら昼休みまでに戻ってこなければなりません。安易に昼休みの時間をオーバーするという考え方を持つトピ主さんが甘いと思います。

ま、根本的なこととして、社会人なら急に必要になることを見越してピン札を常に用意しておくものですけどねえ。一人暮らしならなおさらです。怒られるほどのことではないですが、トピ主さんは要領が悪すぎです。
    仕事でも同じようなことをしていたら上司から信頼はされないと思います。

• トピずれですが

私も以前は銀行窓口に行ける時間に外出できない職場でした。ATMで引き出したときに新札にあたる時ってたまにあるので、常に新札を3〜5万円ストックしておきましたよ。
    トピ内容については、上司のかたの親切空回りかなと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私用なので。

遅れる

は納得されないと思います。理由を聞かれるのも当然ですが

この課長も大袈裟にしすぎです。そして追い払う動作は不快ですね。

私なら半日休暇にします。

• そうですね

う〜ん、そこまで怒ることじゃないというか、うっとうしい上司だな〜、と思いますが、「就業時間中に私用で席をはずすかもしれない」というのは四角四面に考えれば「よくないこと」ですので、同情してもらうのは難しいんじゃないかな?と思います。

同僚や友達に愚痴って、忘れてしまいましょう。
    あと、「遅れるかもしれません」ではなく、「お昼の時間帯をずらしても良いですか?」と訊いて、15分でも30分でもコアタイムをずらしてもらった方が良かったと思います。

• レスします

ええ!?手数料のために遠くの銀行にいき 遅刻して戻ってもいいと思うの?
    私なら手数料かかってもよいのでちかくでおろしますね。だってそれで他の社員に迷惑かけるのはおかしい。自分の都合だもん。
    上司はきついひとだけどあなたもなかなか…

• それでもお昼休みに行くべきでは?

昼食はパン程度で諦めてお昼休みに行くべきだったと思います。
    時間に都合が聞かない人は皆そうしてますよ。
    勤務中にやるなんて不謹慎だし、そういう態度で席を外すなんてそりゃ上司に怒られるでしょう。こんな事を軽率にやるなんて社員としての自覚無いんじゃないの?

• 普段のあなたを知らないので

上司がそこまで細かく指示をしないと心配になるくらいのおっちょこちょいなのかどうかはわかりません。
    実際、お金をおろしてくるのを忘れていますし。

その職場の雰囲気もあるのかもしれないですが、ピン札を用意するという程度の理由で
    お昼休みから戻るのが遅れるかもしれないと堂々と言えるのがすごいなと思いました。

私はピン札は常に10万円分くらい用意してあります。
    直前になって慌てないために、余裕がある時に替えておきます。

お昼休みから戻るのが遅れるくらいだったら手数料くらい払います。
    仕方ないとあきらめます。

こんなに怒られるのかどうかというのは職場の雰囲気や日頃の態度によると思いますので判断できません。

• 課長さんは心配性

トピ主さんには悪いですが、場面を想像して笑っちゃいました。

• うーん

遅れるって言うのは
    昼休みを長く取ることになる
    ってことかな?

昼休みは真っ先に銀行に行き、昼食はおにぎりをほうばる
    そんな感じだと思うんだけどね
    いくら混んでても両替に1時間ってかからないよ

上司が追いかけてくるって言うのはちょっと普通じゃない
    普段からその上司とはうまくコミュニケーションが取れてないのでは?

• 他にもありそうだ

銀行行くくらいで昼休みをオーバーするってあり得ません。
    食事時間を削ってでも、昼休み内で私用を終えるでしょ?

その上司の方の対応ですが、
    トピ主さん、
    今回の件以外にも色々あるのではないでしょうか?

• なんとなく

普段から心配されたり手取り足取りで指示を受けないとおたおたしてしまう社員さんなのかな、という印象です。せっぱ詰まってる割には微々たる手数料にこだわったり。
    課長が怒ったのはこまごま指示しないとトピ主さんが要領悪く動くの心配したからじゃありませんか?

• レスありがとうございます(トピ主)

おひさまさん 2011年11月3日 22:27 まで読ませていただきました。
    確かにホテルなどでお願いできることは知らなかったので、私に落ち度があったと思います。
    私の会社には、中抜けの時間を休憩時間と換算して勤怠表につけ、その分を定時以降に働くことのできる制度があります。
    課長とすごく仲の悪いAさんといく方がいるのですが(長年犬猿の仲で、お互いはなせば喧嘩をしています)、その方は昔、よく午後の就業時間に遅れて帰ってきたようなので、課長に相談する前にAさんと話していて、差し金されたと思われたのかもしれません。
    もちろん外でゆっくりランチなんてするつもりはなく、コンビニでおにぎりのつもりでしたが、帰社が遅れて、みんなが働いているところでおにぎりをかじるのは良くないので、その場合はファストフードなどですませようと思っていました。
    課長がAさんに仕事を振りたくないために、その仕事引き継ぐ役割で先月に異動してきたばかりなので、普段を考えると、そこまで心配されているというようなことはないと思います。
    おっちょこちょいなのは事実です。

• 要領悪い・・・

非常識とは思いませんが、要領悪いですね。

• レスありがとうございます。

要領が悪いとのご意見。
    あまり言われたことがなかったので、反省しました。

1時間はかからない、とおっしゃる方がいましたが、一番近い窓口のある銀行まで歩いて片道10分。往復20分。
    もちろんさぼるつもりは一切ありません。
    急がしい時期だったので、おにぎり一個でも食べたい気持ちはありましたが、それ位です。
    まだお給料も少なく、個人的な事情で医療費がかかるため、あまりお金の余裕はありません。普段はお弁当を持参しています。

言わずに出かけて、「遅れる」連絡するのは余計に課長を怒らせると思うのですが・・・
    一応先輩にも相談して、言って行った方がいいといわれたので伝えました。

課長は思い通りにならないとすぐにキレるタイプなので、いつもパソコンに向かってぶつぶつ言っていて、この間は他部署からの契約書を床に投げつけていました…(私は関係ないものです)
    こんな事が頻繁に起こるので、これからどう接して行けば良いのか悩んでいます。(基本は言われた通りにしています)
    この件以外の事で怒られたことはほぼありません。
    指摘を受けることはもちろんありますが、仕事の事であり、基本は仕事を任せてもらっています。

• 手数料

文章だけみると、わざわざ上司がついて来たのかなっておもいましたが、お昼休みで外出たらトピ主さんがおかしな行動したから指摘しただけなのでは?

たぶん、上司は銀行の手数料を気にしない人なんでしょう。

• 銀行を先に行かないからでは?

>一番近い窓口のある銀行まで歩いて片道10分。往復20分。

銀行で20分(そんなに待つことはないだろうけど)かかったとしても、
    休み時間が一時間なら、食事する時間は20分もありますよ。
    まず先に銀行ですよね?
    その残り時間でおにぎり食べれば今回の問題はなかったですよね?

>「なんで銀行に行くくらいで遅れるんだ?」

私も同じ事思います。

>業務時間に遅れたことはありません

当たり前かと。

>みんなが働いているところでおにぎりをかじるのは良くないので、

これは、昼休み時間が皆さん違うということですか?
    それとも昼休みをオーバーする前提ですか?

>あまりお金の余裕はありません。普段はお弁当を持参しています。

節約しているから手数料のかからない銀行ってことですか?

理不尽に怒られてるわけでもない上司の異常性。
    先輩が言ったほうがいい。
    犬猿の仲のAさんと話してたから。

このトピを読んだ率直な感想ですが。
    自分で判断もできず、周りの人のせいにする。
    きついこと書いてごめんなさいね。

• 少し言葉が足りないけど、非常識ではないと思う。

「今日は、銀行窓口に行きたいのですが、混んでいたら戻りが遅れるかもしれません」
    にプラスして「遅れた分は定時以降で調整させて頂きたいと思ってますが、よろしいですか」まで言った方が良かったかも。

「遅れるかもしれません」だけだったから、「その分どうするんだよ、サボる気か?」とか「俺の許可を得る前に遅れる気満々とは生意気だ」と曲解したんだと思います。
    気難しい上司で大変ですね。

事前に予告することで「遅れないように努力出来ないのか」と説教して時間を取られてしまっては、間にあうものも間に合いませんので、今後は本当に遅れるときだけ連絡するというのも手だと思います。

もし自分がトピ主さんの立場だったら、2日に分けて銀行に行ったと思います。
    1日目は預金を下ろして、2日目は両替って具合です。
    また間にあわないようであれば、行儀が悪いことは承知の上で、銀行のベンチでこっそりカロリーメイトをかじって昼は済ませます。
    そんな感じで昼休みの範囲で用事を終わらせるかな。

• その要領の悪さは非常識

ピン札を手に入れることが目的で、緊急なことでないなら他の方法も考えましょう。

ネットで調べたり(ピン札 入手方法 で検索とか)、同僚、友達、家族などに相談するとか。同僚が家にあるから持ってきてあげると言ってくれるかもしれません。誰かがあなたが思いつかない方法を教えてくれるかもしれません。会社の経理も持ってるかも。

私は普段からピン札数枚くらいは用意してます。ATMでピン札が出て来ることもありますから、何度かチャレンジしてみる価値はあるでしょう、昼休みなら銀行の両替機を使う手も。

• 思い込みが激しくないですか?

>帰社が遅れて、みんなが働いているところでおにぎりをかじるのは良くないので、その場合はファストフードなどですませようと思っていました。

この意味がサッパリ分かりません。
    先に銀行に行き、戻ってお握りを齧るつもりだったんですよね?
    往復20分の銀行ならば、待ち時間は40分を見込んでいたという事ですか?

確かに、新札を「窓口」で用意して貰うと時間がかかる事は有りますが、ATMでも良かったんですよね?
    仮に「窓口は譲れない」でも思うなら、銀行に行く時にカロリーメイ○とペットボトルのお茶でも買い、窓口を待っている間にソファで食べれば良いのでは?
    ファストフードでも良いから「お昼はガッツリ食べたい」という気持ちが強いんですかね?

要領が悪いというか、臨機応変に出来ないというか、思い付いた自分流を崩せないというか。
    Aさんの話とか関連性無いと思うし、私が同僚だったらトピ主さんを「思い込みの激しいちょっと変わってるな人だな…」と思うかもしれません。