8ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こなん

トピを開けてくださりありがとうございます。
8ヶ月の赤ちゃんがいます。フルタイムで仕事をしており、普段は保育園で過ごしています。
休日になると子供とどのように過ごすべきか、わからなくてトピを立てました。
基本的に良く寝てかなり手がかからないので、少し前までは、適当におもちゃなどで遊んで添い寝して昼寝という感じで、つまりはゴロゴロと過ごしていました。私が仕事を持ち帰っていることもあり、寝てくれたらラッキーと思って仕事をしていました。

また、平日に保育園でかなり騒がしい環境にいて、英語やリトミックなど色々なアクティビティもしているので(まあ赤ちゃんにはまだ分らないと思いますが)、休日くらいは家で静かにしているほうがよいかな、と思っていました。

もともとの気質と環境の両方によってだと思いますが、本当に手がかからず、放っておいても部屋の中をぐるぐる寝返りして移動して、鈴とか歯固めをかんだり振り回して遊んでいます。

でも、さすがに8ヶ月にもなると、家でゴロゴロしているよりも、もっと有意義な過ごし方をしなければ、と感じるようになりました。
お散歩には適当に出かけていますが、最も分らないのが家の中での過ごし方です。
どのような玩具でどのように遊んであげればよいのでしょうか。
本の読み聞かせは何分くらいやればよいのでしょうか。

休日にも児童館が開いていてくれたらよいのですが。。。
また、もう少し月齢が大きくなって反応が出てくれば動物園などに行くというイメージが湧くのですが。

私が横着なために、赤ちゃんの知育に悪い影響が出てしまうのではないかと心配しています。

経験豊富な先輩ママ様方にアドバイス頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いつく事は片っ端から

私もフルタイムで働き子供2人を育ててきました。
    8ヶ月ってどんな感じかも忘れちゃいました。
    私の場合
    家では
    朝からNHKをつけ、子ども番組を見せたり
    子供用のビデオを見せたりしていたかな。
    音が出る。動く。光る。
    そんなものに興味津津な時期じゃないでしょうか?
    これはまだ早い、と決めつけるのではなく、
    色んな事をして反応を楽しんでください。
    そのうち、うちの子のお気に入りが見つけられますよ。

• うちは、

そのくらいの時はお散歩くらいしかしなかったですよ。
    しかも寒いときは無理しないでウチに居ました。
    今は二歳10ヶ月ですが、動物が怖くて動物園が苦手です。
    うちも保育園に行ってるんで、平日離れているぶん、おうちでゆっくりしていますよ。
    勝手に遊ばせてもよし!
    手が空いたら本読んだりしてあげてください。
    冬は感染症もはやりますし、無理に外出しなくていいのでは?

• うちは9ヵ月です

あぁ、とても気持ち分かります。
    私は独身の時はもともと子供相手が苦手でした。
    どうあやしていいのか分からないからです。
    まだ意思疎通ができない頃はおむつ替えたりおっぱいあげたりするだけで
    いっぱいいっぱいで、話しかけと抱っこくらいかな?あやす事は。

でも動きだして、意思疎通のようなものもできだすと、ほんとどうやって遊べばいいのか分からないですよね。
    散歩いったり、話しかけたりだけじゃ駄目なような気がしてきていました同じです。
    そうですね〜私もまだ試行錯誤ですけど、読み聞かせはまだちょっと恥ずかしいので(私がです)歌を歌ったり、自分が思ってる事を独り言のように話しかけたり、一緒に太鼓をたたいたりですかね。。
    おもちゃは、何かすると何かが起こるような原因と結果が分かりやすいもの(たとえば自分でボールを入れて転がって落ちるとチロンと音が出る)おもちゃとか喜びますね。後、子供が何かするたびに反応(痛い!とかうわっ!とか言う)するとキャッキャ言って喜んでます。
    まだまだ開発中です。

• 日常を是非一緒に楽しんであげてください。

気を張って学習しなければならないと考えるよりも、日常を十分味わうことが大事だと思います。

小学校のお受験では着替え、後片づけ、そういう基本的なことが自分でできるかどうかをチェックされます。受験科目だからということではなく、そういう生きていく基本的なこと、身の回りのことから着実に学ぶべきだと言うこと。

汗をかいたら水分取ること、着替えること、お風呂にはいること。
    お洗濯の匂い、お母さんが料理をするときの匂い。
    危ないことやっちゃだめなこと。
    四季があって鳥がさえずり、花が咲くこと。花や鳥の名前。

日だまりの中で洗濯物の匂いを嗅ぎながら「暖かいね」「いい匂いだね」「着替えるとさらさらで気持ちいいよ」
    気持ちいいこと楽しいことをお子さんと一緒に会話しながら、少しずつでも手伝わせるように。
    散歩に行って道ばたの花を取ってきて、花の名前を一緒に調べたり、花瓶に飾って一緒に眺めたり。

単純な指遊びやにらめっこ、追いかけっこ。運動になったり指先の器用さや表情づくりに。食事も大事な学習の場ですよね。

なんでもお話ししながら一緒にするととても楽しいですよ。

• 我が子が何が好きか

2児の母です。
    ぜひおもちゃではなく、まずは身近なもので遊んであげてください。

ペットボトルにお米を入れてマラカス、風船をたくさん膨らませて風船プール、包装紙やチラシでガシャガシャ鳴らしたり...

わざわざおもちゃなんて買わなくてもいいんです。
    どうやら子供にとっては『ママが一緒に笑ってくれる』ことが何より楽しいことのようですよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気負わずに

二歳女子が一人いる専業主婦です。
    八ヶ月の頃は忘れてしまいましたが、平日に保育園に行っているなら、無理して児童施設に出掛けなくてもいいのでは?と思いました。
    他の子からの刺激はじゅうぶん受けてますよね。
    普通に、朝おきて夜寝るまでママが一緒、ってだけで嬉しいのではないかな。
    無理に知育云々考えるより、おきて、ご飯たべて、洗濯して、着替えて、家に飽きてグズグズしだしたら家族で買い物いったり公園行ったり、でよいのでは??
    家での過ごしかたは、暇だなーと思えば絵本読んであげればいいし、何分とか何冊とか考えたことないです。
    子供って、放っておくと勝手に遊び(いたずらとも言う…)を見つけるから、危なくないか見つつ、自由にさせて相手してればいいと思います。
    休日ゴロゴロでも、子供は幸せじゃないかと。
    うちの子供は一歳頃から絵本持ってきて、よんで〜って仕草をしたので、その頃はたくさん読みました。絵本を子供の手が届くところにおくといいですよ。
    ちなみに今でも動物園なんて滅多にいかないし、公園や近所を走って、どんぐり拾って虫をみて落ち葉遊び。それでいいと思っています。

• ボール

もう忘れかけておりますが、ボール遊びなんかはどうでしょうか。

オーボールなんかを、床に転がしてみる。
    ボールが嫌いな子供は、めったにいないので、ヒットするかも。

あとは積木。
    まだ積めないので、大人が積んでいろいろな物を作ってみせるとか。
    赤ちゃんが壊す→また積む。 このくりかえし。

絵本は厚紙のものが赤ちゃんにはいいですよ。
    読んであげてもいいし、本を開いて絵の説明するだけでも、いいですよ。
    案外子供というのは、ページを前に戻してしまったりしますしね。
    一冊最初から最後まで読めなくても、あまり気にしなくてよいです。

うちの子が好きなのは、プラスチックのカップが入れ子になっているおもちゃ。
    「スタッキングビーカー」という名前です。
    4色9個のカップのおもちゃです。

これも非常によいおもちゃですので、よかったらどうぞ。
    うちは犬に壊されてしまったので、同じものを2回買ってしまいました。

• みなさまありがとうございます!

皆様早速ありがとうございます!
    どのコメントもなるほどなるほどと肯きながら読ませていただきました。
    特別のことをしなくてもよい、日常の中で遊びを見つける、きちんとしつけることが大事なのだな、と思いました。
    興味津々なところを伸ばしてあげないといけませんね。
    今朝、早速家にあった厚手のビニール袋を与えたら、がさがさ音を鳴らして嬉しそうにずっと遊んでいました。

それから、ぱんださん、同じタイプだと思います!特に子どもが好きだったわけでもないし、姪とか甥もいないので、どうやって接したらよいかいまいちわからないんですよね。大人と話すように話しかけちゃっています。私も先日太鼓の玩具を買いました!今は音が出るものがブームみたいです。

皆様の暖かいメッセージを読ませていただいて、どんどんイメージが湧いてきました。本当にありがとうございました。