• ホーム
  • 男女
  • 甘いものが全くダメな私と菓子職人の男性

甘いものが全くダメな私と菓子職人の男性

レス37
(トピ主9
お気に入り49

恋愛・結婚・離婚

hotspice

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様お返事ありがとうございます。

    皆様からのお返事一つ一つを自分の(未来を含む)状況に当てはめながら読ませて頂きました。
    本当にありがとうございます。

    >ymym様
    どうやら彼は私に売り場に立って欲しいと思っているようですが、トピック通りですので、ご指摘の通り無理かもしれません。
    お客様に味を訊かれても「ほんのり甘くて美味しい」だとか「餡子がぎっしり詰まってますよ」くらいしか答えようがありませんので...。

    どうすればよりお客様が来店しやすくなるかなど、営業や商品開発の点で協力させて頂ければとは思うものの、果たしてどれほどの力になれるのかは未だに不安が募るばかりです。

    ただ「パン嫌いなパン屋の奥さん」のお話には勇気を頂きました。
    ある程度の開き直りが功を奏す場合もあるのですね。

    >ちづか様
    まさに仰る通りです。今度お会いした時は率直にお伝えしようと思います。
    ただ、多分現段階では理解してくれそうな気がするのです。
    それが今後一生続くかどうかがちょっと...自信ありません。

    続きます。

    ユーザーID:4062404831

  • トピ主です(2)。

    >たまゆ様
    私の甘いもの嫌いは優越感からではなく、子供の頃からおやつを与えられなかったことや、中学からのダイエット、大人になってからは過食嘔吐を患ったことなどが複合的な原因なんじゃないかと思っています。

    そういう外見のコンプレックスをなんとか克服した今だからこそ、人と同じように甘くて美味しいものを私も楽しみたいのですが、どうしても条件反射なのか、受け付けられずにいます。

    >みやこ様
    彼は和菓子屋さんなので、まさに「餡の匂いが染みついているかも」と笑いながら話していました。
    匂いは直接口にするわけではない分、鼻が慣れればなんとか...とは思うのですが、こればかりは実際身を置いてみないとわからないことです。

    まずは率直にお伝えしてみることと、それでもこのまま話が進むようであれば、一度疑似結婚生活のような、体験入店(キャバみたいですね)をさせて頂こうかなと考え始めました。
    私のことは非常に気に入って頂けているようなので(一時的かもしれませんが)、こんなことが原因で破綻させたくないのですが、もし無理なようでしたらきちんとけじめを付けたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4062404831

  • トピ主です(3)

    >マコ様
    彼は私が現在の稼業を捨てて献身して欲しいわけではなさそうでした。

    どうやら自社ビルもあるようなので、生活の心配がない故に条件を緩めているのかもしれませんが、跡取りである以上、責任は分かち合わなければならないものとして、今後はきちんと状況を判断したいと思います。

    >ゆーら様
    誤解を解いて頂けるコメント、恐れ入ります。
    これが例えば「○○オタク」とかであれば全く問題ないのですが、実際に口にするものなだけに日常的に接するのはどうなのか...と不安に駆られてしょうがないのです。
    過去のトラウマがあるのにも関わらず、軽卒だったな...と自分を恥じています。

    >こっこ様
    とても前向きなコメント、ありがとうございます。
    私も以前は営業職でしたし、経営におけるアイディアは出せると思うので、そういう方面からは全面的に協力できたらいいな、と思っています。

    できるだけネガティブな心配から解放されたいものです。その為にも早めにこの甘味「拒絶症」の事実をお伝えすることから始めないと(汗)。

    求めているのは小さな幸せだけなんですけどね...。

    ユーザーID:4062404831

  • トピ主です(1)

    皆様の手厳しいご意見が大変参考になっております。
    やはり難しいのでしょうか...。
    ただ少しだけ弁解をさせて頂くと、お菓子を一口食べることにはあまり抵抗ないのです。
    まるまる一個を食べることがダメであり、また味が全くわからないでもありません。
    少なくとも百円のケーキとパティシエールのそれとは区別がつきますし、洋菓子の善し悪しは一口でもある程度わかるのですが、和菓子に関しては...全くの不勉強です。
    駄目なのかな...。

    >お化けギャルソン様
    少なくとも買うお客様には安心して買って頂きたいとは思います。
    私以外の家族は皆甘いもの好きですし、子供にまで私の嗜好(トラウマ)を押し付けたいと思わないので、もし授かったとしたら人並みの味覚を持つ子供に育ててたいものです。

    >台風太郎様
    相手の方は良いとしても、ご両親が承諾しないかもしれません。
    将来的には私自身も障壁を克服できれば一番いいのですが、努力が実る場合とそうでない場合と、どちらもあり得る以上、最悪の想定をするしかありません。
    だとすれば確かに諦めた方が良いのでしょうね...。

    ユーザーID:4062404831

  • トピ主です(2)

    >みかん星人様
    挙げられた例の「嫌い」項目が悉く私には当てはまらないため(動物好き、田舎好き、猫好き)その逆に相当する項目を考えてみるに:

    は虫類が大好きな人に嫁ぐ(今は無理でもいずれ好きになれそうな気はする)
    氷河地帯に住む人に嫁ぐ(寒さに弱いものの、両親が北海道出身なため、慣れそうな気がする)
    ゴキブリを愛でる人に嫁ぐ(これは無理です...)

    あまり嫌いなものがないことに気付きました...。

    >salut様(salut!)
    吐くといっても口から出す程度で、嘔吐するわけじゃないのです。
    甘いものが苦手ゆえにデート場所も今のところ渋いところに限定してもらっているようですが、やはりちゃんとお伝えするべきですね。
    どういう点で協力できるか、きちんとご説明できる用意をしたいと思います。

    ユーザーID:4062404831

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です(3)

    >ymym様
    重ねてのご意見、有り難うございます。
    確かに家の為に敢えて私のような人間を...という観点は彼だけじゃなく、ご両親からも否定されそうです。それならそれでしょうがないので諦める他ありませんね。

    ただ私は上記の通り、全く甘いものに対する味覚がないわけではなく、少しは区別はつくので、努力次第でなんとか店頭におけるお客様への対応ができるかも、と安直に思っていたのですが、どうやら事態はそれほど簡単じゃないようですね。

    少し関係を見直します。

    >わかな様
    結婚と恋愛は別物というご意見。確かに受け取りました。
    彼は跡継ぎですので、彼が職業を変えることはありません。

    だとすれば、この関係は恋愛は多少あれど、生活の面において諦めた方が良いということですね。
    仕方ないですね。諦めます。

    そういう前提で次にお会いした時にお話したいと思います。

    皆様、真摯なご意見をどうも有り難うございました。

    ユーザーID:4062404831

  • トピ主です(1)

    大変参考になるご意見の数々、いつもありがとうございます。
    彼には予め「甘いものが苦手」だと伝えているためか、なかなかこの話題を出すきっかけが掴めずにいます。稼業の話を振ってもはぐらかされてしまい、せいぜい「自分が欲しいものは自分の稼ぎで、というのが理想的」といったことを聞き出せたくらいです。

    なんとなく私の仕事を尊重している、というより、プレッシャーをかけたくないような感じで、それはそれで恐縮してしまい、それ以上打ち明け話までは持っていけてません。面目ない...。

    既にご先代が築き上げた老舗ということがあるのでしょうか、あまり生活が逼迫したことがない方のような気がしています。かなり楽観的で、理想を語る部分もあるので、逆にネガティブで最悪事態しか想像できない私には人間的にホッとする方なのです。

    ともあれ、現実的なアドバイスの数々には頭が下がる思いです。

    ユーザーID:4062404831

  • トピ主です(2)

    >j様
    私は漫画の「あんどーなつ」という作品が先行してお相手のご職業をイメージしていた節があります。あまりに安易だったな、と今になって反省しています。
    でも仰られる通り、営業という観点から協力はできなくもないかも...と思い始めています。
    少しでも多くの方に手にして頂けるものができるのであれば、私も全力で協力したい所存です。

    >あると様
    重複しますが、予め「甘いものが苦手」とお伝えした上で、先方様の私へのご興味があったのですが、自分自身の不安がこういう問題を引き起こしたとも言えます。

    >りん様
    匂いは私も敏感な方ではあるのですが、慣れると意外と大丈夫だったりします。
    韓国に行った時は笑い話ではないですが、電車内では本当にキムチの匂いがしたものの、慣れました。
    できればはなから職業で諦めるのではなく、私でできる努力はしていきたいと思います。

    >魔女っ子様
    都合のいい解釈ばかりしているのであれば、こういう不安材料もないでしょう。
    それに自営業を一括りに「貧乏、義理固め、自由なし」と規定するのはちょっと失礼です。

    ユーザーID:4062404831

  • トピ主です(3)

    >和菓子嫌い様

    私が彼の仕事を尊敬したいと思うのは、私自身も自分の仕事に対して評価して欲しいからです。
    ですので、彼の仕事の結果=『商品』というものに関してはどれほど「甘いもの嫌い」であっても、評価し続けたいですし、批判したいと思います。

    そこに疑問が生じれば、それはそれで対処したいですし、それが無理であればしょうがない...というところでしょう。

    ...一個人様宛であっても全体からのレスポンスになってしまいました。大変申し訳ないです。

    ユーザーID:4062404831

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧