• ホーム
  • ひと
  • 義姉と親戚付き合いをうまくやっていくには。

義姉と親戚付き合いをうまくやっていくには。

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

milk

結婚してすぐに夫の海外赴任に同行し、数年日本を離れて、最近、帰国してきました。海外で留守の間、義姉(夫の姉)が勝手にマンションの中に入っていたことが分かりました。合鍵を渡してないのにどうして入れたのか?と聞くと、管理人に「自分は家主(私の夫)の親戚だと伝えたら鍵を開けてもらえた」と言うのです。私達のマンションは都市部にあります。地方在住の義姉は、私達のマンションに宿泊して都市部の観光を楽しんでいたようです。家の中は、戸棚の中からクローゼットの中まですべて見たそうで。全く悪びれた様子もなく、そんな話をしてきて驚いてしまいました。
管理人には「合鍵を持ってない人が訪れてきた場合は、親戚だからとお願いされても、家主の許可なく開けないでほしい」と。義姉には「私達に許可なく勝手に留守宅に入らないでほしい」と、双方に注意しなければいけません。いくら実の弟の家といっても、本人不在中に勝手に入るのはマナー違反だし、夫や私の感覚では有り得ないことです。また留守中に勝手に家の中を見られたくありません。
私は結婚後すぐ海外へ引越したので、自分の荷物は実家に預け、帰国後に夫のマンションに荷物を移しました。義姉が入った時は、私の所持品はまだ移してなかったので、私の荷物は見られていません。夫はもう独身ではないし、結婚して夫婦で住み始めた後も、同じ感覚でマンションを利用する気でいられたら困ってしまうのですが…。
義姉なので私からは注意しにくい。夫も勝手に入られたのは今回初めてで困惑していますが、あからさまには注意しにくいようです。
とりとめのない長い文章ですみません。せっかく親戚になったので、仲良く上手く、節度のある親戚付き合いをしていきたいと思っています。どのようなスタンスで接していけばいいのか…。義姉は結婚していて子育ても一段落し自由な感じです。また都心部に遊びに来たいと思っているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で言いたく無ければ、

具体的に入れないように手だてを講じること。
    「親戚だから」と、言ったら誰でも鍵を渡す管理人は、会社に通告して厳重注意してもらいましょう。
    「嘘だったら、泥棒でも入れてしまうのか。大体、家主の了解を取ったのか。」と。
    後は「鍵はわたさない」「宿泊は断る」で、よいのでは。

• そうですね。

パスワードがうろ覚えで、うまく表示されないかもしれませんが、トピ主です。
    レスありがとうございます。

そうですね。
    今後の長い親戚付き合いを考えると、自分からは言いにくいです。。
    管理人(管理会社)の方に、注意してみることにします。

留守宅を無断でホテル代わりに使われたくない。
    家主が住んでる今でも、都市部に遊びに行く(=泊まる)という感覚は変わらないようです。

義姉なので、前もってお願いされれば、(私たちがいる時に)泊まって頂いても、もちろんいいです。
    始まったばかりの親戚付き合いだから、義姉も親しくなろうとしてくれてるのかも。

でも、勝手に家に入る、家の中の物を見てしまうところが感覚的にちょっと違う人?だなぁ…と思い、
    警戒心を大きく持ってしまいました。
    できれば泊めたくないタイプの人です。ホテルを自分でとってほしい。

そんな人、今まで身近にいなかったので、こんな親戚もいるのか…??と驚き、悶々としてましたが、
    小町にトピ書いて、少し客観的に冷静になれました。

つかず離れずで、やっていこうと思います。ありがとうございました。

• 義姉は主さんに気遣いなしですよね

弟が結婚しているのに、無断で侵入と宿泊したんですよね。

しかも家探しまで。

普通の常識ある人なら、そんなことしません。

主さんの荷物は搬入前で置いてなかったとのことですが、わざわざ見たのは、主さんの品定めしようとしたんですよ。

今回の事を注意しにくいのなら、口で言わずに態度で示したらいいと思います。

つまり、遊びに行きたいと連絡があったら、「ホテルが決まったら教えてください。」でいいです。

寝具がないとか、なんたらかんたら言い訳して泊めないほうがいいでしょう。

というか、家に上げるのも嫌じゃないですか?

そんな義姉、図々しそうです。弟のモノは自分のモノという発想。

あちらは気を遣うつもりはないんですから。

義姉は御主人と主さん夫婦をもてなしてくれたことあります?

主さんが仲良くしたいと思っても、義姉はそうするつもりがあるか見極めたらどうですか?

• ありがとうございます

ご意見、ありがとうございます。
    やっぱり普通の常識ある人なら、そんなことしませんよね。
    弟のモノは自分のモノという感覚なんだろうなと思います。

以前、義姉に「(留守の時は入れたけど、私たちが帰国してしまったので)もう行けないのかなぁ。また泊めてね。」
    と言われたことがあり、
    「お客様用の寝具がないのです〜。新しい寝具を買っても、収納する場所もなくて、、、」と返事しました。

それなのに、今度、年明けに泊まりに行きたいと言われて。
    寝具がないなら買って用意してほしいってことですよね…。収納場所も何とかして。

結局、今回は泊めることにします。でも、複数で来るので、泊まってもらうのは我が家ではなくゲストルーム(大規模なマンションなので付いてました)です。
    義姉は、ゲストルームと聞いて少しガッカリしてました。
    部屋の使用料は、今回は仕方ないので、私たちが負担。次回からは説明して、本人に負担してもらいます。

以前、義姉に会った時、食事をご馳走して頂いたことあります。
    多分、親しくなろうとしてくれてるようです。きっと悪い人ではないのですけどね。

• では

すごくいやですね!!ホームセキュリティはいかがですか?お金はかかるけど侵入をふせげると思いますよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 信じられない

賃貸管理会社勤務経験ありです。

賃貸マンションの管理人ですか?大家の身内でしょうか?
    ちょっと信じられません。

親戚だから開けたってバカですか、その管理人は?

緊急性がなければ、例えば無断欠勤で連絡もつかず、室内で
    倒れているかもなんてときでなければ開けませんし、
    入室には立会ますよ。
    カギを貸し出すなんてありえません。

車で1時間くらいの親が学生の息子の
    アパートに来たが子供は出かけてしまっていた。
    食糧や米を室内に置いていきたいから合カギを貸してくれ・・・

→当然、断ります。緊急性もないし勝手に来る親が悪い。
    あとで本人がHな本とか放置していてそれを親に見られた
    なんて文句をつけられたら確実に貸し出した会社が悪いことになりますし。

その親御さん、そのときはキレてましたけど
    あとでお詫びの電話がかかってきました。
    「御社の言うことがごもっともでした。」

義姉にもはっきり伝えるべきですが
    管理会社には徹底的に追求してください。
    個人情報等にこれだけ厳しい時世にそんな間抜けな対応は問題外です。

• レスします

いくら弟のマンションだからって、非常識にも程があります。

親戚を泊めるだけでも迷惑なのに、勝手に入り込むなんて犯罪に近いですよ。

ご主人から厳重注意してもらえないんですか?

うまく付き合いたいなら、嫌な事は嫌とはっきり言う事です。

それが言えないなら、距離をおきましょう。

• ありがとうございます

ご意見、ありがとうございます。

そうですね、留守中に入られたくないので、ホームセキュリティ、いいですね。

マンションは分譲です。
    そうですよね、きちんとした管理会社(管理人)なら普通は開けませんよね。

来訪者から、親戚だと言われても、遠方から遥々来たと言われても、
    ホテルをとってないので泊まる場所に困ると言われても、
    管理人さんには勝手に開けてほしくないです。

どうして開けたのか不思議なんですよね…
    義姉は、合鍵を忘れたから、とでも言ったのでしょうか。
    (実際、合鍵は渡してません。。)

海外赴任時に、管理人には、しばらく不在になると挨拶しました。
    ですので、家主が海外にいることは管理人は知っていました。
    やはり同じことが起きてしまうと困るので、管理会社に注意してもらうことにします。

夫からも機会をみて義姉に注意してもらうことにします。
    というか、その行為が非常識だということに、義姉に気付いてもらいたいです。

つかず離れずで親戚付き合いをしていきたいと思います。
    ありがとうございます。