無保険自動車との事故

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

犬飼

初めてこちらに相談させて頂きます。よろしくお願いします。

うちの主人が事故に遭いました。
住宅街の道路を車で走行中に、右側の細い路地から飛び出してきた車と衝突しました。
相手の運転席側(左前の部分)に主人の車が正面からぶつかったようです。
幸いお互いに怪我などはなく、その場で警察の方に来てもらって手続き等したようです。

相手の方の来た道は一旦停止の表示があったようですが、主人の運転していた道路に路上駐車の車があり、見通しは悪く、本人も警察の方に「一旦停止はした」と主張していたそうです。そしてさらに、その相手の方(中年の女性)は「任意保険に入っていない」と仰ったそうです。

こちらは既に保険会社に連絡済みで、主人は今事故に遭った車をディーラーさんに見てもらいに出掛けました。

これからの事はディーラーさん(代理店)と保険会社に任せようと思いますが、相手の方が無保険というのがとても気がかりです。

このような事を実際体験された方、もしくは詳しい方、いらっしゃいましたら、体験談や、今後の対応など気を付けることがあれば教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その後

とりあえず、保険会社に任せておりますが、相手の方が無保険なのがとても気になっています。車を購入したら任意保険に加入する手続きをするのが常識だと思っていましたが、そうでない方もいらっしゃるんですね。
    ちょっと変わった方という気がして、今後もきちんと話し合いができるものなのか、不安でいっぱいです。
    それから、主人はとくに怪我などした様子はありませんが、一応念のため、病院で診ていただいたほうが良いでしょうか。
    少し時間が経ってから症状が出るような事はあるんでしょうか。

• 無保険車は公道を走る資格がない

と思います。

自分は絶対事故を起こさない、補償は自賠責で足りるとでも思っているのでしょうか。

• 大丈夫

だと思いますよ☆
    以前飲酒の方にぶつかられた時、会社の車だったみたいで、しかも会社の休みの日に勝手に乗っていて、会社が保険を使わないと言いました。焦りましたが、自賠責保険でなんとかなりましたよ☆ 車の買い換え代(中古の値段)と、病院代 もおりました!でも保険会社からお金が振り込まれたので、もしかしたら保険を使ったのかも? すぐに確認をとっておいた方がよいですね。 お体には充分用心してくださいね!

• 私も夏事故を起こしたときは任意保険未加入でしたが

私も夏事故を起こしたときは任意保険未加入でした。
    幸いにも私の場合は
    怪我はなし私が事故相談センターで聞いたら過失割合が悪かったので相手の方は車両保険使いたくないといわれ話あいをして私が実家の父親からお金借りて示談書に印鑑をおしていただいて示談になりました。
    あのときは保険なしで不安でしたが
    相手の方も怪我はなく修理費も安くすみ
    ありがたかったです。けががあった場合は相手の方の自賠責保険は使えると思いますが
    いまはきちんと保険入ってます。やっぱり自分で交渉は大変だし
    嫌ですしね

• 今年2回も経験しました。

一回目はスーパーの駐車場で思いっきり凹むほでぶつけられ、数ヵ月後2回目は突然右折してきた車にぶつけられ頭を切って救急車に運ばれました。
    どちらも私自身に責任はほとんどない条件での事故でしたがどちらも相手が無保険で大変な思いをしました。
    10:0で完全に自分の責任がなくなると保険会社はノータッチだそうで(そういう法律らしい)、一回目の事故は私が完全に停止していたため責任0、向こうは無保険でこちらの保険は使えないという事態になり相手に修理代を払ってもらうまで大変な思いをしました。
    トピ主さん側はしっかり医者にいき検査したほうがいいですよ、むち打ちはよく言われますが出るまで数日かかるらしいですし。
    保険会社が言ってましたが交通事故の3割は無保険のドライバーがからんでるらしいです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • とぴ主さまのご主人の自動車保険内容は?

おけがについてのご不安について。
    ・相手の保険は、車検は受けていますか?(自賠責からいくばくかのお金が出ます)
    ・ご主人の自動車保険は、人身傷害補償はついていますか?
     人身傷害がついていれば、ご加入の金額までの実質損害が出ます。
     事故相手が負担すべき過失割合部分も加入金額まで補償が出ます。
     事故相手に補償能力があった場合は、人身傷害補償から仮払いをし、その後保険屋さんが回収します。
    ・搭乗者傷害については、いろいろなパターンがありますので、保険内容のpご報告があれば、だれか、回答してくれると思います。

ですから、まずは、ご主人の自動車保険に人身傷害がついているかを確認してください。

• ご主人の自動車保険の内容は?2回目です。

自動車の補償ですが、
    ・車両補償に入っていますか?
    ・今回は、ご主人にも過失割合が発生しそうですか?

ご主人に過失割合が無い場合、車両保険は使えません。
    しかし、車両保険無過失事故特約がついていれば、ご主人が加入している保険屋さんが対応してくれます。
    ご主人に過失割合が無く、無過失事故の特約もついていない場合は、
    弁護士費用の特約が付いているかを確認してください。
    弁護士がご主人の代わりに請求してくれます。
    (弁護士費用は300万円まで)
    しかしながら、これは、請求してくれるだけで、
    事故の相手に支払能力がなければ、どうにもならないかもしれません。

むち打ちのご心配ですが、
    まずは、保険屋さんにご相談されてはいかがですか?
    病院も、「おかしいところはないんだけど、来た」っていわれても、
    困るでしょう。
    病院でどのように相談したらよいか、
    そんな相談も保険屋さんはしてくれると思いますよ。

• 大事にならなくてよかったと思う1

勘違いをしているようですが、無保険車というのは、任意保険に入っていない車ではなく、
    自賠責のない車を言います。交通事故の0.5%ぐらいが、自賠責のない車との事故ならしい。

任意保険はおろか、自賠責も車検も免許もない車に追突されました。
    (過失割合、100:0。つまり私は無過失)
    加療一年を経て、症状固定つまり後遺症が残ったということです。
    10年前の話なので、私も色々なことを忘れているのですが。

事故後5日たって特に症状が出ないのでしたら、例えこれから出ても軽度であることが多いようです。
    やはり、重症なことはさっさと出るそうです。

この世界、とんでもない後遺症を抱えている人がいるので、私なんぞまだまだマシな部類で、
    物損で済みそうだというのは、幸せなことだと思います。

任意保険に車両保険をかけていますか?
    車両保険をかけているのでしたら、全て保険会社に任せるで終わりです。
    それが一番です。

車両保険をかけていない場合。
    私がそうだったのですが。
    人に関する補償は、例え自賠責がなくても、自賠責と同じような補償を受けられます。
    続きます。

• 大事にならなくてよかったと思う2

(自賠責より少々不利な部分はある。ひき逃げなどの相手が分からない場合も同じ。
    自分が任意保険をかけていたら、保険会社が代行してくれます。)
    しかし、物に関しては。相手が補償しなければなりません。
    (当然、過失割合に応じるのでしょうが。)

自賠責も車検も免許もない相手が、当然補償するわけもなく。
    結論から言うと、自腹を切っています。

ただ、裁判にしました。
    お医者様が、後遺症が残るのは確定なので、争えるだけ争った方が将来後悔しないと
    仰ったからです。
    その時は体の不調の為、やりたくなくても、後々後悔する人が多いそうです。
    やるだけのことをやったからか、10年たった今はそれ程思い出しません。
    裁判に勝つのは簡単でした。なんたって、過失割合100:0
    負けようがありません。
    ただし、取るのは別の話。
    強制執行もかけましたが、何もとれませんでした。
    費用は2−3万ぐらいかかったかな。
    裁判の印紙代と強制執行の謄本の印紙代で。
    今の時代でしたら、裁判や強制執行のやり方はネットで検索をかければ
    出てくるんじゃないかな。10年前でもそれなりにあったし。

• 大事にならなくてよかったと思う3

強制執行で一番取りやすいのは、給料なのですが、
    中年の女性じゃ…良いところパートかな。
    職業は聞いておいた方が良いよ。

あ、後、市町村で、交通事故の被害者の為の弁護士相談というに
    1回行きました。費用はタダでした。

どうこう言って、体が一番でして。
    いくら任意保険をかけていても、障害が残ったらどうにもなりません。
    お金で済んで良かったと割り切った方が良いですよ。
    10年たったら忘れていますよ。

• 任意保険

任意保険に加入していない車に追突されました。
    私の車は廃車になり、病院にもかなりの期間通院しました。

私は被害者だったので保険会社に全て交渉をお任せしました。
    事故した当日以外は加害者の方と直接連絡をとった事もありません。

加害者は自賠責にしか加入してなかったので、我が家の加入している
    任意保険会社への返済に苦労されているとは聞きました。
    高額な車両保険に入っていたので、その返済が大変なのだそうです。
    事故して5年ほどですが、未だに示談書に署名捺印もしていません。
    今現在、どうなっているのか分らないままですが、
    こちらに何らかの支払い義務が無いので全く気にならないです。

被害者が気にするようなことは何も無いと思います。
    ただ、鞭打ちは数日後に発症して長引きます。
    どうぞおお大事になさってください。

• 無保険車はけっこういる(らしい)

無保険車どころか車検切れ(自賠責もなし)だったりする車はいるそうですよ。
    前にテレビで無保険(任意)車は全体の1〜2割くらいだとやっていました。

うちは親戚が無保険車・車検切れ・無免許の相手に正面衝突され亡くなっています。
    結局ない袖はふれず、補償は一切ナシだったそうで、それ以来自分は無保険車対策に車の保険は無保険車人身傷害特約をつけて弁護士費用特約もつけています。

事故に遭ったのが間近でしたら、しばらく興奮状態で痛みがわからなかったり症状に気づかない場合もあるかもしれません。

私は事故に遭ってからかなり経って首と肩がおかしくなりました。
    因果関係がハッキリしないので自費で治療でした。

• 無保険でも

車関係の仕事をしています。

車検などで強制加入の自賠責保険でまかなえます。
    高額は無理ですが・・・
    まれにある、無免許運転者との事故も自賠責保険分は最低保障が出ているんですよ。
    交通事故の場合は補償額が莫大だということもあり、任意保険に加入するということです。

でも、普通・・・車を運転するのであれば任意保険加入も義務と認識するべきですけどね。
    実際は加入していない人もいるので、残念です。

一旦停止無視とのことですが、ご主人に全く非がないと判断されない場合もあります。
    ご主人1、相手9
    と判断される可能性もあります
    保険会社に頑張ってもらいたいところですね・・・

• いちおう損害保険のシゴトをしています。

一方の車が停車中の場合、あるいは信号無視の場合を除き、車対車の事故は双方に過失があったものとみなされます。
    ですから、今回の場合は主さんの加入している保険会社と相手が直接交渉することになると思います。
    それと、自賠責で何とかなりましたと仰っている方がいましたが、自賠責は人身についてのみしか適用されません。
    つまり、車の損害については一切保険金は出ません。
    これは、相手方が自分で支払うという形になります。
    ご主人の保険の内容によっては一時的にてん補される場合もあります。