高学歴芸能人について

レス38
(トピ主1

男性から発信するトピ

mlll

高学歴芸能人はテレビ・雑誌などにおいて一般的に注目・公表されるのは殆どが「大学名・学部名」のみで、「大学には現役で入ったか?それとも浪人して入ったか?」ということや、出身高校名までは殆ど注目・公表されないのでしょうか?(開成・灘・ラサール・筑駒・桜蔭などといった超難関国私立進学校出身は注目されている気がしますが)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで興味ある?

まぁ、東大京大とかなら、きっと有名高校だろうからどこなのなとは思いますが。

• どうでもいいじゃん

現役とか浪人とか、出身高校とか。

もう卒業して何年も経つのに。

いつまでも現役合格なんて言ってると、かえってかっこ悪いと思います。「○○進学塾」の宣伝じゃあるまいし。

• どうでもいいことだ

浪人でも現役でも入り方はたいして興味ないかも… 出身校だよ、へえ〜 くらいの感想なんじゃないですかみんな… 好きな芸能人なら興味あるけど。

• 少数派

「大学名・学部名」だけで、充分だからです。
    難関高校出身の高学歴芸能人となると、極端に限られてきます。
    そうでなくとも、高学歴タレントを集めた番組は、いつも顔ぶれが同じです。
    だから、大学名だけで充分。
    二部であろうが、通信であろうが、推薦または一芸入学であろうが、良いのです(笑)

• 個々の事情まで知る必要はない。

浪人の場合でも、入試不合格、就職したが大学に行きたくて受験した、経済的に無理だったので資金を溜めた、病気で一年遅れた、その他いろいろな理由があるでしょう。

そのような細かなことまで知る必要があるのですか。

大学名、学部名だけで十分です。

個人的には、それすら必要がないと思っています。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • おいくつの方ですか?

世間一般で言う「学歴」の評価って、まさにその最終学歴(大学名・学部)だからでしょう。

会社に入ったら、院卒と学部卒の差はあっても、留年歴も浪人歴も、ましてや高校なんて関係ないでしょう。

それよりも私は「高学歴」の評価はどこからなのかの方が気になってます。
    少なくとも世間では「高学歴」と言われない学力レベルの大学でも「高学歴芸能人」になってません?
    それとも大学卒から「高学歴」になるの?

• 芸能人だけとは限らない

別に、芸能人に限らず一般的にもありますよ。あまり学歴を必要としない職業に就いた場合に注目されると思います。出身校や現役か浪人かは問題ではないと思います。

• だって…

そんなに学歴を詳しく知りたいですか?

最終学歴で充分だし
    もちろん不明でも気にならないですが…

• そりゃそうでしょ

一浪ひとなみとかいますよね。三浪四浪すれば確かに話題になるかもしれませんが。
    有名高校出ても大学出てなきゃ高卒ですし、有名大学出てなかったらお前高校で何やっていたんだということになりますし。
    学歴に対する世間の認識・扱いと、芸能界での扱いがさほどずれているとは思いません。

• そこまでは

芸人さんとか、学歴の高い人が珍しいから珍重されるのです。何浪だろうがかまいません。

• どうでも良い

それが注目されると何のメリットがあるのでしょうか?

• なんで?

そこまで公表する必要性があるのでしょうか?

• 場合による

そんな細かいことテロップに入れる行数ありませんよ。

芸能人の学歴はキャラづけの一つですから。
    10年浪人して入ったとか、10年留年して卒業したなら、逆におもしろいので、「10年浪人の東大卒!○○!」なんて紹介されるかもしれませんね。

• ひとくくりのジャンルわけじゃ?

特にそこまで公表しなくても。仕事を獲得するための手段にすぎないと思います。

芸能人の「+α」なぐらいでしょう。

• 興味ない。

高学歴であろうが、そうでなかろうが、出身高校、現役、浪人、
    どうでも良いこと、誰も興味ない。

それだけのことです。

• おもしろい経歴なら

有名大学に入れるということは、一般的には進学校出身でしょうからね。
    逆に、偏差値が低い高校出身だけど、何年も浪人してこんな有名大学に入れた!ということなら、
    それはそれで話題になるんじゃないかしら。。

ちなみに、高学歴芸人で有名な宇治原さんも、京大に現役入学したけど、
    卒業までに9年もかかったというのは有名な話です。

• 日本独特なのかな?

って言うか、有名大学卒業が売りになる芸能人がいること自体おかしいと思いませんか?
    <インテリ集団>などというネーミングを目にするだけでも、見ているこっちが恥かしいです。
    だから現役か浪人かとか出身高校とかの情報なんていりません。

• 高校まで言われても分からない

お書きのような高校以外の名前を出されても、地元の人には分かっても他の視聴者には分からないでしょう。そんなローカルな話をされても。

現役かどうかなんて、その情報がないと前に進まない時以外には必要ないと思います。聞いてもないのに、そこまで格付けしてしまう空気を凡人はあまり好まないと思いますよ。

• 高校名なんて

例に挙げてあるような超有名私学なら、地方に住んでいる私でも一度は聞いた事があり、「すごいな〜」とは思います。

でも、それ以外の高校の名前を聞いても、それがスゴイのかどうか分かりません。たとえそれぞれの地元では高偏差値の高校でも、全国的な知名度はない高校もたくさんあります。

私の住んでいる県内にも、毎年東大合格者を出す高校(公立)もありますが全国的には全く知られていないし、主人の出身高校もやはり彼の地元ではトップの高校(公立)だそうですが、私は全く聞いた事がありませんでした。

その高校の価値が多くの人に伝わらなければ、高学歴をアピールする材料にはならないので、出す意味がないと思います。

• 話が広がらない

>「大学には現役で入ったか?それとも浪人して入ったか?」ということ

公表というかトーク番組の話の流れでは言うだろうけど、わざわざプロフィールに載せるようなことでもないでしょ。

>出身高校名までは

出身高校なんて聞いたところで、ポカンとするだけでしょ。
    例に挙がっている難関高校か、甲子園に出た学校以外は地元の人しか知らないのでは?

• 無意味

芸能人ですからねぇ。
    公表する目的はわかっていますか?
    よく考えなくても、わかると思いますが…。

• 卒論のテーマや担当教官の名前も知りたいですか?

面白い発想ですね。

入学時のデータや出身高校のデータを知って、トピ主さんはどうするつもりなのですか?
    「へぇ〜、難関大学卒業って言ってるけど、浪人してんじゃん。」「中高一貫校だもんな、できて当たり前だよな」「おお、地方の公立高校か、えらいなぁ」

なんて会話を家庭内でするのでしょうか?

出身高校の次はどの進学塾・予備校?。小学校は?どこの幼稚園・保育園?産まれたのは何処の病院?父親と母親の学歴は?云々。エスカレートしそうで笑っちゃいます。

テレビに出ているからと言って全ての高学歴出演者の何もかも知りたいと言うのはあまり褒められた事ではないですね。もう少し肩の力を抜いて、テレビという娯楽の刹那さを楽しみましょうよ。

• むしろ

興味があるのは「〇〇大を出て、なぜわざわざ芸能人に?」の方だから、どうやって〇〇大に入ったはどうでも良いです。
    あ、でもラサールさんは出身校の「ラ・サール」を芸名にしてますけどね。
    あぁそうなんだ、と思うだけです。

• どうでも良い事だから公表しない

芸能人に限った事ではなく、一般的に、社会人になると最終学歴以外は名乗りません。

出身高校(高卒だと最終学歴なので関係あり)、浪人経験などは、関心がある人は極少数だと思います。

そもそも、地域や教育方針を問わず学校を選択できるのは、大学からですし、
    どこの大学、学部ってのが、一番ダイレクトに学力を反映しますからね。
    ストレート、一浪、二浪で合格ラインが変る訳でもないですしね。

• 学部も知られていないことも

大学だけでは、実は偏差値とかわかりませんよね? でも、学部や学科はほとんど語られていません。
     一部語られている例は、決まって理系です。なぜ語られるかというと、珍しいからでしょう。差別化が目的だということです。

高校名の場合、よほど特徴がないと、出身地と同じ意味になります。偏差値の高い大学を出ている人は、出身地にある有名進学高校を卒業している確率が高い。
     意外性もなにもなく、差別化になりません。

• 受験情報誌じゃないですからね〜。

トピ主さんは受験生なんでしょうかね?

大学に入ってしまえば分かると思いますが
    浪人か現役か、とか、出身校はどこか?ということは
    大学に入学してしまえば意味のない情報です。

また、視聴者や一般読者にとっても意味のない情報です。

実は出身高校名を公表している大卒タレントさんも多いですよ。
    でも、記憶に残ってないということは、トピ主さんにとっても
    意味のない情報なんでしょう。

受験情報誌とかの取材でならしゃべっているかもしれませんね。
    読者にとって興味のある情報ですから。

• 芸能人だから

芸能人だから学歴なんてかざりでしょ
    私は東京なので、神奈川、東京あたりの進学率の高い高校はわかりますが、
    地方のトップレベルの高校名を出されてもさっぱりわからない
    私立のトップならまだわかるかも知れないけど、
    公立や私立の2番手3番手の高校なんて公表されても、
    はい?って思う

高校生クイズ見ても地方の学校はさっぱりわからん

• いろいろな意見、本当にありがとうございます。

トピ主です。いろいろな意見、本当にありがとうございます。ただ、誠に申し訳ありませんが、いくつか聞きたいことがあります。まず、りんごさん、サバさんのいう「出身校」とは、「出身高校」のことでしょうか?あと、star-fさんの「そこまで公表する必要性があるのでしょうか?」とおじさんの「それが注目されると何のメリットがあるのでしょうか?」はどちらも「高学歴芸能人は公表されるのは大学名と学部名で十分なのに、なぜ現役or浪人で入ったかということや出身高校にまで注目して何の得になる?」という意味ですよね?

あと、やはり高学歴芸能人で注目される学歴は殆どは「大学名・学部名」のようですね。

• 結局

大学名で十分と思うのですけどね。大学受験体験記とかなら、必要かもしれませんが。

高校名は聞いても忘れますね。地元高校でもない限り。なになに県ではトップ5の進学校です、といわれても都道府県でトップ5の高校は全国的には合計二百数十校あるわけですからね。

• 必要ないから

メディアで重要なことはなんですか?
    みんなに見てもらうこと、注目してもらうことです。
    そして、テレビや雑誌で興味をひいてもらうためには、単純に、

「こんなに頭がいい(であろう)人が、何で芸能人やってんの?!」

ってことを表現できれば十分なんです。
    そのギャップが目を引くのですから。

逆を言えば、邪魔になる学歴はあえて公表しません。

本来、大学を中退していれば最終学歴は高卒ですが、「○○大出身」って書き方をよくしますよね。
    「△△高卒(進学校)」というより、「○○大出身」といった方が頭がよく見えるからです。

メディアっていくらでも情報操作できるんですよ。こわいですね〜
    もう少しメディアの勉強をされてはいかがですか?