ママ友、こんな時はどうなのか?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひな

子供(小学生)の同級生のお母さんとの付き合い方について悩んでいます。
先日、うちの子が飛ばした紙飛行機が相手のお子さんの目の近くに当たり、線みたいに擦れたあとがついたのだが、うちの子や学校の先生から何も話はなかった?と聞かれました。
子供からは何も聞いていなかったのですが、子供が学校で友達と紙飛行機で遊んでいることは知っていたし、相手のお子さんに当たった紙飛行機をひらいに来たのがうちの子で、相手の親が先生に確認すると、確かにうちの子は紙飛行機で遊んでいたらしく、うちの子の確立は極めて高いので、謝罪しました。
しかし、その30分後、相手のお子さんにあたった紙飛行機を投げたのはうちの子かどうか、本人に確認したか、と電話がありました。うちの子は、友達が投げた自分の紙飛行機をひらいにいっただけで投げていないと言っていると伝えると、相手はもう一度先生に確認するというので、私は子供の言葉を100%信じている訳では無く、うちの子があたったことに気付いていないかもしれないからと、謝罪したのですが、誰が紙飛行機を当てたかはっきりしないことに納得ができないようで、はっきりせず私との関係が悪くなるのが嫌だから、というのがはっきりさせたい理由のようでした。
当たった場所が目の近くで少しずれていたら大変だったことはわかっているうえで謝罪し、子供にも気をつけるよう十分言い聞かせたのですが、その話は翌日にも続き、電話恐怖症になりかけました。最初に話を聞いた時、子供にも確かめていなかったし結果的にはたいした怪我ではなかったことで、私の謝り方が十分でなかったのかと反省もしました。私に何か聞いときながら、でもうちはこうするわというやりとりも多く、うちの子のダメ話を聞き自分ちの子と比べて、内心安心しているのかなと思いつつ、それは考え過ぎかもと思っていましたが、今回のことで猜疑心が強くなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちはわかりますが・・・

初めまして

まず疑問に思うことですが、
    もし、一歩間違えれば失明も余儀なくさせるような
    危険な紙飛行機?をひなさんのお子さんが飛ばしていたとしたら、
    まず、何より先に、担任の先生から状況説明があるはずです。

上記がない状況であるなら、
    「保護者に知らせるようなレベルではない」
    という先生の判断があったとみなします。

相手の方からすれば自身のお子さんの話を信じたい、
    ひなさんとしてもご自身のお子さんの話を信じたい、
    親としてそれはどちらも当然の話であります。
    よって、まず、おかしいと感じたら、
    相手の話を鵜呑みにする前に、
    先生に事実確認をしましょう。

何はともあれ、とりあえず謝罪をされたのは
    日本に在住している限り、
    話を複雑にさせない手法としては正しいです。

ただ、本当は何があり、事実はどうであったか、
    自身がそれについて思い悩むのであれば
    先生に確認しましょう。

そして次回がないように注意するだけに留め、
    必要以上に思い悩むのはやめておきましょう。

• 紙飛行機ピリオド

男の子が紙飛行機をとばす時期ってありますね〜。

うちの幼稚園では紙飛行機ルールが厳しく決められてます。
    金曜日につくる、外でとばす、飛ばしたら、自分でひろって捨てる、人にはもちろん飛ばさない、などなど。
    この場合、複数の子供がいる環境を管理すべきである学校の職員に責任があります。そして、紙飛行機を飛ばさずに育つ子供なんていないもの〜。学校側はこの手の事故の可能性には慣れてなくては(環境を整えておかなくては)。

はたから見てて、そちらの奥さんのほうが神経症っぽい。彼女のほうがなんとなく自分の子供との関係に問題ありで、他にやつあたりしているように見える。
    私だったらXX君、何かお母さんにはっきり言いたくない理由でもあるんでしょうかねぇ・・・。心配ですよねぇ・・・。うちの子はなんでも話してくれるんですけど・・・。紙飛行機があたったって、ほんとは投げられたんじゃないですよね、いじめとかだったら、いやですよねぇ、と嫌味を言ってみる。向こうのほうが話を聞くのが怖くて電話をしてこなくなります。
    ので、トビ主さん、気にしないで!いいママ友をつくりましょう!