会話が苦手で悩んでいます

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

セキレイ

私は人の話を汲み取るのが苦手です。
落ち着いて話を聞けばいいとは思うのですが、それでも上手く出来ず、相手もいるのでゆっくり考える事も出来ず、的外れな話やつまらない会話をしてしまいます。
改善出来るようないい案ありますか?
あと相手の話から色々想像して自分の考えを出すのもダメで、何処かで聞いたような一般論とかつまらない話しになってしまいます。ゆっくり考えれば自分の考えも出るのでしょうが、瞬時には苦手です。
会話の本や人やテレビの会話を聞いたりしていますが、自分を変えるのはなかなか難しくて、疲れてしまう事があります。
トレーニング方法とか考え方とか改善出来る良い案ありますか?自分でも考えてるのですが、他の意見も聞きたくて。
あと会話が苦なく出来る方のやり方とか会話の感覚とかなど聞けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つまらんと言う人のほうがつまらない

想像して自分の考えを出す、というのも、考え方によっては寄せ集めなわけで、自分のオリジナルということではないと思います。
    一般論とかつまらない話といわれるのは、嘘はつけないと考えているからかな?と思いました。私もそういうタイプなので。

たとえ、どっかで聞いたようなことでも、もっとも自分の意見のように語ることができれば問題ないのにね。
    プライベートでそれほど責められることってないと思うのですが。
    あの人面白いねって言ってても、人に合わしてそう言ってることもあるので、あてにはなりません。
    つまらない、と思おうとすれば、何をいわれてもつまらないと思えるものでしょ?
    人の主観に振り回されて生きるのは辛いことです。
    主さんを認めてくれる人と一緒にいればいいと思います。

• 同じです

私も会話が苦手です。
    気の利いた切り返しや冗談が言えず、あわてふためいてつまらない話をしてしまうタイプです。
    しかも相手の意図を全く違うふうに受け取りちんぷんかんぷんな発言をしてしまったり
    本当私ってつまらないヤツ・・って自信なくしてました。

気持ちが楽になった言葉があってそれから会話も少しずつ楽しめるようになりました。

「つまらないヤツっていうのは話がつまらない人じゃなくてつまらなそうな顔してるヤツだ」
    そう言えば私はその場を楽しむ余裕もなく固い表情してたなと思いました。
    それから会話してる時なんとなく楽しげな表情でいるように心がけ「アハハ」って笑いながら聞いているだけでも居心地が良くなってきました。
    不思議とよく話しかけられるようになりました。

自分の意見は少し沈黙があっても気にしないでじっくり考えてから言っても相手は意外と待ってくれます。
    分からないときは分からないって言っていいと思います。

トレーニング法じゃなくてすみません
    少しでも気持ちが楽になればいいと思ってレスしました。

• どういった会話かにもよるけどね。

相手がしゃべっている時に、基本、肯定的に聞く。
    自分の考え方と違ったり、面白くなくても、そういう考え方がある(どういう考え方をしているか?)/それを面白いと思っている(何を話題としたいか?)として、聞く。
    聞いている最中に、順次に自分の価値や判断と付き合わせちゃうと、まず最初に相手に対して結果しか言えない、それも自分の価値判断のみとの突合結果しか言わないから、会話が続かない。
    そして、まずは「面白いね」「そう考えることがあるね」といった相槌の仕方と、ほんとに自分の価値判断が、その人にとって言いたいことに沿うものかを考える。
    会話を続ける価値があるか?についても考えて、価値がないなら、なぜ相手はそれを「わざわざ言っているのか?」を考えてからしゃべるとよい。

• 話してくれる人が好き

いつもお互いにそんなに楽しい話ばかりしている人はいないと思います。

こんなと言われる内容でも私は話をしてくれる人がいいです。聞くばかりでほとんど話さない人より感じはいいですよ。

いいじぁないですか、何かテーマを出せばそれがつながっていきます。気楽にいけばいいんですよ。聞いてくれるといっても毎回だとなんだろう?って思います。

• うまくしゃべろうと思わない

私は子どもの頃から人としゃべるのが大好きで、「しゃべるのが苦手」という人の気持ちがまったくわかりませんでした。

ところが、英語が不自由なまま英語圏で暮らし始めたとき、初めてその気持ちがわかりました。

>落ち着いて話を聞けばいいとは思うのですが、それでも上手く出来ず、
    >相手もいるのでゆっくり考える事も出来ず、的外れな話やつまらない会話をしてしまいます。

>あと相手の話から色々想像して自分の考えを出すのもダメで、何処かで聞いたような
    >一般論とかつまらない話しになってしまいます。ゆっくり考えれば自分の考えも出る
    >のでしょうが、瞬時には苦手です。

まさにこんな感じ!

変わるきっかけは、「聞き上手」の人との出会いです。

その人は私の下手くそな英語にもじっと耳を傾け、喜んだり心配したりするのです。その姿勢に接して、無理にしゃべろうとしていた自分が恥かしくなりました。

わからないことは、「わからない」と言えばいい。
    「尊敬されよう」とか、「好かれよう」と思わなくていい。
    自分のままでいい。

それに気づいたら、会話が楽しくなりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 外国語を学んでみては?

先ほどレスしたばかりの者です。
    小町を閉じて寝ようと思ったのですが、ある方法を考えついたので、また登場しました。

トピ主さん、外国語会話を学んでみたらどうですか?

外国語を学ぶ利点はいくつかあると思いますが、わたしが第1に挙げたいお薦めの理由は、外国を学ぶことによって、母語や母国語を「相対化」できるという点です。

わたしが思うにトピ主さんは、「会話が苦手」という「絶対化」の罠にはまっているのではないでしょうか。

外国語を習得することによって、「母語・母国語の絶対化の罠」から自由になれますが、それと同時に、「母国語で培われてしまった"会話が苦手"という絶対化意識(罠)」からも自由になれるのではないかと思います。

いろいろな方法を試してみて駄目ならば、とにかく何語でもいいですから外国語会話を学んでみてください。外国語でネイティブ・スピーカーと会話する不自由に比べたら、日本語でしゃべることがどれほど心地良いか、身体で納得できると思います。

一度その心地良さを味わってしまうと、日本語での会話が楽しくて仕方なくなるでしょう。

では、おやすみなさい。

• すみません要求ですが

最低でも、相槌はして欲しいです。
    反応が全くない人がいて、困っています。
    何を考えているのかがわかりません。
    悪く取ってしまいます。

後その方、否定が多く、話を折ると言った感じです。

以上2点に注意すれば大丈夫だと思います。

肯定だけを求める人って多いのですが、
    私は違う価値観に興味があります。