低体温でも妊娠できた方いますか?

レス50
(トピ主3

心や体の悩み

ジャストフォー

レス

• わたしもです

同じく、不妊治療中の35歳です。
    わたしの場合、低体温とAMHの低さが問題なのですが・・・。

体内深部の温度を37度に近づけるため、いまTILTHという酵素を服用してます。それから漢方薬湯。お風呂は必ず湯船につかってます。
    あと、レッグウォーマー、腹巻、必ず着けてます。

いちおう3ヶ月で、0.2度くらいは底上げできました。
    これから冬だし、心配ですよね。

おたがい、あきらめないでがんばりましょう〜。

• います!

私ではないですが、私の子供の頃からの親友が常に体温が35°代前半ですが三人子供を産んでいます。

治療をしたわけでもなく自然妊娠です。

三人目は37歳で出産しています。

• 鍼灸

アラフォー妊娠4ヶ月です。
    もともとかなりの冷え性肩こりで、鍼灸に定期的に通っていました。
    不妊治療は今年になってからはじめましたが、体外受精で何とか妊娠できました。
    鍼灸の後は体がポカポカするので、よかったのではないかと思います。
    不妊鍼灸で通ってらっしゃる方も沢山いらっしゃるみたいですよ。

• えっ・・・本当に?

私は常に35度前半ですが20代で二人授かりました

どちらかといえば妊娠しやすく避妊は欠かした事がありません

私の低体温仲間の友人も3人の子持ちです

• 無事授かりました。

私も低体温で、しかも低血圧(これは関係ないかも)ですが、無事、授かり、元気な赤ちゃんを出産しました。
    特に体をあたためる努力もしませんでしたので、低体温って関係あるのかしら?

ちなみに私は30代前半です。

トピ主さまにも赤ちゃんが来ますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 妊娠中です

32歳、超低体温です。
    平熱34度台、35度台です。36度になると熱っぽいです。
    昔から冷え性です。
    が、3月に妊娠しました。
    がんがん海やプールに入っていました。
    猫舌で、熱い飲み物は苦手なので冷たい物ばかりのみますが
    お茶が多いです。助産師さんが言うには
    茶色のお茶は身体を温め、みどりのお茶は身体を冷やすとのことです。
    (液体の温度に限らず)
    私は麦茶、ウーロン茶、ほうじ茶、十六茶などが大好きです。

妊娠してから平熱が1度上がりました。

• 低体温です。

一人目妊娠時35度後半です。
    妊娠後、産後も36度後半になりました。この間4年二人目不妊でした。
    平熱が35度後半に落ち、やっと妊娠しました。
    一概に言えないのでは?

• もっと低いです(笑)

水銀のだとまず出ません。
    35℃以下で出る事が殆どで、病院では2〜3回違う体温計で測らされる始末。

やっぱり低体温って妊娠しないんだぁ、便利〜と私の場合は喜んで人生を謳歌してました(すみません)。

が、今の夫と出会って何故かピルも効かずに入籍してトントントンと3児の母です。
    合計7人出来てるので私も機能自体を手術で止めるか頭を抱えてます。

でも冷やさないのがいいって事で腹巻はしてます。

もう病院とかで「じゃ体温測りますね」って言われると内心ゲンナリです……35℃代あれば測り直しもないですよね。

ちょっと羨ましい………

• お酒?

もうすぐ臨月妊婦です。昔から体温低かったです。
    平熱で35.5ぐらいです。

特に何かした訳ぢゃなかったですねぇ…
    しいて言うなら毎晩お酒を飲んで居たので、夜はいつも年中ぽかぽかしてました(笑)

あ、あと太ったかも!結婚してから5キロ太ったので、体温が上がった気がします。

…あんまり参考にならなくてすいません…

とりあえず、体温低くても妊娠しました…

• ある程度の筋肉が必要

以前「低体温と免疫と冷え症と基礎代謝の関係」を説明している番組を見ていた時に、筋肉の多い人は基礎代謝が多いので体温が高めの事が多いと言ってました。
    低体温で困っている人の生活スタイルを確認して改善して行く番組でした。
    その中で低体温の改善をする方法として

栄養バランスの取れた食事、特にタンパク質を積極的に摂る。
    運動をして脂肪を筋肉に変えて行く。
    痩せている人は少しずつ筋肉を増やす。
    あと、月並ですが首、手首、足首を温める。

以上を紹介していました。参考になれれば幸いです。
    私も現在、妊娠を望んでいる者です。お互いに頑張りましょう

• 低体温・極度の冷え症です。

私、子供の頃から低体温です。体温が35.5℃です。

そして子供の頃から極度の冷え性。特に足が。

生理が超不安定で、周期がめちゃめちゃです。

なので基礎体温も付けてた時期もあります。

でも何も問題無く妊娠しました。

4回も。

内、欲しい!欲しい!と望んだ妊娠は1回だけです。

3回は望んでいないのに妊娠しました。

低体温が妊娠に関係してるって知りませんでした。

• そうなん

そうなんですか、低体温だと妊娠しずらかったんですね。
    私はかなりの低体温で冷え性です。
    しいていえば、
    妊娠前に火鍋にはまっていて週に二回ペースで食べてました。

モンゴル地方発祥で遊牧民が体を暖めるためにたべていたらしいです。
    二色に別れてて、鶏ガラと、鶏ガラに思い切り辛い真っ赤っかな鍋です。
    体にいい漢方がどっさりはいっていて中には精力をあげるものも入っていました。好きな食べ方は、パクチーを二人前刻んでもらい、鶏ガラスープにたっぷりいれ、まずは、パクチースープみたいにして飲んでそのあと辛い鍋をつついていました。柔らかくなった漢方も食べていました。

結果的にはそのあとすぐに妊娠しました。
    効果があったかどうかはわからないけど。結果はそんなかんじ。ちなみに、むはいらん月経を言い渡されて妊娠は難しいといわれたときもありました。
    少しでもお役にたてたら嬉しいです。

• 体温上がりました

とっくに実行されているかもしれませんが
    体を温める食材を調べてそれを意識して取り、
    冷たい飲み物は一切止めて夏でもホットコーヒーを飲み続けていたら
    本当に体温が上がりました。
    いつも35度台が36度台になりました。
    ダイエットの為に始めた事でしたが、
    妊娠も体温が上がってすぐしたので、びっくりしました。
    その後、冷たいものをとる様になったら
    現在はまた低体温に戻ってしまいました。
    ご参考までに。

• 対策

不妊に関してはよくわかりませんが、とりあえず体温を上げるためには、岩盤浴とかゲルマニウム温浴とかはどうですか?私も一時期よく行ってましたが本当に身体ぽっかぽかになりますよ。とにかく血行がよくなると思います。おまけに老廃物も汗と一緒に出ますし、身体が軽くなります。

あとは運動ですかね。股関節運動って、股関節のストレッチのようなものでしょうか?それももちろん良いと思いますが、有酸素運動もとりいれてはどうでしょう?ウォーキング・ランニング・エアロビクスなどです。数十分継続して行って、汗ばむくらいまで頑張るのがいいと思います。スポーツジムとかいいですよ。マシンもそろってるし、エアロビクス等いろんなクラスも充実してます。

食べ物に関しては甘い物、とくに白砂糖は体を冷やすらしいですから、甘い物を控えるとか。胃腸が問題ないのなら養命酒とかもいいと思います。

• コウノトリが来ますように。。

私は朝晩湯船につかり、マカを飲んで定期的に有酸素運動をして良くなりましたよ。
    低温期から排卵後まで、メグリズムを下腹部や腰に貼ってひたすら温めました。
    外でも冷たい飲み物を一切飲まず、家でも常温の水を飲んでました。
    ご参考まで。。
    可愛い赤ちゃんがやってきますようお祈りしておきますね。

• 妊娠しました。

私もかなりな低体温です。
    平常時に35度後半になった事無いです。
    けど、不妊ではないです。
    低体温は不妊の原因の一部かもしれませんが、私は普通に三回妊娠出産しました。
    一応、結婚して妊娠を意識し始めた時から、体温を上げる努力をしました。
    ☆夏野菜を食べない…夏野菜は体を冷やしますから
    ☆根菜類、冬野菜を食べる。
    ☆飲み物は常温以上…炭酸飲料も
    ☆アルコール、タバコは一切辞める。
    ☆紙の生理用品を辞めて布ナプキンに。…生理痛も軽くなりました。
    ☆体重を増やす…161センチ42キロから48キロ。やはり痩せ型よりは体調も良くなりました。
    ☆服や下着を綿にする。

その他諸々、たくさんやりました。
    結果、体温が上がったなーと自覚する前に妊娠出産し、今では低体温が気にならなくなりました。
    平熱は35度後半になりました!

• 養命酒

養命酒を1日3回飲んでいました。
    最初は味に抵抗がありますが、
    慣れると体があったまっていい感じです。
    車を運転される直前はやめておいた方がよいですが、
    寝る前に必ず飲むようにすればよいですよ。

• 対策

低体温のまま妊娠したい訳では無いですよね?
    素人考えですが、体温を上げることをしてみてはどうでしょうか。
    1熱めのお湯に30分浸かる。(最低20分浸からないと体の深部まで温まらないそうです)。私は私は頭皮から汗がポタポタ出てくるのを目安にしています。2足湯 くるぶしまでのバケツに熱めのお湯を入れ、椅子に座って足を浸けます。差し湯をやかんなどに準備するのがコツ。足が冷えていると思ったよりお湯が冷めてきます。これも全身が汗ばむのが目安。上半身は半纏を着て首にタオルを巻いて保温しておきます。私は就寝前にしていました。
    3運動。全身の循環を良くする運動をする。ウォーキング、軽いジョギング、スポーツクラブなどでの自転車漕ぎやステッパー。脈が100を超えない強度で30分位。やはり汗ばむ位が効果があり。
    4筋トレ 筋肉があると発熱量が増えるので筋肉を増やす。
    トピ主さんの場合、外から温めるには限度が有りそうなので、中からの34がオススメです。体温上昇には原資も必要ですからエネルギー源の糖質や筋肉の生成に必要なタンパク質も意識的に摂取することを合わせてお勧めします。

• しましたが…

流産しちゃったのでカウントには入りませんかね?

ホントに体温低くて…妊娠した時も、生理が来ない、よりも体が熱くて気がつきました!
    ハンドタオルが手放せなくなりました…。

• 私もです

こんにちは。
    そうか・・・低体温で妊娠がしにくいかも・・・
    そんなこと考えてもいませんでした。
    私も低体温期だと35.1〜2(35度ないこともあります)度。高温期でも36度いきません。
    でも、このたび無事に妊娠し、現在3ヶ月です。
    低体温でも大丈夫だと思いますよ。でも、まぁ低体温だと疲れやすいので(持論ですが・・・)少しでも体温が上がった方がいいですよね。

あまり根を詰めすぎないようにしてくださいね。
    ストレスが一番の敵ですから。

• 2児の母です

私も体温低かったです。一応2相性にはなっていましたが、「体温が低い、これでは妊娠は難しい」ということで、漢方薬をいただきました。
    体温は上がりましたし、タイもング療法もあわせて、妊娠できました。
    飲んだ薬は、当帰芍薬散です。婦人科ではよくつかわれます。

• 低体温です

基礎体温をつけるようになってから、自分が低体温だと始めて知りました。低温期には朝は35℃しかなく、高温期にやっと36℃になる位でした。

子宮がん検診で行った産婦人科で、ついでに基礎体温表を見てもらった時、二層になっているから大丈夫と言われ、低体温については何も言われませんでした。
    それより、子宮後屈と言われ、そのほうが妊娠しにくいと言われたくらいでした。

でも子供を二人、わりと計画通りに自然妊娠しました。特に体温をあげるような努力はしませんでしたが。

参考になると嬉しいです。

• 筋肉

体温は筋肉が動いて発されると思うので、筋力をつければ代謝が良くなり、体温も上がると思います。
    腹巻やレッグウォーマー等での保温も大切かと思いますが、「熱を作る」ということを考えてはどうでしょう。

もうすぐ出産予定です。
    妊娠菌置いていきます。

トピ主さんに赤ちゃんが来ますように。

• 35.3

平熱は35.3〜35.5くらいです。
    妊娠出来ました。

• トピ主です。

torontoさん、早速のレスありがとうございます!
    酵素は、初めて聞きました。これから調べて試してみます。
    お互いに、良い方向へ行くようにがんばりましょうね。

• は〜い

私も平熱が35℃台ですが、自然妊娠で4児の母です。
    末っ子は最後の30代で産みました。

ついでに3人を晩秋から冬の時期に妊娠しました(笑

• 私も不安でしたが妊娠できました

31歳、1回目の人工授精で授かることができました。

基礎体温を毎日測っていましたが、低温期で35度前半、高温期で36度前半でした。

高温期だと36.5度を越える人が多いと聞くので不安でしたが、無事妊娠できました。

先生は、低温期と高温期が開いていれば問題ない と言っていたので、その通りだったのかなぁ と思います。

• 私も同じ

低体温・超冷え症です。
    全く何もしていません。
    温かい飲み物も腹巻きもな〜んにもしてません。

でも子作り開始後すぐ妊娠しましたよ。

ただ年齢は27歳、若かったですね。
    今はどうかなぁ。

• トピ主です。

すみません。午前中トピを何回か開いてみて、お一人の方のレスしかなかったので、お一人に向けた御礼になってしまいました。
     あらためて、皆様本当にありがとうございます。低体温でも妊娠された方、思っていた以上にいらっしゃるようで驚きました。
     また、体温を上げる方法、自分が知らないことがたくさんありました。できるだけやってみようと思います。
     皆様からのレスを読ませていただき、励まされると同時に、ちょっと頭固くなっていた自分に気付くことができました。
    本当に感謝いたします。

あと股関節運動は、体温をあげるというより、骨盤の中の血流をよくして生理痛を緩和するからということで教わりました。片足で立ち、もう片方の足をコンパスのように
    股関節を動かし、体の前で左右に振って、さらに8の字を書くというものです。わかりづらくてすみません。

• ひどいときは34℃台

私、めちゃめちゃ低体温で発熱時のような症状がでて熱を測ると
    反対に低すぎて、34℃台しかないということが度々ありますが
    自然妊娠で29歳の誕生日前に結婚して、その月の生理がこない
    まま、妊娠して男の子を授かりました。その2年後には、そろそろ
    2人目がほしいねって主人と話し、すぐに妊娠して女の子を産みました。

低体温(34℃台)・低血圧(下50前後上80前後)貧血もちで
    高校時代・OL時代に朝礼や集会で倒れたこともある私でも普通に
    妊娠できたので低体温でも大丈夫だと思います。(ちなみに今の
    体温は35.4℃です)

現在44歳の私、42歳の時にも自然妊娠しましたが、私の不注意で
    流産してしまいました。妊娠された時は大事にしてくださいね・・・

• やったこと1

低体温が治れば妊娠できるかはちょっとわからないですが、
    少しでも妊娠できる体にしたいのですよね?

私も低体温でした。
    そして、今妊娠七か月です。
    私がしたことは、
    1:筋肉をつける。スロートレーニングをやりました。
    2:一日一回足湯をする。
    3:常に温かい飲み物を飲むようにする。朝起きて白湯を飲んで、しょうが紅茶を飲んで等。
    4:シルク100パーセントの腹巻をする。長めの腹巻で、胸下からお尻まですっぽり隠れるもの。
    5:シルク100パーセントの靴下と綿100パーセントの靴下を重ねて履く。冷え取り健康法を実践しました。
    6:毛糸のパンツを履く。お尻が冷たいと良くないと聞いたことがあるので。
    7:漢方を飲む。

赤ちゃんが健やかに育ってもらうためのベッド(子宮)作りをしようと考えて、上記の事をしました。
    冷たいベッドじゃ赤ちゃんも過ごしたくないだろうと思いまして。
    その間に不妊治療で病院にも通ってました。
    3か月ほど続けて、妊娠しました。

• やったこと2

生姜は、発汗作用のその汗が体についてより冷えてしまう場合があるそうで、
    「ためしてガッテン」だったかな…生姜をスライスしてレンチンすると発汗作用はなくなり、
    体を温める作用だけが残るとやってました。
    その生姜をお味噌汁に入れたり、色々な料理に隠し味で入れて食べてました。

漢方は、おすすめです。
    ただ、婦人科で処方される漢方(当帰芍薬散や温経湯など)が本当にその人の体質に合っている漢方かはわからないので、
    ちょっとお値段は張りますが。漢方薬局で相談してそれぞれの症状にあった漢方を処方されるといいと思います。
    漢方薬局にも婦人科にもそれぞれに通っていることは、相談済でした。
    私の場合、胃腸が弱くそのせいで熱が作られていないといわれ、最初のひと月毎に漢方薬が変わりました。
    1月目:ブレンドして処方していただいた漢方薬
    2月目:四物湯と何か…忘れてしまいました。
    3月目:補中益気湯を処方されました。
    漢方薬局は保険がきかないので。毎月15000円程かかっていました。
    でも、冷え症はなくなるし、私には価値がありました。

赤ちゃん、やってくるといいですね。

• 低体温ですが・・・。

出産前も後も変わらず低体温です。平均は〜35.4くらいです。関係ないと思いますが、低血圧でもあります。
    低体温(慢性肩こりなどもあり)ではありますが、自分自身冷え性だとは感じたことはありません。鈍感なのでしょうかね。
    また、妊娠はしやすい体質で特に避妊には注意してきました。

韓国でも体温を上げた方が妊娠しやすいと言われ、妊娠を望む女性は朝鮮人参のお茶を飲んだり、ヨモギ蒸し(子宮周りを特に暖める)などを良くします。
    今はヨモギ蒸しパッド(ナプキンのようになっていてパンツに貼るタイプ)も朝鮮人参のお茶(試しましたが、初秋〜冬にかけて飲むと本当に体温も上がりますし、風邪も引きにくくなります)も日本で購入できるので試してみる価値はあると思いますが、いかがでしょう?

• わたしもそうでしたが

不妊治療も行い、妊娠しやすいという運動等もしましたが、なかなか出来ずイスクラ産業の婦宝当帰膠っていう漢方薬を飲み始めてから半年して妊娠しました。

結婚6年目でした。

日頃から冷え性で偏頭痛や肩こりの酷かったのですが改善されましたよ!

1本5000円位で約1ヶ月です。通販はしていないので、イスクラ産業のHPで販売店が分かりますよ!

後、ネットでの口コミもご覧になってくださいね!!

• 妊娠菌置いていきます!!

私も低体温です。
    常に35度前後。
    エラーが出てることも、あります。(涙)

でも、今月初め、2人目を出産しました。
    自然妊娠で安産でした。

赤ちゃんが来てくれますように!!!
    妊娠菌を受け取ってください!!

• 周期療法

私は2人目が欲しいな、と思い始めて1年、低体温だったりギザギザだったり周期がちゃんとしていませんでした。
    その後漢方薬の周期療法で授かりました。
    生理の周期に合わせて、漢方を変えて薬を飲むので難しいことは有りませんでした。
    (場合によってはご主人にも漢方を飲んでもらうこともあるようです)
    私はその1周期目の薬を飲んでいる最中に妊娠しました。

ちなみに断乳も漢方を利用して、自然に母乳が減るようにしたので、「胸が張って痛い!!」ということは無く、子どももおっぱいが無くて泣くこともなく、おっぱいマッサージに行っていた助産師さんに「どうしたらこんなにスムーズに?」と聞かれるほどでした。

どちらも良い経験でした。

• 私も低体温

私も低体温で、お医者さんで妊娠しにくい体かもと言われてたので、子供が欲しいと思った時、体を温める努力とマカと葉酸を飲みました。
    ゲルマニュウム温泉が良いと聞いたのですが、かようわけにもいかないので、毎日、ゲルマニュウムの入浴剤みたいなのをAmazonで買って入ってました。
    そんなに高くないですし、体もポカポカしましたよ。

お風呂なるべく毎日つかることオススメします!

• お風呂、運動、お酒

私も主さんと同い年、妊娠希望で治療中、
    体温も似たようなかんじでした。

まだ妊娠はできてないですが、
    *夏でもお風呂に入る。
    *極力歩く。
    *肌寒いときは暖かいお酒をちょっと飲んで寝る。
     夏はさすがに無理でしたが。

徹底したら1度弱上がりました。
    高温期は「からだが熱い」と感じるくらい暖かくなってます。

高度治療だと体温を無理矢理上げる薬を使うこともあるようですね。
    まだそこまでたどり着いてないのですが。

• 私も

35度台後半ですが、4児の母です。

去年4人目を37歳で出産しました。
    妊娠したのは冬でした。9月生まれと10月生まれがいます。

妊娠中は37度台とかでした。

今生理の時だけ36度台後半です。

去年出産してから体を冷やすなと言われてから、暖かいものを
    飲むようにしています。

いつもは夏に箱入りアイスを一気に食べたりしていたのですが、
    控えめにしています。

子供のころは36度台だったので、戻したいなと気をつけるように
    なりました。

妊娠されますように。

• 室温をあげる

・ホッカイロを背中(左右の肩甲骨あたり)に貼る
    ・部屋の室温をあげる
    ・足を冷やさない

部屋の室温をあげる、は
    万年肩こりの私が入院中あまりの体のラクさに驚き病院内の設定温度を調べてわかった事です。入院中は基本的に37度が平熱になってました。(具合が悪くて熱が上がってたわけじゃないですよ)
    おうちに帰ってきてからは36度前半になってしまいましたが。
    なかなか有効かと思います。

• 二人授かり産みました

困難はなく、スパっと授かり
    スパっと産みました。
    ありがたいです。
    最後に産んだのは37歳でした。

実は 子供の頃から低体温です。
    あまりにも低いときは
    頭痛など様々な症状で苦しみます。
    そういう時は、
    しょうが湯を飲んだりお風呂に入ったり
    つとめています。

• 2人授かりました

私も常に体温は低めです。妊娠しようと思って始めたことではないですが、いつもサウナや岩盤浴に週二回位は行っていました。妊娠を気づかずに岩盤浴をしていたこともありました。サウナの後は汗も出てスッキリしてよく眠れ 体の毒が出た感じがしていました。サウナや岩盤浴などからだの芯から温めてみてください。

• 本当に感謝です。(トピ主)

皆様からのレス、全部読ませていただきました。
    ご自身の体験をお話し下さった方、体温を上げる方法を教えて下さった方、温かい励ましのお言葉や、妊娠菌をおいていって下さった方、本当にありがとうございました!
    心から感謝致します。
    今月の治療は、今までよりゆったりとした気持ちで、頑張れそうです。
    ありがとうございました。

• 低体温です

私も普段は35℃台前半、高温期は大体36℃台前半(最も高くて36℃台後半)でした。
    体温が37℃まで上がると、体がだるく動くのもしんどいです。主人は「37℃くらいで…。気持ちの問題だ」と全く理解してくれず……。

私はよく岩盤浴に行ってましたよ♪。今年、35歳で第一子を授かりました。
    基礎体温が二層に別れてるなら、私みたいに可能性あると思います!

• あせらない事が一番

でも気持ちはあせっちゃいますよね

私も低体温ですが、何とか一人子供を授かりました

体温はほぼ35℃から動きません、酷いときは34度5分なんて事も・・・

おなか、足を暖めるのも良いですが、ついでにネックウォーマーなどで首も暖めてみてください、座ってる時は太ももに湯たんぽ乗せておくと暖かいです

ホットミルクにターメリック入れたり、チャイ飲んだりしてましたね

それでも出来ずに数年が過ぎ、あきらめたら出来ました
    きっとストレスもあったんだと思います

きっと色々頑張ってらっしゃるんだと思います
    でも頑張り過ぎないで、出来るだけゆっくりとかまえてくださいね

コウノトリさんが一日でも早く来てくれます様に

• 大丈夫〜

低体温で、これからの季節も辛いですよね。
    石原結實 って人が沢山、体温と病気についての関係の本を出してますよ。体温をあげて体を治そうって本です。
    本屋にもこの人の本は沢山あるし、ネットでも検索してみたらどうでしょう?

結局、体温を生み出すのは筋肉なんで、体を鍛えるのが大事みたいですよ。

湯たんぽは使ってますか?
    とても暖かいです。体にあてるとても気持ちよくて、お風呂にもちゃんと入ってるのに、体って思ってるより冷えてるんだなぁ〜と感じますよ。

• もうすぐ41ですが…

妊娠できました♪

基礎体温は計ってますよね?

逆に考えれば低温期で妊娠しやすいから力を抜いてみて下さいね。

私は低体温だけでなく、大きな子宮筋腫をもちながらの妊娠です!!

37才で子宮筋腫で三個の核摘出手術を受けました。
    術後2ヶ月で再発をし今年5月には三個になり診察の結果、二度目は全摘と言われました…

全摘すれば子供は不可能です。
    切らない治療を3ヶ月やりましたが改善されず大きくなるわ高額と通院の苦痛で断念しました。

年内に子供出来なければ来春に摘出手術する予定でしたが…
    10月に妊娠がわかって未だに夢の様です。

逆に治療を休憩して妊娠した例が色んなサイト観ていっぱいありますよ!

あまり気張らずに…頑張りましょうね♪♪

• レスします

近所に有名な漢方治療の病院があります。

不妊専門ではないのですが、不思議とそこにかかれば妊娠するという…その病院は、もう無理です!と婦人科でサジを投げられた方たちの駆け込み寺になってます。アラフォー世代の方がほとんどとか…その中で8割の方が妊娠という、なんと医師自身ももびっくりの病院です。

その先生の患者さんへのアドバイスは

日が変わるまでに寝て、夏には夏の野菜を食べ、冬には冬の野菜を食べ…
    そうです。人間本来の生活をする。昔の生活に戻る。ということらしいのです。

とっても簡単な事に思えますが、自然に逆らわない食生活=体を整える(体温も上がる)為に大切なヒントが隠されてると思い、レスしました。

• 遠赤外線マット

毛糸のパンツ、食事と飲み物、遠赤外線マットです。

低体温がひと冬で治ってしまい、いつも末端が冷たくて眠れなかったのがうそのように夜中に暑くなってしまうほどに。
    遠赤外線マットもそんな高級品ではないです。2万円程度でしたよ。
    眉唾でしたがその効果、あってびっくり。実感は全くないです。

冷え性治ったなー、「よーし子供作るよ」一箇月でベビーが出来ました。晩婚晩産40才。

婦人科の先生ははじめに「今から欲しいなら3箇月自然妊娠をこころがけてみて、できなければ通常治療してる時間はないから早々に高度治療に入りますよ」といっていました。
    結局診察はしましたけど治療はなしです。
    体温が上がって安定してたので、つわりもむくみも何もなく20代のプレママ友さんらよりもよほど健康でした。次々と入院や帝王切開になっていくなか。全く異常なし。超長距離通勤もぎりぎりまで。
    若いことにあぐらをかいて不健康状態での妊娠よりも、年がいっていても健康な方がよいのかもしれないですね。染色体異常とか根本のことを除けば。
    余裕があったら遠赤外線マットためしてみてください。快適。

• 現在妊娠中です。

トピ主さんと同様の基礎体温だったアラフォーの者です。
    ちょっとずれるかもしれませんが私の場合。
    やはり子供が欲しかったのですが、結婚して一年ほど経っても妊娠せず
    不妊を専門とするクリニックに行ってみたところ「体温が2層になっている
    (低温期と高温期に分かれている)から普通に妊娠できるはずです」
    と言われていました。
    しかしその後も1年授からず、自分なりに、生活を見直して体質改善の為運動しよう、と考え、
    子供のころから憧れていたバレエのレッスンに通い始めました。
    そしてあまりに体が硬いことに絶望し(笑)、半年後にはホットヨガにも通い始めました。
    そのころには、あまり子供子供と考えすぎないように、気分転換の為趣味を増やそう!
    という意図も半分ぐらいありましたね。
    そうこうして3ヶ月後に、自然妊娠していることが分かりました!
    来年頭に出産予定です。
    運動との因果関係は正直なところ分かりませんが、こういう例もありますよ、ということで…