駐在生活

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

sky

英語圏に主人の駐在に付帯して2年になりますが、折角の海外生活を楽しめていません。

全く友達が居ない訳でもありませんが、気軽にランチなど誘える人もおらず寂しい毎日を送ってます。
たまに子供のプレイデート兼お茶に誘われる程度で
殆ど家に居る事が多く、半日は家事、半日は読書かDVD鑑賞で過ぎている感じです。

一時期、語学学校にも通ってましたが、これ以上は通う予算はないと主人には諭されました。
そして何度か日本に帰りたいとの旨も伝えましたが、住居の問題や経済的にも無理だと諭され…

自分でも此処に来たのは遊びに来ているのではなく、大変な思いで仕事をしている主人をサポートしに来ている事は分かっているのですが
他の奥さん達は、クラフトやお茶会などを良くしているようで楽しく過ごしているように感じます。
勿論、小町のトピで見かけるように揉め事などもあるようですが、皆さんいつも一緒に誰か彼かと過ごしているようで、いわゆる“濃すぎるお付き合いに疲れている”ように見える方はいません。

日本人校の送り迎えや行事の度に皆さんと会っても、挨拶などはしてますが、疎外感を感じます。

駐在経験のある日本の友達には自分は自分、と言うスタンスで頑張って!と言われますが、泣きたくなる事も多々あります。

子供は現地校・日本人校共に楽しいようです。

日本に居る時はママ友も趣味の友達もそれなりにいて、だからと言って濃すぎるお付き合いでもなく、こんな風に孤独を感じて悩む事もありませんでした。

同じような境遇の方、毎日どのように過ごされていますか?
まだまだ続く駐在生活、気持ちの切り替え方などアドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も駐妻です。

主人と二人で東南アジアにいます。

子供は日本なので、ママ友はいないし、習い事に興味はないし・・・
    「じゃ、働こう!」って、感じでパートで働いています。

ちなみに英語、全くダメです。
    よく雇ってもらえたな〜って思い、感謝しつつ働いてます。

英語に接する機会も自然と増え、新鮮な気持ちです。
    こんな生活はいかがですか??

• 日本人会、またはボランティアなど積極的に参加してみては?

主人の転勤で今年の初めからアジアの某国で生活しています。

skyさんは主に日本人のお友達を探してるんでしょうか?
    その場合は滞在されている国に「日本人会」はありませんか?(日系の会社にご主人がお勤めの場合、会社自体が入っている場合もあり、その場合は割引価格でメンバーになれるようです)
    日本人会はいろいろな趣味のクラスをたくさんやっていてメンバーであれば材料費くらいで参加できるみたいです。(これは友人談で私は日本人会や日本人が多く住む地区から離れたところに住んでいるので参加していません)

もし米国にいらっしゃるなら近所の教会で無料の英語クラスを提供しているところもあるので調べてみては?(アメリカ以外の教会事情は分からないです)

少しでも駐在期間が素敵なものになるといいですね。

• そうですねぇ

まず、そんなに鼻息荒く、「楽しまなきゃ」って思わなくても良いのではないでしょうか。駐在は「皆が元気で凄し、ご機嫌よく帰任できればそれで良し!」と思ってなんぼですよ。専業主婦の仕事はどの国にいてもほぼ、違いはありません。

私も豪州に2回駐在しました。1回目はどっぷり日本人社会に浸っての駐在、2回目は殆ど駐在の人が居ない都市でした。

1回目は全く英語がしゃべれない状態からのスタートだったので、駐在社会どっぷりでしたが、2回目は、「いかにお金を使わずに英会話を上達させるか」をテーマに図書館などでやっている無料の会話クラスに出たり、そこで出会った諸外国からの友人たちとお料理を一緒に作ったり、お出かけしたり、楽しみました。

私は子供がいないので、子供の学校を通じての友人などは望むべくもなく、今考えると、もしかすると、却って狭い日本人社会での閉塞感を感じずに済んだのかもしれません。実際1回目の都市ではお子さんのある人達から、ゴタ話、色々聞きましたよ。

skyさんの周りの方々も口にされないだけで色々あるのだと思います。あなたの方から、お知り合いを誘ってみてはどうですか?

• 視野が狭すぎ

なぜ折角海外に住んでいるのに、日本人と"だけ"付き合おうとするのですか?

日本なら日本人が1億人もいるのですから、そりゃ気の合う友達も見つかりますよ。
    でも海外に住むのなら、狭ーい日本人社会で、気の合う友達なんて見つかるわけがない。
    見つかる方が、逆に奇跡。

私の経験から言うと、海外に住んでいる日本人(特に女性)は、まぁ一癖も二癖もある人が多いですよ。
    良い意味でも悪い意味でもね。
    ですから、私の妻はもっぱら日本人以外に友達を作っています。
    韓国人、台湾人、イラン人、クロアチア人、豪州人に至るまで多種多様です。
    毎週お茶したり、無料の英語学校に一緒に行ったり、楽しんでいますよ。

• 追加です。

追加します。

せっかく外国で生活しているんだから、私もあえて日本人だけに絞ってお友達を探すのはもったいないかも、と思います。男さんがいうように、私もこちらで何人か日本人の方には会いましたが、未だに気の合う方には出会ってません。でも何人も気の会うとっても素敵な多国籍のお友達たちがいるので、毎週楽しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

まず、私はビザの関係で働く事は出来ません。
    住んでいる街の日本人は、ほとんどが駐在家族の方が多く顔見知りです。“日本人会”と言う程の規模ではありません。
    週に一度は無料の教会での英語のクラスに参加していますが、そこに来ている外国人の方達は仕事をしてるため、そこだけで…と言う感じです。

日本人の方以外とお付き合いされている方は殆どいません。
    なので、輪に入れない自分がおかしいのではないか?と言う疎外感にかられます。
    趣味を通じて知り合った現地の方は良い方達ですが、皆さん仕事をもっておられ、とても平日の昼間にお付き合いして貰えるような方はいらっしゃいません。
    知り合った方ともお茶したものの、英語力のないせいか、やんわりと次は断られ疎遠になったと言う事も何度かありました。

このトピを書いた時はとても切羽詰まった感じでしたが(これも波があるのですが)気持ちも少し落ち着いてきた感じです。

まだまだヘこむ事も多いと思いますが、楽しみを見つけ、マイペースで頑張って行こうと思います。

また、引き続きご意見宜しくお願いします。

• トピさまへ

こんばんは
    私は今年 主人の転職でアジアに帯同して来ました
    ここに来る時は主人のサポート、家族は一緒がいいと自分で思い来たのに・・
    2週間でホームシック、鬱になり離婚を言いました
    二人で話し合い、ここでの暮らしの事をもっと私のペースにしようと  
    私は主人さえ居れば何処ででもやっていけると思ってました
    人見知りしないし前向きな性格なので・・・それが・・・
    帰国して別居しようか、でも主人一人置いて心配と思い何処にも進めない自分が居て死ぬ事も考えました
    悲しむ人が居る、迷惑かけてはと思い(死ぬのは最後と)ここの日本人会に電話をしここの相談窓口や日本の相談窓口、日本の友達親戚親に電話し月10万くらいかかりました
    このままではいけないと太極拳を習いそこで相談し病院に行きカウンセリングを受け 友達(日本人)何人か作り語学の個人授業を受け4ヶ月かかり今くらいに治りました まだ日本に帰りたいです トピさんと同じでビザで働けないので・・
    今週から大学に通います 日本人以外の人と接したり、もっと真面目に勉強に取り組み少しは自分の気持ちが変わるかと・・ 
    ムリなく行きましょう