一人参加限定ツアー

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

旅人

私は40代女性で、一人で行動するのが好きです。
旅行も好きで、自分でスケジュールを組んで一人旅をする事もあります。
運転免許を持っていないので、日帰りバスツアーに参加する事もあります。

一般的なバスツアーでしたら、グループ参加の方が大半なので観光地ではグループ単位で行動されています。
一人参加の人はたいてい2人掛けの座席を一人で使いますが、参加者が多いと相席になる場合もあります。
それでも朝の挨拶だけして、お互いに話をする事は殆どありません。
グループが大半のツアーにわざわざ一人で参加するという事では、似たような性格なのかも知れません。
路線バスや飛行機など公共交通機関の隣席に座っている人という感覚で、お互いに干渉し合う事もありません。

宿泊有りの一人参加限定ツアーの宣伝文を読んでいたら、
「みんな一人なので旅の途中で友達になって、観光地や自由時間に一緒に回ったりできます」
「メアド交換をして旅から帰った後も、情報交換を楽しんでいるようです」
「お部屋は個室なので、夜は気兼ねなく過ごせます」などとあります。
私は好き好んで一人でいるので自由に過ごしたいです。
初対面の人と即席友達になって気を遣うのは嫌です。
(そうだったら本当の友達と一緒に行きます)

あわよくば友達になれるチャンスを狙って参加されている人もいるんでしょうか?
実際、旅の途中で友達になる確率も高いんでしょうか?
一人参加限定ツアーで一人を貫くのは、変な人と思われて却って目立つでしょうか?
一度参加してみたいなと思いつつ、迷っています。

国内外を問わず、一人参加限定ツアーに行かれた方、どんな感じだったか体験談を教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごーく気楽

一人参加のツアーも様々です

お友達とわざわざ一人参加のツアーに申し込んで参加する方もいましたが、まず全員余計な絡みは要らないかなって方ばかりでした

お互い積極的に話しかけてもこないし楽です

ただ一度夕食の時に同じテーブルになった8名(男女取り混ぜ) と一期一会のこの場限りだからこそ言い合える話しで盛り上がった事があります

お互い名前も年齢も知りませんが一人旅を好む人柄という共通点で気持ちの通じ合うひと時でした

「いづくにもあれ、しばし旅立ちたるこそ目覚むる心地すれ。」 いざ旅立ですぞ

• 参加経験者ではなくて申し訳ないですが…

私、高校生時代から個人一人旅派です。昔は国内も海外もバックパッカーで、今は車で国内を。
    若い頃は友人知人から「一人で旅して何が楽しいの?」「変わってるね」と言われましたが、
    20代後半頃から「女性お一人様」という言葉が巷に流れ(流行らされ?)、それと同時に評価は
    「一人旅って憧れるけど、中々勇気が無くて行かれない。あなたが羨ましい」
    に変わりました。その中の数人が、参加を検討してましたよ、そういうツアー。

思うに、一人旅に憧れるけど「度胸がない」「手段がない」「目的がない」「一人で何をしてい
    いかわからない」人たち、が集まるツアーなんじゃないんでしょうか。

そういう方たちを冷ややかにしかしヌルく観察するのも手ですが、主さまのような方には基本、
    楽しくないモノだと思います。(何故行きたいのか不思議です。シングル追加料金が無いから?
    多分その分、普通のツアーより基本料金が割高ですよね。)

ぜひ参加して、一人を貫く正しい姿勢を見せてさしあげて下さい。

• 従姉のことですが

もう10年近く前のことですが、従姉は一緒に旅行する友達を探すために
    一人参加限定ツアーに参加して、見事みつけましたよ。
    従姉は決して人に依存するタイプではないですが、海外旅行は
    一人より二人で行く方が何かと有利と気づいたそうです。

やはり一人より安心だし、ちゃんとしたレストランは一人では入りにくいし、
    海外はルームチャージなのでホテル代もほぼ半額になる等々。
    それで、従姉と同じぐらい時間があって、経済状態も似ている旅友達を
    探そうと思ってツアーに参加したそうです。そのとき見つけた人とは
    もう10回以上一緒に旅行したということで、今月も一緒に個人旅行に
    行くようです。

偶然ですが不思議なほど似た境遇の方で、日本ではあまり親しくしていないのが
    かえっていいみたいですよ。

• 一人でツアーに行きました

かなり昔、抽選で旅行が当たり(ペアではなく一人)、とある南国に一人旅してきました。参加者は同じく一人参加の人が多く、現地で一緒にビーチに行ったり食事したり市内観光したりしましたが、つかず離れずのよい関係でした。お互い住所や電話番号などを交換し合いましたが(メールのない時代なので)、その後連絡をとることはなかったです。

• おお

1人参加限定ツアーがあるのを初めてききました。
    参加してみたい!
    私も、友人とであれ、きを使ってしまい、
    1人で旅行したいくちですが、
    1人では泊まれない場所とかもありますから
    そういうプランがあるならいってみたい。

答えになってなくて申し訳ないですが
    1人旅が好きなタイプじゃなきゃ参加しなさそうだし、
    そういう人達ってそこまでべたべたしなさそう。。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私は諦めました。

以前、40代で中欧のお一人様ツアーに参加したことあります。言葉が不安だったので。

そのツアーでは40代だとまだひよっこ扱い。パシリ等頻繁。迷子の参加者探し、さっき説明を受けた歴史解説の再放送、デジカメの使用方法・・・いちいちさせられ、添乗員さんもお手伝いされて当然的な扱いを受けました。なんでも後回し。お年寄りには最高なんでしょうけど。私は介護士じゃないんだ!

それからは、フリータイムツアーに行ってます。ちょっと不安や寂しさもありますが、折角の自分の時間を見ず知らずの人に当てるのは心外。心が狭いので。

• 問い合わせてみれば?

多分貴女みたいな方もいらっしゃるのではと思います。

「1人じゃ寂しくて仲間を見つけたい人」と「旅のわずらわしさを避けるためにツアーを利用しているが、1人を楽しみたいという人」

仮に前者が多くても「私は後者タイプ」とはっきりすればしつこく付きまとわれることはないのではと思います。事前に添乗員などの係員に「あまり皆で仲良くというのは苦手」と言っておけば無理強いされないと思いますよ、向こうも商売なんですから。

事前に会社に問い合わせてみればいいと思います。
    私のようなタイプでも楽しめるツアーなのかどうか。
    「仲間を見つけたい人が多いので少しわずらわしく感じるかもしれません」「心配しなくても貴女のような方も多いですよ」などだいたいの傾向を教えてくれると思います。

• 海外ツアー参加しました

アラフォー女性です。海外ツアーに参加しました。

私も1人が好きでそういうところで友達作ろうと思わないタイプです。
    また、そういうところで仲良くしても成田でさよなら、それっきりになることがわかっているのであえて仲良くなろうと思いません。

自分入りの写真を撮って欲しい人はもちつもたれつなので(添乗員さんにのみお願いする方法もありますが)ある程度仲良くやったほうがいいのかもしれませんが
    私は旅先の風景の写真以外はいらなかったので、写真タイムやフリータイムは、即群れから離れて1人で写真撮ったりしていましたのでとても快適に過ごせましたよ。
    ただ食事の際は相席になるので多少話すことになりますが…。

その食事の時に他の方からヨン様のような体験談を聞きましたが、お金払って(おひとりさま限定ツアーは割高ですし)参加しているのだからきっぱり断っていいと思いますよ。

結論としては旅先でも日本と同様の行動がとれる自信があるなら参加OK。
    ってところでしょうか。

• ありがとうございます

レスをして下さった皆様、ありがとうございます。
    ざまざまな体験を読んで、大変参考になりました。

若い人は雑用係にされてしまう事もあるんですね。
    でも楽しい事もいっぱいあるようです。

まずは国内1泊旅行からチャレンジしてみようと思います。
    行きたいツアーがあって、仕事のお休みが取れたらいいな。