• ホーム
  • 子供
  • 保育園の持ち物を忘れない工夫、教えてください

保育園の持ち物を忘れない工夫、教えてください

レス60
(トピ主2

妊娠・出産・育児

マヤ

ときどき娘の保育園の持ち物を忘れてしまいます。

毎日変わらず持っていく物はさすがに忘れませんが、たまにイベントや遊びのために「ふろしき1枚」とか「紙のショッピングバッグ1枚」とか、持ち物が指定される時があるのですが、忘れてしまうことがあります。

やはり忘れると園にも迷惑をかけるし、娘も悲しそうで、自分もすごい落ち込みます。

園からのプリントには書いてあるのですが、園長発行の園便り、担任発行の学級便り、未満児だより、給食だより、保護者便りなど、種類が色々ですべて不定期で、行事や持ち物もそれぞれのプリントに分かれて書かれているので、忙しいとつい見落としてしまいます。

要は自分のうっかりミスなのですが…、今までの対策としてプリントを壁に貼ったり付箋に書いてドアに貼ったりしましたが、ダメでした。

忘れ物防止のためのアドバイスお願いします。

(自分の持ち物は学生時代から忘れたことはほとんどないです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この方法は?

プリントを見て持ち物チェックしたら、すぐ玄関に用意して置いておく。靴箱の上とか、コートかけとかに幼稚園の持ち物専用の場所を作って、そこに掛けておくとよいのでは?
    とにかく気づいたときにすぐ用意して目立つ場所に置いておけば大丈夫だと思いますよ

• カレンダー

忙しいと忘れますよね。貰ったプリントはすぐ目を通し、持ち物と日時をチェックして、台所の近くの、(例えば冷蔵庫とか)カレンダーに書き込む。買う必要があれば、財布にメモを差し込む、ちょっとはみ出すくらいにね。するとうっかり忘れませんよ。お子さんが元気に成長してくれている事に感謝して、忘れ物が少なくなるといいですね♪

• カレンダーに書き込む

プリント類はどれも必ずしっかり読んで、持って行かねばならぬものがあればカレンダーの持って行く日に品名を書き込んでおきます。

カレンダーは居間の目立つところに。

毎日カレンダーを眺めていれば「明日○が要るな」「あさっては×」とか常に意識して忘れません。

• B5くらいの紙にマジックで太書き

日付も書いて、玄関の内側、冷蔵庫、トイレのドア等
    毎日絶対に見る、メモが目立つ場所に貼っておきます。

日々いろいろあるのなら、保育園専用カレンダーを作って
    プリントをもらった時に、すぐ、マジックで該当日や
    用意の期限などと一緒に太く大きく書く。

用意した持ち物はビニール袋に入れてマジック書きした
    日付の紙も目立つようにつけて、専用箱などに入れます。
    カレンダーには用意済の印をつける。

専用カレンダーやメモは、普通こんなところに貼る!?と
    思うような、でも毎日見る場所に貼るとか・・。

たまには忘れることもあるでしょうけど
    工夫しなきゃ、と思う程度によくあるんですよね?
    園に迷惑・・もかけてるでしょうし自分が情けない、
    もわかりますがお子さんがかわいそうです。

もっといい方法がレスされると思います。
    お忙しいようですが、がんばってください。

• カレンダー

私は2ヶ月分を一緒に見れる大きなカレンダーを貼っていて、お手紙を一枚貰う度にその都度、スケジュールや持ち物を書き込んでいきます。カレンダーは毎日見るので忘れ物はありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 壁掛けカレンダー

年少の息子がいます。
    トピ主さんと同じく、おしぼり、水筒からスーパーのレジ袋や割り箸、カップ麺の空き容器、
    園便りに学年便り、クラス便り、その他のお便りにそれぞれ書いてあるので私もうっかり忘れて「息子よごめん!」が何回もありました。

私は、園でお便りをもらったときに、お便りを読みながら
    息子に関係のある行事や持ち物に、マーカーで線を引いていきます。
    そして、壁掛けカレンダーに持ち物や用意するもの、予定を全部書いておいて
    カレンダーは、いつも見るところに掛けておきます(ウチの場合は鏡台の前)
    これで、私の忘れ物はかなり減りました。
    一度、試してみてくださいね。

• わかる…

私も忘れっぽいです。確かに幼稚園の持ち物って色んな書類に別々に書いてあって、把握するのも面倒です。自分が忙しい時は特に。

私は、まずお便りに持ち物の記載があったら、蛍光ペンでマークします。で、リビングなど目に付く所のカレンダーや、ホワイトボードに別に書き込みます。

お便りをもらった時点ですぐに読んでマークするのが大事かなあ…一旦放置するともうだめです。自分で忘れっぽいのを自覚してるから。蛍光ペンでマークすると要点も掴みやすいし、それだけでけっこう頭の中がまとまる感じがします。

• 携帯のアラーム

私は忘れ物防止に携帯電話のスケジュールに持ち物の名前を入力しておき、持って行く日時か前日かにアラームが鳴るようにセットしています。
    ちょっと面倒ですが、忘れ物は減りますよ。

• カレンダー

余白のあるカレンダーに行事や持ち物を書く。我が家は長年そうしてます。
    子供が成人した今もバイトでご飯要らない日、夫が夜勤や飲み会でいないなどスケジュールが一目瞭然。
    家族で色分けすればカレンダーがスケジュール管理表です。

• 見落とすのは

主様が忙しかったため見落として 持ち物を忘れるなら仕方ないんじゃありませんか?対策は、何度もお便りを読む位しか思い付きません。

主様が、対策として プリントに付箋を貼ったということは 見落としてはいないが 持って行くのを忘れたという事でしょうか?それなら、カレンダーに持ち物をカラーぺんで書き込む事をお勧めします。自分で書いた方が忘れないですし、更に毎朝カレンダーを見る習慣をつけると良いですよ。

持ち物は認識していたが 当日の朝、園に出かける前が忙しいため忘れるなら 前日に持ち物をメモに書いて靴の中に入れておくのはどうですか?

それと壁より、必ず見る場所に貼りましょう。私は紙に大きく赤ペンで持ち物を書き それを 玄関のドアノブの上に貼ったり、冷蔵庫のドアの持ち手部分の上辺りに貼ったり トイレのドアに貼ったりしてます。生活の中で 使う時に絶対見る場所に 貼るほうが効果あると思います。

最後に 頑張ってる主様へ。そんなにご自分を責めないで下さい。親がちょっと抜けてる位の方が 子供はしっかり者になったりしますよ。そのうちお子さんが「○○忘れてるよ。」と教えてくれるかも。

• これならどうだっ

カレンダーに書いて冷蔵庫や目につく所に貼っておけばどうですか?

• ひとつにまとめる

お便りなど複数あると忘れてしまいますよね

私の場合は、1人1人のお便りや予定はせいぜい2つですが、これが家族複数人となるとどうにもとっちらかってしまうので、大きめの書き込みスペースのあるカレンダーを利用しています。家族の予定がそれぞれ書き込めるものです。

予定が入ったら即、カレンダーに書き込みます。例えば、給食が無い日は大きく赤で○に弁!というかんじです。

お便り類はカレンダー側の冷蔵庫側面に、その月が終わるまでマグネットクリップでまとめて貼り付けてあります。カレンダーは記号など簡単に書き込むので、詳細が必要なら直ぐヨコにあるおたよりを見ることができます。

• 携帯のスケジュール

私は携帯のスケジュールで全ての管理をしています。
    (仕事、私生活)

子供の行事も携帯のスケジュールに入れて詳細の中に持ち物を入れています。
    後、行事ごとの持ち物は前日に準備してますね。

• 通園の交通手段は?

通園が車でなければ役に立たない方法なので、スルーしてくださいね。

私は、臨時の持ち物は、お便りを読んだ時点で車に積んでしまいます。
    そしたら、忘れても駐車場まで取りに行けばいいだけなので。

• 前日に用意する。

私は小学生のときから忘れ物魔王でした。
    そんな私でもできるようになったやり方は
    前日に用意するという方法です。

また今現在
    ケイタイ電話をお持ちでしたら忘れてしまいがちな
    持ち物の日がわかり次第ケイタイのカレンダーに記載し
    アラーム機能をオンにして
    前日と当日(出発より前の時間)に知らせてもらうってのは
    どうですか?
    私はゴミ出しにそのやり方を使っています
    とても便利ですよー

• カレンダーに書く

カレンダーや手帳に書いたらいかがですか?

お便りに書いてあるってことは、明日持って来てくださいって連絡な訳ではないんですよね?

うちの子が通っているところは必要なものをあらかじめ期間に余裕を持って集められます。
    例えば「○日に使うので△日までに」とか。

そんなやり方なら忘れるってことはないと思うので、必要だとわかっているものは先に持って行ってしまったらダメでしょうか?

年中のうちの子は、明日必要って場合でも本人がキチンと先生の話を覚えていて、朝チェックして私も助かってるので、お子さんに教えてもらうのも良いかもです。

• 専用カレンダー

主様の気持ち、わかります〜!
    いろんなお便りに分かれて書かれてると、わかりづらいですよね。
    うちは子供専用カレンダーを用意してます。
    お便りをもらってきたその日のうちに、カレンダーに「新聞紙」「ビニール袋」等
    持っていくものや、書類等の提出期限等書き込んで
    翌日の準備をする際、必ずカレンダーを確認するようにしてます。
    以前はプリントを壁に貼り付けたりもしましたが、
    その方法ではパッと見でわかりにくく、私には向いてませんでした。
    カレンダーを用意してからは見落としは全くしてないです。

• カレンダー

冷蔵庫に大きなカレンダー(メモ欄があるタイプ)を貼っています。
    お便り等で、イベントの持ち物の記載を目にしたら
    何をおいてもまずマジックでデカデカと記入します。
    (後で、ではなくてその場で、がポイント。
    とにかくすぐ記入。カレンダーの横に常に極太マジックも用意)
    ちょこちょこカレンダーを見る癖をつけたら、忘れ物はしません。

• 子どもに頼む

年長さんなら、子ども自身に覚えさせておく。

「お母さんは忘れやすいから、あなた覚えてね」

毎日の持ち物からイベントの持ち物まで、よく覚えてくれますよ。
    そのかわり、準備しておいても「忘れてない?」とくどいくらい念を押されますが。

でも私はこの方法でかなり激減しました(苦笑)

• 同じく保育園児の母です

私も良く忘れるので、見たら、どんどん、保育園バッグの中に入れていきます。保育園にはお子様用の棚とかありますか? それなら、バッグからそこに移しておきます。

• 私の場合

プリントは緊急のもの、提出物系、案内と、仕分けして目を通して必要性のないものは捨てます。

次にファイルとカレンダーを用意してください。

プリントは提出日が近いものを一番上にして日付順に重ねてファイルに綴じます。
    提出日と物に赤線を引くとわかりやすいです。
    提出日が過ぎたらプリントは捨てます。

次にカレンダーに書き込みます。
    提出日の日付の所に提出物を書き込むのです。
    カレンダーは目のつくところに貼ってください。
    私はリビングに貼ってます。

カレンダーとファイルは毎晩チェックすれば大概いけると思いますよ!

• カレンダー

書き込みできるカレンダーを冷蔵庫などに張っておき、多種類のたよりの内容を1枚にまとめて書き入れます。
    持ち物は前日に袋などにい入れて、準備しておけば忘れません。

• アイデア

もし保育園のお子さん荷物スペースに余裕があるなら、風呂敷や紙袋程度なら予備として数枚置かせてもらってはいかがでしょうか。

根本的に持って行くべきものを忘れない工夫ではありませんが、最悪お子さんが困ったり保育園に迷惑がかかることは減らせると思います。

その上で、自宅玄関にスペースがあるなら例えば玄関ドアのど真ん中の目立つところに保育園行き荷物入れを作って、嫌でも目に入るようにすれば持ち忘れは減らせそうです。

また、お子さんがお話しできる年齢なら子供自身から明日の持ち物で特別な物を言ってもらうとか、ご主人など自分以外の同居人にも普段からお便り関係をよく見てもらって情報を共有しておき、持ち物の準備や持ち出しについて複数の目でチェックできるようにするのも効果的です。

他にもお便りを見て特別な持ち物があるのがわかった時点で携帯やPCに自分宛メール備忘録を送っておけば、その情報について目にするチャンスが増えるので張り紙一枚よりも失敗頻度を下げることができるかもしれません。

• 私の場合は二通り

1プリントを読んだ時点で携帯のスケジュールに入力。出かける時間の少し前のアラームが鳴るようにしておく
    2覚えているうちに玄関に現物を置く。

というようにしてます。

とにかくマメにプリントと携帯スケジュールをチェック。

目につくカレンダーのほとんどに書いてます。
    家族が教えてくれる時もあります。

自分のことじゃないからやっぱり頭に入りにくいみたいです。

• 私の方法

手紙が配布されて間があくと忘れちゃいますよね!
    私は持って行くものをチェックしたらすぐに携帯のスケジュール機能に入力します。
    持って行く日の出かける1時間前にアラームと内容がわかるようセットしておけば必ず思いだします。
    用意に時間がかかるものは2日位前と当日にセットします。試してみてくださいね!

• 読んだらすぐに準備

保育園の準備品はいろいろあって大変ですよね。

私は読んですぐ準備するものは準備しています。準備しておけば忘れることはありません。持って行けるものは翌日には持って行かせて保育園においてもらっています。

いろんな便りがあってわかりにくい時は紙を折って、いるところだけ見えるようにしています。それか蛍光ペンで目立たせています。それと、休みの日に見返しています。月初めにもらって月末頃の行事を忘れることがあるからです。

毎日朝行事欄をみて今日はこんなことするんだね、って話をすると、ふと忘れていることを思い出すこともあります。

• 行動の習慣化

トピ主さんの行動を習慣化させるしかありません。
    玄関を出る前の確認事項を習慣化させるのです。

1、お手紙をもらってきた時点で、必要な事項にマーカーでラインを引き強調させる
      その手紙を固定の場所に貼る。
      例えば、チェックコーナーをコルクボードなどで、固定・指定の場所を作る。
      そこに早い日付順に貼っていく。
      当日・翌日何かあったか見る習慣をつけチェックチェックチェック。
      出かける時に再チェックし、その手紙を剥がして持参して出かける。

2、リビングに巨大な月間カレンダーを設置。
      手紙をもらってきた時点で、必要事項を該当日付に転写。
      翌日の予定確認を寝る前に行いチェック。
      出かける前に、当日の予定確認しながらチェック。

こんなのはどうですか?

私は、2番を活用しています。
    4人家族なので、
    4人分の勤務・学校行事・部活・バイト・自治会の行事・集金・提出物などを記載しているのですが
    一目見て、誰のなのかわかるように色別にしています
    夫=青  私=オレンジ 娘=ピンク 息子=緑  家族みんな=赤

頑張って下さい

• アドバイスいたします。

プリントをもらったらすぐにすべてに目をとおし、持ち物を確認するくせをつけます。
    で、携帯のスケジュールにタイマーを入れ、タイマーの題名に袋とか書きます。タイマーは持っていく日の前日の夜に鳴らします。
    すると忘れません。

• ホワイトボード利用

ちょっと考えてみました。

100均でホワイトボードを買います。
    それをどこかに取り付けて、帰って来たら、まずかばんの中から
    お手紙がないか見ます。もしあれば大事なことをそのボードに書きます。

毎朝行く前にそのボードを見て確認します。

終わった物は消していきます。

要はそういう習慣をつけるっていうことですが、小学校へ行っても使えるのでいかがでしょうか?

• カレンダー

我が家では、リビングに掛けたカレンダーに、すべて記入します。
    行事の予定、持ち物、提出物の締切などなど。

子供の学校から年間行事予定表とかお便りをもらったら、すぐに書いてしまいます。

子供が3人いるので記憶だけに頼るのは私には不可能なので、カレンダーに記入することで解決しました。