• ホーム
  • 働く
  • 働き始めたばかりの仕事、どのくらいでマスターしますか?

働き始めたばかりの仕事、どのくらいでマスターしますか?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

あたふた

タイトル通りの質問です。皆様だいたいどのくらいで仕事を覚え、出来るようになりますか?
私は四時間パートを2日前からし始めたのですが、色々覚えることがあり、一生懸命メモをとって家でも復習してるのですが、実際やってみると復習むなしく忘れてしまうし、軽くパニックで本当にあたふたといった感じになります。
3日目、教えて下さっている方が定休とのことで私1人でやらなければいけない様なんですが、1つ1つの仕事も完璧覚えてないのにそれを全部ひっくるめて流れるように作業するなんて絶対無理です。
今から憂鬱になります。

でも2日教われば普通の方なら出来るものなのでしょうか?私が頭悪くてトロくさすぎなんだろうかと考えてはため息ばかり出てきます。

皆様はどんなですか?
仕事が向いていないのかもと悩んでいるので、宜しければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり!あまりにも状況が似すぎていて・・・

まだ2日でしょう?単純作業なら2日でも覚えてやれるかもしれませんが、仕事内容によっては2日で完璧にやるなんてムリだと思います。おおよその事を覚えてメモを見ながら復習して、それでもフォローしてくれる方がそばにいないと困りますよね。困った時に聞ける人が他にいないのですか?実は私も4時間のパートを始めて今日で3日目です!大型ホームセンターのレジですが、昨日初めて教わりながらやりました。でも売り場の中央にあるレジでお客さんが多いし、品物も幅広くてとても多いです。覚えることがいっぱいあり、ずっとメモしながら教わってますが、実際レジに立つと全身から変な汗が出てかなり焦ってしまいます。間違えちゃいけないと思いつつ「あれ?どうだったけ?」とパニックになります。今日が私も3日目ですが、2日教わった方とフォローしてくれた方がお休みだそうです…。ほんとにトピ主さんの状況と似てますね…(汗)離れた場所に教えてもらえる人はいるのですが、呼びに行ったりしてる間にお客さんを待たせちゃうし、たぶんまた焦りまくりだと思います。お気持ちよく分かります!まだ2日です。お互いに1日1日成長して行きましょう♪私も頑張るぞ!!

• どの仕事も覚える量が同じだと思うのですか?

職種によって違うし、同じ仕事でも、結果が同じになればいいという会社もあれば、細かく手順が決まってる会社もあります。

私の場合、
    ・高校生の時のスーパーのレジバイト
    …1日の研修で機械の使い方やどういうときはどうするかなどのマニュアルをすべて覚えました。

・新卒就職時(設計)
    …3ヶ月の研修で覚えました。

・子育て一段落後(設計)
    …研修なしで、口頭でファイルの保存先や、ネットワークの使い方やパス、備品を使う際の注意事項を聞き、メモを取りました。
    その日から即戦力です。

・転職時(講師)
    …基本的な注意事項をまとめた冊子をもらい、それを見ながら1時間弱の説明を受けただけです。

覚えるのに日数を要したのは、初めての就職だけです。

• 職場による

マニュアルとか研修制度が整っているところだと、教える側も「1ヶ月でこの位、3ヶ月でこの位はできるように」という目処をつけて教えますし、教わる側も覚えることが大体分かるから、自分の進捗状況を把握し易いかも知れないですね。何を覚えれば大丈夫か分かっている安心感もあります。

でも、そういうものが一切なく、その場その場の指示通り動くことで覚えていくやり方だと、全体の流れや覚えることの把握をするまでに時間がかかるので、自分が全体のどのぐらいのところまで覚えて仕事ができるようになったのか、の進捗状況の把握が難しく不安も続きやすいと思います。しかも、指示する側がきちんと教える計画を立てていないで、本当にその場その場の状況でしか教えない場合は、伝え忘れが生じてしまい、ずいぶん後になってから「えっそんな基本的なことも知らなかった」という事態も起こります。そうなると、いつまで経ってもマスターは難しいですよね。割り切るしかないです。

私はどちらの職場も経験しましたが、結局いつマスターするかを気にするよりも、その時その時の仕事をきちんとクリアーすることに専念した方が良いと思います。

• 3年ですかね

だいたい理解するというのではなく
    ここでのご質問はマスターですね?

マスターとは危機管理、臨機応変の処置も
    含めて、すべて把握して対応できるということ。
    マスターはそういうレベルと解釈します。

マスターということであるなら
    私なら3年はかかります。

• 三ヶ月

どんな仕事でも、完全に覚えて慣れて失敗もせず、何の不安もなくなるには、最低でも三ヶ月はかかるでしょうよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫です

まだ、1日4時間で、2日目ですよね!
     新入社員も、3か月の試用期間もある。
     仕事って、焦ると逆効果です、上々にできるようになるから、最初から、頭悪いから って言わないほうがいい、慣れるまで時間が必要です。
     頑張ってください!

• 2日教われば普通の方なら出来る

出来るわけはありません 誰だってそうですよ
    だから3か月の研修期間ってものがあるのです
    すぐに覚えるとは会社としては思っていませんよ
    教える人が休みなら代わりの人がいるはずです
    絶対に一人でやるはずがありません 一人とおもっても離れて見ているのだと思いますよ

仕事すべてを完全にマスターするには3年です

焦らずにまずは一つ一つこなす事
    聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥です
    いろんな人にどんどん聞いてどんどん恥をかいて、自分の物にしていきましょう

• 仕事によるでしょー

私は事務仕事ですが、覚えるまでに三ヶ月、本当に独り立ちできるのは半年です。最初の三ヶ月は、私は絶対に休みは取りません、教える立場の責任として。もちろん病欠は別ですが…。主さんのお仕事は、皆さんたった二日で覚えられちゃうのですか?!逆にすごいです。