落し物、拾ったら使いますか?

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ろーるぱんな

今日、レジャーランドでベビースリングを失くしてしまいました。

オーガニックコットンので1万円相当の出産祝い品。現在生産中止となってしまい同じ色とサイズが在庫切れでもう手に入れられません。

食事の際、畳スペースのテーブルの足元に置いて移動した際の確認不足です。園内でそのあと使用しなかったので帰宅するまで気付きませんでした。
すぐに施設に問い合わたのですが該当品無し。

これまでも育児関係で2度、ショッピングセンターで落し物しました。
・マジックテープが弱っていた布絵本 ・キャラクターの手提げ袋
どちらも出てきませんでした。

今回もあきらめるしかないですね。
自分の不注意なので仕方ないのですが、とても愛用していたことと頂き物だったため、落ち込んでます。

ただふと自分なら忘れ物や落し物はそのままにしておくか、施設へ届けるのになぁ....と。他人がついさっきまで使っていたものを拾ってまで自分が平然と使うことはできないです。

でも自分がほしいものなら、わぁ〜ラッキー!と使えてしまうものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何てお気の毒な

残念だけど、そんな世の中かもしれません。

だって、自転車なんてすーぐ盗られるじゃないですか。
    ほんの2〜3分置いただけなのにってよく聞きますよね。

うちの近所の小児科、ベビーカーがたて続けに盗まれました。
    赤ちゃんが乗るもの、一般常識では盗るなんて考えられないのに。
    赤ちゃんとその家族がどんなに困るかだなんて
    想像もしない悲しい人なのでしょう。

だけど、良い方もたくさんいます!
    本当に今回は悲しくて残念だったけど、良い方もたーーーーくさんいますから!

どうか元気だしてくださいね。
    お子さんに何もなくて良かった、と思って...

• それは残念でしたね

どうかお気をおとさずに・・・

拾い物を使うひとは一定数いるでしょうね。
    スーパーの買い物かごや傘泥棒、自転車泥棒然り。
    私は使いませんし、使う人とはあんまり近づきたくないですが。

決してそんな人ばかりじゃないと信じたいです。

• そういう人もいるでしょうね

2児の母ですが、1回だけ、薄手のブランケットがないのにモールで気づいたことがあります。 サービスカウンターにまず行きましたが、なし、自分で考えて行った所を戻ったら授乳室に忘れてまして、そのまま置いてありました(笑)。

忘れ物はこれ1度だけ。

ですが、ネットや友達の話ではベビーカー盗まれたり聞きますから、他人のものでも平気で使う人は使うでしょうし、オークションに出してお金にする人もいるんでしょうね。

• 何とも言えませんが

心中お察ししますが、今後は忘れ物や落し物に気をつけてください。

>>でも自分がほしいものなら、わぁ〜ラッキー!と使えてしまうものなのでしょうか?

自分は、届けますが・・・・
    だって勝手に使えば、ばれたら横領か窃盗になるはずだったと思いますが。
    まあ現実的に考えると、実際に横領や窃盗で後で捕まるとは、考えにくい
    ですが・・・。全く赤の他人に拾われて持ってかれたら、探し様がないし、
    余程高額か、特別なものでない限り警察にも届け出ないかもですし・・・。

私見です。

• 使いません

スリング残念でしたね。
    私も落し物は届けます。

ただ過去に一度、USJにてサングラスを拾い、後で届けようと持ったまま、家に帰ってしまった事はあります。
    申し訳なかったのですが、気軽に行ける場所でもなく、高価な品でもなかったので、そのままにしてしまいました。(持ち主の方ごめんなさい)

スリングはどうか分かりませんが、布絵本や手提げ袋は、なにかの理由で場所が移動し、うやむやになった可能性もありますよ。
    拾った物を使う人って、そんなに居ないと思いますけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 落とした自分が悪いのに

通りがかりに落ちてたら、すぐ、捨てます。
    施設の人だって、取りに来るかこないか判らないのもの保管するの大変なんです。
    拾った人がねこばばすると決め付けるトピさんのずうずうしさが怖いです。

• 使いません

前の持ち主がどんな使い方をしてたかもわからないのに使えません。。

見えにくいところに鼻く○がついてたり犬のウ○チがついてたりしたら…(泣)

なくしもの、出てくるといいですね。

• 使えてしまう人もいる

拾ったものを「ラッキ〜!」と使えてしまう人もいるから、無くなるのでしょう。

この世の中、すべてが真っ当な善人ではないですから。

• 自分は想像できないけど

そういう人って結構いるのかなぁと思います。
    今まで出てこなかった落とし物を考えると。
    神様はきっと見ていて、そういう人には罰が当たると信じています(笑)

• なぜ「使われる」という発想しかできないのでしょうか。

スリングが必要な年齢の子供がいるなら、使っていない間こそしっかり
    管理すべきだと思います。
    値段だとか今からは買えないとかはどうでもいいことですが、不特定に
    近い多数が利用する施設での管理が甘かったのだと思います。
    「これまでも」ものを落としたということは(お子さんが手に持って
    落としたならともかく)比較的注意が散漫になりやすいのでしょうか。

> 自分なら忘れ物や落し物はそのままにしておくか、施設へ届けるのに

レジャーランドやショッピングセンターなど、大勢の個人それぞれが
    匿名でいられる状況で「自分なら」に意味はありません。
    誰だか分からない他人の行動に疑問を持つ前に、自分のものは自分で
    しっかり管理する癖をつけるべきでしょう。

それにしても、施設の係員以外が拾ったとして「使ってしまう」としか
    想定できないのはなぜでしょう?
    自分がほしいとかいう以前に「他人の使ったものなんて」使いたくないと
    思う人の方がきっと多いですよね?

3回もしてしまった経験を、今後にぜひ活かしてください。

• 使ったとは思いません

届けるほどのものでもないと思われたのでは?

誰が使ったかわからないベビースリングを私なら使いません。

すぐに施設に問い合わせたのも早すぎたのかも。もし、拾った人が

いたとしても、帰るついでに届けたのかもしれないし。

我が家では、子供が体操着を電車の中に置き忘れた時も、財布を

落とした時も(3回も!)いつも戻ってきました。

盗まれた自転車も、気が付いた方から連絡が来て戻ってきます。

世の中悪い人ばかりではありません。

• 捨てる

オーガニックコットンだろうがなんだろうが、私なら道に落ちていたら知らん振りするか、邪魔ならゴミ箱へ捨てます。
    届けるまで高価なものでもないし、落とし主が現れるとも思われないからです。絵本や袋も清掃係のひとはすぐ処分するそうですよ。

• わかりますよ!

子供がとても大切にしていたぬいぐるみを、本屋の子供スペースに
    置いてきてしまいました。

しばらくしてない事に気づき、すぐに本屋&本屋の入っていた
    ショッピングモールにも連絡しましたが、
    出てきませんでした。

なくした場所が場所だけに、「もしかして他の小さい子が気にいって
    持って行ってしまった?」と思いました。
    でも薄汚れていたし、小さい子がいるお母さんなら
    子供がかわいがっていた事は想像できるだろうに・・と。

持って行ったかどうかは確定できませんが、
    「自分の子供が欲しがれば、人のぬいぐるみ
    (しかも薄汚れている)でも持って行ってしまうのか?」と
    しばらくもやもやしつづけました。

• 使わないと思います。

マジックテープが弱っていた布絵本
    キャラクターの手提げ袋
    ベビースリング

使いたいと思う人はいないと思います。

小児科の落し物の箱の中に
    絵本や子どものぬいぐるみなどありますが
    誰も持ち帰らないですよ。

娘がめがねをショッピングセンターの
    フードコーナーで忘れました。すぐに取りに行ったけど
    見当たらず
    施設に問い合わせしました。
    見つかったら連絡するということで
    連絡があったのは、翌日でした。
    フードコーナーの店舗に
    親切な方が届けて
    しばらく預り、誰もこないので
    落し物を保管する場所に持って行ったようです。

見つからないのであれば
    人に踏まれたりして、汚れて
    ごみと間違えて捨てられたのではないですか?

• 捨てるの?

捨てるという意見の人がいるのに、驚いています。
    自分もブランケットやハンカチを落として、そういうのは大体出てきませんでした。
    すぐに捨てられているのでしょうね。

デジカメ・ビデオカメラは、何度か置いたままにしていても
    全部みつかりました。

• 「わ〜ラッキー」と思いません。

拾う“モノ”が何であれちょっとビビります。
    “拾う”と云う行為自体ビビっているので、我が物にしようなんて夢々思いません。

愛着のある“モノ”には色々付い(憑い)ていそうで、
    病原菌にしろ、
    持ち主の念にしろ、
    疫病神、貧乏神、
    全く現実味のない、迷信と妄想な理由です。

子供達にも、迷信と妄想な理由でみだりに拾得着服するべからずと伝えてしまいました。
    孫の代まで続く家訓になるかもしれません。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございました。

励ましのお言葉に癒されました。
    そしてご意見頂きましたこと感謝いたします。

落としても見つかる方もいらっしゃる一方で、1週間待ちましたが
    見つかりませんでした。

私も“モノ”には色々付い(憑い)ていると考えていたので
    すぐに捨ててしまうという考えはまったくありませんでした。

失くした場所が特定していたので、無い=拾われた という
    短絡な偏った考えだったと痛感しました。

金具もリングもないただの輪になった布ですから、清掃係が昼食後
    届けるほどのものでもない布と考え、さっさと捨てていたのかも
    しれません。それなら後で遺失物係から”スリング”と聞かれても
    覚えがないですよね。

廃棄・収得・オークションなど、今どうなったのかは分かりませんが、
    トピしたことで心の整理がつき自分の管理の甘さを再認識できました。

これを教訓に今後は十分”落し物”に注意したいと思います。
    ありがとうございました。

• スリング

係員の方には「ただの輪になった布」という形状は説明されているんですよね?
    スリングと言っても、今の育児世代でなければ説明されてもわからないか抱っこ紐のようなものを想像してしまうかもしれません。
    もしかしたら、ショールとして届けられているなどの可能性も考えられます。
    もし「スリング」で問い合わせているとしたら、もう一度「このような色の布製品が届けられていないか」と確認してみてはいかがでしょうか。

オーガニックのスリング、素敵とは思いますが拾った人が使うってあまり考えられませんし、ゴミという大きさではないからちゃんとした商業施設なら一定期間は保管されると思います。

• 落とし物サンに同感

スリングが広まったのは2001年ごろだと記憶しています。
    それ以前の子育て世代は知らない人が多くても不思議じゃありません。
    また未婚も同じです。

畳スペースのテーブルの足元のなら、踏まれて汚れる可能性も低いので
    ほかのものと勘違いされている可能性もあると思います。

• みつかりました

落とし物さん、ピッキーさん
    コメントありがとうございました。
    レスに気が付かず遅くなりまして失礼しました。

おかげさまでスリングが見つかりました!!!

電話では色や形状をお伝えしていましたが、お二人からご意見頂き
    ダメもとでも、もう一度確認してみようと思いました。

言葉での説明に限界を感じ、施設のHPの問合せがメール形式でしたので
    販売元のサイトと画像を添付して遺失物係り宛にメールしてみました。

すると電話があり担当の男性(声から若い方)が
    「申し訳ありませんが、実はスリングというものを分かっていなくて。。。」との話。
    その恐縮した声(上司から怒られたのかな?)でお詫びいただき着払いで送付してもらいました。
    無事届きシミなどから自分のだと確認できました。

私の電話での説明は理解していなかったようで、まさに”百聞は一見に如かず”でした。

あきらめていた私の背中を押して下さるコメント本当にありがとうございました。
    そしてこれまでコメント下さった皆様にも改めて深く御礼申し上げます。

自分の招いたミス、今後に役立てたいと思います。