私、何かの障害でしょうか?

レス39
(トピ主2

心や体の悩み

女子

35歳女性。人の話を聞くとき、理解出来ない事があります。
理解力に欠けているのか、何かの障害なのか?
参考にしたいだけですので、遠慮なくご意見下さい。

人の話を聞いていると、途中から意味がわからなくなる時があります。
話を聞いている途中に、興味が無い話だと思った瞬間から理解しようとする頭が働かなくなり、内容がわからないまま、話が終了する事があります。

上司から頼まれ事をされ、聞いているうちに意味がわからなくなる時があり、仕事なので、興味ある話云々ではなく、必死に理解しようとするのですが、曖昧なまま話を聞き終えます。
なので、上司の言った言葉をそのまま先輩に言って、どういう事だったのかと聞きます。それでやっと、上司の話が理解出来る状態です。

病院で説明を受け、途中から意味がわからなくなり、曖昧なまま帰宅する事もあります。
病状の説明を受けに行く時、看護師の知人に同伴してもらったことがあります。
やはりその場では途中から理解力出来なくなり、後から知人に聞いてやっと理解出来ます。

小町の込み入った話も二回読まないと理解出来ない時があります。

1回では理解できず、2、3回聞かないと理解できないのです。
毎回ではありません。

頭が悪いだけ?理解力に乏しい?何かの障害の一種?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それともう1つ。(主です)

疑問に思った事を誰かに聞き、とてもわかりやすく説明をされかなり納得しても、数ヵ月後には忘れてしまいます。
    あんなに納得したのに、何で忘れてしまうんだろうと思う事もあります。

• たまに

そういうことがあるのはおかしくないけど、毎回となるとちょっとね。

• 私も同じです。

45歳女性、トピ主さんと全く同じです。
    人の話を聞いていると途中から理解できなくなることがよくあります。
    以前正社員として働いていたときは、会議に出席したりすると、たいてい途中からわからなくなりました。
    そんなときに意見でも求められたら、と思うと冷や汗ものでした。

上司から大事なことを言われても、途中からわからなくなるし、
    記憶力にも障害があるのか、「言われたそばからそのまま」メモを取らないと忘れてしまうのです。

自分としては、理解力が悪く、頭が悪いのだと思ってあきらめています。
    今はパートで会議出席などありませんが、新しいことをみんなで教わったあとに
    理解できなかったことを一緒に出席していた同僚に聞くこともたびたびあります。

軽度の障害でもあるのか?と思ったこともあります。
    便乗で申し訳ありませんが、その分野に詳しい方のレスを期待します。

• 大丈夫だと思う

私も小さい頃そんな感じの子でした。友達に誘われて要望に答えられず…というか言われてる事の理解が出来ず、呆れられたり、小学生の低学年の時は先生にため息つかれたりと…。
    その後勉強するようになってから、劇的に変わりました。

私からの参考までのアドバイスですが、文章の要点まとめをする。自分の書いた文を何度も読み返し修正を繰り返す。わからない事にはどんどん質問をして、メモを取る。
    これだけの事で変われると思います。応援してます!

• 話の途中で、聞き返す、相槌をうつ。

あなたの文章を読む限り、頭の悪い人とは思えません。

話を聞いているうちに、興味がないとものだと他のことを考えてしまうのではないですか。

話の途中で訊き返したり、相槌を打ったり、ハイと小さく返事したりすれば、話からそれて行かなくなると思います。

長い話の時はメモを取って、相手に確認すればいいでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も同じ感じです

36歳です。小さいころから同じだったと思います。歳のせいではない感じ。
    ただ、学歴は高いです。なので、興味のないことには極端に鈍感なのかな?
    と思います。病気とかはないと思います。
    TVのニュースでも結局何?って感じなのもあります。

病院の先生の言い方もクセのある方いますから、他の人に相談したら、「私もあの先生結局何が言いたいのか分かんない」って言われて自信がつきました。
    今では、分からないことは質問します。
    トピ主さんの病気は一般的には難しい病気なのではないですか?それに「うんうん」と頷いていたら、先生が専門用語でも分かってるんだなぁと勘違いされ
    ているかもしれません。

それと人の話がいつもつじつまが合わないこともあるみたいです。
    私の主語とばしも時々独りよがりなことがあり、友人に質問されたりしますから。トピ主さんの場合、話の腰を折らない・途中で質問しないタイプなん
    じゃないですか?なので、話し手の話ぶりが稚拙な場合、話の筋が分からな
    くなるのは当然です。

• 違ってたらすみません

何らかの、発達障害があるのかもしれないですね。アスペルガーとか、学習障害みたいな。知り合いにそんな方がいます。詳しくは私もわからないですが。日常生活に支障があるなら一度、検査に行ってみられたらいいと思います。

• 同じです

たぶん、生まれつきの障害?というか障害とは認知されずにここまで来たと言う感じなのでしょうかね?
    あんまり長い指示や話だと頭の中で処理できずこんがらがるのでは?

私もまさしくそのような状態で、現在も苦労しております。
    元々、意味の理解が若いときも出来ないこともあり、2、3回聞いて、やっとは〜なるほど〜と解るという感じですね。

もしかしたらテレビでもラジオでも時々そうではありませんか?
    短い指示や言葉だったら解るんですよね…
    いったい何なんでしょうね。

• 私も同じです。

私も同じような状況になる事が多々あり悩んでいます。
    聞いているようで聞いていないのに返事だけは無意識のうちにしているんです。
    だから理解できていると思われるのですが、本当は全然分かっていないので後から困る事が多々あります。
    家でもよくあり何回も同じことを聞いてしまいます。
    ちなみに私は29歳です。

注意力散漫なだけだからしっかりしなきゃと思っているのですがもし何かの障害なら対処法を教えて頂ければ幸いです。

• 追記

すみません、追記します。

人の話を理解する事だけではなく、人へ説明するのも苦手です。
    時系列で説明する事がとても困難で、誰かに説明する前に紙に伝えたい事を書いていても、話をしている最中に相手から違う事を聞かれる(説明しないといけないような内容)と頭の中が真っ白になってしまい元々話していた事も満足に伝えられなくなります。
    インターネット等への書き込みやメールはやり直しが容易に出来るので、一度書いた文章を読みなおし文法や語彙が間違っていれば何度も直す事が出来るのでよいのですが、人と話をする時にはそういうわけにはいかないので…

長々とすいません。

• 多分ですが

なんとなくですが全てを理解しようとして混乱しているように思えました。
    話を聞くにしたがって話し方によっては矛盾と取れることもある場合があります。
    ただ要点を押さえれば大丈夫だと思います。
    私は仕事柄複数の仕事を並行して行うので2つの事を行うようにしています。

1 全てを理解しようとするのではなく要点を理解する。
    2 納得したで終わらせないで納得(理解)したら人に説明出来るように要点を自分なりにまとめる。

• ありますよね

多分そういう場合、話しがダラダラと長く要点を絞って話してない時ではないですか??

ただダラダラと言われると結局何が言いたいの??と思う事がありますよね(笑)

だいたい、話しでも文章でも、本当に伝えたい事って最後の部分だったりしますから、最後に重点をおいて聞いたりしてみてはどうでしょうか??

• 家の子と同じ

家の子が、知的障害の境界域なのですが、そんな感じです。
    その他に、仕事で三つ一度に指示を出されたりすると、必ず一つか二つは忘れたりしませんか?
    それとか、ニュースを見てもよく意味がわからなかったり、新聞は読めてもやはり意味がわからなかったりとか。
    私自身はADHDなのですが、上記に書かれている事は、問題なしです。
    娘は全部当てはまります。

• 多分、飲み込みが悪いだけ

私も、以前、軽作業のパートでの事なのですが
    普段と、違った仕事をやる日で、上司からの、説明が
    周りの人は、すぐ理解出来て、すぐに、作業に取りかかった
    のですが、自分は、説明を、しっかり聞いたつもりなのに
    わからなかったのです。ただ、単純にこれをやるだけという
    事は、出来るけど、説明が、どうも、頭に入らないというか
    なので、私も、小町に、相談しましたよ
    多分、学習障害の様な、病気では、ないと思います。
    発達障害であれば、もっと他に症状が出ると思います。

項目のテストもしましたが、ほとんど当てはまらなかったし
    小学生の頃の通信簿の欄に、よく、飲み込みが悪いと
    書かれた事がありました。多分、主様も私も、人よりも、
    物事の理解力が、人よりも吸収しにくいだけと思います。
    私は、興味のない事は、全く、覚えようともしないほうなので

聞きにくい上司などから、もう一度わかりやすく説明して下さい
    なんて、言えませんしね 周りからも、変と思われたくないし
    今は又、人に迷惑かけると思うと、仕事も行けません。

• 同じです

私の場合、耳で聞いて理解することが苦手です。
    視覚から、のほうが理解しやすいです。

昔から電話対応する時に片手に電話、片手に筆記具でメモを取ることが
    出来なくて一生懸命相手の話に耳を傾けてメモを取るのですがあとで
    メモを見てもちんぷんかんぷんです。

仕事の流れも先輩の話したことをノートに取りその場ではある程度の
    理解が出来ますが後でノートを見ると全然思い出せないんです。

聞く、内容の理解、書く、複数のことを同時に出来ないんだと思います。
    仕事では複数の仕事を渡されても優先順位が分からず30分フリーズしていたこともあります。

私の場合、大人になって診断ありです。
    学生時代から好き嫌いの落差あり
    興味の無い授業は必ず空想の世界に旅立っていました。
    また目に入ったものに意識が向きやすくすぐに注意がそれます。
    映画の名作も5回以上見て理解できないものが複数あります。

でも学生時代の友人数人も興味無い話は相槌打ち全然聞いていない、理解せずスルーしてしまうと言っていたのでトピ主さんと同じ人は意外と多いかもしれません。

• 発達障がいのような気がします

息子に軽度の発達障がいがあり、そのような感じです。

興味のない話を聞けない
    聞いている途中に分からなくなる

耳からの情報処理が苦手で視覚優位です。
    私も学生の頃はそうで授業はつまらなかったけど
    視覚で独学(参考書や通信教育)で勉強についていってました。

トピ主さまの場合は30代ということで
    診断してもらったところで社会的に有利になることがない気がします。
    広汎性発達障がいに関する本はたくさん出版されているので
    ご自分に合った特徴や問題処理法の載っている書籍を選んでみてください。

• あるある、あります!!

たぶん私は軽度のADDだと思っているのですが。

1対1で話していても(興味のない話題だったら)途中から脳の動きが止まってしまい、
    表面上はウンウンとうなずきながら、普通に会話は進み、
    挙句の果てに「今、なんの話だったっけ?」と聞くことがあります。
    相手が親なら聞き返しますが、他人だったらできません・・。

会社の朝礼などで上司からいくつかの事項を言われたとき、
    途中から急にどこかにすっ飛んでしまい、最後の言葉だけが飛び込んできて
    「今!今、何か重要なことを聞き逃した気がする」と、同僚に聞きます。
    会議ではそのようなことはありません。
    機械的に、いくつかの指示を早いスピードで言われたとき、
    大した内容じゃないと思える内容だったら、その時点から無意識に吹っ飛び、
    その後、聞き逃してはいけない大事な内容が続くことが多いです。(涙)

長い話もそうですね。
    「幼児にもわかるように説明してぇ」とは、私がよく使うセリフです。

• 続きです。

ちなみに読書大好き、新聞も問題ありません。
    勉強もトップクラスとは言えないものの、上の下あたりだったでしょうか。

集中力はありますが、それが持続する時間が人より少ない気がします。
    理解力がないというより、キャパオーバーで脳が勝手な判断で放棄しちゃう感じ。

>仕事なので、興味ある話云々ではなく、必死に理解しようとするのですが、

とてもよくわかります。
    日本語を聞いてるし理解もできるはずなのに、
    もう日本語として入ってこないんですよね。

それと、ある時突然、どこかの世界に飛んでます。
    いつでも。
    たとえばジムでエアロビクスのプログラムに出ている最中でも。
    (振り付けが、昔のアイドルみたいだなーと思った瞬間に当時の歌がよみがえり、
    ふと気付くと次のステップに進んでて、アレレ?みたいな。)

日常生活や仕事に大きな不都合はなく、
    (迷惑だろうけど)周りのフォローをいただきながら、やってます。
    注意力が不足していると自覚があるぶん、しっかり確認するので
    作成する書類に間違いはありません。

脳のキャパが・・・。

• 同じです

ちゃんと聞いているつもりなのに、途中からなぜか付いていけなくなります。
    私の場合は、更に、自分が話している最中ですら、話している内容を忘れてしまいます。
    込み入った長い話しの時だけですが…。
    学校の成績はまあ普通、数学の様に考えなければいけない学問は、何度聞いても理解出来なかったり。
    スポーツは得意ではありませんが、努力で何とか身に付ける方。
    昔は、障がいの事をよく知らなかったし、今ほど取り上げられなかったので、だいぶ大人になってから、色々な種類の障がいがある事を知りました。
    自分も何らかの障がいがあると感じています。
    もう40歳、今更治療といっても…。

• 似ています

45歳です。

昔はよく、ワンテンポ遅く笑うと言われていましたが、
    最近は遅れるのではなく、皆が笑っている時、私だけ笑えなかったり、
    オチが分からずキョトンとしていると、親しい友人は、通訳してくれます。
    映画などは、登場人物が多いものや推理小説がだめです。
    トランプの神経衰弱は、一番苦手です。

調味料などを使った後、閉める事ができず、料理をした後は、
    全ての調味料の蓋が開けっ放しです。
    扉や引き出しを閉めるのも苦手です。
    車も、前後左右傷がついていますし、違反も多い方です。
    そして、あまり気にしません。

ただ、10年間大学で教員してました。
    教えていた時は、適度の緊張と、集中力で全く問題なかったです。
    得意な分野では頭も抜群にさえていたように思います。

「天然ボケ」と言われていましたが、年齢とともに、ボケも笑えなくなってきました。なので最近では、「ADDの疑い」と公言し、全てにおいて意識し、注意するようにしています。そして、ここまで無事に生きてきたので、病気も自分の一部と受け入れています。

• 同じ

私も同じことで悩みます。

昨年から仕事を再開したのですが
    同じ年齢の先輩はメモなどほとんどとったことがないらしいのですが
    私はメモしなければ、どんどん忘れてしまうので
    メモがすでに一冊の本になっており
    毎日やらないことは、その本を見ないと間違えてしまうので
    そのメモ本は手放せない状態です。

長く説明をされると途中でわからなくなります。
    途中で意識が宇宙に飛んで行っているようです。

何か作業をしているときに雑談をすることも難しいです。
    話をしてくるので答えながら作業をすると間違えます。

だから何かをしながら他の話をすることは
    自分からは一切しません。

とにかくメモが必須。
    どんな単純作業でも初めての仕事の場合は必ずメモをとらせてもらいます。

間違えそうなものは、目立つ色のふせんに太字で書いて
    机やパソコンに貼って注意するようにしています。

障害だと思うと気になって仕方なくなりますよ。
    だからお互い、ちょっとだけアホなんだと思って人よりがんばりましょ。
    今はかわいいメモ帳もありますし、楽しみましょう

• 私も困っています

私も全く同じです。本当に辛いです。

私は注意欠陥多動性障害+アスペルガーの診断を受けています。

• 同じです。

30歳女性です。
    私も同じで、だらだらと長い会議の途中に、聞いているはずなのに
    聞いていない=理解されなくなる 瞬間が出てきます。
    私は興味がないことなんだと思っていました。
    必要な情報だった時には焦りますが、なんとか周りの方に聞いたり、見たりしてやり過ごしてきました。
    障害かもって思ったことはなかったです。
    自分に関係ないことには全く興味がない性格なので…。

人に説明するのも、とても苦手です。
    簡潔に言おうとすると、大事な要点が抜け落ちてしまい、詳しく言おうとすると
    くどくどと回りくどくなったり、いらない情報(私は必要だと思っています)を付け加えて
    やたらと話が長くなったりします。

ちなみに、IQは高いのです。
    小学校の頃は学年で一番高く、転校した後にもとの担任の先生から転校してしまい、残念だったと教えられました。

でも、障害だったらIQ関係ないですもんね〜…

でも、気にせず生きていきますよ〜

• 私も同じです。

私も何か障害?と思った時期がありましたが、今の生活に満足してますので今更知らなくてもいいかなと思ってます。

• 私の部下に

同じタイプのスタッフがいます。

彼女はアスペルガーです。一度調べてみてもいいかもしれませんね。

• 気になるならば精神科へ

何らかの発達障害の可能性は、ありそうですね。
    ADHDか、アスペルガーでしょうか。

ただ、覚えた事を、忘れてしまうというのは、ちょっと違う気がします。

今現在、普通に暮らせていれば、あえて診断してもらう必要はないと思いますが、トピをたてるということは、生活上で問題が起こるということでしょうか?

問題があれば、精神科の受診をすすめます。診断は専門家でないとできませんし、今だけでなく、子どもの頃からの状況を確認する必要があります。

診断の是非はいろいろな考え方がありますが、困ってるならば、解決のポイントはわかるかもしれません。

• 同じです…

31歳女です、私も同じような感じです。
    話を聴いているつもりでも、「・・・で、結局どういうこと?」とか、「もう一回言ってもらえる?」とか聞き返してしまいます。
    ニュースや映画等も全力で意識しないと理解できず、何が言いたいのかわからないときがあります。
    会議の議事録を作成するのに、議事の内容すべてをメモしないと、何が最終的な決定事項なのかがわからなかったり…
    要点を掴む能力がないというか…話を平坦に聞き流してしまう感じです。
    で、ふと気付いたら大事な事項を聞き逃した直後だったり(ポイントを聞き逃した、ということは理解できる)。

仕事があまりにもできなくて、なぜできないんだろう?と悩んで、能力の問題というか、障害なのかもしれない、と最近ようやく思い当たったところです。
    院卒だし勤務先も有名どころだったため自信過剰で過ごしてきたのが間違いでした。
    さらに最近空目も多くなり、社会生活に自信を失くしているところです…

• 私も。理解出来ていないことに気づいていなかった。

人の話が理解できないことが多いです。映画は一度見ただけではまず理解できません。一生懸命理解しようとして大変疲労します。ドラマのほうがわかりやすいです。人物像や人物相関図など少しずつ飲み込んでいけばいいので。

かばんのファスナーが開いていて、よく友人が閉めてくれます。ネットカフェへ行けばドアを閉め忘れて丸見えのままだったことに帰る時気づいたり。

成績は学年トップでしたが、昼休みとか行事とか苦労しました。

• 隠れうつでは?

障害ではなく、ご本人も気付いていない隠れうつなのでは?
    脳の神経細胞から出ている神経線維の先端をシナプスといいますが、このシナプスが神経細胞と連絡を取り、情報を交換しています。シナプスが活発に活動していると「神経伝達物質」が盛んに情報を発着信します。この神経伝達物質がシナプスの減退により減ってくると、物忘れ・記憶力の低下、集中力不足などとなってきます。
    シナプスが活発に活動しない状態がうつなのですが、一度受診されてみては?

• 同じく

老化現象かなと思ってました。