子供部屋

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

クマ

今、年中と未就学児の姉妹がいます。専業主婦で趣味は模様替えです。古い家で築32年くらいの昭和の香りの漂う住まいです。ところでご相談なのは、後二年くらいで小学生になる娘の部屋を、六畳の畳の部屋に考えてます。もちろん、行方は妹と同じ部屋で。余り広くない部屋に二人と考えてるので、勉強机を買うべきか、ベッドにして押し入れ収納にするかで悩んでいて…。私自身一人っ子で一人部屋だったからか、勉強してるふりをよくしてましたし、勉強机をろくに使わず物置になってました。親目線からは必要ない気がしますが、やっぱり子からすれば欲しい物ですかね?本棚があって折りたたみの机なら、部屋も広くスッキリできるし、後々処分にも困らないだろうし。と考えてみたり、2つまとめ買いすると割引が効くと聞いたので、姉か妹どちらかをずらして一緒に購入しようか、迷います。後、今お得なランドセルがありますが、六年間保たないと聞きましたが本当ですか!?みなさん狭い子供部屋を兄弟で使うアイデアや、物の収納しかたなど、色々教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷いますよね

うちには4年生の娘と2年生の息子がいます。
    二人とも勉強机を特に欲しがりませんでしたので買いませんでした。
    例えば勉強机を子供部屋に置いたとして、真夏や真冬にその部屋で勉強をするかどうかをまず想像しました。
    よほど環境を整えないと気温的に辛いと思います。
    居間で勉強すれば一部屋の暖房代(または冷房)ですむなあ…なんて。
    それにうちの子達はけしゴム一つあればそれでずっと遊べる性質なので、私が監視していないと半日かかっても宿題が終わらなかったりするのです。
    なので、部屋は与えてありますが改めて勉強机は買いませんでした…勉強机で部屋にこもって宿題するとは思えませんでしたので。
    ただ、お子さんが欲しがっているなら考えてもいいと思いますよ。
    その子のタイプに合わせて決めたらいいかなと思います。
    勉強机によってやる気が出て勉強がはかどる子もいるんじゃないかな。

• 経験談から

二児(5歳♀2歳♂)の父自身が男三兄弟でした。
    二つ上の兄は私が小学校入学するまで勉強机はなしでした。
    天板が折りたためる大人用の勉強机を二台購入し6畳和室に並べて
    寝るときに天板を折って収納して押し入れから布団毎晩敷いてました。
    でも、やはり今思えば中学までは机はいらなかったですね。
    中学受験もしましたが、勉強は塾か食卓でしたから。
    我が子らには学用品収納家具を購入し、勉強(宿題)は食卓でさせるようにし机と子供部屋は中学入学時に与えるつもりです。
    昭和の香りのするお部屋ならベッドではなく布団を毎日たたむ&敷く習慣を身につけることで、朝晩のメリハリも付くし、規律正しい子に育つと思いますよ。ベッドではどうしてもゴロゴロしたい誘惑に負けますから。
    私も兄が卒業して家を出てから、ベッド生活でだらけた生活に甘んじてしまったことを反省していまは妻と仲良く布団を畳んでます。

• 我が家は姉妹です

下の子が小学生になるのを待って、机を二つ同時に購入しました。
    部屋は主さまのお宅よりも狭く、5畳の部屋に机を二つ並べて置いています。
    その部屋は(マンションによくあるタイプの)リビングの一角に用意されていたもので、必要に応じて仕切りる事もできるタイプの部屋です。
    ですので昼間は仕切りを解放して、親の目の届く所で勉強したりくつろいだりしています。
    夜は、上の子が高校受験生なので、仕切りをして一人で部屋を占領しています。

押し入れは収納に使っていますよ。
    ベッドは折りたたみベッドを夜になると広げます(リビングにはみ出る形ですが・・)。
    実質、部屋に置いてあるのは机と洋服をかけるラックだけです。

小学生の下の子には机はただの物置ですが、中学生は机を活用していますよ。
    塾に通うようになり、教材やプリントの量もかなり増えましたのでそれらを自分なりに工夫して収納しています。
    とにかく、中学生は物が多い・・次は、下の子が中学生になったら、本格的に部屋を分ける事を考えようかと思っています。

• 楽しんでくださいね

1 勉強机について
    我が子1は、勉強は高3の現在までリビングでしています。
    勉強机は、教科書・雑誌・化粧品類の置き場になっています。

我が子2は、勉強机で勉強しています(中2)

と、兄弟でありながら違うんですよね。

2、ベッドについて
    我が子1は、中学生まではベッドだったのですが
    部屋を広く使いたい、という理由でベッドは撤去し
    現在は布団を敷いて寝ています。

我が子2は、現在もベッド。
    ぼーっとする時もベッドの上が定位置。

と、兄弟でありながら違うんですよね。

たまたま部屋が2つあり、それぞれに与えた結果がこうなので
    部屋のひとつが子供部屋にするんであれば
    今は、トピ主さん達親の意向でいいんじゃないでしょうか?
    きっと、模様替えのお願は度々され
    大変ながらも楽しい親家業ができますよ(笑)

3、ランドセルについて
    我が子1は、2万円位の物でした。6年間無傷で、高3の今も飾っています
    我が子2は、5千円位の物でした。6年間無傷で、中2の今も飾っています

結果、どれを選んでも6年間保証が付いていれば大丈夫ですよ。

• 子供さんは?

欲しがってますか?それによっても違ってきますが、家はいらなかったかな?と思っています。
    2歳違いの兄妹(もう成人)で、上が中3、下が中1まで同じ部屋でした。
    兄の時に、親が買いたくて買い、同時期に妹の分は知り合いから頂きました。
    学校の用具を置くのには使ってましたが、2人とも勉強には全く使いませんでした。

二段ベッドを購入して、年齢が上がってきた頃に、それぞれのスペースにカーテンをつけていました。

今は通販などで、狭いスペースでも置ける、ベッドとタンスが一緒になったものや、ベッドと机が一緒になったもの、2人用の机など、色々選べますよ。
    特に女の子用なんかは、かわいいのがたくさんあります。(通販の○ッセンなど)
    限られた期間だけ使うので、あまり高いものでなくてもいいし、まようのなら、机もわざわざ買わなくても、学校の用具を一式置ける、かわいい棚などを購入して、リビングの机でいいと思いますよ。
    ランドセルは、2万円位の、超軽量の2人とも同じ物を購入。兄のは6年間使ってくたびれて、妹のは最後まで新品のようにきれいでしたよ。使い方にもよると思います。
    今は種類も豊富なので迷いますよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家は5.7畳

我が家はマンションの5,7畳に姉妹二人です。

壁のサイズ、机の奥行き幅を計ると、この部屋には2段ベッドと一般的なサイズ(幅90、奥行き60程度)の学習机2台はスペース的に不可能でした。

ですので無しも考えましたが、整理整頓のくせを付ける為にまず、教科書文具、ランドセルをまとめるランドセルラックを買いました。
    それとからやはり机が欲しい子供が希望したので、一般的な学習机ではなく、学校の机と同じサイズの平机を2台置いています。
    収納力は無いですがランドセルラックがあるので大丈夫です。

低学年はそこで勉強はしません、リビングでさせますが、そこは「女子」なので、仲良しのお友達宛てに、親には見せない内緒のお手紙をせっせと書いてます。
    それから妹に触らせない大切なシール帳の分類、ビーズアートの制作等ですね。可愛い小物の飾り場所でもあります。
    まだ学校に行っていない下の子にとってはお絵描きデスク扱いですが。

男の子だとまったく机は無視してしまうから無駄とよく聞きますが、女の子は以外と(勉強以外で)使うと思いますよ。

女の子は小さくても内緒と秘密と可愛い小物が大好きですから。

• 男子二人います

子ども部屋は六畳和室です。二人同室です。
    私も悩みました〜、六畳に学習机二つ置いたら狭くなるなぁ、と。で、窓下に置けるような細長いテーブルを一つ作りました。それに二人共用の本棚と椅子を買いたしました。寝る時は布団を二枚敷いてます。
    部屋はすっきりしてます。ただやっぱり宿題はリビングかダイニングテーブルでやってます…。友達がきても、リビングのテーブルでわいわい宿題→遊び。学習机というか、子ども部屋自体必要なかったかも。親子喧嘩や兄弟喧嘩した時の避難場所程度の使い方をしています(汗)。
    ただ、二人の物はどんどん増えてくるので、物置としての位置づけになってます。

• ライディングデスクなら

2つのライディングデスクを置くのも、いいかもしれませんね。
    (もちろん、背の高めな本棚付き。)
    部屋の真ん中には、丸い座卓を置くというのは?
    ふたりで囲んで、宿題もできるし、親もいっしょについて見てやれますし。
    座卓を片づけば、布団を並べるし。
    あ、地震の際の倒れるのを防止対策も怠りなく。

• 本人の希望は?

うちは4つ離れた姉妹がいます。勉強机は購入しました。確かに低学年のうちは、親の目の届くところで勉強をしていましたが、高学年になると妹が遊んでいる横で宿題をするのを嫌がり、自分の部屋の勉強机で宿題や勉強をしています。一人で本を読んだり、イラストを描いたり、部屋にこもるのが好きなようです。来年妹も入学するので、おそろいのメーカーの机を来年用の新モデルが出る前だったので3割引で買いました。机は時期をずらして買うというのも一つの手だと思います。勉強机があることで、きちんと教科書や辞書、文房具などが片付けられるのがよいですね。

• 我が家の場合

小学3年生の息子と小学1年生の娘がいます。

息子は物の管理が苦手。
    就学前に発達のところで指摘されました。
    いろいろな方に相談し
    「自分だけの場所」として意識できるよう
    娘はまだ年少でしたが、それぞれに机を与え

◎勉強以外の物は置かない(シンプルなおもちゃ箱を背面の壁に)
    ◎寝る前は天板に物がない状態
    ◎お互いの机は勝手に使わない
    と決め事をしました。

リビングにつながる中和室に置いています。
    部屋は与えていません。

娘も小学生になりましたが
    二人とも上手に机を使っています。
    息子も決め事を守って(時々フォローもしますが)
    いつもすっきりした状態です。
    集中して本が読みたい、ゲームがしたい時も
    机に向かいます。

我が家にとっては良いアイテムになってます。

• 我が家も姉妹です

我が家も姉妹で、5畳一部屋しかありません。
    ベッドに机、困りに困り果て。。。。

姉妹の仲も大変よかったので、リノキッズのツーステップホールという
    商品を買いました。机が回転してベッドが出てきて、おまけにマガジンラックの本も、回転しても倒れず、決してお安い商品ではなく、迷いましたが
    これしか解決策はなく、思い切って、祖父母に半額を援助してもらい
    購入しました。

でも、小学校3年生くらいになれば、おもちゃも減ってくるので、
    それから検討しても遅くはないかも。。。。